さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 あんぱん
2009/02/12//Thu///06:04


先日煮た金時豆の水分を飛ばして
餡子にしました。

ヨーグルト酵母であんぱんを作るためです。(^-^)

PICT0003.jpg

マフィンカップに丸めた生地を入れ、
少し高めの温度で焼きました。
あんぱんは、焼き色が濃いほうが好みなのですが
もう一息と言う感じの仕上がりでした。

6個はあんぱんに。
2個はチョコパンに。
250gの強力粉で、合計8個作りました。(^-^)

PICT0002_20090212050916.jpg

菓子パンを作るときは、やっぱりヨーグルト酵母が美味しい♪
クセがなく、もっちりふんわりとしたパンが焼けます。

このパン。
実は、またしても失敗なのです。。。

カンパーニュに続く、
た~ちまちおつむが、大噴火~(by怪物君)系。(;^_^A

PICT0006.jpg

ほらね。全滅。ヽ(´o`;

あんこ、欲張って入れ過ぎました。。。



参加しています。





PICT0001_20090212050910.jpg

少し前の夕御飯。

残り野菜をたっぷり入れたあんかけや焼きそば。
我が家では、ソース焼きそばよりもあんかけが人気なのです。

ブラックペッパーと黒酢をたっぷりかけて食べるのが好きです♪





○ 2009/02/12 08:04

はっはっは~私も爆発したで~アンパン。
欲張りすぎやねんな。

あらもてぃ | [ Edit ]
○ 2009/02/12 11:48

こんにちは~☆
美味しそうなアンパンだ~!(上手に爆発隠してあるし♪)

kazさんを見ていると、『習得』って言葉、何度も何度も挑戦して自分のものにするってことなんだなって思いましたよ!
素晴らしい!!!パチパチ☆

あんかけ焼きそば、たまりませ~ん!
ブラックペッパーってところがいいね♪

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/12 14:53

こんにちは^^
美味しそう~、あんぱん!
うふふ、爆発しちゃったのね。
たまにそういうのって続くよねぇ…。
中にあんことかを入れるのって
バランスが大事でどのくらい入れよう~?
でもおうちのだからたっぷり入れちゃえ!と
欲張っちゃうのですよね。私、いつもそんな感じ。笑

あんかけ焼きそば、美味しそう~。
私普通の自分で作る焼きそばって好きじゃないので
(屋台のが好き 笑)
こういったあんかけのなら食べる~~。

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/12 18:11

ころころのあんぱん、かわいいですね~♪
あんぱんは爆発しても、あんこが焼けたところも
おいしかったりするのよね。^^
じつは、包餡大好きです、わたくし!

ゴールリング…正しくはバスケットリングと言うのかな。
要するに、シュートする籠のことです。
あと2~3日で届くかと。
おっとうに組み立ててもらわないとならないのだけどね。


honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/12 18:14

念力集中ピキピキドカーン♪ですね。
私もよく、中身を詰め過ぎてパン生地でうまく包めず
中身がすけて見えることになったり・・・。
だってねぇ~、具がたっぷりのほうが美味しいですもんねぇ~。

kae | [ Edit ]
○ 2009/02/12 20:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/12 22:03

kazさん、こんばんは~^^

待ってました~!
金時豆のパンて聞いてたので、お豆を混ぜこんだ感じのパンかと思いきや、
あんぱんだったんですね♪
豆豆していておいしい餡子だろうな~♪
しかもとってもヘルシー!!
爆発するくらいたっぷり入っておいしそう^m^
おうちパンは好きなものを好きなだけ入れられるのが
いいですよね☆
トップの写真じゃ爆発してるの分からないのに、
ちゃんとタネあかししてくれるところが
kazさんぽい♪(。^з^。)




○ 2009/02/13 05:00

あらもてぃ
おはよ~(^-^)

そうやねん。。。
爆発した。。。
そやのに、京都のお婆ちゃんちに持って行った。←チャレンジャー

あんぱんのあんこは、甘い方がおいしいやね~
金時豆煮る時甘さを控えたので、
なんかボンヤリしたパンになっちゃったわ~(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/13 05:05

ミロさん、おはようございます~(^-^)

う~ん。凝り性なんですよ~
で、飽き性でもある。笑
いやいや。(;^_^A
パン作りに関しては、ずっと続けて行きたいな~と
思えるものをやっと見つけたという感じです。

多分、田舎には自分が食べたいようなのを売っている
パン屋さんなんてないでしょうから。。。
自分で焼くしかない!?

