さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ずんぐりパンとチキンカレー
2008/11/02//Sun///06:25


お友達のコッコさんに紹介してもらって購入した本から
ずんぐりパンを作りました。(^^)

酵母は高橋さんの本から作ったもの。

CIMG2606.jpg

CIMG2608.jpg

CIMG2610.jpg

胡桃とレーズンとアーモンド入りです。(^^)
前回作ったリュスティックよりも、軟らかめで食べやすい♪
とても気に入りました。

本と一緒に購入したクープ用のナイフ(かみそり)の切れ味もばっちり。
やっぱり道具選びって大切ですねぇ。。。




昨日の晩ご飯は、チキンカレー!
レシピブログさんより、送っていただいたGABANのスパイスとローリエを使いました。
レシピブログさん、ハウス食品さん共同企画の詳細

こちらのグローブとローリエ、香りがとてもフレッシュで
いつものカレーが一味違った美味しさになりました。


お友達のkumiさん が以前紹介されていた、さつま芋で作った
ローズマリーポテトを添えて。

CIMG2620.jpg

kumiさんのようなオシャレな写真にならない原因が今判明しました。。。

わたし、食い意地張りすぎ!!カレーのルーを欲張りすぎていますね^_^;
さつま芋とローズマリー、爽やかで甘じょっぱくてとても美味しかったです♪
焼きたてパンを添えました。



参加しています。






今ブログの引越しを考えています。
以前から、背景、写真、文字の感じがとても好みだった
エキサイトブログ。
登録は済ませたので、近々移動するかもしれません。

その時はお知らせしますので、
今までと変らずよろしくお願いしますね。(^^)v





○ 2008/11/02 10:17

わぁ~、お店で売ってるパンみたいっ♪
美味しそう~。
最近、パンってめっちゃ高いですよね~。
こないだ食パンを焼くのを忘れて、朝から焼き立て
パンの店に行ったら、美味しそうなパンは、1個
200円代・・・、昔ってパン、こんな高かったけ?
なんて思いながら、サンドイッチとか買ったら2人分で
1000円・・・、泣きそうでした(T_T)
やっぱり自分で作るしかないですね~。

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/02 10:38

へ?ちゃんとオサレ~に出来てるじゃん?(笑
うちの家の方が食い意地はりすぎよ?(^・^;
普通にその辺の学食で出てくるような盛り付けになるよ。
一回カレー作ってアップしてみようか??(爆

お引越し予定ですか。
エキサイトが増えますねぇ~(*^^*)


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/02 13:07

くるみとレーズンの組み合わせ大好きです!
今日もくるみレーズンで焼くか迷ったけど
結局ふつーの食パンにしちゃいました。。。

でもレーズンのパン食べたいなぁ。。。

私もついカレールーかけすぎます(^_^;)

○ 2008/11/02 13:49

kazさん、こんにちは~。
きゃー、パンすごく美味しそうです~♪
食べたい、食べたい!
くるみとレーズンとアーモンド入りで豪華ですね^^
私は最近シンプルなパンしか作ってないので
くるみパンとか作りたいなぁ~。

チキンカレーもおいしそう~。
食べに行ってもいいですか?笑
ってもうきっと完食ですよね。
私もカレー食べたいなぁ~。

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/02 14:35

kaeさん、こんにちは~(^^)

小麦粉が高騰しているからかしらね~
売ってるパン。確かに高い!
大量に作られている大手メーカーのものではなく
こだわりのパン屋さんなら尚更~(:_;)

今日は久し振りにドライイーストのパンを
焼こうと思って今発酵中です~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 14:40

miyaさん、こんにちは~(^^)

オサレ?うそ~ん!ルーがだら~っと
多くない?
でも、そう言ってもらえたら救われるわ(-_-;)
miyaさんの学食カレー、是非是非アップして~(笑)

エキサイトさん。。。
いろいろ試してはいるんだけど
やっぱりfc2が使いやすいかな~^_^;
テンプレートのデザインも豊富だから
どなかたとかぶる確立が少ないしなぁ。
エキサイトは過去記事の編集とかは出来ないのかな?
ちょっと保留になりそうです。(汗)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 14:43

ふくなおさん、こんにちは~(^^)

思い立ったが何とかで
あれこれ焼いています~♪
やり出すと楽しくって~(^^)v
でも、食パンは未知の世界。。。
自分で食パンが焼けたら凄いな~と
夢は膨らむけれど、まず型を購入せねば。。。

カレー好きやもの。ね~(^_-)-☆

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 14:59

コッコさん、こんにちは~(^^)

コッコさんに教えてもらった本で作ったら
家族に好評でした~
前回の高橋さんのはやっぱりちょっと硬めだったみたい。
わたしは、好きだったんだけど。。。硬いの。^_^;
今日はさっそく、スコーンを焼きました!

