さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 最近作ったあれやこれ。
2008/11/14//Fri///06:50


最近作った野菜の副菜をあれこれ集めてみました。

「今晩のおかず。
もう決めちゃったけど、あと一品なんか欲しいわぁ~」
とお悩みのみなさん。
参考までにどうぞ。(^^)

オーソドックスな3色きんぴら(牛蒡人参ピーマン入り)
CIMG2779.jpg

セロリのマリネ(グローブ入り)
CIMG2784.jpg

3色そぼろ丼。(これ主食やん~!ま、いっか。^^;)
CIMG2783.jpg
鶏ミンチに干ししいたけでコクと旨みをプラス。

人参サラダ(栗原さんのレシピ)
CIMG2797.jpg

はやと瓜のきんぴら(しゃきしゃきで美味しかった!)
CIMG2804.jpg
はやと瓜という珍しいお野菜を頂いたので、きんぴら風に酒と醤油とみりんで
味付けしました。

このはやと瓜を使ってもういっちょ。
冷凍していたチキンカレーに具として、はやと瓜を入れてみました。
CIMG2800.jpg
癖がないので、全然問題なし。美味しく頂きました。(^^)
玄米に混ざっているのは、「小豆」と「ささげ」です。

小松菜と桜海老のふりかけ
CIMG2580.jpg

春菊のナムル風
CIMG2583.jpg


ほうれん草の白和え(ミロさん、フープロ使うとこんな感じです~)
CIMG2672.jpg


最後までお付き合い、有難うございました~(^^ゞ


参加しています。










相変わらず、パンも焼いていましたよ~(^^)
前回よりも10度オーブンの温度を高くして焼きました。

イギリス食パン。
CIMG2789.jpg CIMG2702.jpgちなみに前回

膨らみは前回の方がありますが、食感は断然今回の方が好みです。
もっちり感も今回の方があるかな~
あ、あと全粒粉も混ぜましたが、ちょっと少なすぎたので存在感は全くなし(-_-;)

お約束の割ってみた図↓
CIMG2791.jpg






○ 2008/11/14 09:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/14 09:35

おはようございます!

なんだか京都のおばんざい屋さんみたいで、美味しそうなものがいっぱい(~o~)
はやと瓜って見かけたことはあるけれど、食べたことも、もちろん調理したこともないです・・・
興味津々~!

そして、白和え!
やっぱり本家のは違いますわ(笑)
私は欲張って具をたくさんにしすぎたみたい(^_^;)
今度は更にクリーミーを目指すわ(^_-)-☆

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/14 10:31

kazさん おはようございます。

おかずいろいろ、どれも美味しそうですね。
春菊のナムル風とか、思いつきませんでした。今度作って見ようっと。
隼人瓜、あっさりしていて美味しいですよね。(姉の旦那さんの実家が、鹿児島なので、毎年頂きます。)酢の物にもおすすめですよ。

イギリス食、こんがりおいしそうですね~。
適度にひきがあって、トーストすると、さっくりで...。
2切れくらい、ペロッと食べられちゃいそうです。
型を使うパン、最近焼いていなかったので、久しぶりに焼いてみようかなぁという気持ちになっちゃいました。



mineral | [ Edit ]
○ 2008/11/14 10:54

私、昨日ハヤトウリ食べましたよ~。
何にして良いのかわからず、ウリ=キュウリっぽい?
ならば、酢の物に・・・と単純な考え方の元、酢の物にしました。
きんぴらも美味しそうですね~☆

パンを載せている木の網かわいいですね~。
私、金属製の網を使っているのですが、ワイヤーが外れやすいようで
洗い物のときに、そのワイヤーが指に刺さって流血するんですよね~。
こんなかわいい網だったら(網というのか?!)、いいなぁ~。

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/14 14:20

パンの香りが伝わってこないかな~
とってもフワフワしてて美味しそう~♪

お料理の数々もお野菜たっぷりで美味しそうですね~ これだけお野菜とってたら体に最高ですね!

人参のサラダ~私も大好きでよく作ってます!

3色野菜のきんぴらも綺麗~♪

我が家も野菜をたくさんとるように頑張るぞ!

○ 2008/11/14 16:36

こんにちは~。
素晴らしい副菜の数々!!
どれもおいしそうです~。
さすがkazさんですね^v^
セロリのマリネ、気になります~。

食パンも美味しそうな焼き色がつきましたね~。
あっという間に食べてしまいそう~^^

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/14 17:04

こんにちは~☆
いろいろ、小鉢が並んでいてワクワクしちゃいました♪
はやとうり、こちらでは漬け物にすることが多いかなぁ。
寒こうじに漬けたりして。

例のレーズン酵母、撃沈しました(涙)。
レーズン、張り切ってオーガニックのものを購入したんですけど
これがあまりよくなかったみたいで…(ガックシ)。
とりあえず同じレーズンでもう一回、ちょっと方法を変えてやってみていますけど
やっぱりあやしい感じです。
レーズン買い直さないとだめみたいです(><)。

