さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 肉じゃがとか湯葉豆腐とかパンとか。。。
2009/02/09//Mon///06:32


昨日は何処へも出かけなかったので
パン作りをしたり、アイロンかけをしたり
家の中でのんびりと過ごしました。(^-^)

まず、オーバーナイトさせておいた生地で
「少しのイーストバゲット」を焼きました。
PICT0001_20090209053641.jpg
PICT0004_20090209053735.jpg
PICT0007_20090209053759.jpg


オーブンから出したバゲットが暫くぴちぴちと小さな音を
立てていました。(^-^)v
あ。。。相変わらずののっぺりクープですが(;^_^A

それから、お昼ご飯にはパスタを作りました。
PICT0008_20090209053811.jpg

夕方には、早朝捏ねたリベンジ酒粕カンパーニュが
いい感じに発酵終了したので、ご飯前に急いで焼成。
PICT0017_20090209054025.jpg

やっぱり、一部分がドスコイなんですよねぇ。。。
今回はクープを控えめにしたので、生地のたたみ方に
問題ありなのでしょうか?(・_・?)

全体像はこんなん。
PICT0012_20090209053846.jpg
た~ちまちおつむが、大噴火~♪って感じでしょ。ヽ(´~`;
↑これ知ってる方は、明らかに同世代。


やっぱり、酒粕酵母は美味しいです!!
もの凄く香ばしい香りと、芳醇な味♪



それから、夕ご飯はこんな感じとなりました。
蓮根のツナマヨサラダ。(カレー風味)
豚肉の肉じゃが。(水なしバージョン)
PICT0014_20090209053906.jpg

美味しい湯葉豆腐。(神戸のお友達からの頂き物です)と
豚足(宮崎で調達)

PICT0015_20090209053925.jpg

あとは、大根サラダとお味噌汁とごま塩をふりかけた
玄米ご飯をプラスして家族揃って早めの夕ご飯。

何処へもお出かけしない日曜日って
好きやわぁ。。。(*´ェ`*)

参加しています。










○ 2009/02/09 13:57

kazさん、こんにちは~(^^)ノ
わたしも最低土日のどちらかは、
引きこもっていたいタイプです~(´×`)

たくさん焼かれたんですね~♪
どすこいカンパ、元気爆発!って感じ♪^^
カンパーニュはイーストで、しかも1回しか
焼いたことないからな~(・・;)
なんかべシャっと横に広がったし・・・。
こんなにしっかりクープが開いて尊敬です!
筑前煮の椎茸を思い出してしまう・・(゜m゜)笑
そうそう、“豚肉の肉じゃが”ってわざわざ明記されているってことは、
やっぱり普段は牛肉ですか??
うちは普段から豚なんです~
やっぱり関西圏は牛なのかしら(^^)

○ 2009/02/09 15:47

こんにちは♪
わたしもお出かけしない日曜日、けっこう好きなんですけど
この頃はもう、そういうわけにもいかなくって^^;
1年の三女がバスケ終わるまであと5年もあるし
四女もバスケをすると言えば、そのあと6年も…!
ぞっとしますわ(笑)!
そうは言っても、練習の当番や試合の応援、かなり楽しんでいます。

酒粕酵母のパン、美味しいのね。
やっぱり食べてみたいな~。
酒粕買いに行かなくっちゃ!



honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/09 17:01

こんにちは~☆
の~んびり日曜日、でもとっても素敵な時間を過ごされたみたいですね♪
そういうのが本当の贅沢って気がしますよ☆

蓮根のツナマヨサラダ、いただきです(*^^)v
昨夜焼肉で、家族みんな胃もたれ状態なので、今夜は野菜たっぷりのメニューにしようと思っていたところ!
後は何を作ろうかな(笑)

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/09 17:29

噂をしていたら(誰と?!)、酒粕酵母ちゃんの登場でした♪
大噴火している、その割れ目のちょっとパリパリした感じの
ところが美味しそう~。(焼きそばがフライパンにこびりついた
パリパリのやつ大好き♪ 一緒にするなぁ~!!って?! スミマセン)

おっ、豚足・・・。
美味しいですか?
やっぱり見た目はちょっとグロテスクですねぇ・・・。

kae | [ Edit ]
○ 2009/02/09 18:50

こんばんは~☆
いろいろ焼きましたね~。
酒粕酵母かぁ、気になるけど
あの酒粕の香りがダメでどうも躊躇しちゃいます^^;
でもkazさんのバゲットやカンパーニュ見ると
美味しそうだよぅ~。食べたい!
湯葉豆腐もおいしそう!

