さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 リベンジ!ベーグル
2008/11/27//Thu///06:56


先日のとほほなベーグルちゃん。。。
どうやら、わたし。イーストの分量を間違えていたようです。(*´ェ`*)
2gのところを、5g入れていました。。。粉250gに対して!
原因がはっきりして、良かった!

そりゃ~はじけるっちゅうの!!(`ε´)

で、昨日は再び2gのイーストでチャレンジ。

丁寧に成形するよう、心がけつつ
PICT0016.jpg

クオカレシピでは、4個に分割でしたが、小振りサイズの方が食べやすいので
今回は6個に成形しましたよ。(^-^)

PICT0017.jpg

積んでみたり。。。
PICT0018.jpg

しつこく、積んでみたり。。。笑
PICT0019.jpg

若干焼き色が薄いかな~

子供たちの朝ご飯用です♪

あちら、更新しています。



参加しています。










昨日の夜ご飯は、チーズハンバーグ♪
こってり、がっつり!

美味しかったです。
PICT0021.jpg

今晩は何にしようかな~(・_・?)





○ 2008/11/27 05:36

おはようさんです♪
原因がわかってよかったですね(…となぜか私もほっとしていたり…^^)!
クオカさんの新しいパン本のレシピでしょうか~?
つるつるお肌で美味しそうです♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/11/27 06:48

cafeさん、おはよう~♪
今日は早いですね~(^-^)v

そうそう。イーストを入れすぎていたみたいで。。。
普通気付きますよね~(;^_^A
最近イーストのパンを作っていなかったので
うっかりしていました~

クオカのHPに載っている基本のベーグルのレシピですよ♪
URL新たに貼っておきました(^-^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/27 08:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/27 08:47

なるほど~、イーストの入れ過ぎなのかぁ・・・。
イーストの分量って、入れるのが少しだから、「あら、ちょっと
超えちゃったわ~」って、よくありますが、気をつけないと駄目ですねぇ~。
味には支障はないでしょうけどね・・・、見た目も重要ですもんねっ。

kae | [ Edit ]
○ 2008/11/27 10:14

kazさん、おはよ~★
ご無沙汰でゴメンネ。。。

kazさんとは、作るものが同じになることが多いよね~?
何か、以心伝心?
ベーグルって、積むと可愛いんだよね~♪
積んでみちゃう気持ち、分かる!!!笑

私は、今日は無気力&娘がお熱で学校を休んでいるので、何にも作れないわ~。。。
仕方がないので、キッチンのお掃除をしました!


WISH | [ Edit ]
○ 2008/11/27 11:48

こんにちは~。
そっかー、イースト入れ過ぎちゃったのね。
でもちゃんと原因を突き止めてえらいわ!
リベンジのベーグルちゃんはつやつやかわいいね。
ハンバーグ美味しそうです~。
お腹が空いてきましたわ^v^

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/11/27 12:47

kazさん、こんにちは~♪

早速リベンジ!仕事が早~い^^
むっちりつるりんと綺麗に焼けてますね☆おいしそう~!
粉250gでこねるの、結構大変ですよね??
わたしはすぐにゼーゼー言っちゃうので(笑)150gとかで作ってます。
すると少量しかできないんですけどね。。

ハンバーグもおいしそう♪♪
やっぱり大人になっても、ハンバーグはテンションあがります(^m^)

○ 2008/11/27 15:45

2.5倍のイースト入れちゃったのね(計算あってる?)笑
あちらのブログのライ麦パンもいい出来ですね☆
チリコンカン、大好きなの♪
うちはいつもタコスにしちゃうけど、自家製パンと食べてみたいな~(^_-)-☆

チーズハンバーグ、なんか永遠のご馳走って感じだよね♪ 
お腹がすいてきちゃった~(~o~)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/11/27 21:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/28 00:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/28 06:13

kaeさん、おはよう~(^-^)

イーストが原因かどうかはわからんけど
明らかに前回は膨らみすぎてたからねぇ。。。
過発酵極まりない感じ。
一度ちゃんとパン教室に通ってみたいもんです。(;^_^A



kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/28 06:16

WISHさん、おはよう~(^-^)

