さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 キャラメルマフィンとブルーベリーマフィン
2008/11/12//Wed///06:43


スーパーで可愛いパッケージのキャラメルを見つけました。
バンビちゃんが、なんとも愛くるしい♪
CIMG2714.jpg

もちろん、そのまま食べても美味しいのですが
天然酵母が中途半端に残っていたので、
マフィンに入れることにしました。

CIMG2727.jpg

生地の半分は、冷凍のブルーベリーを入れて。

CIMG2724.jpg

ベーキングパウダーで作るマフィンよりも、しっとりしています。(^^)
ふんわり、しっとり。
甘食ってご存知ですか?
そんな感じの食感だな~という感想を持ちました。

翌日食べてもふんわり感はそのままでした。

参考にしたのは、こちらの本です。→

参加しています。








CIMG2782.jpg


酒粕汁。。。
出汁に対して、お味噌と酒粕を1:1くらいでいれるのが
子供達には丁度良い塩梅みたいです。↑ほんのりと酒粕が香る程度
以前、1:2くらいの割合で作ったときは、まずい。。。(-_-;)と言って
食べてくれませんでした。
わたしは、酒粕多めが好きなんだけどな~
日本酒は飲めませんが、粕汁は大好き♪

昨日はお野菜(特に根菜)と豚肉をたっぷり入れて食べました。
鮭のアラで作るより、断然豚肉の方が美味でした。( ^)o(^ )
身体が温まりますよ~。






○ 2008/11/12 07:25

kazさん、おはよ~☆

天然酵母のマフィン、そんなにしっとり、ふんわりなんだ~!
それは気になるなぁ~。。。
天然酵母か。。。笑

粕汁、キレイに出来てるねぇ~!
でも、私もkazさんのお子さんと一緒で、酒粕が苦手なの。。。
お酒は呑むけど、甘酒は飲めないんだ~!笑
でも、お味噌と合わせたら、飲みやすそうだね!

WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/12 12:02

こんにちは^^

ブルーベリーマフィンでも作ろうかな~と思っていたのでビックリ!
優しい仕上がりですね!
写真に手を伸ばして取れたらいいのに、
このマフィン食べたいです~

粕汁って、子供のころは苦手だったけど
今は大好きになりました。
寒いから、体が温まっていいですね。

そうそう、ヨーグルト酵母、
実は私のも本のような元気はなかったの。
瓶の上まで発酵しなかったので4回繰り返しました。
これはまったく自己流で効果があるかは???なんですが
酵母が多く入る分パワーアップするかなと思って^^;
どうなんだろ??


kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/12 12:43

いえいえ、まだ大阪ではないですよ(^・^;
実家からだとPCないから覗きにこれません(笑
14日の未明に出発予定です。

マフィンおいしそ♪
ころんと入ったブルーベリーいいねぇ~。
ベリー系好きなのよ(*^^*)

なんかねぇ、スプレッドがわかったら
んじゃカードってなんだ?ってなってね・・・笑
(この辺性格なのよねぇ・汗)
作り方見てたらそんな違いはないし、何だろうって。
念の為スプレッドを調べたら
"パン・クラッカーなどに塗る「塗り物」のこと"って
なってるのよ。
バターもジャムも蜂蜜もクリームも
全部ひっくるめてスプレッドらしい(^・^;
これはびっくりだった(笑


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/12 15:07

またまた酒粕汁なのね~
酒粕って、ミソと同じようにそのまま使っていいの?

kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/11/12 15:09

WISHさん、こんにちは~(^^)
天然酵母ちゃん。
気になってきた~?
やろうやろう~!まずは、レーズンから。。。(^^)v

WISHさんのバナナマフィンも美味しそうだったね~
甘いものを食べて、エネルギー蓄えて
明日もがんばろ~♪

今晩のおかずは決まった?^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 15:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/12 15:13

kumiさんこんにちは~(^^)

fumiさんのレシピでは、マフィン型5個だったのに
わたし、6個にしたから小さめの仕上がりになっちゃった~^^;
でも、しっとりで素朴な味でおいしかった~!
kumiさんのマフィンもまたアップしてね~♪
すぐに見に行くから~

ヨーグルト酵母。
そうよね~!!元気ないよね。
うち、もう何年もカスピ海ヨーグルトを作ってて
それを使ったから菌に元気がないのかしらん。。。
なんて思ったりして~
4回発酵させてもいいのね。OKです~
わたしも様子をみてやってみます!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 15:18

miyaさん、こんにちは~(^^)

そうか~勘違い!
もう既に大阪入りかと思ってた~(^^ゞ
週末ね。了解!←なにが?(笑)

スプレッド。。。
わざわざ調べてくれたのね~!
パンに塗るものは総称してスプレッドね。
お勉強になりました(^^)v
レモンカードのカードは液体を凝固したものって
意味なんやって~!←調べました。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 15:22

kmさん、時間差コメ~!
あ、こにゃにゃちは。^m^
カギコメじゃなかったわね。失敬~

酒粕はあらかじめ、だし汁で溶いておかないと
えらいこっちゃ~になりますよ。
なかなか解けないねん。。。^^;
板みたいなやつより、練りタイプ?みたいなのが
おすすめ~
どちらにしても、結構根性入れないと
溶けにくいよ~(^_^;)



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/12 16:21

こんにちは!…いや、こんばんわ!?
だんなさんが居ないのでつい毎日朝寝坊です^_^;

マフィンこんがりとろけたキャラメルがまたおいしそ~~♪
天然酵母大活躍ですね(*^_^*)

