さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 カボスカード
2008/11/11//Tue///06:50


CIMG2719.jpg

無農薬の立派なカボスが手に入ったので
大根おろしと一緒に食べたり、魚にふりかけたり、
様々な食べ方をしています。(^^)
とってもジューシーで瑞々しいので、パンに塗るスプレットにしよう!と
思い作りました。

レモンカードみたいな感じをイメージしてくださいね。♪

カボスカード
レシピ書くの、久し振りやわ。。。(^_^;)

@カボス                  1個(果汁50ccくらい)
@グラニュー糖               50g~お好みで
@卵                     1個
@無塩バター                50g

作り方

①カボスをよく洗い、皮を摩り下ろし果汁を絞っておく。

②卵をボールに入れ静かに泡立てる。

③①と残りの材料を全て②のボールに入れ、一度こす。

④ボールが浸かるくらいの鍋に湯をわかし、湯煎する。
(この時、温度が高すぎたり、かき混ぜが足りないと卵が固まってもろもろします。)

⑤自然なとろみが付いてきたら煮沸した瓶に入れ、脱気して完成。

CIMG2721.jpg

CIMG2722.jpg

わたしは、50gのグラニュー糖で作りましたが
充分甘酸っぱくて美味しかったです。(^^)

パンに塗ったり、ヨーグルトと一緒に食べたり大活躍!

昨日は薄くスライスしたバタールに塗って低めの温度のオーブンで
焼き、かりかりに乾燥させて自家製のラスクにしました。
これが美味しいんです!!ヽ(^。^)ノ
ちょっとはまってしまいそうな予感。。。

CIMG2777.jpg
奥がシュガーバター。
手前がカボスカード。


参加しています。




                 







○ 2008/11/11 08:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/11 09:00

kazさん、おはよ~。
無農薬だと本当に心配せずにじゃんじゃん使えますね^^
カボスカード美味しそう~。
我が家にレモンがあるのでそれで作ってみようかな。
そっかー、ラスクにしてもいいのね!
すごい発想、さすがkazさん。

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/11 10:52

おはようございます~

カボスをですか?!
パンに!

うわ~どんな感じなんだろう~
良い香りがするのでしょうね~
何かお料理にも使えそう!

クンクン♪ においを嗅いでみたい~^_^;

○ 2008/11/11 11:42

早速レシピ登場でうれしいです♪
しかし、無農薬のカボス・・・手に入るかなぁ~?
ユズでもいいかなぁ~?
あぁ~、今、口の中が柑橘系になってしまった。
ちょっと唾液さえ出つつ・・・。

ラスク大好き♪
甘いのだけだと胸やけチックになるので、カボスカードと
シュガーバターと交互に食べたら、延々と食べ続けられそう・・・。
(食べ続けなくてもねぇ~^_^;)

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/11 13:26

あーーーーー。
ジャムとスプレットの違いってなんだろう?って
思ってたのだけど、コレ見てすっきりした(笑
先日のガラスの森でいっぱい売ってたのだけど
何が違うんだろう~?ってちょっと思ってたのよね。
すっきりしたわ~。ありがとう(*^^*)
それにしても美味しそう~。
他の柑橘系でもよさそうよね?
柚子でジャムでも作ってみたいなぁ~って思ってたのだけど
こうゆうのも良いかもなぁ~。
大阪から戻ったらやってみよう(*^^*)


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/11 13:55

kazさん、こんにちは~☆

今日のレシピも、手が込んでるなぁ!
これは、パンにとっても合いそう☆
食べてみたい。。。

ラスク、私大好きなの~☆
めっちゃおいしそうじゃ~ん!
これもまた、食べてみた~い!


WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/11 14:46

こんにちわ~(●^o^●)

カボスカードでラスク!予想ガイでしたっ!!
かんきつ系+ラスクってなんか新しいですねっ
さくさくもすっぱも大好きだから
絶対好きな味だ~❤
かんきつ系の季節ですもんね♪
手に入ったら絶対作ってみたいです!

