さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 苦節数ヶ月。。。(;へ:)
2009/02/10//Tue///06:06


PICT0005_20090209173012.jpg


やっと、ここまで焼けるようになりました。。。

油脂なしで、クープが開いたのは実は初めてなのです。(*´ェ`*)

今回は、クープを入れるナイフの種類を左右で変えてみました。

PICT0006_20090209173043.jpg

左が箱入り丸○ハムのおまけで付いてきた、小型のナイフ。(;^_^A
右が、いつもの、両刃タイプのクープナイフ。

クープナイフだと、生地がひきつってす~っと切れないんですよねぇ。。。
加水の多い生地だと尚更です。
なので、今回はハム切りナイフをよく研いで使いました。
どうでしょう。。見た目、やっぱり左の方が綺麗に見えますよね。(^-^)

PICT0007_20090209173053.jpg


memo
準強力粉ではなく、ミックスしました。
強力粉            はるゆたか 200g
薄力粉            ドルチェ    50g
塩               なずなの塩
モルトパウダー       小さじ4分の1
ドライイースト        小さじ4分の1
水               160g

夕方捏ね、野菜室でオーバーナイト(12時間)
生地を取り出し、常温に戻す。
一度パンチして、室温22~3度1.5時間で1次発酵終了。

分割して、ベンチタイム20分。

生地を張らせる様に意識をして成形。布取りをして
最終発酵25度で1時間。

オーブンを250度に余熱して、230度で15分。
200度に落として、5分焼成。

次はもうちょっと加水して、気泡を増やしてみようと思います。(^-^)v
高橋雅子さんの、コチラのレシピブックを参考にしました。 



連日のバゲットは、ラスクにしてご近所さんにプレゼントしました。
ラスクにすると、バゲット1本があっという間に消費できるので
助かっています♪おいしいしね。(^-^)v

昨日は、金時豆を煮たので
ヨーグルト酵母で煮豆パンを作ろうかな。



参加しています。












○ 2009/02/10 06:25

おは。ブログのデザイン一新したなあ。
せやけど、パン職人さんやんか。すごいな~研究に研究を重ねてるって感じ。
失敗作でも十分、大丈夫大丈夫、見た目じゃないねん、味やねんって思って食べるド素人の私にはどれもこれもおいしさが伝わってくるわ。
パスタのトッピングはなめたけ&焼き海苔?(ちゃうかったらゴメン)
いっつも斬新なアイデア、感心させられるわ。
kaz家はいつもいろんな食材がスタンバイしてるから素敵やわ。うちなんて毎週生協で同じもんばっかり買ってるから、ワンパターンに陥りがち。

インフル、もんちゃん無事でよかったなあ。
そっちは暖かいのに流行ってるねんな。
今年もう1回流行くるんかな?こっちもじんを含め、保育園で5人くらいしかかかってなかったらしいわ。

あらもてぃ | [ Edit ]
○ 2009/02/10 09:11

おーいーしーそーーう!!

ウリモノ!!
売りものですね~!!
私も少しのイーストで…の本持ってるけど
1回バケット挑戦したけど撃沈して
それから本棚に飾ったまんまです^_^;

おうちでぱりぱり焼きたてバケット
食べれたらシアワセだな~❤

kazさんちのお隣に引っ越したいです(笑)

○ 2009/02/10 09:14

パン屋さんだぁ~!
パンのいい香りがただよってきそうです☆
ナイフって重要なんですねぇ・・・。
よく切れるか切れないかで変わってくるんですもんね。

ラスクにすると日持ちもするんですか?
2人なので、お店でバケットを買ってくると、しばらく
バケット続きになってしまう・・・。
あ、でも、おやつになると、また私が大食いしてしまうかな?!


kae | [ Edit ]
○ 2009/02/10 12:52

kazしゃーーーん!!!
すごいすごい!ぱっっくり!!
色んな配合・酵母で何度も何度も焼かれた
努力の賜物ですね(; ;)
やっぱり続けるって大事なんだなぁ・・(シミジミ)

確かにハムナイフで切られた方が、よりスパっとしてるような(゜O゜)
クープナイフよりああいう小型ナイフの方がいいって
びっくりです。だって“クープナイフ”なのに!
クープのためのナイフなのに・・・!笑
やっぱり水分多目のほうが、気泡もたくさんでるんですね^^
捏ねるの大変になっちゃうけど、頑張ってください☆
煮豆パンも良かったらアップしてください~♪
楽しみにしてます^m^

あ♪リニューアル、ドットかわいい~(>∀<)





○ 2009/02/10 15:21

わ~、模様替えされてんですね。
水玉ちゃん、かわいいです♪
ナイフ、おまけでついてきたっていうところがミソ?
でも、クープ入れるのは何度やっても難しいですよね。

バスケね、わたしは全然やっていませんでした(自分にはとうてい無理なスポーツだと自覚しておりました ><)。
子ども達の通う小学校のスポ少は、野球かバスケしかないもので。
習い事はしていないけれど、スポーツはやらせたいなぁと思っていたのです。
親のほうが張りきってきて、ゴールリングも買いましたの(*^^*)♪

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/10 15:43

初めまして!綺麗なバケットですね。
フランスパン、とはまた違うものでしょうか・・・?>パン事情に疎くって(´~`ヾ)
パンを分けてくれるご近所さんなんて 羨ましすぎます('-'*)

ふーと | [ Edit ]
○ 2009/02/10 23:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/11 06:44

