さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 バタール再び。。。
2008/11/10//Mon///06:35


昨日のパスタと一緒に食べた天然酵母のバタール。
今の自分にしては、満足できるパンが焼けました!!
嬉しい♪(^^)

CIMG2733.jpg

エッジとやら。。。気持ち程度ですが立ってません?^m^

CIMG2735.jpg
CIMG2736.jpg

これが限界です。(^_^;)

前回よりも巧くいったのは、最終発酵の時に生地が横に広がらないよう
きちんとパンマット(代わりの布と厚紙で)で固定したことと
オーブンのフランスパンコースで焼いたこと。
あ、あと捏ねる時間を少し長くしたこと。。。くらいでしょうか。

断面は、こんな感じです。

CIMG2740.jpg

相変わらずのおしとやかな(笑)気泡ですが、
もっちりしていてとても美味しかったです。

焼き立てに、甘酸っぱくて美味しいレモンカードならぬ、
カボスカードを塗って食べました♪

CIMG2750.jpg


カボスカードはまた今度。。。←引っ張るのねぇ~(笑)



参加しています。











○ 2008/11/10 06:54

おはようございます(^O^)/

すごいっ!!
とうとうマスターしてしまいましたねっ!!
こんなバタール焼き立てで~すってパン屋さんででてきたらトレイがいっぱいでも買っちゃいます!
酸っぱいの好きなんでカボスカードも気になる…ひっぱられる。。。

そして昨日のKazさんの流れるような一日…
超要領の悪い私は、一日行事は1つまでしかできません(^_^;)

○ 2008/11/10 08:33

kazさん、おはよう~♪
きゃー、すごいじゃないですか!
私なんて修行しているのにクープちゃんと開かないのに~。涙
kazさん、センスあるのね~^0^
カボスカード!おいしそう~。

ヨーグルト酵母どうですか?
急に寒くなったからのんびりなのかなぁ?

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/10 10:18

kazさん、おはよ~☆

バタール、すご~くキレイだよ~!
思わず、写真に手が伸びそう☆
ホント、売ってるやつみたい!!!
kazさんのブログを毎日読んでいて、昨日『天然酵母の作り方』のサイトを、思わず覗いている自分が怖いっ!笑
『ん~!りんごなんかでも出来るのか~。。。』とかつぶやいている自分が、めっちゃくちゃ怖いっ!笑



WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/10 11:13

すごいな!極めてきた感じですね☆
情熱が伝わってきます(^_-)-☆
私もバタール大好きで、ここのお店の!って決めたところでしか買わないんですよ!
う~ん、kazさんブランドを食してみたい!

↓のミートソースパスタが美味しそうでたまりません!
やっぱり手作りに敵うものはないわ(^^)/



ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/10 13:16

お店で売ってるパンですよ~!!
引っ張られているカボスカードがすごく気になりますぅ~。
この前、ロールパンを焼いたら、ロールパンのコロンとした
形ではなく、幼虫みたいになってしまって凹んでます。
パンの成型って難しいですぅ~(T_T)
kazさんのように、何回も何回もチャレンジすれば上達するんですよね~。
でも・・・、今日もHBちゃんにお任せしよう・・・。

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/10 14:03

ふくなおさん、こんにちは~(*^_^*)

今までの中で一番巧くいきました~♪
嬉しいですね、やっぱり。。。(:_;)
オーブンの余熱が30分っていうのには
ちょっとびびりましたが(笑)多分最高潮まで
熱してから焼いたのが良かったのかな~
来月の電気代が怖いです。。。(^_^;)

また色々教えてね~(^^)v


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/10 14:09

コッコさん、こんにちは~(^^)

頑張りました~!!全神経を集中してと言っても
過言じゃないくらい(^_^;)

コッコさんにも、いろいろアドバイスいただいたからですよ~
自分一人だったら、絶対に満足できるものは焼けなかったと思います(*^_^*)

ヨーグルト酵母はやっぱり元気がなくて。。。
寒くなったからかな~
しかも、さっき瓶ごと床に落としちゃって(-_-;)
がび~ん!!!
どうなることやら。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/10 14:18

WISHさん、こんにちは~(*^_^*)

天然酵母。やりましょう~!!
気になりだした時がチャレンジの時ですよ~!
りんごの酵母もいいですね~
パンもあま~い香りがしそう。^m^

今日は沢山あったバタールでラスクを
作りましたよ(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/10 14:27

ミロさん、こんにちは~(^^)

ワイン好きなミロさんにはやっぱりフランスパンですよね~♪
お口に合うか分かりませんが、
もっともっと上手くなって自信が持てるようになったら
有無を言わせず送りつけるかも。。。(笑)

今日は冷え込んでますね~(^_^;)
粕汁でも炊くとしますか!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/10 14:31

kaeさん、こんにちは~(^^)

今日めっちゃ寒くないですか?
キルティングコートを引っ張り出して幼稚園
送りに行ってきたよ~(^_^;)

わぁ~
kaeさんのロールパン、見たかった~
チャレンジしたいパンの一つですよ!
あの形、確かに難しそう。。。
芋虫になる確率、めっちゃ高いと思うわ~(^_^;)

カボスカードは明日ね~(^^)v
うまうまですよ♪


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/10 16:51

やっぱり~! すごいすごい!!!
すごくキレイに焼けてますね~ ^^
(昨日からずっと気になっていたんだからぁ~!!)

私も今日から酵母ちゃんを育てています(^m^)
kazさんのようにちゃんと発酵してくれるといいんだけど…。
何度作っても不安だわ…。


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/10 20:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/10 20:46

kazさん こんばんは☆

お店パンと変わらない出来ですね!
天然酵母初で短期間でここまで出来るとは
本当にスゴイです。
目の前にこのパンがあったら、ワインの栓を抜き
チーズをカットしてますわ~^^
kazさんも 嬉しかったでしょう?この焼き上がりのビジュアルに。

カボスカード・・・明日が楽しみデス♪

kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/10 22:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/11 06:40

honwacafeさん、おはよう~(^^)

cafeさんも仕込みましたか~!!
嬉しいです。心強い!ヽ(^。^)ノ
わたしも、ヨーグルト酵母を新たに仕込んでいるのですが
これがイマイチなようで。。。
無理やり完成として、いよいよ元種を作ってみます!

上手く発酵してくれるかものすご~く不安です。。。(^_^;)



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/11 06:43

kumiさん、おはよう~(^^)

飲もう飲もう~(妄想の中で。。。)
ついでに80年代の歌謡曲も歌っちゃう?(笑)

元種がなくなってきたので、また新しく
仕込みました~。(レーズン酵母で)
前回よりは寒くなってきているので多分時間がかかるだろうな~(^_^;)
焦らず気長に待つのがポイントよね。



kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/159-56f9abf2
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
