さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 今年のうちに使いきろう!
2008/12/28//Sun///06:20


。。。ってことで、パンを焼きました。(^-^)

年末は31日から年始6日まで留守にするので
天然酵母の元種のリフレッシュができません。
なので、今年の酵母は今年のうちに!←どっかで聞いたな(;^_^A
と思いせっせとパンや焼き菓子を焼いています。

まずは、前回全然膨らまなかった「パン・ド・ミ」
PICT0003_20081227182534.jpg
まだまだ、お手本への道のりは遠いですが、かなり」進歩したかな?

前回。
ちょっとぼかして素敵に見えるように、目の錯覚利用。笑

PICT0011_20081228052713.jpg

PICT0001_20081227182506.jpg


マフィンも作りました。
佐原文枝さんのコーヒーナッツマフィンです。参考にしたレシピブックはコチラ。 

PICT0002_20081227182526.jpg

パンドミとマフィンは、昨日のお友達にプレゼントしました。(^-^)
あ、お友達のバンドのページの右端の♪マークをクリックすると
曲が試聴できますので、是非~!!\(^▽^)




昨日は、冷蔵庫の掃除をしただけでかなり疲れました。。。(;^_^A
寒かったから、窓の拭き掃除は断念。
あと、お風呂のカビ取りとか。。。
床拭きとか。。。
壁拭きとか。。。
その他諸々、残っているんですけどヽ(´~`;
年賀状の宛て名書きと一言メッセージもまだやし。

今日は僕ちゃんの園のお友達のおうちに、遊びに行きます!
はい。明らかに現実逃避。(´⊆`*)ゞ





○ 2008/12/28 11:28

こんにちは!
天然酵母さんは、これで使いきったのですね。
また来年はNEWな酵母ちゃんを作るということですか?
今回のパンはお手本の本のパンと変わらないぐらい
ちゃんと膨らんでるじゃないですか!凄い!
美味しいパンとマフィンで、お友達大喜びですね♪


kae | [ Edit ]
○ 2008/12/28 13:06

こんにちは~。
昨日はライブだったのですね~。
京都のタクタク、一度行ってみたいのだけど…
なかなかねぇ、遠いし。笑
素敵なところなんだろうなぁ。

これで酵母は終わりですか?
頑張ってますね~!
我が家はあまりにも寒いので酵母を育てるにはちょっと…
ということで冬はイーストの修行します!笑

私も大掃除始めるとすぐに現実逃避したくなっちゃいます~。
今日はお友達のところへ行くのですね~。
リフレッシュ、リフレッシュ!

コッコ | [ Edit ]
○ 2008/12/28 14:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/28 14:32

kazさん、こんにちは~♪

すごい膨らんでる!もりっと裂け目もできてるし♪
真ん中から割いて、何もつけずにふわ~っと食べたい~(←かなり贅沢)

ご家族でライブハウスなんて素敵ですね☆
そんなヤングなご両親羨ましいわぁ(´v`)
そうそう、わたしも昨日やっとこ年賀状出しました。
もう完全に元旦には着かないんですけど・・・
年末ってなんでこんなに忙しないんですかね(´ε`)=3
お互い頑張りましょう~p(^^)q

○ 2008/12/28 17:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/28 22:40

こんばんは☆
今日は忙しくて、やっと来られました~♪
パン・ド・ミ、まだupしていないのですが
私も大分、進歩しましたヨ!^^
レーズン酵母ではなく、とっても元気なラ・フランス酵母で。
やっぱり1斤型でよかったのね、と思ったりして。当たり前か! ^^;
年賀状、まだ印刷さえしていなくて…私もすっかり現実逃避しています★


honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/12/28 23:07

今晩は~☆
年末年始は温泉にでもお出かけなのかな?
うらやましい~!!

家族でライヴも素敵ですね!
ご主人はバンドとかやってなかったのですか?