食べに来て来て~
コッコさんが作ったパンで乾杯して
カレー食べながら世間話。。。
妄想の世界で楽しみます。むふふ←かなり不気味

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 15:11

連投失礼(笑

エキサイト。
過去記事の編集出来ますよー。
わたしも初めは出来ないのかと思ってたのだけど。
ログイン状態で自分のBlogを見れば
記事の右上辺りに削除・編集があります。
テンプレが豊富なのはFC2ですねぇ。
エキサイトの方はだいたい自分で手を入れてるのかな。
うちも自分で手を入れましたし。


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/02 15:16

miyaさん、ありがとう~
でも、だめだぁ。。。(:_;)
わたし、生粋のアナログ人間ですねん。
自分で手入れなんて、高度な技。
ぜ~ったい無理!

miyaさん、PCに詳しそうね~
また色々教えてね。
何度も言いますが、アナログ人間なので
小学生に教える感じでお願い申しあげます(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/02 15:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/02 19:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/02 21:55

自家製酵母パン、好調ですね~♪
カレーもスパイシー&さらさらで美味しそう~。

エキサイトへお引越ししてきたら、ぐっとご近所になる感じ。
楽しみに待っていま~す!



honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/02 21:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/02 22:25

kazさん、こんばんは~♪

すごいすごい!すっごく綺麗に焼けてますね~^^
切り込みもいい感じに入ってる!
わたしはいつも包丁に霧吹きで水をシュシュッとして切り込みいれてるんですけど、
やっぱり専門のナイフは綺麗ですね~^m^
ほんと、道具って大切ですね☆

エキサイト・・わたしも雰囲気が大好きで
ここに決めました♪でも画像のUPが遅ーいんです・・(-.-)
でもでも画像数がそんなに多くなかったら大丈夫か♪
お引越し、もし決まったらご連絡お願いしま~す^^v楽しみや♪♪

○ 2008/11/03 01:25

kazさん、またまた美味しそうなパン。
お店のパンのようです。
天然酵母のコツ、もうばっちりですね!

チキンカレーもとっても美味しそうですよ^^
たっぷりカレーをかけたなら、パンも添えて食べる、これは正解です!
私もやってる、絶対に^^
ローズマリーポテト、作ってくれたのね~
ありがとう^^


kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/03 05:21

honwacafeさん、おはようございます~(^^)

自家製酵母のパン。
美味しくて、楽しくて、ちょっとはまってしまいそうです~
熱しやすくて冷めやすい、わたしの性格ですので
いつまで続くか乞うご期待!?(笑)

エキサイトさん。
どうしましょう。。。
便利で使いやすいのは断然こちらなんですよ。
実は。。。
でも、見た目はあちらの方が好き。
といった感じなので、悩んでいます。^_^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/03 05:27

ミっちゃん、おはよう~(^^)

パン作り。楽しんでいます~
家にいると、ついつい何か作りたくなっちゃうのよねぇ。
夕飯作りは後回しにして。^_^;

ミっちゃんもエキサイトさんよね~
そうなの!
レシピブログやなんかでも
あ!何か素敵なブログだな~と思うはだいたい
エキサイトさんなの。
でも、色んな機能が充実しているのは
断然今のFC2さんかな~
なので、迷っています。
結局、お引越し止めました~なんてこともあるかも。。。
その時はごめりんこ。笑って許してね<(_ _)>

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/03 05:31

kumiさん、おはよう~(^^)

昨日ね、パニーニを焼いたの~
kumiさんお薦めの全粒粉とライ麦バージョン。
でも、配合が分からなくて適当。。。
(ベースは基本の配合だから何とかなりました^_^;)
焼く前に生地を押さえたつもりだったけど
ぷく~んって膨らんで、パニーニらしからぬ姿に。(笑)

今日はそれに生ハムとクリームチーズを挟んで
食べようと思います(^^)v

さつま芋、おいしかった~(^^)v


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/151-af248ad2
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
