さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 久しぶり!今日の夕飯は餃子。
2009/01/26//Mon///06:00


週末はとても冷え込みましたね。
土曜日は、大阪でもちらほらと粉雪が舞っていました。
雪国の方からしたら、鼻で笑われそうな量でしたが
子供たちは大喜びしていましたよ。(^-^)



昨日の夕飯です。
まずは副菜から。。。


小松菜とツナのナムル(kmさん の影響強し)

PICT0006_20090126053904.jpg

大好き、粕汁。
PICT0007_20090126053911.jpg

そして、メインです。


整列!!
PICT0009_20090126053923.jpg

羽根は控えめ
PICT0010_20090126053930.jpg

焼けました~\(^▽^)
PICT0011_20090126053939.jpg

ひき肉に対して、倍以上のお野菜を入れたので
とってもあっさり、ジューシー!!
美味しくできて、大満足な夕ご飯でした。(^-^)


参加しています。







PICT0002_20090126053835.jpg

昨日焼いたバゲットです。
粉はtypeERとリスドォルの組み合わせ。
焼きたてのクラストは、あられみたいな味がして香ばしい!!
クラムもねっちりと瑞々しい感じに焼きあがりました。
クープは。。。(;^_^A 無言


出来上がったばかりのレーズン酵母3号で作ったので
発酵力は抜群でした。(^-^)v

PICT0003_20090126053842.jpg


そして、我が家のニューフェイス。
PICT0012_20090126053945.jpg

冬だけの季節限定酵母なので、とても楽しみです♪





○ 2009/01/26 07:50

おはようございます(●^o^●)

週末ウチも餃子でした(笑)
ばっちり一緒でびっくり(笑)
ウチも野菜多めで
私の都合で^_^;ニラもネギもない
白菜だけのあっさり餃子です☆
おうち餃子最高ですよね~♪

天然酵母のバケット❤
いっつもおいしそうです❤
やっぱりバケットは焼き立てがサイコーですよね。
でも私には妄想することしかできない・・・・



○ 2009/01/26 09:47

kazさん、おはよ~★

すごーいたくさんの餃子!!!
見ただけで、お腹が空いてきちゃうよ!
美味しそうだ~♪
雪は、土曜日にこちらも降ったけど、娘の病院から帰って来て、ドタバタしていた時だったから、全然気付かなかったの~!
外で遊んでいた息子が、興奮気味で教えてくれたよ!(中学生になっても、雪には興奮するらしい!)

バゲット、やっぱりすごいなぁ~。。。
kazさんの、あちらのブログを見ていて、良く登場する『高橋さん』の本、私もクオカで注文しちゃった!笑



WISH | [ Edit ]
○ 2009/01/26 11:14

こんにちは~♪
我が家は先週、餃子でした。
うちも肉の3倍くらい野菜入れます。どんどんいけちゃいますよね。
実家の母は、生の白菜ではなく、白菜の漬け物(しかも、スーパーの
見切り品コーナーにあるヤツです^^;)を使います。
独特の酸味(乳酸ね、きっと)が合うのです。絞るだけで、塩もみしなくていいし…。
私も自分で白菜漬けたときはそれを使います。

酒粕酵母、本当に楽しみだわ~♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/01/26 13:01

kazさん こんにちは~^^

わ!うちも昨日餃子だったんです!以心伝心~♪\(´∀`)ノ
綺麗に包まれてますね~^^にしても、すごいたくさん!
この分の野菜を刻んでこねて包んで・・・
餃子ってなかなかヘビーですよね、お疲れ様でしたm(_ _)m
今日もおいしそうなバゲット♪
気泡(←?!)がいい感じです~^m^
酒粕酵母も楽しみにしてます♪


○ 2009/01/26 13:59

お野菜たっぷり餃子大好き♪
うちもお肉よりお野菜が多いかも・・・。
まぁ、うちは、健康のことを考えてというより、ひき肉をケチっているんだけれども・・・。
健康&節約ってことで・・・。

天然酵母ちゃんがどんどん増えていきますねぇ~。
酵母ちゃんによって、やっぱり膨らみ方とかがかわるんですか・・・。
酒粕酵母ちゃんで焼くパンは、どんな感じになるのか楽しみですねっ☆


kae | [ Edit ]
○ 2009/01/26 16:05

こんにちは~!
雪国の人ですが、今年はさっぱり雪にお目にかかれないです。。。 いいのか悪いのか(笑)

整列した餃子ちゃんたち、出番を待っている感じでいいね~♪
餃子は手作りが一番だね☆
市販のものは何が入ってるか怪しい。。。
冷凍餃子は特にね(^_^;)

安心で美味しい餃子☆ ビールがほしくなりませんでした~?

