さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 プレゼント用に。。。
2009/02/07//Sat///06:30


PICT0003_20090207050951.jpg

房干しレーズンと胡桃入りのカンパーニュ。
全粒粉とライ麦を全体の粉量の10%ずつ入れました。

早朝捏ね上げ、仕事に出かける前に寒い部屋に置いておき、
8時間後見たらもう一息!と言う感じだったので
温かい部屋に移動させてプラス2時間弱で一次発酵終了。
ベンチ、成形、2次発酵(90分)かけ、夕方焼きあがりました。

PICT0004_20090207051027.jpg

PICT0007_20090207051051.jpg

し~っとり。もちもち。(^-^)
お粉は、タイプERと南部小麦の組み合わせです。
酵母は、定番のレーズン酵母。(結局これが一番安心なのです。(;^_^A )




カンパーニュを捏ねた後、ヨーグルト酵母でチョコチップマフィンを
仕込んでおいて、仕事から帰ってからすぐに焼きました。(8時間熟成)

PICT0008_20090207051059.jpg

これに、いつものスノーボールをプラスして
主人のお友達にプレゼント。
子供たちとわたしの髪の毛、何とかしてもらおう。。。←美容師さんなのです。
バッサリいくかな~。もう春だしね。

PICT0009_20090207051106.jpg

参加しています。








先週火曜日にお姉ちゃんのクラスが学級閉鎖になり
昨日やっと登校できました~(;^_^A ほんま、長かったわ。
幸い、娘は元気でしたので4日間の~んびり、ゆ~っくり
過ごしていました。かなり退屈そうでしたけど。。。

インフルエンザ。。。怖いですね~
まだまだ油断は禁物です!!






○ 2009/02/07 07:25

kazさん、おはようございます♪

もう、朝からこんなの見ちゃって
途端に胃が活動し始めました(´ω`)
は~もらえるお友達が羨ましい・・・
カンパ、大大成功ですね!
とても手作りとは思えない~~^m^
酵母パンをプレゼントできるなんて、ほんとに素敵!
わたしもがんばろっと♪ばっちり触発されました~!
しかーし、とりあえずきょうもイーストで焼きまーす^^;


○ 2009/02/07 09:32

kazさん おはよう~♪

おぉ~メリメリクープのカンパーニュ♪美味しそう^^
こんな素敵なパンとお菓子セットのプレゼントを頂いた方、
とても喜ばれたでしょうね!
kazさん、自家製酵母のパン作り、本当に上手です。
レーズン酵母は美味しいからこれが得意であれば鬼に金棒よっ!!

私も昨日はカンパーニュの生地で形を変えて作りましたよ!
コッコさんもカンパを作っていて、みんなカンパだ^^と嬉しくなっちゃいました。

↓の移住の件、当選とはいえビックリしたわ~@@とても思い切りましたね。
でも、新しい土地での生活、楽しみですね。


kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/07 12:44

kazさんこんにちわ(●^o^●)

くるみとれーずん
私の大大大好きな組み合わせ…❤❤❤
天然酵母ならさらにおいしそう!!

こんなプレゼントもらえるなんて
ご主人のオトモダチもしあわせもの~♪

天然酵母マフィンもおいしそう!
こんな天然酵母セット送れる
kazさんステキです~(^-^)

○ 2009/02/07 12:48

こんにちは~♪
素敵なプレゼント。とても喜ばれたでしょうね。
でも、お知り合いに美容師さんがいるなんて
羨ましいです。
(わたしも髪の毛、なんとかしたい状態です。)
あちらのクラッカーもとてもおいしそうでした♪
こちらは娘たちのバスケのコーチ(学校の先生)が
インフルエンザに。
怒号が飛ばず、とても静かな練習風景(笑)。

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/07 13:36

こんにちは~
しっとりもちもちのカンパーニュ、美味しそうですね。
粉の組み合わせも、素敵です。(全粒粉とライ麦好き~)
南部小麦かあ。ボリュームのあるパンが焼けるって言うけれど。どうですか?
いつも気になりつつ、まだ試してないので...
今度試して見ようかな。

それにしても。
インフルエンザ、怖いですね~。
テレビでは、タミフルも効かないタイプが増えてるとか。

我が家は90歳のおばあちゃんが居るので、風邪を引いたら即隔離!と言われています。
幸い、今のところ大丈夫だけれど。。
うがい手洗い、マスク着用でしっかり予防しなくちゃですね。

mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/07 13:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/07 15:31

こんにちは~☆
素敵なプレゼントですねっ♪
カンパーニュとてもキレイ~。
難しそうなパンは、作る気が起こらないので
今日も定番ロールパンです!
実家へ持って行きまぁ~す。

酒粕酵母はリベンジしないのですか?


kae | [ Edit ]
○ 2009/02/07 16:14

美味しそうなカンパーニュ☆
う~ん、パンを作りたいと思いつつ、踏み出せない。。。
今月号のESSEに失敗しないパン作りが載っているという情報アリ!
要チェックや~!!!

髪型、kazさんはどんな感じなのかな~?
カット後の画像アップ、熱望!!!

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/07 17:22

kazさん、こんにちは~。
どこがどこが、相撲取り?笑
すごい元気にクープが開いてすごく美味しそう~。
本当にkazさん、酵母パン上手ですねぇ。
私に教えて~!
というか、私にこのセット送って~~^m^

髪の毛切るのね^^
私もそろそろ美容院へ行かなくちゃ!
どのくらいの長さなのかしら?