あんかけ焼きそば、大好きなんですよ~!
お酢たっぷりがポイント♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/13 05:10

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

あんぱんを作るときに、あんこがはみ出す確率。
め~っちゃ高いんですけど。。。
何故に?(・_・?)
やっぱり包み方と量がいかんのでしょうねぇ。。。
でも、あんが少ないと物足りないし。。。
難しいですね。バランスって。(;^_^A

コッコさん、焼きそば嫌いなの?
わたしも、ソース焼きそばよりは
あんかけの方が好きです。
あ、でも屋台の焼きそばってな~んか
美味しいよね。
高いし、キャベツの芯ばっかりやけど。。。(`ε´)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/13 05:16

cafeさん、おはよう~(^-^*)

今回、マフィンカップに入れていたので
被害は最小限にくい留められましたが
丸パンの成形だったら、モザイクかけないと
いけないところでしたよ~(;^_^A
難しいですね。成形って。

苺酵母のあんぱんも
作ってみたいのです~♪
まずは、酵母起こしから。。。ですが。(;^_^A

ゴールリング。
あ、あれですね~OKです。
理解できなくてすみません。。。<(_ _)>
おうちに、あれがあると楽しいでしょうね~\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/13 05:21

kaeさん。おはよう~(^-^*)/

そうそう。
カ~イカイカイ。カ~イカイカイ。
愉快痛快。。。です♪
ヨカッタ!それ、ほったらかしにされなくて。笑

大噴火したでしょ~
オーブンの前で、「ちょ~い、待って!!」
って叫びましたよ~(ホンマの話。)(;へ:)
だって、これお土産に持って行こうと思って
焼いたんですよ~。
待っていきましたけど。。。←強引ヽ(´~`;

次、頑張ります~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/13 05:28

ミっちゃん、おはよう~(^-^*)/

そうなんですよ~
じつは、最初は生地に混ぜ込んだ感じにしようと
思っていたんだけど、豆を煮る時に
柔らかくしすぎちゃって水分が多かったから。。。
いっそのことあんこにしちゃえ~って感じで
急遽変更しました。(;^_^A

小豆のあんこは勿論美味しいけど
金時豆も、なかなか。。。(^-^)v
わたし、どっちかって言ったら金時豆の方が
好きなんですよ~。

種明かしの件ですが
「表と裏。」
「陰と陽。」
これ、大事です!\(^▽^)/
って言うより、笑ってもらってナンボですもん~
でへへ。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/13 08:20

kazさんこんにちわ~(●^o^●)

金時餡ぱんおいしそう❤
ムショーに金時豆が食べたくなって
ウチにも金時豆がストックしてあるのです!!
まだ煮てないけど…^_^;
金時餡もおいしそうですね!
あんパンには天然酵母のもっちり生地が好きです♪

私もあんかけ焼きそばだいすきデス~
お酢もどばどばかけて食べます(笑)

○ 2009/02/13 13:15

こんにちは~

パソコンが不調でしたお久しぶりです~

パン作り頑張っておられますね~(^.^)
ぷっくら可愛いあんぱんですね♪
私もギューギュー入れすぎて破裂します^_^;

温かくなってきたからパン作りもいいな~


○ 2009/02/13 21:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/14 05:31

ふくなおさん、おはよう~(^-^)

金時豆の甘く煮たの。
大好きなんですよ~(^-^)v
でも、市販のって甘すぎません?
なので、自分で甘さ控えめ塩分強めでたまに煮るのです。
あんこにしても、なかなかでしたよ~
欲を言えばやっぱりパン生地と一緒になると
甘さ控えめの餡はパンチに欠ける。。。(;^_^A
次回またリベンジします!

おぉ~
やっぱり、あんかけも好きでした?
くちが一緒ですね~\(^▽^)/

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/14 05:39

チャベスママさん、おはようございます~(^-^)

お久しぶりです!
遊びに来ていただいて嬉しいです♪
チャベスママさんも、色んな種類のパン焼き
されてますよね~
フィリングは、入れすぎるとはみ出るし
少なすぎると物足りないし、バランスが難しいですよね~(;^_^A

お店の方。
1周年だったのですね。おめでとうございます~♪
美味しいお蕎麦と、チャベスママさんのお料理
是非食べに行ってみたいな~(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/200-24d97f4a
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