娘ちゃん、お熱は下がった?
急に寒くなったりしたもんね~(;^_^A
インフルエンザも去年より早く流行りだしたみたいよ~

キッチンの掃除。。。
耳を塞ぎたくなります。。。
年末の大掃除が、何より大嫌いなわたしです。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/28 06:19

コッコさん、おはよう~(^-^)

たまたま、連続して作ったら
あれ?こないだこんなにイーストちょっとじゃなかったよな~
と思ってレシピをみたら、オーブンに付いていたレシピの方のイースト量だったの。
そっちは粉も多かった。。。(´⊆`*)

レシピの寄せ集めをすると、そういうところが
落とし穴になっちゃいますね~(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/28 06:24

ミっちゃん、おはよう~(^-^)

手ごねは正直きついです。。。
三十路を遥かに超えた身体には厳しすぎる。。。笑
でも、冬場は温まっていいよ~!!

そっか~。
少量で作れば楽ちんよね。(^-^)v
でも、手間やらあれこれ考えたら
一気に作った方がいいよな~と思ってしまう
合理的(良く言えば)で、実はめんどくさがり(悪く言えば)なわたし。(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/28 06:28

ミロさんおはようございます~(^-^)

チリコンカン!美味しいですよね~
わたしも大好きなんです。
あちらも見に行ってくださったの~
嬉しいです!
笑ったでしょ~!!はっきり言って!!(`ε´)
不細工だと!!
な~んて。(´⊆`*)ゞ

こうなったら、ネタにして笑いをとります。
↑関西人にありがち。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/28 14:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/28 18:07

わ~~~!!すっごく美味しそうなベーグルですね。
形がなんとも可愛らしいですし、なにより~もっちり感が伝わります。
パンは、その方の性格が出るのですよね~。
優しい優しいパンを感じますよ~。^^

mamet | [ Edit ]
○ 2008/11/28 22:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/29 07:24

mametさん、おはようございます~(^-^)

有難いお言葉。。。
ありがとうございます~
たとえ、お世辞でも嬉しいです♪
泣いても良いですか?笑

最近パンばっかり焼いているので
そろそろ焼き菓子も作りたいな。
mametさんが以前紹介されていたお月さまの
形のクッキーも可愛かったですよ~(´⊆`*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/29 07:54

おはようございます。
つやつや&モチモチ~♪
色白ベーグルさん。おいしそうです。
黒ごま蜂蜜をたーっぷり塗ってカプッといきたい感じですね~。
そうそう、ベーグルって結構どっしりだから、小さい方が食べやすいですよね。
小さいと並べても、積んでもかわいいし。

イーストや重曹、ベーキングパウダーそれに、塩も。
ちょっとの量で効果のある材料は、きっちり量って確実に入れないと大変なことになるの~(経験者)。
昔、重曹を間違って2倍(2回計量した)入れて作った蒸しパンはゴミ箱行きだったもの。。。


あちらのパンもおいしそう
チリコンカンも、食べたいな~。
「ウチにもワンプレート、お願いしま~す!」


mineral | [ Edit ]
○ 2008/11/29 15:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/11/30 06:39

mineralさん、おはようございます~(^-^)

おぉ~
黒ごま蜂蜜って、ものすごくそそられる
フレーズですね~♪
パンにあうあう~(^-^)v

そうなんですよ。
ベーグルってよく噛むから、お腹が膨れちゃうので
小さめサイズが丁度良いんですよね。

今、カボスの酵母が順調なので
今度はそちらで早くパンを焼いてみたいです~♪
でも、最近成形恐怖症なのです。。。(;^_^A
底割れ、横割れが怖いなり。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/11/30 14:40

こんにちは~♪
あちらにコメント欄がなかったのでこちらへ書かせていただきますね~。
パン・ド・セーグル、私のははじけずに焼きあがりました(記事、アップしてあります)。
(本では布取りしていなかったので、迷ったんですけど、私も布取りせずに最終発酵させました。)
私はやっぱり、食パンを何とかあれだけ膨らませたいです!!!

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/12/01 06:20

cafeさん、おはよう~(^-^)

見ました、見ました♪
美人なライ麦パン!
同じ方のレシピで焼いたとは思えない
わたしの不細工ちゃんとの、差。。。
笑って頂戴、さぁ!さぁ~\(^▽^)
なんちゃってね~

パンドミは、わたしも傷が癒えた頃リベンジします。。。笑

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/170-a961207f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