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/14 20:26

kazさん、こんばんは☆彡

すっごいたくさんのお料理!
確かに、メインはブログに載せるけど、ブログにUPしてないお料理って、結構あるよね?
この、kazさんの副菜特集、喜ぶ人がいっぱいいると思うよ~(*^_^*)

○ 2008/11/14 21:57

メインは要らないわ~
この副菜とお酒とkazママで満足です^^

食パンも美味しそうにできましたね~
パンの写真をアップするたびに上達しているkazさん、すごいです!
プレゼントしてくれた旦那さん、出来上がった料理やパンをいただく家族、
大活躍のオーブン様。
全てが笑顔になり幸せいっぱいですね^^




kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/14 23:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/15 05:21

ミロさん、おはようございます~(^^)

はやと瓜。わたしも、2回目です。
調理したの。酢の物かお漬物にするのが一般的みたいですね。
酢の物は前日作ったので、今回はきんぴら。
こっちの方が売れ行きが良かったです(^^)

白和え~♪
そうそう。お豆腐多めなんですよ。我が家。
と言うか、木綿豆腐一丁(400グラム)に対して
ほうれん草一把しか入れないもんで^^;
しかも、最近のほうれん草ボリュームがイマイチなんですよ!
あと、自家製なめたけもあれば入れます。(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/15 05:24

mineralさん、おはようございます~(^^)

お野菜、沢山たべましたね~。
こうやって改めて見ると。。。
mineralさんも、いつも身体に優しい食材と
調理方法で美味しそうなものを作っていらっしゃいますよね。
気になるものが一杯です!
昨日お鍋を作ったのですが、豆乳鍋だったので
煮汁残らず。。。(美味しいので飲み干しちゃうんですよ^^;)
せっかく、おやきにしようと決めていたのに~
次回、リベンジしますね。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/15 05:28

kaeさん。おはよう~(^^)

あらまぁ。偶然!はやと瓜食べたのね~
酢の物も美味しかったんだけど、ご覧の通り
頂いた瓜がまだ少し若かったみたいで、若干青臭かったの。
なので、酢の物よりはきんぴらの濃い味が人気でした♪

木製のトレイね~。←トイレじゃなくってよ。(笑)
梅田のキャトルセゾンで随分昔に買いました~
まだあるのかな?(^_^;)
最近は100均でもこんなの売ってるよね~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/15 05:32

チャベスママさん、おはようございます~(^^)

ちょっとした小鉢みたいなのが好きで
あれこれ作ります。^m^
残れば翌日の副菜にまた回したり。。。

チャベスママさんもお店の手の込んだ小鉢料理、
あれこれと作っていらっしゃいますよね♪
美味しそうなものばかりで、気になって気になって。。。( ^)o(^ )
お蕎麦も大好きなので是非食べに行きたいな~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/15 05:35

コッコさん、おはよう~(^^)

我が家の野菜室に野菜が少なくなってくると
不安なんですよ~
で、ついつい買い足しちゃうのでパンパン!
でも、頑張って腐らせることのないように
頑張っています。たまに、やっちゃいますけどね~
「あんれま~いつの!!(・・;)」
ってびっくらこくような、どろどろになった
山芋とか発掘したり。(笑)

食パン、もうちょっと釜伸びしてくれたらいいのに~!!
って毎回思います(^_^;)
むずかしいね。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/15 05:41

honwacafeさん、おはよう~(^^)

レーズン酵母。撃沈ですか~。^^;
わたしも、ヨーグルト酵母が怪しかったのですが
何とか持ち直しました。
これから寒くなったら発酵させるの難しくなりそうですね。
でも、何度でもチャレンジしましょうね。
わたしも頑張ります。(^^)v

はやと瓜のお漬物は浅漬けじゃなくて、麹につけるのですか?
うわ~どんな感じ?奈良漬みたいなのかな?
寒麹ってなんぞや?(?_?)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/15 05:47

WISHさん、おはよう~(^^)

副菜って地味だけど、あれこれあると嬉しくない?
女の人はちょこちょこ小鉢って好きよね~♪
主菜がボリュームに欠ける時は特に
副菜を2~3品作ります。←ごまかしとも言う!?(笑)

作るのは手間が掛かるけど、存在感が薄い
可哀相な副菜たちに愛の手を~!なんてね。^m^




kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/15 05:52

kumiさん、おはよう~(^^)

もう~!!kumiさん。嬉しいお言葉の数々。。。
もう一回言って!!(笑)

パンを焼くのもお料理をするのもお菓子を作るのも
全て自己満足でしかないのかな~と思っていたけど
喜んで食べてくれている姿を見たら
ねぎらいの言葉はなくても、「そっか~それでいいのか!」
と思えます。(*^_^*)

いつもありがとう。。。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/162-7f04a91c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
