さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ガトーショコラとバレンタインディナー♪
2009/02/15//Sun///06:34


PICT0005_20090215054256.jpg

ガトーショコラを作りました。(^-^)
今回は板チョコ(ブラックチョコ)を使ったお手軽バージョンです。

覚書。。。

*卵黄           3個
*きび糖          30g
*ドルチェ         30g
*コーンスターチ     10g
*ココア          40g

@ブラックチョコレート   80g
@無塩バター        30g
@生クリーム        80cc
@ブランデー        大匙1

+卵白           3個
+きび糖          40g

低めの温度(160度)に予熱したオーブンで
40分ゆっくりと湯煎焼きして、更に10度温度を下げ
5分焼きました。

焼いた当日、室温で保存していたものを食べたので
あっさり軽く感じました。

チョコレート。もう少し多くてもいいかなぁ。。。
ガトーショコラとチョコスポンジの中間くらいの食感です。

一晩寝かせた今日は、昨日とはまた違ったお味になっているかな。
PICT0006_20090215054304.jpg





続いては、夕ご飯です。

パプリカとミディトマトの黒酢マリネ
PICT00016.jpg

白葱のポタージュ
PICT00017.jpg
お友達のミロさんちで拝見してから、ずっと作りたかったのです。
今回、国産椎茸もプラスしました。
普段、白葱なんて食べない子供たちが喜んで食べていましたよ~♪

お次はピッツァ(ピザじゃなくて、ピッツァね。笑)2種類。

PICT0011_20090215054621.jpg
自家製トマトソースに、サラミと玉ねぎとチーズのトッピング。
フレッシュバジルも乗せました

PICT0012_20090215054636.jpg
こちらは、和風バージョン。
オイルサーディンと、先日のそぼろを乗せて、お醤油を垂らしマヨネーズを少々。

メインは、ジェノベーゼです。
PICT0013_20090215054649.jpg
中途半端に残っていたブロッコリーを
パスタと同時に茹でて柔らかくしたものを加えました。
松の実をトッピングしたかったんだけど、バジルソースを作る時に
うっかり全部使ってしまったので、スライスアーモンドを振り掛けました。
あ。。。ローストすれば良かった。。。(;^_^A ←写真を見て気づいた。

PICT0014_20090215054657.jpg


食べ過ぎた感が否めない、バレンタインディナーでした。。。

参加しています。













○ 2009/02/15 10:43

おはよ~♪kazさん♪♪
男性陣が大喜びなバレンタインでしたね~
小さな僕ちゃんがいただくにはピッタリなチョコレートケーキだと思います。
優しいお味なんだろうな~
ピッツァも4種類もスゴイです@@
作ったからには全部いただきたいから・・・お腹一杯幸せ一杯なお夕飯でしたね^^
全て美味しそうです☆

kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/15 15:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/15 16:46

kazさん、こんにちは~。
素晴らしいバレンタインでしたね~♪
私もそちらへ遊びに行って一緒に
ガトーショコラ食べたかったわん^^
お夕飯も豪華!
ピッツアも美味しそう~。
作りたい、作りたいと思いつつピッツアも
全然作ってないなぁ~。
あぁ、そちらへ遊びに行きたいわ。笑

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/15 19:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/15 22:47

ものすごい種類作りましたね。
えーと・・・5人で全部食べたんでしょうか??(・-・*)
こんなに作ってくれる人がいたら嬉しいのに~~

ふーと | [ Edit ]
○ 2009/02/15 22:50

こんばんは~☆
白葱のポタージュ、美味しそうじゃな~い(^_^)v
椎茸のいい香りがプラスされて、上品な感じに仕上がっているね♪さすがkazさんだわ☆
ガトーショコラもディナーも豪華!!!
ピッツァって呼び方いいね♪(kazさんは見てないだろうけど、フジ木曜の『ありふれた奇跡』というドラマでそう呼んでた♪)
kazさんがこんな素敵なディナーを楽しんでいる頃、私はカニをほじっていました(笑)

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/15 22:50

すっご~~い♪

ご家族の満足そうなお顔が目に浮かびます!!

うちも母がガトーショコラを焼きましたがこんなふうにオシャレに粉砂糖をかけたりしていません。

冷蔵庫で一日冷やして食べました。。
ほろ苦くてちょっぴり大人の味ですよね。。
いつもながらkazさんのブログは勉強になります。。



アンドレ | [ Edit ]
○ 2009/02/16 06:06

kumiさん、おはよう~(^-^*)/

ピッツァを家で焼くのは、久しぶりで
子供たちも大喜びでしたよ~(^-^)v
自家製は、好きなトッピングを好きなだけ
出来るところが嬉しいよね~♪

僕ちゃんのもらった、チョコマフィン。。。
一口ちょうだい♪と催促したら
豆粒ほどの量しかくれなかったの~(;へ:)
美味しい~って喜んで食べてたよ。

ガトーショコラ、2日目のほうが
断然好み!!でした~\(^▽^)/


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/16 06:13

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

沢山作ったので、脱力感。。。
強いて言えば、ピッツァの生地は
もっとクリスピーな感じにしたかった~
「アメリカンなピザ」風のふかふかタイプだったの。
ピッツァは、やっぱりクリスピーな
イタリアン風が好きです~\(^▽^)