Kazさんちで見てラスクがおいしそうだったんで
きっれぱしのパンがたくさんあるから
ラスクにしちゃおっかな~と考え中です♪

○ 2008/11/12 18:16

天然酵母でまだマフィンは作ったことないので
酵母が完成したら作ってみよう。楽しみです♪

バンビって、確か、生キャラメルもありますよね。
食べたことはないんですけど。
これならジャケ買い(?)してしまいそう。

私のレーズン酵母ちゃんは今日3日目を迎えたのですが
やはり室温が低めなのでまだレーズンがあんまり浮かんできていません。
ちょっと心配だけど、辛抱、辛抱。
できあがりを待つのもまた楽し♪…ですね。

それにしても、粕汁、美味しそう&カラダの芯からあったまりそう。
我が家でも、ちかぢか登場するかも…!



honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/12 18:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/12 19:01

かわいい~、かわいい~。
パッケージがかわいいから、食べても捨てられないですよね~。
そうやってモノたちが溜まっていく我が家・・・。
私、昔よく買っていたヨーグルトキャラメルが食べたいです~。
青い水玉みたいな箱に入っていたやつ・・・。

キャラメル味のマフィン美味しそう・・・。
やっぱりこの場合、お砂糖は減らしますか?

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/12 19:28

こんばんは~☆
やーん、かわいいパッケージですね^m^
こういうのなかなか捨てられないわ~。
しかも!そのキャラメルがマフィンに変身!とは~。
すばらしい、kazさん。
私ならそのまま食べます。笑

粕汁、温まりそうですね~。
最近急に寒くなってきたから、わーん食べたい!!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/12 20:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/12 22:49

kazさん、こんばんは♪
すっかり天然酵母マスターですね~!マフィンやスコーンまで焼いちゃうなんて(゜O゜)
わたしはいつもドライイーストで焼いてるので、興味津々です^^
後1回でパン教室も終了なんで、次は天然酵母にチャレンジしたいなぁと思いつつ、
でもまだ踏み込めない・・難しくないですか~??

kazさんのカラメルバナナマフィンがずーっと食べたくて、
土曜日にバナナ買ってきて、スタンバってるんです^^ 
そろそろスイートスポットが出てきたから明日チャレンジしたいと思います!!
上手に焼けたらリンク貼らせてください♪(^m^)


○ 2008/11/12 23:59

あちこちでマフィンを見かけて、もう美味しそうでたまりません(~o~)
キャラメルをマフィンに入れちゃうなんて、やっぱらい只者ではないですねぇ♪

粕汁と豚肉、いいかもしれない。。。
私も鮭では作ったことあるけど、よし!今度寒い日に挑戦してみるね!

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/13 05:50

ふくなおさん、おはよ~(^^)

キャラメルマフィン。
とろけた所が、固まって歯にくっつくのが
難点なのよねぇ。。。^_^;
でも、美味しかったらいっか~!

ラスクの為にパンを焼こうかな~と
思うくらいはまっちゃいそうです。( ^)o(^ )
かりかりで、ぺろっと食べちゃうね~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/13 05:55

honwacafeさん、おはよう~(^^)

天然酵母。
わぁ~!どうなるかドキドキですね~!!
わたしまで、楽しみです(^^)v

酵母っていろんなものから作ることが
できるんですよね~!
甘みがない物でも(紅茶の葉とか)できるんだ~
とあちこちのサイトをうろうろしています。
かなり上級にならないと難しそうだけど。。。^_^;
当分はレーズンとヨーグルトでがんばります!

酒粕汁。
野菜をたっぷり入れて食べるのが、気に入っています~
特に翌日。
ちょっととろみが付いて最高なんですよ~←カレーの原理かな。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/13 05:57

kaeさん、おはよう~(^^)

ヨーグルトキャラメル~!
懐かしいねぇ。。。
知ってる知ってる!キューンと甘酸っぱいのよね♪
サイコロキャラメルとかも好きだったな~

お砂糖はレシピどおりに作りましたよ~
てんさい糖だから、甘さはそんなに強くない様な気が。。。

最近はバターの消費がすごい事になっています。^_^;

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/13 06:01

コッコさん、おはよう~(^^)

キャラメル。グ○コのより美味しかった~!
バンビちゃんとか、乙女チックなものが
年甲斐もなく大好きなの~!
↑あかん?いいよね~(^^)v

酒粕をスーパーで見かけると、
あぁ。。。冬が来るな~と思うのです。
大根、人参、牛蒡、里芋、白葱。お揚げさん。
そして、豚(出来ればバラ)肉。
ブラボ~!!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/13 06:05

ミっちゃん、おはよう~(^^)

天然酵母。わからない事や失敗かな~?
と思うことも沢山あるけど、楽しいです!
酵母さんで色んな物を作りたくて、ワクワクする感じ。
子供達も最近興味津々で(特にお姉ちゃん)
「今日もまた酵母のパン焼くの?売ってるのより美味しいから好き~!」
なんて可愛いことを言ってくれるのよ。(:_;)

キャラメルバナナマフィン。
美味しいの作ってね~♪楽しみにしています~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/13 06:10

ミロさん、おはようございます~(^^)

マフィン。見かけますよね~♪
WISHさんのバナナのも美味しそうだった~!( ^)o(^ )
ミロさんもニューフープロ様があるんだから、まずは
スコーンなんてどうですか?(^^)
今日はお豆腐買ってきますね~♪

酒粕汁。
以前鮭のあらで作ったときは、めちゃめちゃ辛かったんですよ~^_^;
鮭のアラが塩辛かったみたいで。
おまけに、時間が経つと鮭の脂がピンク色になって
ちょっと見た目にげっ!って感じでした。
美味しい鮭を使うとまた違うんでしょうね~(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/13 19:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/13 21:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/161-4f13ff6f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
