さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 カロリーカットなグラタン
2008/11/17//Mon///04:46


CIMG2851.jpg

牛乳が残り少なかったので、スキムミルクで代用した
あっさりグラタンを作りました。(^^)

カロリーカットグラタン

@じゃが芋                    大2個
@玉葱                      大2分の1
@しめじ                      1パック
@ベーコン                     4~5枚

*お湯                       3カップ
*スキムミルク                  40g
*塩コショウ                   少々
*無添加コンソメ                1袋
*GABANローリエ               1枚
*ナツメグ                    少々
*GABANクローブ               3粒
*バター                      20g
*小麦粉                     大匙3
*コーンスターチ+水              様子を見て適量
*お好みのチーズ                お好きなだけ
*パン粉                      適量

作り方

①まず、お湯でスキムミルクを溶かしておく。

②野菜とベーコンを食べやすく切り、バターで炒めしんなりしたら
 小麦粉を振り入れる。

③②に①のスキムミルク水を入れ、コーンスターチ以外の材料を
 順に入れていく。
 かなりシャバシャバなので、様子をみて水で溶いたコーンスターチで
 軽くとろみをつける。

④耐熱容器に具を入れ、チーズとパン粉を乗せ、オーブンで焦げ目が付くまで
 焼く。

今回は、残っていたバジルソースとパン粉を軽く混ぜ合わせたもの乗せました。

濃厚さには、掛けますがレシピブログさんとハウスさんのモニター商品
スパイスが爽やかに香るので充分美味しくいただけました。
kumiさん、わたしだって本当はがっつり生クリーム入りのホワイトソースが
食べたいのよ~!!(:_;)



クローブをかじってしまった僕ちゃん。。。
ぬぉぉぉぉぉ~と雄たけびを
あげていました。^^;
ソースが仕上がったら、ローリエとクローブは取除きましょうね(笑)
3粒中2粒も入っていたなんて。。。ある意味、ラッキーやん♪



後は
生ハムのサラダと即席ドレッシング。(寿司酢+菜種油+醤油+塩コショウ)
CIMG2847.jpg

買って来たエッジビンビンの(笑)ガーリックバケット。
CIMG2844.jpg

CIMG2852.jpg

参加しています。








今日の酵母パン。(ヨーグルト酵母使用)

ドライクランベリーとドライフィグ、胡桃、ドライブルーベリー
全粒粉入りのずんぐりパンです。
お塩はゲランド、砂糖はきび糖を使いました。

CIMG2841.jpg
成形を変えて。。。
CIMG2840.jpg

カット図。あれれれ。。。具、少なっ
CIMG2842.jpg


250度余熱の230度で15分焼いた割には色白さんねぇ。。。(-_-;)





○ 2008/11/17 07:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/17 07:45

あっさりグラタン美味しそうです!!
濃厚グラタンも大好きだけど、初めの何口かは良いんですけどね~
やっぱりね~、歳のせいか、最後の方は胸やけっぽくて・・・。

おぉ・・・、ガーリックバケットは手作りではなかったのですね。



kae | [ Edit ]
○ 2008/11/17 08:20

おはよ~^^
カロリーダウンなグラタンも美味しそう~
スキムミルクって、1袋買って全部使い切ったことないの^^;
クリーム系の料理の時に入れちゃえばいいのですよね!
よ~し、今使っているやつ使い切るぞ~(笑)

ずんぐりパン、色白も可愛いね。
スライス写真の、とっても美味しそうよ^^




kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/17 10:04

おはようございます~♪
あっさりグラタン、おいしそうですね~。
スキムミルクはいつもパンに使ってばかりで^^;
そっかー、こういった料理にも使えるのですね!

酵母パン、おいしそうです~^v^
食べたいな、具沢山のパン!
最近この手のパン作ってないなぁ。(本当に食べたい!)

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/17 10:22

おはようございます~。

スパイスたっぷりのグラタン!見た目ガッツリなのに、低カロリーって理想ですね。
クローブなんて、使ったことないです。あの、釘みたいな形のですよね。食べたことはあるはずだけれど...。どんな香りだっけかな....。
ローリエ、ナツメグは常備してるから想像できるんですけどね^^;
きっと、さわやか~なグラタンだろうな~。

ドライフルーツとくるみのパン。
もうそのタイトルだけでおいしいです~。
そうそう、生地と具の量って、難しいですね。
具だくさんがいいけど、入れすぎると重いし、少ないと偏ったりして...。
でも、おうちパンのご愛敬ってことで。
「イチジク入ってた~!大当たり!!」なんて感じで(ドライフィグ大好きなのです^^;)。