今年の酵母は今年のうちに…kazさんらしいな☆
大晦日、お友達のパン職人さんがパンのセットを送ってくれます♪
またアップしますね(^_^)v

ミロ | [ Edit ]
○ 2008/12/29 06:38

kaeさん、おはよう~(^-^)

天然酵母。あと、ちょこっとまだ残っているので
明日にでも、使おうかな~と。
最近炭水化物の摂取が以前に比べて
もの凄く増えちゃって。。。(;^_^A やばいです。。。
でも、めげずにまた来年もぼちぼち頑張りますよ~♪

いよいよ、年末だね~
明日は黒豆作りを義母の横で見ています。←見てるだけ~笑

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/29 06:43

コッコさん、おはよう~(^-^)

ご存知ですか?タクタク。
何でも、昔の酒蔵をライヴハウスにしたとかで
もの凄く良い場所でしたよ~
あの辺は、いかにも京都!って感じの町屋が多くて
素敵なところですね~(^-^)v

大掃除。。。
大っ嫌いなんですよねぇ。。。
今日は夕方から職場の忘年会なので、多分また
やらないだろうなぁ~(´⊆`*)ゞ
今日は年賀状と銀行に行く日って決めているのです。(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/29 06:46

ミっちゃん、おはよう~(^-^)

家族でライヴハウスは、いささか浮いてる感が
否めませんでしたが。。。(;^_^A
まぁ、いいんです!!冬休みだしね。(^-^)v

年賀状、出したの~
わたしは、まだなんですよ。やばいです。。。
実はクリスマスの後片付けもまだだったりするのです。
↑ちょっと引いた?今。

頑張りまぁ~す(;へ:)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/29 06:50

cafeさん、おはよう~(^-^)

作りました?パンドミ。
やっぱり、最終発酵の時間だと思うんですよねぇ。。。
わたしの場合はそうでした。(;^_^A
1時間ぐらいじゃ、型の7分目くらいまでしか
上がらなかったもの。(前回)

ラ・フランスの酵母ですか~
とってもいい香りがしそうですね♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/29 06:54

ミロさん、おはようございます~(^-^)

年末年始は、義母の実家とわたしの実家に帰省するのですよ。
両方、車で1時間くらいなので、気楽なんですけどね~
長い間留守にするので、せっせと作ってはいるんですけど
なかなか、色んな事と平行して進まなくて~(;^_^A

今日は忘年会なんですよ。
連日食べすぎでちょっと体に異変が。。。(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/29 23:28

こんばんは~。
kazさん、さすが計画的です!素敵です!
私は冷蔵庫の酵母たちを眺めて、さてどうしようと思っているところ....。
姉家族が遊びに来たり、仕事があったりで、パンどころでは無いのに、新顔の林檎酵母さんが、勢いよく完成したばかりです。
これでストレートでパンが焼きたい。でも時間が足りない。。。
計画性が無い私です。
少しkazさんを見習わないとダメだな~。

mineral | [ Edit ]
○ 2008/12/29 23:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/30 15:30

kazさん、こんにちは☆

みんな、大掃除頑張っていますね~!
私は、何だかバタバタしていて、土曜日にちょっとやっただけで。。。
冷蔵庫やオーブンは、今年買ったばかりで新しいので、ちょっと拭けば済んだけど。。。

今年の酵母は今年のうちに!っていうのが、またいい感じ♪
来年は、また新しい酵母さんで、たくさんの美味しいパンが出来るんだね!
楽しみにしています♪

↓、クリスマスのメニューも、とっても豪華!
ケーキの、モノクロの写真が、またいい雰囲気だよ~!

今年は、kazさんとお知り合いになれて、とっても嬉しかったです♪
来年も、こんな私ですが、懲りずにお付き合いくださいね!
良いお年を。。。

WISH | [ Edit ]
○ 2008/12/30 20:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/12/31 06:25

mineralさん、おはようございます~(^-^)

おぉ~
りんごの酵母ですか?
楽しみだな~
来年もまた素敵なパンを焼いて
わたしの目を楽しませてくださいね(^-^)v

いつも、ありがとうございます♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/31 06:28

WISHさん、おはようございます~(^-^)

今年は、ブログを始めるという、自分でも
未知の世界にチャレンジして
こうして、WISHさんはじめ色んな素敵な方との
出会いがありました。
今となっては、わたしの大事な財産だと思っています。
↑キザ~笑(*´ェ`*)
いやいや、でも、ほんまに!
WISHさん、また来年もよろしくね~(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2008/12/31 13:50

今年最後のコメントはこちらに書かせていただきますね。
まずは、今年、kazさんとお友達になれたことに感謝。
ほんとうにありがとうございました!
いろいろと良い刺激をいただきました。
そして、来年も、どうぞよろしくお願いします。
2009年がkazさんにとって素敵な年になりますように…♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2008/12/31 17:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/02 20:05

新年おめでとうございます。
昨年は、美味しい食卓を楽しませていただきました。
本年もよろしくお願いいたします。
kazさんのお宅のお雑煮は、どんな感じですか!?
またお話聴かせてくださいね。
すばらしい一年をお祈りしております。^^

mamet | [ Edit ]
○ 2009/01/07 05:26

cafeさん、明けましたね。
本年もどうぞよろしくお願いします!