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/09 20:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/09 20:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/09 22:23

こんばんは♪
お出かけしない休日でも
美味しいものが沢山で充実していますね^^
パン生地の発酵している間に子供と遊んだり家事をしたり・・・ゆったりとした時間が流れているのを感じます^^
苦手と言っていた酒粕酵母にリベンジする所もすごいなぁ~
私もリベンジしてみようか・・・そんな気持ちになりました♪

大噴火は酵母が元気いっぱいだからでしょうか?
生地をたたまない方がいいのかな??
ホシノやあこ酵母の時は生地をたたまずに作ってますよ^^(自家製酵母ではないですが)
それにしても・・・香ばしくて芳醇だなんて魅了的だわ~
月末に友人とワインを飲む約束をしているので、そのときに用意しておきたいと、
ちょっと真面目に考えちゃいました。



kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/09 23:57

お。ラブリーなドットに変身ですね~。

こんばんは。
ピキピキ鳴いたバゲット、皮のパリパリ感が素敵ですね。
カンパーニュも、引っ張られた?ってところが美味しそうです~。
ん、十字にクープを入れて焼くパンって、生地の方向わかりにくいですよね。私も苦手です。(いつもクッペに逃げてる...)
今後の課題の一つです。。

酒粕酵母。美味しいですよね。
去年起こしたときは、ボリュームがあって、ほんのり甘いパンになりました。
今年も蔵出しの酒粕が手に入ったら起こそうかな~。
そろそろ、パン作り再開出来そうなので、酵母を仕込もうと思っているところです。
レーズンと柑橘と、酒粕かイチゴか...。

焼けなかった期間に、いろいろイメージ膨らんじゃって、やりたいことが一杯です。
会えない時間が愛育てるのさ~ってか?

mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/10 00:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/10 04:47

ミっちゃん、おはよう~(^-^)

ドスコイ!!になっちゃうのは何ででしょう~?
もうちょっと上品なカンパーニュに憧れています(*´ェ`*)

そうそう。
関西では、肉じゃがと言えば牛肉!!
関東はそうじゃないのね~。豚肉なの?(・_・?)
肉じゃがの糸こんが大好きなんだけど
なかったので、ねじりこんにゃく(こんにゃく発表)で
代用。。。
やっぱり、肉じゃがは糸こんでなくちゃね~(;^_^A

ユルユル過ごせる日って嬉しいよね~♪
あ、でもお出かけも好きなんよ。(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/10 04:50

cafeさん、おはよう~♪
娘ちゃんたち、揃ってバスケをやっているって事は
もしかして、cafeさんもやってたの?
それで、お母さんの影響で?
何にしても、スポーツでエネルギーを発散させるのは
とっても良いことだと思います!!
忍耐力もつくしね。わたしも、かつてそうだったもん~(^-^)v

酒粕酵母で焼くパンは、夫も凄く気に入っています~
かりっと焼いた、カンパに無塩バターと
美味しい蜂蜜を塗って食べるのが二人のお気に入りです♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/10 04:54

ミロさん、おはようございます~(^-^)

おぉ~ミロさんも焼肉?
わたしも、実は土曜日(お友達の美容室に行った日)
焼肉だったので、翌日は野菜が沢山食べたかったのです~♪

蓮根美味しいですよね。
大好きなんですよ~\(^▽^)
そうそう。
昨日白葱を沢山買ったので、ミロさんの
白葱のポタージュ真似させてもらいますね~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/10 04:58

kaeさん、おはよ~(^-^*)/

酒粕の噂をしてたの?
呼ばれて飛び出て。。。ってやつだったのね。笑

そうそう!!
わかるわ~(^-^)v
焼きそばのそれも、カンパーニュの割れ目のかりかりも
メロンパンのクッキー生地の固まった淵の部分も
お好み焼きのソースが垂れて、ちょっと焦げた部分も
大好きやんかいさ~(爆

豚足。。。
わたしは、食べられません。。。(;へ:)
でも、家族はみんな好きみたい。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/10 05:02

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

酒粕だめですかぁ。。。
残念。。。
わたしは、酒粕汁も酒粕酵母で焼くパンも
どちらも大大大好きなんですよ~
あ、でも、日本酒は飲めません。。。ヽ(´o`;

湯葉豆腐~
コッコさんだけだったわ。そこに触れてくれたの(笑
これね、食べてビックリ!
め~っちゃ美味しいね~ん。\(^▽^)/
。。。と、思わずべたな関西弁が飛び出すくらい
美味しかったんですよ~
豆腐の中に湯葉が入っててね。湯葉好きにはたまりまへん。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/10 05:06

kumiさん、おはよう~(^-^*)/

酒粕酵母で焼くパンは、絶対の絶対!!
ワインに合うと思います~
香りが強いし、味も濃厚なので
赤でもいけるんじゃないかな?
そこに、美味しいチーズがあれば最高~\(^▽^)/
いいですね~
お友達と集まってワインパーティー?
素敵素敵~♪
kumiさんお手製のパンやお料理で
楽しんでね~♪

のんびり出来る日って、最高の贅沢ですよね(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/10 05:13

mineralさん、おはよう~(^-^*)/

mineralさんも、酒粕やりました?
そうそう。よく、ボリュームがあって、ほんのり甘いパンが
焼けるって聞くんですけど
うちの酒粕酵母パンは甘みはあんまり。。。(;^_^A
いつも、過発酵?って思うくらいのぎりぎり感がするんです~
まぁ、そのクセのある感じがわたしと夫にはツボなんですけど。。。
発酵力が強いので、やっぱり行き過ぎてるのかな?
わたしの場合。発酵の見極めがまだまだで。。。

自己流ゆえ、生地の始末やら細かいところが
適当なのできっと上品な感じにはならないんだろうな~(;へ:)

でも、おいしかったら
まぁ、いっか~でへへ。(*´ェ`*)

mineralさんも、新しい酵母にチャレンジですか?
苺はやっぱり外せないですよね~♪
わたしも、チャレンジしようかな(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/197-cc365007
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
