さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 豆乳鍋とヨーグルト酵母でバゲット。
2008/11/15//Sat///07:38


CIMG2814.jpg

豆乳にめんつゆと水と出汁用昆布をプラスして和風豆乳鍋を作りました。
いつもは、鶏がらスープベースなのですが、
今回のもなかなか美味しかったです。(^^)
こちらの方が一般的な作り方なのかな~
お味噌を入れるのも、美味しいらしいですね。
お宅の豆乳鍋はどんなですか?^m^



さて、パン修行。
新しい酵母にチャレンジしていました。
ヨーグルトで作る酵母で、以前につくったレーズン酵母液をプラスして
作る方法です。

本には2~3日で完成すると書いてあったのですが
4日経っても想像するような元気さはなく、ちょっと不安な感じ。(^_^;)
でも、迷いながらも続行して育てていました。
昨日はその元種を使って、またまたバゲットに挑戦しました。

生地を捏ねているときから、生地がべたべたで雲行きが怪しい。。。
匂いも酒粕っぽいアルコール臭がします。
でも、何とかなるかな~と捏ねつづけ祈るような気持ちで発酵させました。

で、やわやわな生地と格闘しながらも、何とか焼き上げましたが
やっぱり見た目は。。。
クープこそちょっと開きましたが、いびつな形ともちもち過ぎるクラムに
しょぼ~ん。。。(T_T)
うるさいくらいにこだわる気泡は、水分が多めのほうが出来やすいという
情報を手に入れたので、試してみたのが運のつき。
多すぎました。。。ヨーグルト酵母の出来もまだ早かったみたい。^^;
焼き上がりを食べてみると、やっぱりお酒みたいな味がしておいしくない。。。
クラストもぱりぱりじゃないし。

しかし。でも。何と!

CIMG2808.jpg

CIMG2740.jpg←これ、前回。


来たね~♪穴。穴。
今までの中で、一番あきました。(^^)v
むっちりした食感と穴は、やっぱり水分量の問題みたい。

残ったヨーグルト酵母に、また強力粉と酵母液を足して
暫く置いたらちゃんとむくむく膨らんでくれました。
もうちょっと待てば良かったな~^^;

CIMG2811.jpg

焼きたてはあんまり美味しくなかったけれど、さっき焼き戻して
食べてみたらおいしかったです。
アルコール臭はほとんどしなくなっていました。
またラスク、作ろう~♪

参加しています。













○ 2008/11/15 08:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/15 08:48

おはよ~kazさん^^

穴がいっぱいあるぢゃん!
やっぱり水分量だよねぇ・・・
どうせ作るなら長いのが作りたくて、天板に斜めに配置する一本!
で作ったのだけど
2次発酵後の移動が大変だった。
まずはミニサイズで慣れてからだよね・・・。
はぁ、それにしても奥が深すぎるバゲット。

豆乳鍋どんなんだったかな・・・
今日のkazさんちと同じだったと思う。
去年は豆乳鍋作らなかった、2名の反対により^^;



kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/15 11:41

わぁ~、また新しい酵母ですか!!
すごいです~、チャレンジ精神旺盛ですね。
フレンチトーストにしても美味しそうですね!!
私、失敗したパンは良くフレンチにします。
だって、卵と牛乳とお砂糖がおいしくしてくれるんですもの~。
だましだましな毎日です。
失敗を無駄にしないこともエコですよね~と無理やりに・・・。
・・・ってkazさんは失敗してないんですけどね。

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/15 11:41

こんにちは~♪
このヨーグルト酵母は佐原文枝さんのですね~?
私も前回(1年半以上前ですが)は、暫くこの酵母で焼いていましたよ。^^
とても扱いやすい酵母だと思います。

クラムの気泡も素敵です☆
元気になった酵母で焼くの、楽しみでしょ!?

さて、うちの豆乳鍋ですが、昆布だし+味噌です。
あとは豚肉からでる旨みとキムチで~!

我が家も今夜はとりつくね鍋です。

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/15 14:01

こんにちは~^^
豆乳鍋美味しそうですね~^v^
私最近なんですよね、豆乳を使いだしたのって。
今年は作ってみたいなぁ、豆乳鍋。
kazさんちのを参考にさせてもらいます!

おぉ!天然酵母でバゲット!
気泡が出てるじゃないですか~^0^
そのときそのときで気泡が出来ていたりそうでなかったり。
パン作りは奥が深いですよね~。

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/15 18:07

kazさん、こんばんは~☆

豆乳鍋、この前miyaさんのところでも見たなぁ~!
食べたことないの!
食べてみたい~☆
kazさんに出会うまで(正確には会ってないけど!)、豆乳ってちょっと苦手意識があって、使ったことがなかったんだけど、豆乳ポタージュを作ってから、ファンになりました!
なので、今度、私も鍋にしてみるよ!