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/07 18:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/07 22:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/08 06:23

ミっちゃん、おはよ~(^-^*)/

大大成功に見えるでしょ?
でも、違いますねん。。。。(;^_^A
じつは、隠れてる方の半分爆発してますねん。。。
でも、食べる分には問題ないしね。あはは。

ミっちゃんも最近お料理がんばってるね~
作りたいものがいっぱいで悩んじゃうわ~
とりあえず、お豆腐のパン!!
あれ作りたい~\(^▽^)/
んでもって、金平挟んで食べたい~
あ、金平はマフィンに入れなきゃね(笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/08 06:29

kumiさん、おはよう~(^-^*)/

レーズン酵母は本当に起こしやすくて
安定感もあって、味も良いので
重宝しています~。色々冒険したけど結局は
これに落ち着くのです。。。
カボス。。。あぁ。懐かしや~(´⊆`*)

宮崎行きはね。以前から決めてて
今回のセミナーは、後に行われることを知って
「ほな、是非とも行かないと~」と鼻息荒く(笑)
応募したの。
で、見事当選したから
これは、宮崎がおいでおいでしてくれてるのね~
と楽観的に考えています(^-^)v

kumiさんは、どんなのを作ったのかな~
楽しみにまた見に行きます\(^▽^)

コッコさんの、カンパも美味しそうだったね~
バゲットよりも、家族受けがいいので
最近の気持ちはカンパーニュです~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/08 06:32

ふくなおさん、おはよう~(^-^*)/

そうそう。
ふくなおさんもよく作ってるよね~
胡桃&レーズンのパン。
こないだのレーズンもシュガーがのってて
美味しそうだったなぁ。。。(´⊆`*)

イーストのマフィンも大大大好きだけど
天然酵母のも、美味しいですよ~
どっしりしてるので、食べ応えもありあり!
何となく懐かしい、「おかんのおやつ。」って味がします。
あ、実家の母は焼き菓子なんて作ってくれたこと
なかったけどね~ヽ(´o`;

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/08 06:38

cafeさん、おはよう~(^-^*)/

喜んでもらえました~♪
よかった。。。
そうなんですよ~。
近くはないので、あまり伺えないのですが
もう10年来のお友達なので
たまに行ってはカットやパーマのお願いを
しています。(^-^)

あらまぁ。。。
監督さん、インフルに?
練習お休みされるのかな?
気合の入り方が違うんだろうな~(;^_^A

早く温かくなって欲しいですよね♪

あ、酒粕クラッカー見てくれた?
エキスがあまりそうなので、クラッカーに
しちゃいました。これが、なかなかどうして、
旨い!!と夫がとっても喜んで食べていました~。


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/08 06:46

mineralさん、おはよう~(^-^*)/

ライ麦と言えば、mineralさん。笑
あの、素敵なパンを早く拝みたい~(´⊆`*)
なんだか、芸術的だったもの。しゅっとしてて。

南部小麦100%じゃなかったので
あんまり違いがわからなかったけど、
(おまけに胡桃やレーズンまで入ってたしね(;^_^A )
ふんわりはしていたな~
もっちり、ふんわり♪
今度は100%で作ってみますね。

そうかぁ。。。
90歳のお婆様!!お元気なんでしょ?
素晴らしい!!
わたしの職場のゲストさんも、90歳を超えてらっしゃる方が
みなさん、お元気なのでびっくりです!!
きっとご家族が大事にされてるからですよ。(^-^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/08 06:52

kaeさん、おはよう~(^-^*)/

ロールパン。
素敵じゃない~
わたし、ロールパンの方が敷居が高そうで
まだ作ったことがないもの。
あの、くるくる、ころりん♪が可愛くできたら
素敵よね~(´⊆`*)
実家に行くついでに、寄って!!笑

酒粕酵母は。。。
リベンジ中です。(;^_^A
今朝、朝一で仕込みました~(またもや、カンパーニュ)
お味はいいんですよ。
夫なんかは、失敗した食パンとカンパを
旨い旨いとほおばってたわ。
お姉ちゃんはね、だめ。
なんか酸っぱくて味の向こう側が
苦い~とか、言うし。(;へ:)
大人向けなのかな?

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/08 06:57

ミロさん、おはようございます~(^-^*)

なになに?
ESSEね。本屋で立ち読みしてこよ~
って、立ち読みかい!買いなされ。笑

パン作り。楽しくてはまっちゃってますね~
消費が追いつかないのが悩みです。。。
あ、あと、粉の費用がかさむかさむ。(;へ:)
浪費しちゃってますね~。自粛しなきゃ。

あ、髪の毛ですが
上戸彩ちゃんにするつもりが、怖気づいて
今の取れかかったパーマを、生き返らせてもらった
だけにとどまりました~(;^_^A
基本、いつもアップ(団子)にしているので
その方が融通がきくんですよね~
短くすると、セットやらあれこれめんどくさくなるので。。。
黒木さんにも、そうお伝えください。笑


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/08 07:02

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

違うのよ~
ほんまに、隠してるだけで
ドスコイよ。全貌は。。。
半分しか移ってないから、ルール違反?笑
なんで、あんなに不細工にがば~っとなるのかしらん?
クープの切込みが深すぎるのかな~(;^_^A
と自己反省を込めて、今日もう一回やってみます。
実験だね。こうなったら。。。
最初の1本目に力が入りすぎてるように思うのです。
そこが、がば~っとなるので。。。

髪の毛の長さはねぇ。。。
肩より、ちょいと下くらいかな?
長い方がまとめ易いので、伸ばしてるの。
でも、春になったら短くしたくなる病、発生。(;^_^A
コッコさんも長いの?

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/196-9bbbca81
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