あ、ドライフルーツのパン、焼きたくなってきた...。(いやいや、まずは黒米ぱんを極めなきゃ)


mineral | [ Edit ]
○ 2008/11/17 12:55

kaeさん、こんにちは~(^^)

あっさりさらさらのグラタンなので、
パンに付けて食べたら美味しかったよ~!
スキムミルクって余りがちだものねぇ。^^;

そうなんですよ~!プロのパンさすがに旨い♪
昨日四つ葉のお店(BY北○里)に無農薬玄米を買いに行った時に
売ってたの~。中はぼこぼこ穴が開いてたわ。(^o^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/17 12:58

kumiさん、こんにちは~(^o^)/

生クリームの濃厚なのも、真冬になったら
絶対作ってやる~!チキンがいいかな~
ブロックのベーコンでもいいね。

パン。。。
もうちょっとこんがり焼きたかったのよ~
食パンの時みたいに、次はあと10度温度を上げて焼いてみよう~
さて。夕方最終発酵が終わったら、初のリスドォルのパン焼きです~
緊張するわ!^^;イメトレしなくちゃね。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/17 13:01

コッコさん、こんにちは~(^o^)/

余りますよねぇ?スキムミルク。
牛乳はちょっと控えようと思っているので
カルシウム補強の為にこれからガンガン使いたいな~

コッコさんも具だくさんのパン。
焼こうよ~!何も付けないでも美味しいから
大好きです♪ナッツとか、ドライフルーツ入り。
次はライ麦粉を混ぜて、もうちょっとどっしりした
感じに焼いてみたいな~(^^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/17 13:06

mineralさん、こんにちは~(^o^)/

グローブ。。。じゃなくて、クローブね。失敬~^^;
なかなか減らないので、無理やり使っちゃいました。
入れすぎると、子供達が嫌がるから気持ち程度に。。。
香りは、歯医者さんの匂いに似ているなぁ~と
思ったのはわたしだけでしょうか?(笑)

黒米のパン。もっちりとしているのでしょうね。
食べてみたいな~。(*^_^*)

あ!わたしもドライフィグ大好きなんですよ~
今回はトルコ産の白イチジクを使いましたよ。
ぷちぷちで美味しかったです(^^)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/17 15:37

スキムミルクを使ったグラタン、しつこくなくて美味しそうですね☆
私はスキムミルク、雪塩と混ぜて、『塩ミルク』にして洗顔に使ったりしますよ♪
ツルツルしっとり~♪
中途半端に余った時はオススメ☆

わが家もお砂糖はきび砂糖、お塩は友達がフランス土産にくれたゲランドを、特別な時だけ大事に大事に使ってます(~o~)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/17 17:13

あっさりソースでもスパイスがきいていれば
美味しいんですね。いいこと聞きました♪

ヨーグルト酵母も順調ですね。
わたしのレーズンエキス、やっとシュワシュワして
きてくれました。
今回もダメかも~と心配していたので
蓋を開けたときの「プシュ」は嬉しかったです。
kazさんのように早くパン焼きたい~!

あ、きょうの「きょうの料理」は島津睦子さんの
自家製酵母パンですよ(チェック済みかしら?)

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/17 17:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/17 18:06

偶然にも我が家もグラタンです~(^.^)

ハナマルで特集してるのを見て食べたくなりました

でも我が家はマカロニとエビ、玉ねぎとブロッコリーです

ジャガイモと悩んだのですが
う~ん ジャガイモも美味しそう♪



チャベスママ | [ Edit ]
○ 2008/11/17 21:59

kazさん、こんばんは~^^

スキムミルク・・相当あまってます(T T)
こうやって使えば消費できるし、低脂肪・高カルシウムでいいですね♪♪
子供の頃基本はいつもご飯食だったから、こういうグラタンとかパンの夕飯が嬉しかったな~。パスタ!やっほー♪みたいな^^

パン。相変わらずおしそ♪
これはまさにわたしのタイプ!!噛むほどに美味しいですよね~♪
卵・バターが少ないと焼き色つきにくいですよね^^;オーブンて結構気分屋だし。。

カラメルバナナマフィン。やーっと作れました!
サクサクしっとりですっごくおいしかったです~!
彼にも大好評でした^m^
リンク貼らせてもらったので、よかったら覗きに来て下さい♪ごちそうさまでした☆