私事なのですが、暫くばたばたで
ブログの更新、訪問にてのコメントは
のんびりペースになりそうですが
また、ゆっくりとお話させてくださいね~!



kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/07 05:30

mametさん、おはようございます。
明けましたね~♪
本年もどうぞよろしくお願いします。

2008年後半は、素敵なmametさんの生活の一部を拝見したり
その他のブログのお友達の皆さんのブログを通して
とても良い刺激を受けました。
今年も、のんびりゆっくり自分らしさ失なわないよう
精進していきたいです。(^-^)




kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/09 13:00

kazさん、こんにちは~
年末年始とご挨拶もできずにごめんなさい(><)
改めまして、明けましておめでとうございます!
昨年はkazさんとお知り合いになれて、とっても
嬉しい1年でした。ありがとうございました(*^^*)
今年もパンにお菓子に夕飯に・・kazさんの
ご活躍(←なんか硬いな~。笑)楽しみにしています♪
特にパン!色々教えてくださいね(。^m^。)
今年もよろしくお願いします。
素敵な年になりますように・・☆ミ

○ 2009/01/13 10:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/14 05:06

ミっちゃん、おはよう~(^-^)

随分とご無沙汰しており申し訳ないです。。。
年末年始、いかがお過ごしでしたか?
素敵なお正月を迎えられたことでしょう~

こちらこそ!今年もよろしくお願いしますね。
ミっちゃんからお若い、きらきらしたエネルギーを
たっぷり吸い込ませてもらいますよ~
↑怖い?ヽ(´o`;

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/14 09:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/14 12:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/14 13:07

kazさん、こんにちは。
そして、松の内も過ぎてしまいましたが。。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくです。

おせちも初焼きの数々も、美味しそうですね。
今年は私はスロースタート。(ドクターストップで手仕事NG!なのでね。)
初焼きは2月かな。
ホント、事故には気をつけて。今年は慎重にいきたいと思います。
今年も、おつきあいよろしくお願いします。


mineral | [ Edit ]
○ 2009/01/14 21:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/15 06:09

mineralさん、おはよう~(^-^)

もう1月中旬ですねぇ。。。
は。。。早いっ(;^_^A

こちらこそ、今年もお付き合いお願いしますね~
カラフルなmineralライフを楽しみにしています♪

2月の初焼きには、なにを焼くの~?
お得意のライクッペかな~
そうそう。りんご酵母ちゃんはどうなった?
わたしは、昨日黒ゴマパンを焼いたよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/15 18:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/16 08:15

おはようございま~す。
南国にお引っ越しですか(あの、知事が元気で物価の安いところですよね?ウチの姉がこの間まで住んでました。)
忙しくなりますね。ぼちぼちいきましょうね~。

アチラの黒ごまパン。おいしそう~~。
そのまま手でちぎって食べたいふんわり感ですね。

初焼きは今思案中。。
久しぶりになるので、やっぱり慣れてるクッペかな。

ウチのリンゴ酵母さん。パンになるチャンスを逃してしまいそうですが。ちょっと他の利用法も考え中です。

って。
考えるばっかりで、頭でっかちになってしまっています。う....手を動かしたいの...。
もうしばらく、我慢ですね。

mineral | [ Edit ]
○ 2009/01/19 05:25

mineralさん、おはよう~(^-^)

お返事が遅くなってごめんなさい~<(_ _)>

そうそう。
あの、「どがんかせんといかん!」な土地です。
ドがついちゃうくらい田舎ですが(失礼~)
のんびりと心穏やかに暮らせそうなので
楽しみです。天然生活な暮らしを実践できるかな~

りんご酵母の違った使い道?
どんなん~?

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/182-311a18a0
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
