さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ドライイーストで食パン
2008/11/08//Sat///07:45


昨日は仕事の日だったので、お昼過ぎに戻ってからは
自分の昼食の後ばたばたとお買い物、
僕ちゃんのお迎え、夕飯の準備と大忙しでした。
それでも頭はパンの事でいっぱい。。。
↑ほとんど病気です。引かないでね(^_^;)

天然酵母のパンを焼きたかったけれど、すぐに焼き上がりを
確認したかったので諦め、ドライイーストで作る食パンを焼きました。
焼こう!と思い立って始めたのが夕方5時頃。
夕飯の支度と平行して捏ねと発酵をしました。
その間も、本やらいろんな方のブログを右往左往しながら。。。

で、焼きあがったのがこちらです。

CIMG2703.jpg
CIMG2702.jpg

ちょっとボリューム不足。。。といった感じでしょうか?^^;
本の通りに、180度で30分ほど焼きましたが、
焼き色もちょっと薄いかな?

二つに割ってみるとこんな感じ。
CIMG2704.jpg
めっちゃ美味しそうやん~←手前味噌ですみません<(_ _)>

カットしたら、こんな感じ。
CIMG2711.jpg


門真みかさんのレシピを参考に作りました。
イギリス食パンを焼いたのは初めてだったので、ドキドキしましたが
何とか形になってほっとしました。(^^)

お友達のふくなおさんみたいに、トップがペキペキになるには
どうすればいいのかな~?今度の課題はそちらですね。
(バタールもまだまだのくせに、ちょっと気が逸り過ぎですね。。。反省)




正気に戻ろう。。。(笑)

昨日の晩ご飯は、鶏ハムのサラダ(パン用に作っておいた鶏ハム)
CIMG2695.jpg

かぼちゃの胡麻煮
CIMG2707.jpg

鯖の塩焼きがメインの純和食でした。
CIMG2709.jpg

あ。。。納豆。
小分けパックのまんま出したのがバレてしまう~!!

そんな日もあるわね。^m^




参加しています。












○ 2008/11/08 11:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/08 14:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/08 16:07

こんにちは~

わかるわかる~(^.^)

私も一時パンのことで頭がいっぱいだったときがあります~
でも夏がくると少し冷めて、また涼しくなったら
パンを焼きたくなるんです~

美味しいパンが焼きあがる香りって
ほんとに幸せになれますよね~♪

○ 2008/11/08 16:28

きっと頭の中でパンがくるくる踊ってるんだよ(笑

へー、あのTOPのぱりぱりって良いんだ?
なんか硬そうぢゃんって思っちゃうんだけど(^・^;
上あごがすぐに剥けちゃうから
あまり硬いのは苦手なので、ぱりぱりっとなってるパンは
選ばないのだけど、ちゃんと理由あるんだねぇ。
焼かないくせにパンの耳年増になっていってる
今日この頃(笑

あ、納豆はうちもパックのまま出すよ(。´艸`)。


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/08 16:54

kazさん、こんにちは~^^

5時から捏ねるって・・すごい!最低でも2時間はかかりますよね??
でも、わかります。わたしもハマるとそればかりやるタチなんで(^m^)
パンのやける匂いって、本当幸せ~*になりますよね♪♪
市販の食パンとか買えなくなっちゃう!
キメが細かくてとってもおいしそう☆何にもつけずそのまま
かぶりつきたい~(゜▽゜)ノ”

あ、うちも毎朝納豆はパックのままです(笑)




○ 2008/11/08 18:06

kazさん、こんばんは☆

kazさん、パンに夢中ね~!
でも、ちょっとその気持ち分かる☆
一回はまると、なかなか抜け出せないのよね?
キレイな食パンができたね~!
私も、昨日食パン作ったよ!

