さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 天然酵母でバタール2
2008/11/07//Fri///06:52


すみません。。。
またパンです。^^;

こないだの反省点を踏まえての再チャレンジ!
発酵し過ぎないよう、クープを巧く開かせるコツを
イメージしていざ!!

CIMG2679.jpg

CIMG2683.jpg


ちょっとおデブですけど。。。
かなり、進歩しています! ←完全に自画自賛なので、無視してください。(笑)

しつこいくらい、こだわっていた気泡とやらは。。。

CIMG2686.jpg
                         ↑ちっちゃっ!!(-_-;)

でも、前回よりも明らかに兆しが見えた気がしました。

頑張ります!!


参加しています。





ここの所、もうずっと何年も
何か一つのことにチャレンジするという、向上心を失っていました。
ブログをきっかけに、色んな事に挑戦する上向きの気持ちを持てた事に
自分でも驚いています。
もともと体育会系なので、練習して上達するというプロセスが
とても心地よく感じるのです。

完全に自己満足の世界ですので、軽い気持ちでお茶でも飲みながら
見過ごしてくださいね。(笑)

パンにばっかり夢中になって、晩ご飯は手抜き。。。

納豆チャーハンと
CIMG2688.jpg

しらすおろし。
CIMG2692.jpg

以上!!






○ 2008/11/07 07:56

今日もおはようございまーす(^O^)/

すごい!おいしそうなくーぷじゃないですかっ!!
めきめきめきって音がしそうなくらいいい開っきぷりですね(●^o^●)

シンプルなパンは難しいけど、
改善点も明確にわかるし、よし!次!!みたいな気分で
修行のようにはまりますよね(´m`)

○ 2008/11/07 08:20

おはよう^^

わ~すごい!
2回目でこのクープ!すごいですよ~!!
前回の反省点に注意しながらで
こんなにも上手になっちゃうのね。
気泡もちゃんとあるじゃない^^
すごいすごい♪
焼色も美味しそう!



kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/07 08:37

おぉ~~!本当にパンがパンパンにはち切れそうです♪(^^)

おはようございます!

きょうは、母がお好み焼きパンを焼くと言っていろいろ買い物を頼まれました。。

仕上げにかつお節をパラパラと振りかけて・・・出来上がり♪
ブログも一応部屋は確保しましたが(^^;)まだ何も書いていません。。
でも日記に載せるパンの写真は母の手作りばかりに・・・なるんだろうなぁ~。。

きょうは、今からお仕事ですよ♪
楽しい一日になるように頑張っていきまっしょい!


アンドレ | [ Edit ]
○ 2008/11/07 11:13

kazさん、おはようございます~☆

クープ、この間のもきれいだったけど、今回のもめっちゃキレイだよ~☆
す~っごいおいしそう!
私、前に食パンを2個焼いたことがあったじゃない?
その時『失敗』って言ってたのは、このクープがちゃんと開かなかったからなのよ~。。。泣
切れ目を入れすぎちゃったからなのか?
今度、切れ目を入れている時の写真、UPしてくれたら嬉しいな♪(超勝手!)

確かに、kazさんの言うとおり、私も向上心を忘れていたなぁ~。。。
でも、ブログを始めて、私もちょっとだけ『チャレンジ』ということを覚えたかも?
パンなんて作ろうと思ったことなかったし、お料理も、ガ~ッと作ってお皿にボンって感じだったのが、ちょっとは盛りつけも考えるようになったりとかね!


WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/07 14:29

むっくむく~。でも、おいしそうよ(*^^*)
気泡ってあんまり大きいと
素人のわたしからすると損してるって思えるのだけど
違うもんなのかなぁ('_';;

Blogを書くようになって変わった事ってあるね。
いろんな人のを見て刺激受けたりね(*^^*)
kazさんの頑張りは見習わなきゃ~。
わたしももっと丁寧に何事もやんなきゃなぁ(汗


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/07 14:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/07 17:04

お~!!!kazさんは体育会系ですか☆
わが家は私以外みんなそうなので、自分も気持ちだけはそうなった気がしますよ(笑)

パン、日ごと進歩しているじゃないですか☆

私もね、ブログ始めて『諦めない』って思いが強くなりました♪
こんなお年寄りの私でも、皆さんの仲間に入れていただいて嬉しいわ(~o~)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/07 18:22

kazさんの頑張りが伝わってくる画像です!!
すごいですね~ ^^

実はわたしもこの頃、夕飯手抜き気味なの(←分かってるって!?)
不器用なもんで、ひとつのことにしか集中できないのです。

(ところで、体育会系って何をやっていたのですか? わたしは学生になってからゆるゆるアウトドアをやっていました。)

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/07 20:40

kazさん。こんばんは。
ひゃあ。おいしそうなバタール!
外はカリッと。中はふんわりと。。
クープもパックリ大成功って感じですね。
シュリンプサンドとか、
サーモンマリネをのっけて....とか。
美味しそうです。

大人になると、仕事以外で何かに挑戦することってなかなかないけれど。
こうやって、誰かに見てもらってるって思うと頑張れますよね。
私もブログを初めてまだ一ヶ月だけど、分かる気がします。
これからもお邪魔しますね!



