さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 昨日の夜ご飯
2008/12/03//Wed///06:28


グラタンはシチュー、スープ類?(・_・?)
カテゴリー追加すべきですねぇ。。。

さて、昨日の夜ご飯はこんな感じでした。

コブサラダ風
PICT0014_20081203053232.jpg

トマトスープ
PICT0016_20081203053244.jpg

なんちゃって蟹グラタン(蟹かま、ポテト、舞茸入り)
PICT0019_20081203053259.jpg

PICT0020_20081203053306.jpg

なんちゃって蟹グラタンですが。。。邪道でしょ?
でもこれ、家族には大うけだったのです。
ちょっと入れるだけで、いつものグラタンに海の幸の風味がプラス♪
グラタンをあまり喜ばないお姉ちゃんも、
「いつもより美味しい!」
僕ちゃんにいたっては、
「お代わりある?」
ですって~\(^▽^)

グラタン自体は、玉ねぎとその他の具材をバターで炒めて
小麦粉を振り入れ、牛乳で煮込み無添加コンソメとお塩とナツメグを
入れただけですもん。(じゃが芋は、下茹でしてから加えました)
いつもと違うと言えばやっぱり、蟹かま

また作ろう~♪蟹かまで。。。←しつこい。

参加しています。





パンは自家製のとっても元気なカボス酵母ちゃんで焼いたリュスティックです。
カボス酵母、デビュー!!
一次発酵もとっても元気がよくて、ボールから溢れんばかりでした。
酵母液の時は物静かだったのに、粉を加えたとたんに本領発揮です。笑
PICT0009_20081203053207.jpg

PICT0012_20081203054731.jpg

PICT0015_20081203054830.jpg


あっちの写真の方が、胡桃ごろごろやわ。。。(;^_^A





○ 2008/12/03 07:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/03 07:23

おはようございます~

うーん。食べるときの気持ちでいうと、グラタンとシチューって仲間だけど。
シチューとカレーも作り方は似てるし。悩みますね~。
シチューが残ったら、翌日グラタンとかドリアになるし...。
「ホワイトソース系」って言うのはどうでしょう?
ちょっと違うかな?

カボス酵母、元気なのですね。
クルミごろごろのも、そうじゃないのも。どっちも美味しそうです。ほんのり、苦いのは、多分カボスって感じでしょうか?
ウチも、「温州みかん+みかん蜂蜜」の酵母を今育てています。寒いからどうかな~と心配だけれど。
上手くいったら報告しまーす。

mineral | [ Edit ]
○ 2008/12/03 08:03

おはようございまーす(^O^)/

カボス酵母も育ててたのですね!!
天然酵母マスターしてますね(*´∇`*)

ナッツとベリーの組み合わせ大好きです❤
見ただけでおいしそう❤
クープのぱっかり割れ具合が
酵母の元気のよさを物語ってますね!!

○ 2008/12/03 10:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/03 11:33

mineralさん、おはようございます~(^-^)

グラタンもシチューも、カレーもオムライスも
わたしの中では同じカテゴリーに入れたいぐらい。
昭和生まれの性ですなぁ。。。(´⊆`*)ゞ
ホワイトソース系。それ、いいですね。
いただき♪

カボス酵母のリュスなんですが、今日食べたら
ほんのり、苦いような気が。。。
カボス故に?過発酵も気になってるの。
なんせ、一次発酵でびくっりなほど
膨れ上がってたから~(;^_^A

次は無農薬りんごをいただいたので、
それで酵母をおこそうかな~(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/03 11:36

ふくなおさん、おはよう~(^-^)

そうなんですよ~
酵母液の段階では、元気がなくて
大人しかったのが、中だねにした途端
むくむく~\(^▽^)/
でも、苦味があるようなないような。。。
大人好みの味かも。。。ライ麦パンなんかと
相性は良さそう♪

ベリーと胡桃。
わたしも大好き!
胡桃とチーズも好きだわ~
あ、あと。カレーもね。(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/03 15:32

kazさん、こんにちは~^^

侮りがたし蟹かま!!あれっておいしいですよね♪
普通の蟹と同じ位好き(笑)
確かにいいお出汁が出て美味しくなりそう!
手軽に海の幸気分♪^m^ 試してみよっと☆

カボス酵母デビューおめでとうございます!
すごい綺麗にぱっくり割れてる♪
わたしもグラタンと一緒に食べたいな~(。´л`。)


○ 2008/12/03 16:08

こんにちは~♪
カボス酵母、元気なんですね~@@
元種は高橋雅子さんの方法ですか?
私もレーズン以外でやってみよう♪♪♪
マフィンも楽しみにしていますよ ^^

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/12/03 20:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/03 20:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/03 23:05

kazさ~~~ん お久しぶりで~す!