カボチャのゴマ煮が、めっちゃおいしそう!
冷蔵庫にカボチャがあるから、作ってみようかなぁ~?
ん?鯖もあるぞ!
kazさんのおうちと同じメニューになりそうな予感。。。笑

WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/08 18:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/08 21:02

お! きょうはドライイーストなんですね!
食パン、私は取説(旧ビストロの)を参考にして
190℃で焼く場合が多いです。
(たしかに180℃だとちょっと焼きが甘いかもと思います。)

kazさん、ソフト少女だったのですね~!
私は「がっつり体育会系」はほとんどやっていないので
体育会系の方、心から尊敬します。



honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/08 23:07

こんばんは~☆

2つに割った写真、美味しそうです!
まるでパンのCMみたい^^
生地も真っ白でしっとり柔らかそう、
これはお子さん達も喜んだでしょう~?
トースト、サンドイッチ・・・何で食べたのかなぁ

納豆、うちもパックのままよ^^
だって、食べるかどうかわからないんだも~ん。


kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/09 00:12

またkazさんが夢の中の真夜中にこんばんは☆

正気に戻ろう。。。には笑わされました♪

何かに一生懸命になることって、年をとるに連れてなくなってくるのに、kazさんは偉い!
さすが体育会系だわ☆
ソフトボール、素敵ね☆ ポジションどこだったのかな?

鶏ハム、あちこちで見かけるけど、興味津々!
パンと合うメニューを考えちゃうなんて流石ね☆

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/09 05:15

チャベスママさん、おはようございます~(^^)

分かります~?
チャベスママさんもそうでしたか~!!
マイブームみたいなものなので、暫くしたら
落ち着くと思います。。。わたしも。^_^;

焼きたてのパンの香りは本当に
目がとろりん~としちゃいますね。(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/09 05:18

miyaさん、おはよう~(^^)

踊ってるね~!確かに。(笑)
病気ですもん、ほとんど。。。
なので、スルーしちゃってね。
お熱が冷めるのは、すぐ先だと思うわ~(^^ゞ

miyaさんはソフトなパンが好きなんやね~♪
ふわふわの柔らかいの。そっちも練習します!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/09 05:22

ミっちゃん、おはよう~(^^)
忙しくしてた?

パン。。。
はまっちゃってますね~(^^ゞ
結構猪突猛進型だったのねぇ、わたし。
なんて改めて気づきました。

今ね、体験でもいいからもの凄く教室に行きたいの。
でもなかなかタイミングが合わなくて。。。



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/09 05:24

WISHさん、おはようございます~(^^)

WISHさんの以前の生クリーム入りの食パン。
めっちゃ美味しそうでしたね~!
リッチだし、ふわんふわんしてそうで。
今度わたしも、生クリーム使ってみます~(^^)v

そうなんですよ。。。
一度はまると、納得行くまでやってしまうの~
困ったもんです。^_^;
すぐ飽きるんですけどね(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/09 05:28

honwacafeさん、おはようございます~(^^)

やはりそうですか。。。
なにせ、初心者なのでレシピ通りでないと
だめかな~と躊躇してしまって。。。
オーブンの癖とかも、イマイチ掴めてないので
回数こなしてあれこれ試さないとね。^_^;
次回は温度を上げて焼いてみます~♪

そうですよ~
ソフトボールやったり、自ら体育委員に立候補したり。
身体を動かすのが好きだったんです~
↑あくまで、だった(過去形)ですよ。(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/09 05:30

kumiさん、おはよう~(^^)

ふわふわ食パンは、そう!
子供達に大うけ。(^^)v
焼いても、そのままでもどっちも美味しかったな~♪

半分にちぎって、糸みたいにびろろ~んってやるの。
一回やってみたかったの(笑)
念願叶って嬉しいわ~(^^)v

え!!
kumiさんでも、パックのまま食卓に出すことがあるの?
それは嬉しい情報だわ~
そうやんね~!!ありあり!!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/09 05:35

ミロさん、おはようございます~(^^)

浮き足立ってる様子が自分でも分かるんですよ~^_^;
なので、もう一人のわたしが「抑えて、抑えて~!」
とブレーキを出してくれるんです。(笑)
すみません。。。もう少し辛抱して見守ってくださいね。(^^ゞ

ソフトボール!!
守備位置は、色々変わりました~
セカンドからショートに行き
最終的にはサードで幕を閉じました。。。
バッティング能力がイマイチでねぇ。
送りバンドばっかりさせられていました。(-_-;)

懐かしいなぁ。。。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/157-7c0cac17
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