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/01/26 16:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/26 17:33

ふくなおさん、こんばんは~(^-^)

わたしもそちらにお邪魔して、ふくなおさんちの餃子に
よだれものでした~!!
めちゃめちゃ美味しそうな焼き加減!!

ニラとお葱嫌い?
子供たちは、野菜嫌いだけど、餃子とお好み焼きに
限っては文句を言わず野菜も盛りもり食べます~

バゲット。
気泡のところにバターが染み込んで
うんまいの!!
至福のひと時です♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 17:37

WISHさん、こんばんは~(^-^)

寒かったね~週末。
今日も寒いです。。。(;へ:)

餃子はねぇ、60個焼きました~(^-^)v
これって多い?少ない?
WISH家では、一回に何個くらい焼く?
たくさんあっても、あっという間になくなっちゃうのよね~

高橋さんの本。
少しのイーストで。。。ってやつかな?
わたしももっていますが、そちらのレシピでは
ひとつも作ったことがないんですよ~(;^_^A



kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 17:39

cafeさん、こんばんは~(^-^)

おぉ~cafeさんちでも、餃子?
偶然ですね~
それにしても、白菜のお漬物で餃子とは
さすが、cafeさんのお母様!
目からうろこなレシピですね~
酸っぱいの?どんな味なのかな?興味津々!

酒粕酵母エキスで、今日元種を仕込みました~
あと、一息♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 17:44

ミっちゃん、こんばんは~(^-^)

わぁ~!!
ここにも、餃子仲間が(笑)
すごい偶然ですね~
何だか、ビックリを通り越して
本当に以心伝心で嬉しくなっちゃう~(´⊆`*)

せっせと包みましたよ~60個。
具と皮が上手い塩梅でぴったり納まると
なんかめっちゃ嬉しくない?
昨日は、ぴったりだったの~!
無理やり納めようとしたから、
はみ出してるけどね(;^_^A

酒粕酵母で作ったパンはほんのりチーズの味が
するとか、しないとか。。。
楽しみだな~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 17:49

kaeさん、こんばんは~(^-^)

今日も寒いね~。

餃子って、野菜が断然多い方が
ジューシーになるのでわたしは好きです!
それでいて、ヘルシーで安上がり。
嬉しいことばっかりですよね~

天然酵母のパンの膨らみは
酵母の出来、不出来はもちろんのこと、
素材によって発酵力の違いはありそうですね~
本当に面白い!ちょっとめんどくさくなる事も
しばしばですが。。。
わたしも、色々実験中です。(^-^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 17:53

ミロさん、こんばんは~(^-^)

雪国の人なのに、雪景色を体感していないんですか~
雪かきとか、大変なんでしょう?
未知の世界だ~

餃子は手作りに限る!!
うんうん。その通り~
誰かが作ってくれたら、一番嬉しいんだけど。。。

ビール!
昨日は食後にアイスクリームを食べようと決めていたので、
ぐっと我慢の子でした~(´⊆`*)ゞ
偉いぞ、わたし。笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/26 18:40

2回目のコメ★

餃子は、我が家は50個ぐらい焼くよ~♪
3人で!?って感じでしょ~?
息子が2人分ぐらい食べるからね!
kazさん家も、チビちゃん達大きくなったら、大変だよ、きっと!
男の子の食欲、恐るべし!!!

本は、そのシリーズの『第3弾』ってやつ!
なんか、フランスパンについてのいろんなことが書いてあるって、説明に書いてあったから、思わずね!
活用できるかしら?

WISH | [ Edit ]
○ 2009/01/27 05:39

WISHさん。おはよう~(^-^)

再度コメントありがと~♪

餃子ってそれくらいぺろ~っと食べちゃうよね。
わかります~
うちの場合、今のところお姉ちゃんの食欲が
すごくて~
確実に、わたしより食べています!!


味も見た目も納得いくバゲットが焼けるように
一緒に頑張りましょうね~WISHさん♪
粉の消費量が恐ろしいけど。。。(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/27 08:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/27 10:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/27 23:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/190-f6ac0dd6
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
