さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 エビフライ、小松菜とお揚げの煮浸し、お気に入りのサラダetc。。。
2008/11/01//Sat///07:07


久し振りにエビフライを作りました。(^^)

たまたまお昼に点けたテレビで、椎茸フライの
パン粉に青海苔を混ぜていたので晩御飯に即真似しました。

「天ぷらの衣に青海苔」を混ぜることはあっても、
「フライのパン粉にパセリ」を混ぜることはあっても、

パン粉に青海苔」という組み合わせって今までしたことがなかったかも。。。
ほんのり塩分を足したくて、粉チーズも合わせました。
CIMG2589.jpg

この青海苔の腕がなかなか良くて、
「今日のはいつものより美味しい~♪」と子供達を喜ばせてくれました。(^^)


後は、小松菜と薄揚げとえのきを出しと醤油とみりんと酒で
味付けした煮浸し。
CIMG2594.jpg

少し癖のある野菜ばかり集めて食べやすく切り
さきいかに、コチュジャンと砂糖とごま油と醤油などで味付けをしたものを加え
和えたサラダ。←(よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんレシピ
CIMG2593.jpg
こちらは、もうずっと前からの我が家の定番料理です。ピリッと辛くて
甘くてセロリや茗荷や水菜など香りの強い野菜と組み合わせるのが
気に入っています。(今回は水菜、人参、茗荷で)


全体の晩ご飯図。
CIMG2595.jpg

↑ちらりと写っているのシュウマイは、横浜名物の崎陽軒。


hanautaさん、こんなん付いてたよ~(^^)vCIMG2597.jpg
↑下の方の絵の意味するものが、全くわかりません。。。(-_-;)
「切り株?」
「未確認飛行物体=UFO?」
「謎の妖怪?」

参加しています。





つい先日、僕ちゃんの第1本目の乳歯が抜けました~(^^)v
お姉ちゃんは確か、年長さんの時だったかな?
少し早めだけど、個人差があるものね。

仲良く並んだお揃いの乳歯入れが可愛いな~。

CIMG2576.jpg





○ 2008/11/01 10:28

青のり・・・、あなどっちゃいかんですよね~。
青のり・・・ないけど、まっ、いっかぁ~って思っていたら
やっぱりちょっと何か物足りなさを感じる焼きそばとか・・・。
こんな粉々のヤツなのに、味変わる~?って思いますが
しっかり、味が変わっちゃいますもんね~。
でも、一度買うと、次使うのを忘れがちで、すぐ風邪ひいちゃい
ますもんね~(開封してほったらかしていた青のり、風味もなくなり
少ししけってるような・・・状態。青のりが風邪引くって言います?)
そっかぁ~、フライもののパン粉に入れるって良いですよね~。
青のり使い切り大作戦のために覚えておきます♪


kae | [ Edit ]
○ 2008/11/01 10:59

どういたしまして~^^
色んなパンを覚えて、お互いに楽しみましょうね!

青海苔マジックってありますよね。
パセリと間違えて振りかけたら別の美味しさがあったり。
チーズやマヨネーズの上に間違えてかけたことあり^^;

今日も美味しそうなご飯画像^^


kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/01 13:55

おいしそうなお食事ですね。
フライ衣に青海苔・・・青海苔がたくさんあるのでわたしも試してみますね。
またおじゃまさせてください。
先日の梨のジャムもとてもおいしそうな画像ですね。

○ 2008/11/01 16:35

青のり…うちは豆腐のフライの衣に入れますよ~(^^)♪

↓のベーグルの底割れですが、たぶん、もう少し発酵させるといいのかも、と思います。
発酵不足だと、焼いたときにどうしても生地が思いっきり伸びようとするので…。
わたしも時々、底割れちゃん、焼いたりします ^^;

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/01 18:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/01 18:33

パン粉にパセリはするけど、青のりはたしかにしないかも~?
と言うより、青のり常備してないわ…

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/11/01 18:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/01 22:20

こんばんは~☆
青海苔の風味が伝わってきそうですね♪
エビも海苔ももともと海のもの(あれ?川だっけ?)ですもの。。。
相性はいいのですね!うん、いいアイディア♪

香味野菜、大好きです!
特に茗荷、セロリ、三つ葉、芹。。。
パクチーだけはダメだけど(汗)

崎陽軒の醤油入れの模様、確かめてくるわ!
明日から横浜、行ってきま~す♪


ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/01 22:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/02 06:47

kaeさん、おはよう~(^^)

青海苔!そうそう。あなどっちゃいかんよ~!
ええ仕事しますねん。。。(^^)v

青海苔が風邪ひくかぁ。。。
何とも風情のある素敵な言い方♪
メモメモ。今度使わせてもらおう~(^^)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 06:48

kumiさん、おはよう~♪
レシピ有難う!!
kumiさんもご愛用のこの本。
実は買ってたの~!!
色々と作りたいものが沢山で。。。
元種(中種)が追いつかなくなりそう。。。

青海苔マジック!
卵焼きに青海苔も好き~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 06:52

ちびままさん。はじめまして。
おはようございます~(^^)

フライに青海苔っていうのは、初体験でした。
あ、でもカキフライの時とかやる方結構いらっしゃるのかな?^_^;

梨ジャムまで見てくださったのですか~?
それはそれは、ありがとうございます!!
是非また遊びにいらしてくださいね。
お茶を入れて待ってます♪(笑)

わたしも、お邪魔させていただきますね~(^^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 06:56

honwacafeさん、おはようございます~(^^)

お豆腐のフライに青海苔とは!?
さすがですねぇ~
わたしの好きなヘルシー、オイシー系だわ♪
今度是非紹介してね。(*^_^*)

ベーグルの発酵不足。。。
確かに、焼く前生地が硬かったような気が。。。
寒くなりましたもんね。もう少し辛抱すれば
良かった~^_^;
今日は違うレシピでベーグルを焼こうかな♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 06:59

kmさん、おはよう~(*^_^*)

お好み焼き大好きな関西人は、青海苔常備が
当然なのよ~(^^)v
でも、すぐに色が悪くなっちゃうのよねぇ。。。

今日の予定は~?^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 07:02

ミロさん、おはようございます~(*^_^*)

エビフライに青海苔って
一般的そうであんまりやらないですよね?
パン粉には、パセリのイメージが強くて。
でも、これが結構香ばしいというか、
独特の風味があって美味しかったのです。

ミロさん、パクチーだめなんですか?
わたし、イケルくちですよ~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/150-5dc18105
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
