fc2ブログ
 さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 そぼろご飯と天然酵母パン2種。
2009/02/14//Sat///07:05


PICT1112.jpg

鶏胸肉のミンチで作った鶏そぼろご飯。
ちょっとぱさつきが気になったので、片栗粉で
しっとりさせました。
干ししいたけ(戻し汁も)をプラスしたので
あっさり味だけど、じんわりと旨みが出ました。(^-^)

PICT1111.jpg

その他に
グリーンサラダとしらすおろしとわかめと玉ねぎのお味噌汁を
添えて素朴な和食ご飯となりました。




PICT0005.jpg

毎度変わり映えのない、カンパーニュです。(;^_^A
お粉は南部小麦で、レーズン酵母で焼きました。

PICT0006_20090214061319.jpg
焼き立てに、あんぱんの残りの金時餡を塗って食べたら、うんまっ♪

それから、酒粕酵母エキスを使ってエピも焼きました。
ベーコンとチーズを一緒に巻き込んで。。。
PICT0010.jpg

これも、うんまっ!!
やばいです。。。
いっきに1本食べてしまいそう。。。(=`(∞)´=)


参加しています。






昨日、僕ちゃんが幼稚園から帰るなり
おもむろに、バックから可愛らしいチョコマフィンを取り出し
「これ、○○から、もらった!」

だって~\(^▽^)/

照れたような、はにかんだ笑顔が
可愛いかったな~♪
母として、誇らしくも思いました。
だって、人生初のガールフレンドからのバレンタインのプレゼントだもんね。

やるや~ん。僕ちゃん。
今日はママがガトーショコラ焼くからね。

PICT0001_20090214072827.jpg
スポンサーサイト








○ 2009/02/14 09:25

鶏肉のミンチ、なかなか買う機会がありません。
どんな料理に使うんだろーと・・・つくねなどかな
でもそんなこと気にせずに 普段使うミンチの感覚で使っちゃえば良かったんですねぇ( ̄ー ̄;
サッパリしてて美味しそう('-'*)

ふーと | [ Edit ]
○ 2009/02/14 13:42

こんにちは。

カンパーニュにあんこ。美味しそう~。
素朴な木目のバターナイフ(ですよね?)もかわいい~。
天然酵母の少しどっしり系の素朴なパンに餡子って意外に美味しいですよね。私はイーストのあんパンよりコッチが好きです。

バレンタイン。子どもも大人も楽しみですよね~。
スイーツは初心者レベルの私も今年は頑張ってブラウニーを作りましたよ♪

kazさんのガトーショコラも気になる~。

mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/14 16:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/14 17:14

エピ、すんごくおいしそうです~(食べたいです~)!
酒粕酵母+ベーコン+チーズ、合いそうですもん。
ワインもすすみますね、きっと。^^

バレンタインデーは、男の子のお母さんってそわそわするのでしょうね。
うちの子達は友チョコのみです。
そちら方面は全然、興味ナシ(笑)!

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/14 21:39

カンパーニュもベーコンエピも美味しそう♪
酒粕酵母でベーコンチーズなんて~罪な美味しさだと思うわ~
私の酒粕酵母も早く完成しないかしら。
やっとブクブクしてきましたよ(ホッ)

僕ちゃんのバレンタイン、こちらもニコニコしちゃいました。
かわいいです^^

kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/14 23:20

こんばんは~^^

エピにメロメロ~☆1本余裕で食べちゃいそう!
あご痛くなるけど(´v`)
わたしも今日、ガトーショコラ焼きました^^
僕ちゃんやりますね~♪モテモテじゃ~^m^
マフィン、手作りかな??
ドキドキしながら渡したんだろうなぁ。
なんかそういうの羨ましい!!
幼稚園のとき、好きな子に
“今度一緒にブランコ乗ろうね”って手紙を書いて
渡せずじまいだったのを思い出しました~(笑)

○ 2009/02/15 06:47

ふーとさま。
おはようございます。(^-^*)/

鶏ひき肉。。。
我が家は、結構使います。
だって、経済的なんですもの~(;^_^A
かぼちゃの煮物の時に。。。
そぼろご飯に。。。
キーマカレーだって、鶏ひき肉で作ることも!
もちろん、つくねだって作りますよ~

ふーとさんは、男性なんですね~
しかも、お若い!!←ここ重要。
最近お料理の上手な男性が増えていますよね。
うちの夫にも目覚めてもらいたいな~(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/15 06:51

mineralさん、おはよう~(^-^*)/

わかります~
わたしも、好き♪
ハードパンにあんこ。
リーンな生地に、甘いフィリング。

mineralさんのブラウニー。
とってもおいしそうでした!!
あのアイデア、いいですね。
干し柿のワイン漬け。。。
お洒落~♪
干し柿、食べつくしちゃったけど。。。
今度買ったらやってみますね~

バターナイフは、大好きなスタジオMのものです。(^-^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/15 06:55

cafeさん、おはよう~(^-^*)/

エピといえば、ベーコン!だもんね~
塩っけが、ちょうど良くて
酒粕酵母のパンの独特の風味と
ぴったり!!
これは、はまりますよ~

バレンタイン。。。
ドキドキしますね~
毎年、ママからだけだと寂しいもんね~笑
今日はお姉ちゃんと、スノーボールクッキーを
作るの。
友チョコのお返しなんだって。(^-^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/15 06:59

kumiさん、おはよう~(^-^)

罪な美味しさです。。。確かに。
だって、食べ過ぎてしまうもの~(;^_^A
そんくらい、はまります!!

やったね。(^-^)v
kumiさんの酒粕酵母ちゃん。
元気に泡立ったのね~
あと、もう一息かな?
どんなパンが焼けるのか、今からとっても
楽しみです~♪


酒粕酵母のパン生地。。。
だれるの。。。そこだけは、覚悟してね~ヽ(´o`;

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/15 07:03

ミっちゃん、おはよう~(^-^)

エピ、1本余裕よね~。
わたしも、余裕です!!(^-^)v
麦の穂の先っちょが巧く出来なかったのが
心残りです~
次回はもうちょっと成形頑張るね。

「ブランコ一緒に乗ろうね。」
なんて、ミっちゃん可愛すぎる~(´⊆`*)
おしゃまさんだったのね。
僕ちゃんのモテ度は、今が最高潮だったりして~
思春期が重要なのよ!笑

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/201-ca7f60c9
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//