さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 お子様向けメニューが続きました。
2009/01/29//Thu///06:11


PICT0001_20090129052716.jpg

オムライスを作りました。

ソースは、炒めた玉ねぎに
ケチャップ(3):ウスター(1):醤油(1):ワイン(1)で配合。
そこに、ほんのちょっとの味醂でコクと甘みをプラス。
甘酸っぱくて、あっさりオムライスの味をよく引き立ててくれます。

PICT0002_20090129052723.jpg

お野菜たっぷりのスープと一緒に食べました。

そして、昨日はハンバーグ。
PICT0011_20090129052840.jpg

ソースは干ししいたけの旨みを利用して作りました。
たっぷりの戻し汁にケチャップ、ウスターソース、お醤油、キビ砂糖。。。ん?

これって、オムライスの時と調味料とほぼ一緒や~ん(;^_^A

美味しかったから、まぁいいでしょう。。。

温泉卵を添えて食べました。

子供たちに、人気のメニューが続いた
ここのところの夕ご飯でした。



さて、今日は渋めに純和食でも作りますか♪



参加しています。






PICT0006_20090129052800.jpg

朝ごはん用に蒸しパンを作りました。
ココアとたっぷりの牛乳と国産の菜種油を使った
ヘルシー蒸しパン。
中には甘栗がごろんと入っています。

カホクの菜種油を使うと、お菓子がとても香ばしく仕上がるので
気に入っています。

PICT0007_20090129052808.jpg






○ 2009/01/29 07:19

kazさん、おはよ~★

手作りソース、美味しそうだね~♪
ケチャップ&ウスターソースは、洋食のソースの強い見方よね~★
それに、醤油やしいたけの戻し汁を入れちゃうとは、kazさんさすがだ~!
アレンジ上手のkazさん、見習わないとな!

蒸しパン、ツルツルでキレイだね~!
可愛らしい★
甘栗が入っているところが、また嬉しい感じ♪

WISH | [ Edit ]
○ 2009/01/29 08:41

子供の時、こんなにおしゃれな料理出されてたら、どんなに喜んでやたろう。
料理上手なおかんでよろしな~。

ソースにウスターソースは必須?
うちはウスターソースとポン酢は常備してないねん、なぜか。

安定期に入ったし、私の食欲も急上昇↑↑で、ジャニスもいなくなって、少々時間ができたので、ストレス解消か?自分の腹を満たすためか?、料理に精を出しております。
蒸しパン、おいしそ~。
週末は妊婦に優しい糖分、油分控えめなお菓子作り、やってみよっかしら。

よっしんのお料理参考にさせていただきますえ。よろしうに。

あらもてぃ | [ Edit ]
○ 2009/01/29 12:22

オムライスにハンバーグ・・・、私も大好き♪
お子ちゃまですかねぇ・・・。
あ、でも筑前煮も好きです♪
オムライスは卵でくるまずに、トロトロたまご派ですか?
私はくるもうと試みても、くるめない派です^_^;
なので、ぐちゃぐちゃ派です。

蒸しパン・・・、中の大きな栗が大人な感じですねっ。



kae | [ Edit ]
○ 2009/01/29 13:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/29 14:24

kazさん、こんにちは~^^

わたしはお子様でもないのに、↑のメニューに
喜んでしまいました(´v`)ウフフー
ハンバーグのソースに椎茸の戻し汁を使うの、
ナイスです!深みがでておいしそう~

そして・・・つるりんとした蒸しパンに心奪われてしまいました。
割ったとき甘栗が入ってるなんて素敵なサプライズです~(。´∀`。)
材料に気を使った手作りおやつは、やっぱり格別ですよね^^♪

○ 2009/01/29 17:27

WISHさん、こんにちは~(^-^)
今日は温かい大阪です。

ケチャップとウスターソース味って
ちょっと子供っぽいけど、うけが良いのでつい。。。(;^_^A
大人だけなら、甘みの少ないトマトソースで
スパイスを効かせるのもいいな~

蒸しパン。
これまた、子供たちが好きなんですよ~
素朴な味だけど、美味しいよね。
甘栗、むいちゃいました、入れちゃいました。笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/29 17:31

あらもてぃ、ご機嫌よう。\(^▽^)

どない?
体調はすこぶるよさそうやね。
良かった良かった♪
ウスターソース、うちもあんまり使わんから
なが~いこと、冷蔵庫に入ってる。。。
そして、なにやら得体の知れんモノが
沈殿してる。。。←あかんや~ん!!ヽ(´o`;