おしゃべりができない間、季節は冬に突入してしまいましたね。
やっと、今晩PC前に座れたので、さかのぼって見せていただきましたよ^^
すご~~~い!と心の中で叫んでいました、元気なカボス酵母ちゃんに^^

パンの腕と共に写真も上達されましたね!
とっても美味しそうです。


kumi | [ Edit ]
○ 2008/12/04 00:35

今夜もおいしそう!!
エキサイトさんのパン生地も~とっても素敵な仕上がりですね。
日々腕が上がられている・・・
パンもお料理もすごくパワーを感じます。
見習わなきゃ~^^
先日は、豆豆コメントありがとうございました。
kazさん残念で・・・本当にごめんなさい。
お味見してほしかったです。でも人数を増やすキャパがなくて・・・
プレゼント企画も、皆さんにあげたくなって~複雑なくじひきになってしまいました。こんな私ですが、また遊びに来て下さいね~。

mamet | [ Edit ]
○ 2008/12/04 05:52

ミっちゃん、おはよ~(^-^)

蟹かま、好き?
あると、何気に便利なんよねぇ。。。
中華どんぶりに入れたり(あんかけや焼きそばもしかり)
大根サラダに入れたり。

カボス酵母!
元気ですよ~。次はりんごに挑戦したいな~♪
寒くなるから時間はかかりそうだけど。。。(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/04 05:56

cafeさん、おはよう~(^-^)

そうです、そうです。
高橋さんのやり方で、レーズンの時は強力粉を
継ぎ足したんですが、今回は準強力粉(リスドォルで)で
次ぎました。
苦味が気になるところですが、元気なのは確かなのですよ~

マフィンはあちらに、追加更新しましたよ。(^_-)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/04 06:00

kumiさん、おはよう~\(^▽^)/
元気だった?
どうしてるのかな~といつも気になってたよ~

もうすっかり、冬ですねぇ。。。
この週末はもの凄く寒くなるんだって~
怖い。。。(;へ:)

カボス酵母ちゃま。
元気です!!
早く、カンパーニュが焼きたいわ。
↑形から入るタイプなので、バヌトン購入に至るまでは無理(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/04 06:03

mametさん、おはようございます~(^-^)

本当に。。。
残念でした(;へ:)
ちょっと、妄想してたんですよ。実は。。。
もし、当たったら御礼にわたしも、パンやお菓子を
お返ししようかしらん。。。ご迷惑かな?
なんて。。。(´⊆`*)ゞ

1周年に向けて、わたしもますます精進したいと思います!
mametさんのような、素敵暮らしを夢見て。。。♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/04 09:27

おはようございます~♪
マフィン、見てきました~。
おいしそう(*^^*)!
紅茶もいいですね。
アレンジいろいろ楽しめますよね♪
私もこれからマフィン生地、仕込みます☆

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/12/04 14:44

グラタンにカニカマ、いいね~♪
カニカマって何気に万能な食材だと思いませんか?
ツナ缶と通じるものがあるような気がします♪

すごいね~!
カボスからも天然酵母ができるんだ!
リンゴからも?
果物だと出来ないものがないってことかしら。。。
無知でお恥ずかしい(~_~;)

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/12/04 17:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/04 21:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/05 06:10

honwacafeさん、おはよう~(^-^)

cafeさんのマフィン!
楽しみです~♪

やっぱり酵母で作ったマフィンは、甘食の食感でした~
どっしり、しっとり。
イーストより断然好みです!
グルグル混ぜるだけっちゅうのも嬉しい限り。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/05 06:14

ミロさん、おはようございます~(^-^)

そうなんですよ~
カボスでも、りんごでも、柿でもバナナでも酒粕でも
ハーブまでも!!
なんでも、作れちゃうらしいのです。天然酵母。
すごいですよね~!!

2~3日経っても美味しく食べられるところが
天然酵母の魅力ですね。(^-^)v

追伸:
蟹かま、ツナ缶には本当にお世話になっています。。。(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/172-6305296f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