モッティー♪おはよ(^-^*)/

そうやね~ん。心機一転イメージチェンジ♪
旧暦では、小正月やしね。←旧暦て。。。笑

自分でパンを焼くようになってから
と~んとお店のは買わなくなったなぁ。。。
経済的かと思いきや、案外材料費がかさむのだ。(;^_^A
でも、まぁ。安心やしね。(^-^)v
モッティー(いつの間にか、ハンドルネーム変わってるし)に
自信を持って送れるくらいまで精進しますえ。(*´ェ`*)

今日さぁ。アンパン焼いたけど、みごとに
失敗。。。
でも、ネタ的にはおいしいかも~笑(´▽`)

そうそう。↑パスタはたらこソースになめたけトッピング、海苔のせ。(^-^)v

インフルなぁ~
今のところは大丈夫やけど、姐さんの持病(副鼻腔炎)がねぇ。。。(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/11 06:48

ふくなおさん、おはよう~(^-^)

少しのイースト。。。
膨らむんですねぇ。。。あの量で。
最初作ったときは感動しました~。
ゆっくり発酵させるから本当に美味しい!!
イースト臭さは皆無だものね。(^-^)v
天然酵母のバゲットに比べると、
ちょっと物足りないかな~とも
最初は思ったけど、あれくらい軽い方が
お料理には合うような気がします~♪

ふくなおさんが、お隣さんだったら。。。
確実に、肥えるね。わたしたち。笑
定期的にカレーランチ会してそうじゃないですか?(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/11 06:53

kaeさん、おはよう~(^-^*)/

そうみたいです。。。
切り口って、重要みたい。
すぱ~っと綺麗に切れたら
クープの開きも綺麗だし、見た目がよろしいでしょ。
しゅっとして見える。←この、しゅっとして。。。
ってのが、ポイント!!

ラスクにしたら、日持ちしますよ~
バゲットがちょっとぱさついたら、すぐにラスクにしちゃいます。
密閉して、保管すれば
暫くは本当にかりかりさくさくのままですよ~(^-^)v
しかも、バターやら砂糖を控えたら
案外ヘルシーおやつなんですよね。


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/11 06:58

ミっしゃ~ん♪おはよう。(^-^)

わたしも、嬉しいです。
もうね、精一杯です。これが、全力です。
なので、もう2度と焼けないかもしれません。。。笑

クープナイフでも、きっと器用な方なら
すぱ~とクープを入れられるのでしょうが
わたしは、だめ。。。
りんごや、バナナでいつも練習してるんだけど。。。(;^_^A
↑の皮に切れ目を入れるのとは
わけが違うみたい。(当たり前。)

ドット。
好きなんですよ~♪
あ、ちなみにボーダーも。\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/11 07:04

cafeさん、おはよう~(^-^)

そうそう。
丸○ハムの刻印入りですよ~
レアでしょ。笑そこが、ミソなのです。その通り(^-^)v
いや、いや。だって、高橋さんだって
両刃じゃないのを使ってらっしゃいますよね。
ちなみに、cafeさんはどんなのをお使いですか?

スポーツはわたしも、絶対やった方が良いと思うな~
あの、爽快感は何物にも代えられない~♪
応援でお忙しいでしょうけど、お子さんも
嬉しいでしょうね。お母さんがいつも観に来てくれたら。

ゴールリングってなんでしょう。。。(・_・?)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/11 07:18

ふーとさま。

はじめまして、おはようございます。
初めましての方に、コメントをいただく事が
あまりない上に、お褒めの言葉を頂いたので
舞い上がっております。。。
ありがとうございます!!

ブログ、拝見しました。
お料理があまりにも素敵で、恐縮しちゃいました。
洋食屋さんで働いていらっしゃるのですね。(^-^)

あ。
フランスパンについては、わたしも曖昧だったので
調べました。(;^_^A
本場では形や長さによってバタールやバゲット。。。
呼び方が違うみたいです。それらを総称して、
日本ではフランスパンというらしいです。

ではでは、気が向いたらまたお越しくださいね。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/11 09:45

kazさん、おはよ~。
わー、すごいすごい!
油脂無しでここまでクープがキレイなんて素晴らしい!!
私も刺激を受けました~。
また修行頑張るね~^^

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/11 10:59

(^ー^)ニコニコ♪
kazさんおはよう~
何でニコニコかというと・・・私もバゲット焼いたの~少しのイーストで。
そして同じような構図の写真を撮りました。
でもkazさんのようにバゲットはこんなに上手に作れなかったけど・・・(^^;
私もクープが苦手で、生地がひきつってしまいます。
上手な人のクープの入れ方を見てみたいわ~ナマで!
kazさんは見事クリアーできましたね!




kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/11 14:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/12 06:58

コッコさん、おはよう~(^-^)

嬉しいです。。。
いつもは、焼く前から
あ、今日もあかんわ。。。って感じなのですが
今回は、オーブンに入れる前の生地の状態からして
なんかいけそう。。。って思ったの。
大事なのはやっぱり生地作りなのでは?
と思った瞬間でしたよ~♪

コッコさんも、頑張って!!!!
ってわたしも偉そうに言えないので
一緒に頑張りましょう~\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/12 07:02

kumiさん、おはよう~(^-^)
うんうん。見たよ~♪
kumiさんも同時にバゲット焼いたんだ~と
思って嬉しくなっちゃった!
お洒落なkumiさんと、写真の構図が似ていた事も
嬉しい\(^▽^)/

クープ。。。
本当に難しいね。生地が引きつるのはやっぱり
乾燥不足なのかな~

生バゲット作り。
この目で、穴が開くほど見てみたいな~
ドンクのHPの動画知ってる?
神業だよ。(^-^)v


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/13 00:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/199-0429413d
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