○ 2008/11/17 23:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/18 04:34

ミロさん、おはようごいざいます~(^o^)/

スキムミルクにお塩~?
すべすべに?(?_?)
さすが、美容のことならミロさんに聞けって感じですね~

そうそう。調味料はいいモノを使いたいですよね~
なるべく。。。
お砂糖は冬はてんさい糖(北海道産)、
夏はきび糖(沖縄産)と極力使い分けるようにしています。
あ、あとお塩は天然塩(我が家は海から採取するお塩)を使っています。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/18 04:39

cafeさん、おはよう~(^o^)/

ナツメグはホワイトソースの時に
欠かせないので、クローブもいけるんじゃない?
と軽い気持ちで入れました(^^)
邪魔するほどの香りはしなかったので、良かった(ほっ)

レーズン酵母ちゃん。。。
わたしは10月に仕込んだので案外早くに
しゅわしゅわしたのですが、今の時期だと結構時間が
掛かるんですね~。ヨーグルトがそうでした。
もっと寒くなったら、発酵に悪戦苦闘するんでしょうね~

cafeさんの天然酵母パン、今からとっても
楽しみです~!!目の保養、目の保養~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/18 04:43

チャベスママさん、おはようございます(^o^)/

はなまるは見逃しました~^^;
エビグラタンも美味しそうですね~!!
冬はやっぱりシチューとグラタンですよね~
あ、あと鍋、おでん、酒粕汁もね~(笑)

じゃが芋もほくほくで美味しかったです♪
ゆるゆるソースをパンに付けて食べたら
至福の時間。。。

我が家は何故か、御飯を入れたドリアって
作らないんですよね~。そう言えばなんでだろう?^^;


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/18 04:48

ミっちゃん、おはよう~(^o^)/

そうそう。グラタンなんて小学校高学年になるまで
食べたことがなかったよ~^^;
うちの母、田舎料理しか作れないから
レトルト(ハ○スのグラタンだっけかな~)だったわ。
↑マカロニも一緒にゆでるやつね。
それでも、ものすご~く嬉しかった!!

カラメルバナナマフィン♪
作ってくれたのね~!
お口に合って良かった~
おぉ。彼氏君も食べてくれたのね~(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/18 08:59

kazさん おはよう^^

くらしの手帖拝見しました。
コメント欄がなかったのでこちらに報告。

パン、作るたびに上達されて・・・本当にすごいです!
見事なクープでしたね。
料理、パン、お菓子を毎日楽しんで作っているkazさんですから、
あっという間にページが増えそう(^m^)

kumi | [ Edit ]
○ 2008/11/18 17:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/18 20:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/18 21:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/19 05:33

kumiさん。おはよう~^v^

見てくれたのねぇ。。。お恥ずかしい。汗
完全に自己記録用なのでコメントは閉じてるの。
こっちと重ならない記事を投稿するよう
心がけるね~

あちらにもkumiさんのブログリンクしてもいいかな?^^


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/19 12:01

kazさん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰しちゃって、ゴメンね。

別ブログ開設、おめでとう!
早速見てきたよ~!
コメントは、今までどおりこちらにすればいいのかな?

○ 2008/11/19 12:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/19 14:47

くらしの手帖…
花森安治の表紙でおなじみの「暮しの手帖」と同じタイトルですね。
さっそく覗かせてもらいました。
粉ものがズラリ。。。
料理だけでなく、お菓子もパンもいっぱい。レパートリーが広いですね~。尊敬します。。
これからものぞかせてもらいますね。

それから。。
遅ればせながらですが、ウチのブログにリンクさせてもらいました。
いいですか?



mineral | [ Edit ]
○ 2008/11/19 22:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/20 04:11

WISHさん、おはようございます~♪

そうなんですよ!欲張ってもう一つ開設しちゃいました。汗

あちらもこちらもよろしくおねがいしますね~
あちらは自分の記録用ですので
コメントは不要ですよん^v^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/20 04:18

mineralさん、おはとうございます~♪

そうです。暮らしの手帖のぱくりです。汗
あの雑誌、毎回購入するといったほどファンではないのですが
雰囲気や文章がとても好きでたまに読みたくなるのです。
あんな風に毎日を、素敵に自分らしく
丁寧に暮らしたいなぁ。。。という強い願いを込めて
つけました。

リンクの件。
嬉しいです~♪
こちらこそ、是非!是が非でも!(笑)
お願いしますね。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
カルダモン香る、さわやかヘルシーシチュー
寒くなると頻繁に作るホワイトシチュー。 じっくりコトコトがおいしい季節です。
//カラフルLIFE  by mineral 2008/12/02 07:07
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/164-dda2dd7c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