そっか。。。
天然酵母は、やっぱり難しいのね。。。
ちょっと躊躇している私!
でも、kazさんのブログを読みながら、レーズンから始めてみようか。。。
ん~、もうちょっと考えてからね!笑

WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/15 22:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/16 05:15

kumiさん、おはよう~♪

わたしのヨーグルト酵母。。。
やっぱりアルコール臭がするんだけど
いいのかなぁ。。。

水分量は大事なのねぇ~!捏ねにくくって打ち粉
けっこうしちゃったからどうなるか不安でした^^;
でも憧れの気泡ちゃん♪嬉しかったな~(^^)v

豆乳鍋。
ご主人と娘ちゃん、嫌いなの~!
それは、勿体無い!!イソフラボンたっぷりで
身体にいいのにねぇ。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/16 05:18

kaeさん、おはよう~♪

そうそうフレンチトーストって手もあったね。
ラスクもいいけど、ふわふわの卵がついた
あま~いの。日曜日の朝ごはんのイメージだわ♪

ヨーグルトの酵母ちゃん。レーズン酵母よりも
アルコール臭がきつくて。。。
捏ねてる時に、ちょっと「おぇっ!!」ってなるんよねぇ。(-_-;)

今日もドライフルーツ入りのパンを焼きます~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/16 05:21

honwacafeさん、おはよ~♪

ヨーグルト酵母はそうです~。佐原さんの本から。
真っ白で綺麗なんですよね~!
でも、アルコール臭。。。。(←しつこい^^;)

こないだカボスカードを作ったカボスがまだ残っているので
それでも起こそうかな~と目論んでいます。^m^

豆乳鍋。
cafeさんちは、お味噌味ね。それも気になる~!
甘みはなしなのかな?
次は味噌ベースでやってみようヽ(^。^)ノ

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/16 05:27

コッコさん、おはよう~♪

豆乳って、わたしもそのまま飲むのは実は苦手なんですよ~
ソイラテとかも、「おえっ!」てなる。^^;
↑温かいのはまだいいんだけど、冷めるとおぇっ!←しつこい(笑)

お鍋大好きなので、色々楽しみたいな~
コッコさんちの、定番鍋はどんなん?^m^

パン。。。
焼いてますよ~♪
今回のは生地が引きつる感じがしたので
焼く前からクープは期待していなかったの。
案の定、撃沈。。。(:_;)
でも、気泡はまぁまぁ。気泡とクープの関係が分からん~!

来月の電気代がちょっと怖いです。。。(-_-;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/16 05:31

WISHさん、おはよう~♪

豆乳。わたしも、そのまま飲むのはあんまり。。。(-_-;)
お料理にすると美味しいんだけどねぇ。
そうそう。miyaさんちで見て、食べたくなったよ~
わたしは、勿論ゆず胡椒使用!!←miyaさんの真似っこ。
WISH家でも、是非~♪

レーズン酵母。寒くなってきたら完成までに時間がかかるし
見際めが難しそうだからが早い方がいいよ~!!
やりましょ^m^思い立ったが吉日♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/16 08:36

豆乳鍋、わが家はプラスお醤油の昆布だしですね☆
そっか、お味噌という手もあったね♪鶏がらも美味しそう!
ますますお鍋が美味しくなる季節♪
バリエーション、楽しみます(^_-)-☆

パン作り、試行錯誤ですね!
そうやって自分のものにしていくんだよね!
私も今日は一人の日曜日。。。
常備菜作ったり、パンにも挑戦するわ!
フープロでね(^_^;)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/16 12:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/16 14:09

穴ってあっちゃいけないもんなんですね(そっからー!)。全然美味しそうじゃないですか!!
パン修行してみたいです。「もちもちすぎるクラム」とか、モチモチ好きのうちにはたまりません。


○ 2008/11/16 14:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/16 18:00

酵母~頑張っておられますね(^.^)

ほんとほんと~前回より穴がたくさん~
ふっくら美味しそう!
お酒の香りか~酒好き私としては嗅いでみたい~クンクン♪

酵母、昆布のに挑戦してパンにはせずに出汁として使いました^_^

今度はパンに挑戦したいな~

チャベスママ | [ Edit ]
○ 2008/11/17 05:18

ミロさん、おはようございます~(^^)

子供の頃は、鍋と言ったら水炊きか
うどんすき(醤油ベースの鍋)くらいしか
出てこなかったので、
今は良い時代になりましたよね~←また出たこのフレーズ!

ミロさん、昨日はお一人だったの~?
近くなら、お茶しに行ったのに!^m^
常備菜とパン作り。思うようにはかどりましたか?
アップが楽しみで~す♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/17 05:23

ゆりさん、おはよう~ヽ(^。^)ノ

ちゃうちゃう~
「チャウチャウ」ちゃうねん。←小学生レベル

フランスパンに限っては、穴ぼこがあるほうが
上手な焼きあがりなんやって~^^;
なので、憧れてるの。穴がぼっこぼこ開いたのに。
食パンはキメが細かいのが美味しいけどね~
でも、それも、好みの問題やし、穴があったら
何か損した気になるっていうのも実際の話。
↑THE・関西人(笑)

ゆりさんも、いつも美味しそうなパンランチの図
アップしてるし、作りまひょ。^m^
自家製パン♪



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/17 05:28

チャベスママさん、おはようございます~(^^)

なんと!昆布酵母?
ポン酢じゃなくて、酵母?
凄いですね~!!興味津々です。(^^)
酵母ってどんなものでもできるんですねぇ~♪

チャベスママさんは日本酒がお好きですか?^m^
わたしは、ビールやワインは好きなのですが
日本酒と焼酎は苦手。。。^^;
あ、酒粕汁は大好物なんですけどねぇ。。。




kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/163-fa97335c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
