さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ミルクブレッド。
2009/01/22//Thu///06:41


朝食用に、仕込み水を牛乳だけで作る
ミルクブレッドを焼きました。
天然酵母を新しく起こしている途中なので
今回はドライイースト使用です。

発酵前
PICT0002_20090122054209.jpg発酵後

焼く前から、嫌な予感。。。
発酵後の生地の膨らみがいびつです。(;^_^A

PICT0003_20090122054217.jpg
顔黒食パンちゃん と命名。

今回のレシピは辻製パン技術専門カレッジのもの。
古本屋さんで買いました。
いつも焼く焼成温度と変わりませんが、時間が長い!
40分と書いてあります。
しっかり焼きこむので、焦げる寸前でした。



ほらね、ちょっと笑える。
PICT0008_20090122054305.jpg

でも、手作りっぽくてなんかいいな~♪
可愛く見えてきました。

クラムがほんのり卵色なのは、国産小麦キタノカオリを
使っているからです。
柔らかくて、甘くてとっても美味しいパンが焼けました。

参加しています。






昨日何気なくカメラのガイドブックを見ていて
初めてデジカメ内で複数の写真を
組み合わせることができる操作に気付いたわたし。笑

PICT0005_20090122054334.jpg

便利ねぇ~←今更!?ヽ(´o`;








○ 2009/01/22 09:16

kazさん、おはよ~。
美味しそうな食パンだね~。
仕込みを牛乳だけで作るとフワンフワンなのよね~。
焼き色もいい感じよ!
トーストして食べたい!!

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/01/22 11:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/22 13:01

kazさん、こんにちは^^

ふふふ~ぴょっこり出っ張ったところが可愛い♪
牛乳で捏ねるとほんのり甘く、
しっとりしておいしいですよね(。´v`。)
40分て長いですね!でもそのくらいしっかり
焼かないと、こんなにいい色つかないんだろうなぁ。

キタノカオリ、使ったことないんです。
失敗知らずの粉って聞いたことあるんですけど、
柔らかく仕上がるのか~。
kazさんのパン見てるとすんごく美味しそうだから試してみたい!(*^^*)

○ 2009/01/22 14:29

kazさん、こんにちは~☆

パン、カワイイよ~♪
キタノカオリ、私もこの前使ったけど、成形しやすくて、クラムも黄色でキレイだよね~?
調理パンなんかに使ってます!

デジカメって、いろんな機能があるよね?
私も、料理のブログを始めてから知ったことがたくさんだよ!

WISH | [ Edit ]
○ 2009/01/22 15:00

コッコさん、こんにちは。(^▽^)/

今日は大阪、ちべた~い雨が降っています。。。

で、ミルク食パン!
いつものみかさんのレシピより、倍くらい
焼成時間が長いの。(;^_^A
最初はビクビクで、ちょっと焼きすぎ~?
なんて思ったけど、今朝食べてみてびっくり!!
クラストがばりばりで、さっくさく!
クラムはふんわりで、とっても気に入りました~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/22 15:05

ミっちゃん、こんにちは~(^▽^)/

ね、ね。
ぶちゃいくだけど、そこがまた可愛いよね~
自画自賛で、すみません。。。(´⊆`*)ゞ

キタノカオリは少し前から使っているんだけど
今回の牛乳パンが一番おいしく感じたよ~
今までは、ナッツを混ぜたりフィリングを
詰めたりしていたので、粉の味がダイレクトに
感じられなかったのかな~(;^_^A

ハルユタカやはるよこいより、リーズナブルなところも
◎!←ここ、重要

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/22 15:08

WISHさん、こんにちは~\(^▽^)

そうそう。
クラムの色がものすごく綺麗よね~
ほんわか卵色で、キュート!!
WISHさんも、お気に入りなのね(^-^)v

久しぶりにドライイーストで、食パンを焼いたんだけど
さすがに膨らみはすんばらしい~!!
短時間で発酵できるし、これからも自家製酵母と
上手く使い分けしながら頑張ります~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/22 16:55

