さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ヨーグルト酵母で バゲット。
2009/01/24//Sat///06:29


PICT0001_20090124043711.jpg



こちらで天然酵母のパンを紹介するのは
実に久しぶりです。(;^_^A
あちらはあくまで、自分の記録用なので
せっせと作っては、更新していたんですけれど。。。


バゲットといえば、いつもは高橋さんのレシピでしたが
今回はヨーグルト酵母を使って佐原さんのレシピです。

PICT0003_20090124043724.jpg

佐原さんのレシピでは、加水は控えめな感じなので
とても捏ね易くホイロ後も扱いが楽でした。
おまけに一次発酵後のパンチをしなかったので気泡は少なめです。
巻き方は、いわゆる雅子巻き。←名古屋巻きみたいやね。笑

PICT0002_20090124043717.jpg
クープはがっつり開きましたが
もうちょっと丁寧に成形すべきでした。
先が細めで、下に行くほど太くなっています。(;^_^A
末広がり。。。ということで縁起がいいので良しとしましょ。

PICT0005_20090124043743.jpg

ガーリックバゲットにして、夜ご飯にいただきました。

PICT0006_20090124043755.jpg

今日は全国的に寒波の影響で
もの凄く寒くなるそうですね。
皆さん、温かくしてそれぞれの週末をお楽しみください。(^-^)





参加しています。










○ 2009/01/24 10:30

おはようございま~す(^^)/

おぉお。ハチ切れ系クープ。おいしそうですぅ。
バゲット、どんどん進化してますね。スゴイ!
ヨーグルト酵母だと、酸味とか、いわゆる天然酵母独特の雑味みたいなのが無くなって食べやすいパンになりますよね?たしか。(最近ヨーグルト酵母作って無いけれど)
ミルクパン(ガングロパン?)も。美味しそうです。
パンって、中までしっかり焼き込んだ方が美味しいんですよね。でも、表面がちょっと焦げちゃったり。。
私は焦げそうなときは、途中で素早くアルミ箔をかぶせたりします。
これってオーブンの温度が下がるよな~と思いつつ(汗)


あちらもいろいろ拝見しました。いろいろ作ってて相変わらず尊敬しちゃいます!
TypeER、美味しい粉ですよね。ちょっと甘みがあって。
買いやすい値段だし(←これ、重要!)ウチも常備しています。

それにしても。ホントに寒いですね。
こちらは今季初の雪景色です。

mineral | [ Edit ]
○ 2009/01/24 10:53

こんにちは~、うぅ・・・、やっぱり今日は寒いですね・・・。

パンの巻き方に、雅子巻き・・・とか名前ついちゃってるんですか?
雅子さんって方が初めてやった巻き方が名前になっちゃったのかな~?
オモシロイですね!!

ガーリックトースト食べたくなっちゃった!
お口がスゴイことになるけど、ガーリックトーストは食べだすとやめられないっ!!

kae | [ Edit ]
○ 2009/01/24 18:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/24 19:01

kazさん^^
コメントはお久しぶりです!

天然酵母のパン、ほんとすごいですよね。
私も今年こそは作ろうと思って本を手に取ったはいいんですが、バターと強力粉を買うならパンを買おうという結論に至ってしまった・・・・でもこんな美味しそうなパンが自宅で焼けるなら作ってみたいです。

スパゲッティがまた美味しそう!!


○ 2009/01/24 23:54

kazさん、こんばんは★

こんな時間まで起きて、何しているかって?
娘がインフルエンザになっちゃって、様子見ながらしばらくおきていようと思って、朝のうちに仕込んだフランスパンをまたしてもやってるの!笑
kazさんの、あちらのブログをず~っと追って、クープなどの研究してるよ!

ホント、kazさんのバゲット、す~ごく進化してるよね~★
尊敬しちゃうよ。。。
一時期、パンのことばっかり考えてたkazさんの気持ち、今の私には分かるわ~!笑
はちきれちゃいそうな、元気なクープは、やっぱり天然酵母のせい?


WISH | [ Edit ]
○ 2009/01/25 00:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/25 10:51

kazさん、おはようございます♪

きゃ~今日も香ばしい香りが漂ってきそうだわ(^m^)
わたしもハード系のパンが1番好きなのにも関わらず、
これ系のパンには未だ手を出せません(; ;)
教室でもハード系は習わなかったんですよね~。
もうちょっと上級者向けのクラスにはあったんですけど。
kazさんはホント、どんどん進化されててすごいなぁ♪
お忙しいのに、頻繁に焼かれてるからだろうな~^^
夜捏ねて朝焼く・・・って感じですか??
わたしもイーストの色んな話を聞いて(体への影響とか・・・)、
最近、なんだか使いたくなくなってきて(´ω`)
kazさんご近所さんだったら、ぜひ習いにいきたい~!笑

○ 2009/01/25 12:00

「雅子巻き」…、わたしはつい先日その呼び方を
知ったばかりです。
「末広がり」…viva! positive thinking!! ^^

今、じゃんじゃか雪が降っています。
やはり、そちらも寒いですか?


honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/01/26 05:12

mineralさん、おはよう~(^-^)

寒いですね~。
ヨーグルト酵母で作ったものは、
あっさり目のソフトな感じに仕上がるので
小さい人や万人受けするパンになりますよね。
そうそう、酸味はまったく感じません~(^-^)v

mineralさんも、ER使ってる?
今、いろんなお粉を試したいのです~
他にお薦めは、ありますか?
いつも、クオカさん?


kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 05:15

kaeさん、おはよう~(^-^)

寒い、寒い!!
ここって、大阪の北部だから中でも
寒いほうよね~箕面はもっと寒いらしいけど。(;^_^A
昨日は見事に一日中家に篭っていました!!

雅子さん。。。
天然酵母界のカリスマ!?(笑)
高橋雅子さんのことです~!!
わたしもレシピブックを愛用しているの。

ガーリックトーストおいしいよね~
バターたっぷりより、オリーブオイルを塗るのが
好きなんです~\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 05:21

ゆりさん~!おはようございます!(^-^*)/

ご無沙汰していて、すまみせん。。。←昭和風
お元気でしたか?

天然酵母。
飽きもせず、
苦にもセズ、
ジョウブナカラダヲモチ。。。
焼いていますよ~(´⊆`*)ゞ

また遊びに来てね、待ってます!!<(_ _)>

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 05:24

WISHさん、おはよう~(^-^)

娘さんの具合はどう?
インフルエンザ。。。
とうとうきちゃったのね~
可愛そうに。。。(;へ:)
辛いでしょうから、しっかり見守ってあげてね!

バゲット!WISHさんも頑張って~♪
クープは、開くときもあれば、のっぺりなことも。。。
ほ~んと、いろいろです。(;^_^A


kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 05:27

ミっちゃん、おはよう~(^-^)

ハードパン!わたしも、大好きなので
ついつい自分の好みのものばかり作ってしまいます。(;^_^A

パン焼きは、そう。
夕飯作りがひと段落済んだ、6時頃捏ねて
早朝焼きます。
起床時間が早いので(ご老人並み、いや、それ以上!)
余裕で朝ごはんに間に合うの。(^-^)v

今年は、パン教室に行きたいな~
あ。。。でも、田舎に行ったら確実に無理だな(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 05:31

cafeさん、おはよう~(^-^)

ポジティブだけが、取り柄かも~(´⊆`*)ゞ
自分に甘いってだけって言う声も。。。(←夫から)

雅子巻き。
って名古屋のお嬢さんの巻き髪みたいで
面白いね~


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/189-b9089796
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
