さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 我が家のおでん
2008/11/22//Sat///07:20


寒くなりましたね~
僕ちゃんが大根掘りに行って来たので、早速その大根を使って
昨晩はおでんにしました。(^-^)

PICT0001_20081201062857.jpg


大根、こんにゃく、卵、ちくわ、はんぺん、がんもどき、
厚揚げ、鶏もも肉、ちくわぶ、干ししいたけ、じゃがいも、焼き豆腐
串天、ひら天が入っています。

いつもたっぷり10カップ分の煮汁を土鍋で作ります。

我が家のおでん

@だし汁(昆布干ししいたけかつおぶし)     10カップ
@料理酒                       1カップ
@自然塩                       大匙1強
@てんさい糖                     大匙5
@みりん                        大匙1
@醤油                         大匙5強

*おでんだねはお好みで。。。


作り方
①土鍋に水と昆布と干ししいたけを入れて、半日位置く。

②①を火にかけ、沸騰寸前にかつお節を入れ暫く弱火で煮る。

③かつお節がなべ底に静かに沈んだら、昆布とかつお節をすくい
 調味料を入れて味付けする。

④大根やこんにゃくなど味のしみ込みにくいものから
 順に入れていき、できれば数時間たっぷりの時間をかけて
 極弱火で煮込む。
 練り物は最後の段階で入れる。


大根はやっぱり、お米を入れた湯で下茹でした方が
断然美味しいですよね~(^-^)v
前日の夜に大根と、だしの下準備だけしておきました。


しらすを、ごまと一緒にごま油で炒めて、ソフトふりかけも作りました。

それをトッピングした、
もやしときゅうりとハムの中華風サラダ。

熱々のおでんに、ぴったりな箸休めとなりました。(^-^)


参加しています。














○ 2008/11/22 10:04

帰ってまいりました!(笑

すっかりおでんなんかがピッタリな寒さになっちゃったねー。
大阪で平天を仕入れてきたからうちもやるかなぁ~。
関東じゃ平天がないのよね(^^;ゞ
うちでは鶏がらを買って来てダシをとってますよー。
鶏がらと昆布と醤油ですね。

シュシュの応募ありがとうね♪
準備しますので少々お待ちを(*^^*)


miya | [ Edit ]
○ 2008/11/22 13:31

いや~、美味しそう。
あったまりそうです♪
うちは寒くなってから鍋は何回も作っているけど
おでんはまだだなぁ。
長女がゆで卵ばかり狙うので困ります。


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/22 13:35

miyaさん、こんにちは~
お帰り!!(^-^)

そうなの~
ここ2~3日は真冬のような寒さ(;^_^A
なので、おでん。いいでしょ。(^-^)v

平天。こっちでは、当たり前のように売ってるのにねぇ。
逆に、はんぺんやちくわぶって最近までは
おでん種の中には入れてなかったの~

シュシュ♪
当たりますように。。。八(^□^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/22 13:39

cafeさん、こんにちは~♪

あったまりましたよ~(^-^)v
みんな顔面まっかっか♪
我が家は。。。そうだな~
子供たちははんぺん。
大人は大根、焼き豆腐が人気かな~

いつもはお肉を入れないのですが、昨日は
鶏ももを入れたの。それがなかなかグッジョブ(^▽^)/
ええおだしが、出たんよ~←いきなり関西弁(笑)

今日はわたしも、パン焼きデイです~
パンドミーにチャレンジ♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/22 14:57

kazさん、こんにちは★

わお~!
ボリューム満点のおでん!
おいしそうです!
関西と関東では、おでんの具に違いってあるのかな?
前に、静岡出身の人が『東京に来て、はんぺんを頼んだら、白いからビックリした!』って言っていたことがあります!
地方によって、入れるものも違うんだろうね~!
関西では、必ずっていうもの、ある?

私は、おでんに鶏肉やお豆腐を入れたことないけど、おいしそうだねぇ~!
今度入れてみるね!


WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/22 17:12

すごーい、具だくさんのおでん!!
美味しそう~♪
うちの具・・・もっと少ないかも・・・。
種類を多くすると、結構余るものも出てくるし、でも少ないと
あきてしまって、結局残ってしまったり・・・。
家族が多いほうがおでんとか鍋は絶対良いですよね~。
一回おでんを作ったら、カレーと同じく2,3日は食べ続けますもん・・・。
あぁ・・・おでんが食べたくなってきた・・・。


kae | [ Edit ]
○ 2008/11/22 18:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/22 19:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/22 22:14

おでんの季節ですね~(●^o^●)
ワタシは大根と厚揚げが好きです❤

平天って食べたことないです。
平たいさつま揚げ???

おでんって意外と地域で具が違いますよね~
関東じゃちくわぶも真っ白はんぺんも
常連さんだけど、ほかはそうでもないですもんね。

○ 2008/11/23 00:25

おでん、いいなぁ!
最近作ってないな…
熱燗でいっぱいやりたい!(オヤジか!?笑)

おでんも地域によって家庭によって違うものだね~(^_-)
わが家は鰹節と昆布のだしで、薄めの塩味が基本☆
具材から旨みが出るものね♪
入れるのはかわり映えないものだけど、しいて言えば串にさしたゆでタコが入るかな♪
だしが赤くなっちゃうの(^_^;)


ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/23 06:50

WISHおはよう~(^-^*)/

地域によっての具材の違いって面白いよね~
焼き豆腐は、実家では入れなかったのですが
夫や義母には必須みたい。
はんぺんやちくわぶは関西じゃマイナーです(;^_^A

焼き豆腐、案外いけるので
今度入れてみて~(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/23 06:52

kaeさん、おはよう~(^-^)

多いでしょ。具。
でも、2日目のお昼ご飯でなくなった~
どんだけ、食べんねん!!って感じでしょ。(;^_^A
お姉ちゃんがおでん大好きで
明らかに大人以上に食べてた~

これはいいよ~って具。
あったら教えてね~(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/23 06:54

ふくなおさん、おはよう~(^-^)

そうそう。平天は読んで字の如く
平たいさつま揚げですよん♪
練り物で、ボリュームアップしなきゃね(^-^)v

厚揚げ。
わたしも大好き~♪1~2位にくい込むな。
男前豆腐から出ている厚揚げを使いました。
美味しかった~!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/23 06:58

ミロさん、おはようございます~(^-^*)/

やっぱり。。。
お塩を効かせた薄味だと思いましたよ~ミロ家。
熱燗かぁ。。。
飲めないけど、おでんと言えばポン酒(通ぶってみた(笑)
ですよね~♪

たこ。入れますよ~関西でも。
っていうか、我が家も!夫が好物なんです。
でも、冷凍庫のたこは今日のたこ焼き用なので
買っていたことを内緒に。。。(*´ェ`*)
「蛸は無いんかいな!!」
と夫、不服そうでした~(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/167-b9af59c8
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