mineral | [ Edit ]
○ 2008/11/07 20:49

晩ごはんがぁ・・・、kazさんにしては珍しいMENUですねぇ~。
しかも潔く「以上!!」で締められていたので、ちょっと笑っちゃいました!!
パン、美味しそうですよ~。
いつもブログを見て、今日こそはハード系のパンを作ってみようじゃないかっ!
と思うのだけれども・・・結局HBおまかせの食パンになってしまうんですよねぇ
そして、晩ごはんも手が込んでいないという最悪パターン・・・。
天然酵母のブドウは、ずっとブドウを入れたまま、酵母を作っていくのですね。
てっきりカスピ海ヨーグルトみたいに、できたものを取り分けて、そこにまた
エサを入れてあげるんだと思ってました^_^;

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/08 06:29

ふくなおさん、おはよう~♪

クープは開いたんだけど、おデブなパンになっちゃった。(^_^;)
どうしても、国技系が抜けないのよね~(笑)

そうなんです!はい、次!次!
って感じで回数こなして上手になりたいです。
パン教室も通いたいな~(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/08 06:33

kumiさん、おはよう~(^^)

もうね。これが精一杯って感じです。。。
捏ね上がりの状態がイマイチ掴めていないので
多分もう少し捏ねたほうがいいんだろうな~(^_^;)

今度はkumiさんみたいに、子供も好きそうな
甘いパンに挑戦するね~♪爆弾!。。。
もとい、リンゴチョコパン可愛かったな~


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/08 06:42

アンドレさん、おはようございます~♪

お好み焼きパン~!!いいですね~
興味津々!
お母様が作られるんですか?
是非、是非見てみたいな~(^^)

ブログ、楽しみにしていますよ~
手ぶらですが、ちょくちょくおじゃましますね(^^)
早朝ですがよろしくて?(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/08 06:47

WISHさん、おはようございます~♪

懲りずに焼いてます~あれこれと。。。(^_^;)

向上心。
本当に忘れちゃってたんですよね~
一つのことに熱中する心地よさって
自分だけの楽しみなのに、こうやってブログを
通していろんな方がアドバイスやら
感想を言ってくださる。そこが、有り難いし
自分を更に高めてくれるんですよ。
感謝しています(^^)

今日も一日頑張りましょうね~(^^)v



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/08 06:53

miyaさん、おはよう~(^^)

ちょっとしつこいでしょ。(笑)
自分でもそう思います。。。

クープねぇ。
そう言われてみればそうだ!!
気泡の分だけ生地がないんやものね~
食べる側にしたら、損だわ。確かに~
でも、見た目が素敵でうっとりするような
フランスパンにはぼっこぼこ穴が開いているのよねぇ。。。(-_-;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/08 06:58

ミロさん、おはようございます~♪

体育会系ですよ~(途中までは。。。)
中高と、ソフトボールをやっていました。(^^)v
夏休みも毎日練習で真っ黒!
捨てていましたね~何もかも!(笑)
でも、ふと我に返っちゃったの。
わたし、こんなに真っ黒になってる場合じゃないわ~って。^_^;
中途半端で辞めてしまいましたが、
根っこはスポーツで築いた精神力が
役立っているのでやってて良かった~って思っています!

ミロさんはとっても素敵なお姉さんですよ~♪(*^_^*)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/08 07:05

honwacafeさん、おはようございます~♪

頑張っているでしょ。(笑)
熱中してしまうのです。。。
なので、夕飯も後回しに~^_^;
子供達は単純に、焼きたてのパンが食べられて
喜んでいますけど、きっとそのうち
またぁ~!?なんて言い出しそう。。。

cafeさんが不器用なんて~信じられない!!
わたしが、額に汗をかきかき必死の形相でやっていることでも
さらり~とスマートにこなされそうなのに~(*^_^*)

↑そうそう。
体育会系のスポーツ少女でしたの^m^
遠い過去のお話。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/08 07:11

mineralさん、おはようございます~(*^_^*)

お恥ずかしい。。。
でもちょっと自信が持てました~
素敵なパンを焼かれるmineralさんに
美味しそうだと言ってもらえて感無量です!
精進しますので、また色々アドバイスをお願いしますね←懇願(^^ゞ

ブログの力って凄いですね~
わたしも、痛感しています。
今は生活の一部になっているほどですもの。
自分を見失わないよう、地に足の着いた暮らしを
するためにも出来るだけ長く続けていけたらいいなぁ。。。
と思います。
これからも仲良くしてくださいね。(^^)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/08 07:16

kaeさん、おはよう~(^^)

いやね、珍しいどころか
しょっちゅうよ~!お菓子やパンを載せる日は
御飯は適当。。。(^^ゞ←バレてる?

パンばっかり焼いてたら、焼きたてを
ついつい食べすぎちゃってあかんわぁ。。。
出来るだけ、家族やお友達に消費してもらって
感想を強制しないとね!(笑)

活力鍋ネタ、待ってるよ~
使ってる?^m^
さつま芋を蒸かした写真とか見てみたい~( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/156-cfc65b29
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
