さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 カボチャの煮物が余ったので。。。
2009/01/31//Sat///07:48


無農薬で作られた美味しいかぼちゃを
菜種油で炒めたいりこと一緒に炒め煮をしました。
お味は醤油とお塩だけ。
それなのに、とっても甘くて美味しい~!!
大量に作ったので、残った分は翌日にリメイク。

以前にも作ったヘルシータイプのグラタンです。
PICT0004_20090131072105.jpg

かぼちゃの煮物を軽く潰して、ソースに加えただけ。(;^_^A
ほんのりと甘くて、とても美味しく出来ました。


あ、ちなみに純和食晩御飯は、こんな感じ。
真ん中がかぼちゃといりこの煮物です。
PICT0005_20090130043610.jpg
塩鯖、白和え、卯の花、納豆。
これに、定番の酒粕汁を加えました。




参加しています。









少しのイーストでバゲットを焼きました。。。

暴れています。。。クープ。(;^_^A
。。。と言うか、ただの裂け目。

PICT0009_20090131072142.jpg

大穴から、マグがチラリズム。。。

天然酵母のバゲットと違い、軽い!!
持ってみてビックリしました。
お味も軽い!
あっさりとしているので沢山食べられそうです。

それにしても、もうちょっと上品なクープにならんのかしらん。。。
PICT0005_20090131072113.jpg

課題は山積みです。(;へ:)





○ 2009/01/31 10:24

kazさん、おはよ~。
これまた美味しそうなグラタン!
この時期に最高だわ~。
しかもリメイクだもの!素晴らしい~♪

パン作りも頑張ってますね!
私も課題山積みだけど…作りたいものがたくさんあって大変!?
何が大変って消費が一番大変~~。

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/01/31 13:29

kazさん、こんにちは~★

すご~い、はちきれそうなクープが素晴らしい!
気泡も大きくて~!!!
感激よ♪
天然酵母で作ると、重いの?
そんなに驚くほど、違うんだ~!

少しのイースト、の本、届いたよ~♪
クープナイフも届いたし!
本見てみたら、高橋さんが使っているナイフ、今回私も頼んだのよ~!
今度は、2本作るうち、一本はクープナイフ、もう一本は高橋さんのナイフで作ってみます!
いい加減、病気だよね~笑


WISH | [ Edit ]
○ 2009/01/31 15:08

kazさんのお料理見ると自分ちのご飯が恥ずかしくなりますよ。。。
添加物、混じりすぎだ~!
やっぱり無農薬、無添加、シンプル。。。体に優しいお料理を考えなくちゃいけないね(*_*;

もう、kazさんもWISHさんもバゲットすごすぎ~!
私もハード系のパンが大好きなの♪
昨日もサーモンとクリームチーズのっけて食べたけど、市販の中途半端なソフトフランスはやっぱダメだわ~!

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/01/31 17:55

こんばんは☆
わ、グラタン、うちもきのうの夕ごはんに食べましたよ~!
白菜、里芋、長ねぎの冬野菜グラタン♪
早く使わなくちゃいけない牛乳があったので、ふつうにホワイトソースで。

そうか、イーストのバゲット軽いのね。
わたしも自家製酵母ばっかりだったからな~。
酵母をひとつ使い切ったので、わたしも「少しのイースト」にも取り掛かろうと思っていたのよ。^^

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/01/31 18:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/01 13:58

カボチャがグラタンっていう発想、なかったわ。
すんばらしい!!
昨日お子ちゃま向けオムライス作ってみたけど、じんはいつもと違った感じのやったし、大喜びで食べてくれたけど、たーちゃんの反応イマイチやったわ。。。

この週末はなんか料理ばっかりしててたけど(珍しくヤル気になっててん)焦がし率高し↑↑
またアップしますわ。

今晩うちも、超和食にし~ましょっと。
やっぱり和食は落ち着くわな。

あらもてぃ | [ Edit ]
○ 2009/02/02 05:06

コッコさん、おはよう~(^-^)

煮物ってついつい余らせちゃうんですよねぇ~
次の日に冷たいのを食べるの
結構好きなんですけど、みんなが
食べられるように、グラタンに入れました~
かぼちゃグラタンは、家族みんな大好きなので。

パンの消費。。。
わかる~(;^_^A
冷凍庫にあるのに、また作っちゃうんですよね~
困ったもんだわ。
パン粉にするにも、程があるしねぇ。。。笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/02 05:10

WISHさん、おはよう~(^-^)

天然酵母のパンは、味が濃くて重い
というか、しっかりしています。(何もかもが)
だから、一切れでけっこう満足しちゃいます!
食事と一緒に食べるなら、ドライイーストのバゲットの方が
合うかな~というのがわたしの印象。。。
軽いので、メインの妨げにならないかなぁ。。。

WISHさんのバゲット、楽しみです~\(^▽^)


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/02 05:19

ミロさん、おはようございます~(^-^)

添加物はなるべく、摂取したくないですよねぇ。。。
でも、わたしも使いますよ。
ウェ○パーとか。。。(;^_^A
市販のドレッシングとか。。。
だって、中華料理には必須アイテムですもんねぇ~

なので、ゆる~くです。
我が家の食卓。
がちがちにならないように、ゆる~く
スローフードを楽しんでいますよ♪
自分が出来る範囲で、楽しんで作っています。

食にまつわる、様々な怖さを知っているだけでも
「食」と向き合っていることになりますもんね~

あ、子供たち。
マックも大好き。カップ麺も大好き。
しょっちゅうじゃ、いけませんが
たま~に食べさせると大喜びです!(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/02 05:26

cafeさん、おはよう~(^-^)

冬野菜のグラタンですかぁ~
美味しそう!!
白菜をグラタンに入れたこと、ないです!!
どんな感じかなぁ。
今度やってみよう~♪

少しのイースト、いいですね。
バゲットの軽さと、クラストの香ばしさに
びっくりしました~
あと、粉の味もストレートに感じましたよ。
酵母臭くない。。。と言うか。
次はエピにチャレンジしたいです。\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/02 05:32

アラモッティ。。。(←こんなんどない?笑)
もとい、あらもてぃ、おはよう~(^-^)

なになに~
「炊き込み風オムライス、玉ねぎソース
                bykaz」
レシピで作ったん?
た~ちゃんのお口に合わず?
そっか~
でも、分かる気がする。
うちのお子たちも、どっちかって言ったら
ケチャップで炒めるバージョンが好きやもん。
で、ソースもケチャップが良いらしい。(;^_^A
↑あっさりし過ぎらしいわ。

焦がしたって、何を~
ケーキ?
パン?
またあっちに観にいってみるわ。\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/193-c13f9a8f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
