さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 小豆のパウンドケーキ
2008/11/20//Thu///06:45


小豆を炊きました。
お塩をちょこっと効かせて、甘さは控えめに。。。
水分を飛ばしてあんこにして、半分は冷凍庫に。
もう半分でパウンドケーキを作りました。
以前シュークリームを作った時に冷凍しておいた卵白使用です。

CIMG2887.jpg


卵白3個で、18センチのパウンド型とマフィンカップ2つ分出来ましたよ♪

参考にしたのはこちらのレシピです。→  ☆


2年前にコピーして以来、何度お世話になったことか。。。
本当に美味しいので、是非みなさんも作ってみてください~!
お年寄りに特に喜ばれますよ♪
(祖父母にプレゼントしたら、あっさりしておいしいわぁ~と。)

CIMG2888.jpg

マフィン型の方は、さっき食べました♪←早朝から~?(笑)  CIMG2895.jpg

余裕です。ぶひ♪



あちらに、バゲットアップしました。。。


参加しています。









○ 2008/11/20 06:38

おはようございます(^v^)

この小豆ケーキ
ウチの冷凍庫に眠ってる小豆と卵白を
一気に消費できるステキなレシピ!!
カロリーもバターケーキに比べたら低そうだし
あっさりしていておいしそう❤

バタールくん
かなりステキな仕上がりになってますね!!
クープのエッジも立ってる~!!



○ 2008/11/20 09:27

小豆を炊いたのですね!!
私もやろうっ~と・・・活力なべで・・・。
(なべが使いたいだけっ?!)
毎回、小豆をよつ葉で注文をしようと思うのですが
高いな~と思いながら・・・注文できず。
12月になったら、相方さんの忘年会も多くなるでしょうから
食材注文が減って食費が減る頃にチャレンジかな~。


kae | [ Edit ]
○ 2008/11/20 11:00

kazさん、おはよ~☆
今日も寒いねぇ~。。。
洗濯とかも、冷たくて嫌な感じよ~。。。

偶然!
私も、今日UPしたのはパウンドケーキだよ!
あんこもおいしそうだねぇ~!
しかも手作りあんこなんて、余計においしいこと間違いなし!

『あちら』見てきたよ~!
バケット、日に日に進化を遂げているんじゃない?
すご~くキレイだもん!
食べてみたいわ~☆

WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/20 14:50

こんにちは~♪
いいですね~。しつこくなくて食べやすそう。
あんこも自分で炊くと美味しいですよね❤

あちらのバゲットも美味しそう。
わたしの酵母は3日目まで無事育っています。
今夜4日目を仕込んで、明日から焼き始める予定です。
あちらのリンク、持ち帰らせていただきます。
こちらこそお世話になりますね~♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/20 15:24

こんにちは~。
我が家の冷凍庫に卵白眠っているんですよ~。
これはいいレシピですね!メモメモ^v^
あっさりしているというのが特に惹かれます~♪

あちらのバタールも見てきましたよ~。
kazさん、どんどん上達していきますね。
私置いて行かれないようにしなくちゃ!(汗)

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/20 16:29

小豆まで煮ちゃうんですね~☆
おばさん、うかうかしてられないわ(笑)
甘さも調整できるし、お砂糖も選べるし、やっぱり手作りはいいね☆

このパウンドは本当にお年寄りから、甘いの苦手な男性まで、美味しくいただけそうですね♪
いつか、必ず作ってみるわ!(いつよ?)





ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/20 20:28

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/20 22:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/21 05:15

ふくなおさん、おはよう~(^-^)v

小豆と卵白があるのなら、是非作ってくださいまし~
シフォンみたいに軽いので、ぺろっと食べちゃうよ♪
小豆はお塩を効かせて炊いてみました。

バゲット。。。
難しいけど、楽しいね~(^_-)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/21 05:18

kaeさん、おはよう~(^-^*)/

小豆をことこと炊くと、冬が来た~って気がするね。
うちも、買ったばかりの無農薬小豆を使いました~
今度はアンパン作ろうかな(^-^)v

活力鍋。大活躍だね~
おでんもいいんじゃない?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/21 05:21

WISHさん、おはよう~(^-^*)/

すごいね~!一度に2種類も作っちゃったの?
手際がいいんだね。(^-^)v
抹茶味はうちの子たちも好きだし、
うん。今度わたしも作る~(^▽^)

バゲット作り。頑張っています~
WISHさんも週末は何かパン焼かないの?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/21 05:26

cafeさん、おはよう~(^-^*)/

酵母ちゃん。順調そうで良かったですね!
毎日不安ですけど、完成したら感慨深いですよね~
早くどんなパンが焼けるのか見てみたいな♪
そして、疑問点をぶつけたいです!(*´ェ`*)

わたしは、ヨーグルト酵母より
レーズン酵母の方が作りやすいんですけど。。。
水分量が難しいですね(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/21 05:28

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

卵白が余ったらいつも、これを作っているのです。
小豆は市販ので作ることが多いんですけど
今回は自家製を使いました~(^-^)v
サラダオイル使用なので、さっぱりタイプですよ~

パン焼き。
楽しいんですけど、何で?(・_・?)って思うことが
沢山ありすぎて試行錯誤の毎日です。
次はカンパーニュが焼きたいな~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/21 05:31

ミロさん、おはようございます~(^-^)

小豆、圧力鍋で炊いちゃいました~←邪道?(;^_^A
でも、なかなか美味しくできましたよ。
冷凍してあるので、あれこれ使い勝手がよさそうです!
黒糖で炊いてもおいしそうですよね~(^_-)v

いつか。。。と言わずにぜひ作って~!


kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/21 08:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/21 21:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/21 23:33

こんばんは~^^
このレシピ~ぜひ試してみます。
私のツボ・・・^^
さてさて~エキサイトへようこそ~
新しいお部屋ができていて、早速拝見しました。
エキサイト同士は、リンクがとても簡単ですから~
ぜひリンク頂きたいです~。
お料理がとてもお上手なkazさんですから、エキサイトブログは正解だと思います。更新楽しみにしていますね。^^

mamet | [ Edit ]
○ 2008/11/22 06:27

mametさん、おはようございます~(^-^*)/

ご無沙汰していてすみません。。。(;^_^A
そうなんですよ~
エキサイトの新入りです!
あちらでもよろしくお願いしますね~♪
リンクまでしていただけるのですか?
それはそれは
勿体無いくらい光栄です!

小豆のケーキ是非作ってくださいね~
おいしいですよ。シフォンみたいにあっさりです!

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/166-37e9a1a7
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
