さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 シーフードピラフと里芋ポタージュ
2008/11/06//Thu///07:17


二日前の晩ご飯です。

あ。。。昨日?
昨日は適当晩ご飯だったので、載せるまでもないかなと。。。(^^ゞ

シーフードピラフ(作り方は、パエリアとほぼ一緒)
CIMG2663.jpg

里芋ポタージュ
CIMG2659.jpg
クルトンは、自家製パンをフライパンで乾煎りして
オリーブオイルをちょろりと垂らして風味付けしました。

お豆腐サラダと前日の残りのかぼちゃサラダを追加して、
「ごはん、出来たよ~♪」

CIMG2666.jpg


参加しています。







天然酵母パン。。。
焼いております。相変わらず。(^^ゞ
今回はバタールを焼きました。

が!
何だか、何もかもが中途半端。

CIMG2657.jpg

クープ(とやら)はもっと開く図を想像し

CIMG2667.jpg

クラム(とやら)はぽこぽこ開いた気泡を妄想していたのに。。。

どれも叶わず。

今回よりは、次回。
次回よりはその次。
回数を重ねるごとに、見た目も満足できるパンが焼ければいいなぁ。。。
と思います。

よし♪また頑張ろう。ヽ(^。^)ノ





○ 2008/11/06 07:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/06 08:48

おはようございます(^O^)/

くーぷ。。。
難しいですよね。
私も何度やっても深すぎたり浅すぎたり。

パン教室ではフランスパンのクープは
縦線!ってくらい縦なくーぷ入れるとそれっぽく
なったりしましたけど、自分で成功したことはないです(^_^;)

パン上達のカギは回数!!ですよね。
私もがんばろ~(●^o^●)



○ 2008/11/06 11:08

難しいよね・・・
私も過去の数々の失敗で手を出せずにいます。

でも・・・
しまったままのパンマット、先ほど洗って干しました。
kazさんが頑張っているのを見て
ちょっとやる気が出た・・・かも・・・?




kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/06 11:47

kazさん、こんにちは~☆

パン、きれいに焼けてるね~!
クープ、キレイに入ってるじゃない!
全然いい感じだよ~!

里芋ポタージュが気になっているんだけど、なかなか作る気になれず。。。
相変わらず、適当料理ばかりです!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/06 13:48

いつも美味しそうなパンを焼いてますね~。
やっぱり天然酵母だとお味も違い、いっぱい食べたくなるんでしょうか~。
あの天然酵母を作ったブドウはどうなったのですか?
そのブドウも何かに使えるのでしょうか?
自分では作らないくせに、お店に行くと「天然酵母」につられて高いパンを買ってしまう私。
ランチでも「玄米ごはん」と「天然酵母パン」のランチにしばらく悩んでしまいました。



kae | [ Edit ]
○ 2008/11/06 14:20

ポタージュの里芋はやはりご実家のものですか?
美味しそうです~❤

パンも美味しそうですよ^^
私は値上げ前の粉の買いだめしちゃいました。


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/06 14:31

ふくなおさん、こんにちは~(^^)

なになに~!!!
縦線ね。メモメモ。。。
次の線に重なるように、もう1本を入れることばかりに
気を取られてた~^^;

そうそう。
回数だとわたしも思います~
それと、メモね。今回のこういうところがだめだったとか
これはこうしたとか細かく記しておけば
次回の目安になるもんね~
ありがとう~!!
また色々教えてね(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 14:35

kumiさん、こんにちは~(^^)

わたしも、kumiさんはじめ
みなさんのお陰でちょっと頑張ってみようかな~と
思ったんですよ~
kumiさんにも色々アドバイス(オーブンの事とか)
もらってとても励みになっています!
有難うね~(*^_^*)

パンマットすら持っていないわたし。。。
今度粉を購入する時、一緒に買いたいリストに
入れてるのだ。^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 14:38

WISHさん、こんにちは~(^^)

パンはねぇ。。。
まだまだです。お恥ずかしい。(*^_^*)
でも、何がだめだったかをきちんと知るために
載せました~(^^ゞ

WISHさんは最近焼いていないの?
美味しそうな、ふんわりパン。
また見たいな~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 14:41

kaeさん、こんにちは~(^^)

天然酵母エキスのぶどうは、まだ瓶の中です~
途中水と砂糖のえさを与えて、まだ元気(なはず!)

冷蔵庫に入れておけば、数ヶ月は大丈夫みたいよ~
匂いはねぇ、甘いアルコール臭がするよ。(^^)v
酸っぱい(ヤバイかほり)匂いがしていないから、まだ大丈夫かな。(笑)

玄米、頑張ってね~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 14:43

honwacafeさん、こんにちは~(^^)

そうです、そうです!
実家の里芋ですよ~。超!でっかいの。(^^)v
ねっとりとしていて、スープにしても
食べ応えがありました。

cafeさんが焼かれたパンの断面
是非、アップしてください~
そして、穴が開くほどそれを見てみたい!


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/06 15:20

もうパンが上手に焼ける人が羨ましい~!!!
ピラフ、パエリアと一緒ってことはフライパンで作ったのかな?
今度、チャレンジだわ♪

そうそう、フードプロセッサー、パナソニックのヤツ!
10日にやっと届くの♪
パンこねの羽付だから、こっちも挑戦してみるわ!

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/06 22:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/07 05:32

ミロさん、おはようございます~ヽ(^。^)ノ

いいな~新しいフープロ!!
今欲しいものリストのベスト3に入ってますよ~
今のが完全にボツになったら買います!
どうせなら、クイジナートが欲しいけど
妥協しそうだな~^^;

今日はこちらのお天気、イマイチみたい。。。

さて!今日も一日がんばりましょう~(^^)v


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/155-099a3113
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