今度また、パン送りつけるから
食べてな~
そして、肥えてな~笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/29 17:34

kaeさん、こんにちは~(^-^)

お子ちゃまメニュー。
わたしも好きなんですけどねぇ。。(´⊆`*)ゞ
オムライスなんて、大好物!
卵は半熟命なので、包むより
かける派です!!
↑きっぱり。あ、わたしも、ぐちゃぐちゃ派。笑

甘栗むいちゃいました、入れちゃいました。(2回目)



kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/29 17:40

ミっちゃん、こんにちは~(^-^)

何故か、干ししいたけ(貴重な国産)が
たんまりあるのです。我が家に。
なので、ありとあらゆる物に入れまくっています。
丁度、生のキノコ類がなかったので。。。(;^_^A
煮込みハンバーグ、おいしかったなぁ。。。

ミっちゃんのココアのソイマフィンも
美味しそうだったなぁ~。
今度は牛乳じゃなくて、豆乳でやってみるね~
そして、中には豆乳カスタード!わぉ\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/29 18:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/29 21:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/30 08:11

Kazさんこんにちわ~(●^o^●)

蒸しパン大好き❤
でもウチのだんなさんは嫌いっていうんです(=_=)
チーズ蒸しパンは食べるのに…
朝ごはんに甘い蒸しパンがでてきたら
うれしいな~❤❤

そしてウチも味は違えど
今週オムライスもハンバーグもしました(笑)
どんだけかぶってるんだ~っていう^_^;
しかもオムライスの時のスープまで
ほぼ一緒です(笑)

○ 2009/01/30 11:13

kazさん こんにちは~^^ご無沙汰です~~

オムライス美味しそうね~
日曜日、TVでケンタロウさんが作っているのを見てからず~~~っと
食べたいと思い続けてます(笑)
現在の我が家の冷蔵庫、卵も無くてね(笑)作れないの。

蒸しパンもと~っても美味しそう♪
天然酵母のマフィンもいいけど、材料にこだわったこんな優しい蒸しパンなら
安心して食べられますね!


kumi | [ Edit ]
○ 2009/01/30 16:55

こんにちは~♪
酒粕酵母のレトロバゲット見てきました~!
すごいです~!!
kazさんの感想を読んで、食べてみたくなっちゃいましたよ!!
それで、ぜひぜひ教えていただきたいのですが、酒粕はやはり板粕を使いました? 
それともみそ状のものですか?
(ある本には板粕を使うとあったのですが、近所で手に入らないもので…。)
どうか、よろしくお願いします(ぺこり)!

私はこれも季節もん、ということでいちご酵母を育成中です。
病床に伏せっている間、健気に育っていてくれました(笑)。
あと1日くらいで完成かな、と思います。

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/01/30 20:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/01/31 07:00

ふくなおさん、おはよう~(^-^)

地味だもんね~(;^_^A
蒸しパンって。
華やかさにかけるわ。名前からして。。。
でも、もっちり、優しい味で食べるとおいしいのよね~

オムライスにハンバーグ。そして、スープまで!?
ほんと、食の好みもさることながら
サイクルまで似ているとは~\(^▽^)
。。。
わたしの、運命の女性(ひと)?←なんでやねん。笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/31 07:03

kumiさん、おはよう~(^-^)

遊びに来てくれて嬉しいわ~!!
わっっしょいわっしょい♪
落ち着いてきたのかな。良かったね。

天然酵母もぼちぼち焼いています。
最近は少しのイースト。。。でも!
↑で作ったバゲットは、軽くてびっくりしました~
あらためて感じたけど、天然酵母のパンは
やっぱり食べ応えがあるのね。(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/01/31 07:13

cafeさん、おはよう~(^-^)

復活!おめでとう~!
良かった、良かった。
わたしも、気をつけないと。。。
ここのところ、朝起きたら喉が痛くて。

酒粕。
板状で作る方が大半みたいですね~
でも、我が家には練りタイプしかなかったの。
で、無謀にも練りでチャレンジ!
最初の3日はうんともすんともだったから
裏技?使ったら即泡が出ました。。。(;^_^A
その後見事に素晴らしいぶくぶくになったよ~
ちょっと小耳に挟んだんだけど、

「練りタイプは酒粕に残っている麹菌などの酵素力により自己熟成し、
板粕の時よりも旨味成分が増える」

んだって~。(↑どっかのサイトからぱくってきました。(;^_^A )

だからか、レトロバゲット。もの凄く良い香りと
芳醇な味がしました~!!おすすめ!!
でも、好き嫌いがあるかな?


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/191-0e67a08e
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
