さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 天然酵母でスコーン
2008/11/03//Mon///07:53


天然酵母でスコーンを作りました。(^^)

レシピは前回作ったパンも載っていた佐原文枝さんの
「自家製酵母のパンとお菓子の本」より。

CIMG2621.jpg

アップルマンゴーの紅茶の茶葉を混ぜ込んで。。。
茶葉の部分の生地がほんのり紫に色づいて、まるでゆかりふりかけ!!(笑)

CIMG2622.jpg

CIMG2624.jpg

昨日パンを作った時に、一緒にこのスコーンの生地も作っておいて
一晩寝かせてから焼きました。

これを持って、今日は僕ちゃんの幼稚園の学園祭りに行ってきます~(^^)
↑園庭で休憩中にこそっと食べる。(笑)



参加しています。











○ 2008/11/03 10:17

kazさん、おはよう~

レシピブログの新着に、一番上の
焼く前の綺麗に並んだスコーンがピックアップされてましたよ^^
フレーバーの良い香りがして美味しそうですね^^
天然酵母でスコーンは作ったことないわ~
今度作ってみよっ♪
楽しい学園祭を~

カンパーニュも見たいな^^

kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/03 12:42

ごま?と思ったら葉っぱだったかー(笑

スコーンって何度か市販のものを食べたのだけど
咽につかえるのよねぇ・・・
買ったものが悪いのかしら(ーー;)
もそっと感がイマイチ慣れない。
味は嫌いじゃないんだけどなぁ~。

運動会の次は学園祭りですか。
これから文化祭だ~って記事が増えるのだろうなぁ(*'ω'*)


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/03 15:09

こんにちは~。
今日は学園祭りですか~。
そちらはお天気どうかな?
今3時過ぎだからもうおやつで食べたかしら?スコーン。笑
美味しそうです、スコーン。
fumiさんのレシピフル活用ですね^^
私もいろいろ作ろう~!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/03 16:17

かわいい~♪
四角いスコーン、かわいいですねっ!!
スコーンをコップで丸くくり抜くと、微妙な残り生地ができて
それをまたまとめて・・・って作業が面倒だなぁ~(どこまで
面倒臭がりやんねんっ!!)って思っていたけど、これなら
へんに余り生地ができないですよねっ♪
私も今度やってみます~。

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/03 18:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/03 18:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/03 21:49

スコーン。。。

タップリのホイップクリームとマーマレードを沢山塗って頂きます♪

お気に入りのスコーンは某デパートで買ってきます。
でも少々お高い(><)。。。
こうして自分で焼いたら良いんだけどベーキングパウダーを入れすぎて苦くなってしまってから・・・作ってくれません。(母が・・・)(^^;)。。。

この写真見ているだけで・・・ゴックンですわ♪



アンドレ | [ Edit ]
○ 2008/11/03 22:49

kazさん こんばんは。
佐原文枝さんのこのスコーンレシピ、美味しいですよね!
私も前にレーズンとクルミのスコーンを焼きました。
4日も寝かして焼いたら、しっとりふんわりでしみじみ美味しかったの。思い出しました。
また仕込んでみようかな..。

mineral | [ Edit ]
○ 2008/11/03 23:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/04 06:18

kumiさん、おはよう~(^^)

スコーン、焼きたてはかりっと
中はしっ~とり♪美味しかったですよ~
見た目ゆかり入り?って感じでしたけど。。。(笑)

パニーニ、今度はちゃんとラップで押さえつけます!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/04 06:21

miyaさん、おはよう~(^^)

胡麻入りもいいね~
でも、葉っぱよ。
ゆかりじゃない方の葉っぱね(笑)

確かにスコーンは口の中がもっそもそするね。
なので、飲み物は必須アイテムよ。(^^)v

文化祭ってなんか懐かしい~♪
手作り感いっぱいな所がいいよね。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/04 06:24

コッコさん、おはよう~(^^)

学園祭り、お天気がイマイチで。。。
でも、楽しかったですよ~←お友達とのおしゃべりが(笑)

昨日また違う味のスコーンを仕込みました。
今度はチョコチップとナッツ。
水曜日に焼く予定です~♪楽しみ(^^)

fumiさんのHPお気に入りに入れちゃいました。
コッコさん、素敵な本の紹介ありがとうね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/04 06:30

kaeさん、おはよう~(^^)

四角いスコーンって何か可愛いね。
わたしも、かなりのめんどくさがり(O型てんびん座←要らん情報)なので
これはいいな~と思ったよ(^^)v

よつばバターの香りが最高でした~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/04 06:35

アンドレさん、おはようございます~(^^)

某百貨店のスコーンってもの凄く気になります~
ちなみに、なんと言うお店ですか?( ^)o(^ )←買う気満々。

わたしも、お菓子作りを始めたばかりの頃
重曹を入れすぎて苦いカップケーキを焼き
もったいないからと、苦さに悶絶しながら無理やり
食べきった過去を思い出しました。。。(^_^;)



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/04 06:38

mineralさん、おはようございます~(^^)

お越しくださったのですね~嬉しいです!
わたしは、毎日ストーカーしておりましたよ~
↑軽くカミングアウト(笑)

牛蒡のクリームが気になっているので、
今度絶対作ってみますね。

スコーン。美味しかったです~
レーズンと胡桃も近いうちに絶対作ろうと思っていました。
いつも、全部焼ききってしまわれますか?
日にちごとに食べ比べてみたいな~(^^)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/152-f486fa3f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