○ 2008/11/11 16:37

カボス・・・実は食べたことないです(涙)
でも、味の想像はつきますよ☆
爽やかな酸味にいい香りがするのでしょうね♪

もうすごい手作りオンパレードで拍手です☆
ラスクにカボスカードなんて、ぜったい美味しそうですよね!
なんだか珍しく、紅茶が飲みたくなりました(笑)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/11 21:05

こんばんは~^^
私もレモンカード作りたいと思っていたところです。。
カボスカードもいいですね~。
パンも良い感じ!!
ますます素敵な食卓ですね~。
我が家も、明日は子ども達のリクエストでミートスパなんです。
バゲットに白ワイン・・・私も開けちゃおうかな~。^^

mamet | [ Edit ]
○ 2008/11/11 22:20

かぼすカードでラスク…食べてみたい!
きっと私もはまりそうです。

レモンカードで作ってみようかな…ちょうど国産の無農薬のがあるので…♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/11 22:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:25

コッコさん、おはよう~(^^)

無農薬の果物やお野菜。
なかなか手に入りづらいですがコッコさんみたいに
自家製なら本当に安心ですよね~♪
今の所、我が家では無理ですが将来的には
野菜作りも出来たらいいなぁ。。。遠い目

カボスカード。甘酸っぱくてはまっちゃいました~
ラスクに意外に合うの!是非作ってみてね。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:27

チャベスママさん、おはようございます~(^^)

もの凄くいい香りですよ~♪
卵とバターが入るので、ツンとした酸っぱさじゃなく
まろやかな酸味。なので、ぺろっと食べちゃいます!

ラスク。。。
色々アレンジできそうだし、パンの消費にもなるし
最高です!(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:29

kaeさん、おはよう~(^^)

ユズ!!あると思います!(笑)
いけるいける~♪

甘みはお好きなように調節してね~
とっても美味しいよ(^^)v
プレーンのスコーンに生クリームとユズカード♪
いいんじゃな~い?^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:32

miyaさん、おはよう~(^^)

大阪、楽しんでますか~?
寒くなったので、体調崩して自宅に戻ることの
ないように気をつけてね~(^^)

ジャムとスプレットの違いかぁ。。。
ふわっとクリームっぽいのがスプレットだと
思っていたけど。。。^^;

柑橘系ならなんでもいけそうね~
「みかん」なんかもいいんでない?
グレープフルーツとか。。。
無限大だね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:34

WISHさん、おはよう~(^^)

手が込んでいるように見えるけど
実際は直接火にかけたりしないし
混ぜるだけなんよ~♪
簡単なので、是非作ってね。

WISHさんの焼かれる食パンにも
絶対合うよ~(^^)v

ラスク、わたしも大好きです~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:36

ふくなおさん、おはよう~(^^)

酸っぱいものが食べたくなる時期は過ぎちゃったもんね~^^;
でも、無農薬じゃなくても、皮さえ入れなければ
作れると思います~♪

ふくなおさんも、パンを焼かれるから
トッピングに是非~!
甘酸っぱくてわたしは、気に入りました。(^^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:40

ミロさん、おはようございます~(^^)

カボスってマイナーですよねぇ。
確かに。。。
すだちや柚子の方がメジャーですもん。^^;
でも、爽やかな香りはメジャーチームに負けていませんよ~
で、酸味が↑よりも柔らかいかも。。。
レモンなんかよりも断然食べやすいですよ~

紅茶。。。
濃い~インドのミルクティ。。。なんだっけ。。。
そうそう!!
チャイが飲みたくなりました!ミロさんのコメみて。(^^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:45

mametさん、おはようございます(^^)

そうなんですよ~
レモンカードが食べたくて。。。でも
レモンがなかったので、カボスで代用しました~^^;

パンも今上手に焼けるようになりたくて
頑張って焼いています。

寒くなってきましたので
お互いに美味しいものを食べて
心も身体も元気にしましょうね~( ^)o(^ )
風邪や病気に負けない身体作りは
まず、食事から~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 05:48

cafeさん、おはようございます~(^^)

無農薬レモンがあるなら、是非~
レモンカードって結構使えますよね~

酵母どうですか?
順調そうですよね。(^^)
わたしのヨーグルト酵母は不安一杯の中
元種作りへと進みました~^^;

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/160-8ba66533
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
