さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 今日のデザートは「くりーむしゅーむ♪」
2008/11/05//Wed///06:55


シュークリームを作りました(^^)

CIMG2655.jpg


過去に一回だけ、シュー生地を焼いたのですが
その時に使っていたオーブンでは、トップが全く膨らまず撃沈。。。(-_-;)
無理やりカスタードを挟んで、子供達に美味しいでしょ!ねぇ?ね!
強制したのでありました。(笑)

オーブンが新しくなって、あれこれと焼きたい衝動に駆られ
避けていたシュークリームにも挑戦!

CIMG2649.jpg

膨らんだ~(^^)v
(はみ出しモノも混じっていたけど)

リーゼントなつっぱりナンバー1
CIMG2650.jpg

CIMG2656.jpg

カスタードは、卵黄2個使うのをためらい、白身を少し混ぜました。(^^ゞ
バニラビーンズなど、常備しておりませんので、もちろんバニラエッセンス使用。
なので、庶民派シュークリームであります!
でも、これはこれで、家庭的な味がして美味しかったですよ~♪

シュー皮の焼き上がりを見た僕ちゃんが満面の笑みで

「わ~。今日のデザートは くりーむしゅーむ なん?ママァ~♪」


惜しい!(笑)




噴出しそうになりました。。。


参加しています。











○ 2008/11/05 09:26

おはよう~kazさん^^

面白い形のシューも出来て、お子さん達と笑い
あふれるおやつタイムになりましたね~
最近は色んなシュークリームがあるけれど
定番のカスタードクリーム、美味しいですよね^^

新しいオーブンと共にkazさんの焼き菓子(パンも)の腕が
メキメキ上がっていて素晴らしいわ~

kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/05 11:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/05 14:36

リーゼントのシュークリームも食べましたか?笑
うふふ、自分で作ると何でもかわいいですよね~。
僕ちゃんもかわいいことを言いますねぇ^v^
最近、ずっと作ろうと思っている候補に入っているの、シュークリーム。
kazさん、食べさせて~~。笑

kazさんちの新しいオーブンはスチームも出来るやつですよね?
私のパンの心の師匠が同じやつを使っているみたいです^^
またいろいろ挑戦してくださいね~♪
楽しみにしてますっ!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/05 14:45

もこもこの美味しそうなシューですね~♪
リーゼントな…には笑えました ^^

シュークリームもしばらく作っていないなぁ~。
kazさんに触発されて作りたいものいっぱいになっちゃってます!


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/05 14:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/05 15:23

つっぱってますね~!!
かなり上向きに!!( ´艸`)

くりーむしゅーむ
ってずっと見てると
ほんとはなんだったか忘れてきちゃいそうですよ~
(^v^)

またkazさんのブログで食欲が刺激されてしまいます。。。シュークリーム食べたいなぁ。。


○ 2008/11/05 16:10

くりーむしゅーむかぁ~
子供の言い違いって思わぬ単語でかわいいよねぇ。
なんか読んでてほんわりさせてもらいましたよ(*^^*)
で、リーゼントはどうなったんだろう(笑


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/05 17:28

あら~♪
シュークリーム美味しそうだこと!
霧吹きの加減とかで、シュー皮のふくらみが微妙に変わってくるんだよね(笑)

昔、娘のバスケチームに差し入れるために、大量に作ったことがありますよ♪
作るのは時間がかかるけど、あっという間に食べられちゃったよ(汗)
自家製は安心だし、出来立てが食べられて最高ね♪

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/05 20:59

こんばんは~♪

わお~シュークリームだ~
お子さんたちに美味しい?って聞くのがわかる~
私も何度も聞いて
「さっき言ったでしょ」って三歳児に怒られてしまいます~(^^ゞ

シューが膨らむときって幸せ感じますよね~!

優しそうなシュークリーム!美味しそうだな~

○ 2008/11/05 21:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/06 04:46

kumiさん、おはよう~(^^)

リーゼントシュー、笑っちゃいました~

kumiさんは、カスタードは卵黄だけで作る?
卵白が余るのが嫌でついつい全卵使っちゃうのよね~
家庭用だし、まぁいっか~って感じで(^^ゞ
プリンもそう。うちのプリンは全卵3個で作ります♪

本当にビストロ様様~♪ですよ。(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 04:50

コッコさん、おはよう~(^^)

食べました!食べました~!
リーゼント部分をカットして、カスタードを
もりもり詰め込みました~(^^)v

コッコさんの心の師匠と同じオーブンとは~
「ビストロ?」
でも、悲しいかな腕が追いつかないの~(:_;)
発酵終了の具合とか、イマイチわからないし。。。
↑根本的な問題やん。。。(-_-;)



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 04:52

honwacafeさん、おはようございます~(^^)

cafeさんが作ったシュークリーム!
是非是非拝見したいです~←目の保養♪
上手な方の作った物を見てイメージを膨らませるのって
とても大事なことだと思うんですよ。(^^)
で、コツをこっそりカギコメで聞く(笑)

リーゼントは取り合いですよ~(^^)v
↑家族揃ってお笑い体質

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 04:56

ふくなおさん、おはよう~(^^)

そうでしょ~!思いっきりツッパってます♪
バリバリナンバー1(笑)

シュー皮をカットすると、綺麗に空洞が出来ていたのに
いたく感動しましたの。。。
前に作った時は、無理やり皮を破きました^^;

くりーむしゅーむって。。。
言いたいことは分かるんだけど、あともうちょっと!!
って感じでしょ。^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 05:02

miyaさん、おはよう~(^^)

ツッパリシュー!取り合いして食べましたよ~
見た瞬間ね、ラッキーと思いました。
やった!ネタになる~ってね。←芸人か!^^;

くりーむしゅーむ。。。
「む」は付けたかったんやろうね。最後に。
その気持ちは痛いほどよく分かりました~^m^
でも、なんでひっくり返るのかしらん?
とうもころしとか
マネヨーズとか。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 05:07

ミロさん、おはようございます~(^^)

シュークリームを大量生産されたんですね~
それはそれは、大喜びされたでしょう。
運動した後のスイーツの美味しいこと!
若いし、ぺろっと食べちゃったんでしょうね^m^

今回はすぐに食べなかったので、皮がクリームの
水分で柔らかくなったんですけど、次は
パリパリを食べてみたいです~♪
柔らかいのも充分美味しかったな~( ^)o(^ )




kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 05:09

チャベスママさん、おはようございます~(^^)

そうなんですよね~
絶対確認して、「お。。。おいしい^^;」
って聞くまで問いただします(笑)
半ば強制!

カスタードに生クリームを混ぜても
美味しいですよね~
きな粉入りとか。。。
抹茶入りとか。。。
チョコレート入りとか。。。

う~ん!食べたい( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 06:55

おはようございます~

手づくり市の間違いありがとうございました~
早速直しておきました!

http://www.tedukuri-ichi.com/minna/annnai_ichimoku.html

行ってきます~!

○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/154-61567dc0
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