美味しそう~!
食パンはHB任せだけど、こうやって食パン型で焼いている
のを見ると、私も型を買おうかなぁ~なんて思っちゃいます♪
オーブンでパンを焼くとオーブンに酵母菌が住み着いて
よく膨らむって聞いたので、なるべくオーブンを使おうって
思うんですけどねぇ・・・。ねぇ・・・。

取説、読むの嫌いです。
困ったことがあったときに開いて、後々、「あっ、これ外したら
ダメだったんだ!」とか気付いて後悔するタイプです・・・。


kae | [ Edit ]
○ 2009/01/22 21:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/23 08:53

おはようございます(●^o^●)

キタノカオリ私も愛用してます❤
2・5キロで買っちゃいましたから(笑)

ぱんって2次発酵後おどろく形に成長してること
ありますよね(^_^;)私はしょっちゅうですけど…
でもおうちぱんだし
おいしければおっけー!!
しっかり焼き込んだパンは
焼きたてもトーストしてもおいしいですよね❤❤

○ 2009/01/23 10:23

こんにちは~!
手作りにのパンを楽しんでいらっしゃる方がたくさんいてビックリです☆
小麦粉や酵母にこだわったりすごいですね!
私はどうもパンと相性が悪いみたいで(勝手に決め込んじゃダメ?)、いまだに上手に出来たことがありません(泣)

ブログでkazさんのパンを見た日は、必ず帰りにパンを買って帰るんですよ(^_-)-☆
頑張って自分で挑戦してみようかな・・・とは思ってるんだけどね(^_^;)

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/01/23 14:24

こんにちは~!
わたしも相変わらず、キタノカオリ愛用中です♪
ほんのり卵色の生地をみるとなんだかほっこりあったかい気持ちにもなるんですよね~^^
この本は私も持っていて、確か2年前に、載っているレシピを片っ端から、全部作りました。
なんだか懐かしいな~♪

デジカメの操作、わたしも知りませんでした。
取説もほとんど読んでいませんの。
挑戦してみます。教えてくれてありがとう❤

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/01/24 05:16

kaeさん、おはよう~(^-^)

実は、わたしも食パンの一斤型って
持っていないのですよ~
↑これ、多分パウンドケーキの型。(;^_^A
角食ができる、蓋付きのやつ、欲しいなぁ。。。

取扱説明書。
わたしも、嫌い~!!
携帯電話のとか、滅多に読まない。
とりあえず、操作方法は
実際にやりながら覚えるタイプです。
なので、タイムロスやら余計な操作しまくってると
思うなぁ。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/24 05:20

ふくなおさん、おはよう~(^-^)

わぁ~
ふくなおさんも、愛用中?
おいしいよねぇ!今回改めて感動しちゃったわ。
特に色が可愛いよね。
クオカで2.5キロのが売り切れだったのよ~
人気が出てきたのかな?

そうそう。
このくらい焼きこんだパンの美味しさに
びっくり!!焼き過ぎなんてとんでもない~
逆に、耳がおいしくてびっくりしました♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/24 05:25

ミロさん、おはようございます~(^-^)

そうなんですよ。
お友達の皆さんから、ほ~!!へぇ~!!
なるほど!といった情報をいただくので
とても助かっています。

ミロさんからは、
常備菜の数々や郷土料理の素晴らしさを
教えてもらっています~\(^▽^)
。。。と言う訳でこれからも、お願いします。(^-^)v

パン焼きも一緒に楽しみましょうよ~


kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/24 05:31

cafeさん、おはよう~(^-^)

キタノカオリは、名前は知っていたんですが
実際使ってみようと思ったのは、cafeさんの
美味しそうなパンを見てからですよ~!
はまりました。。。

でも、今は色んな味を楽しみたいので
少しづつ違う粉を注文しながら作っています。

テキスト。
持っていましたか~!
食パンのレシピが豊富ですよね。あの本。
少し前に古本屋さんで購入したままで
最近は天然酵母のレシピ本ばかりを参考にしていたので
忘れていたのですよ、実は(;^_^A

急いでいる時は、イーストパン様様です。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/188-d42a5f36
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