コッコさんちの、バレンタインスイーツはどんなんだった?(^-^)

あ、そうそう。お仕事、良かったですね~♪
裏技しっかり盗んできてね。
そして、伝授してくだされ~八(^□^*)


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/16 06:22

ふーとさま。
おはようございます~(^-^*)/

これらのお料理&ケーキ。
今回、義母が外食するとの事だったので
4人で食べましたの。
さすがに、ケーキは半分残りましたけど
あとは、完食!(=`(∞)´=)

我が家、昨日はたこ焼きだったのですが
ふーとさんのお写真を見て、一緒?
と思ったら、マッシュルームでしたわ。笑
そうよね~。たこ焼きじゃ、さまにならないもの。
とっても素敵に仕上がってましたね。(^-^)




kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/16 06:26

ミロさん、おはようございます~(^-^)

白葱ポタージュ(しいたけ入り)。
美味しかったです~♪
優しい甘みがなんとも。。。ツボ!

蟹。食べに行かれたんですか~?
羨ましい~!!
お正月に、実家で食べて以来口にしていません。。。
っていうか、年に一度くらいしか食べられません。ヽ(´~`;
(↑その時だけ )




kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/16 06:31

アンドレさん、おはようございます~♪

こないだは、ザッハトルテで
今回はガトーショコラですか~?
立て続けにいいですね~(^-^)
お母様の素敵なケーキ、見てみたいです!
で、ブログの開設はいつでしたっけ?笑

勉強に。。。
だなんて、恐縮です。(*´ェ`*)
いつも、手前味噌、自己満足なものばかりで
すみません。。。
でも、些細な事でもどなたかの食卓の何かのヒントになったとしたら
わたしもとっても嬉しいです~\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/16 08:30

kazさんおはようございまーす(^O^)/

私もネギは苦手なんですけど
ネギのポタージュを初めて食べた時
おいし~~!!って思いました(^v^)
冬のネギは甘いですしね♪

ガトーもおいしそう♪
チョコケーキは作った次の日も
カレーの様にいい成長してるから
2度楽しめますよね( ´艸`)



○ 2009/02/16 10:24

おはようございます。

でました、ガトーショコラ。
ん~、しっとりでふんわりの感じが伝わってきます。
どっしりしすぎない感じが美味しそう。
湯煎焼き。なるほど~。しっとりのポイント、いろいろありそうですね。

それにしても.....バレンタインディナー。
ガッツリのイタリアンメニュー。

食べ盛りのお子さんと旦那様の喜ばれた顔が目に浮かびますね。
ケーキ焼いて、ピザ捏ねて、スープもサラダも。
バイタリティーあふれる主婦っぷり。尊敬します。
私なんて、ケーキを焼くなんて言うときは、それだけで、目一杯。
アップアップしてます。
本とかメモとか、にらめっこ状態なんですよ~。
作っている姿はお見せできません。。。
もっと手際よく、優雅に料理が出来るようになりたいものです。


mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/16 15:17

いろいろ作られたのですねぇ。
すばらしいです!

うちは今年は手抜きでした。
バスケやら何やらで。主人もいなかったし…。
(バレンタイン用にと、ロゼのシャンパンを
飲まずにとっておいたんですけどね ^^;)
kazさんを見習って来年はがんばりますわ(笑)



honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/16 15:52

こんにちは~^^

わわわ!どれもこれもおいしそうで、
思いっきり目移りしました~!
バレンタインは「イタリアン kaz亭」がOPENしてたんですね~(´▽`)
ほんとレストランのコースみたい☆

ピッツァ、生地はふかふかタイプかな~?^^
オイルサーディンが新鮮!わたしも今度試してみます♪

○ 2009/02/16 18:42

美味しそう~!ケーキにもちゃんとハート模様・・・。
さすがです・・・、しかもお料理まで、とても手の込んだ・・・。
ご主人大喜びでしたでしょ~!!


kae | [ Edit ]
○ 2009/02/16 21:33

kazさん、お久しぶり~★
やっと、遊びに来れました!
ちょっと前に、剣道の稽古から帰って来ました~♪
微熱があるくせに、食パンを始めちゃったから、ただ今二次発酵中★
早く寝ろって感じだよね?

ガトーショコラ、美味しそう~~~!
私、普通のチョコレートケーキはイマイチ好きじゃないけど、ガトーショコラだけは別!っていうぐらい好き★
キレイな粉砂糖のお化粧がステキ♪

手作りピッツァも、美味しそうだよ~★
やっぱり、手作りはいいよね~!
kazさんのお料理見ると、食べたくなるなぁ~。。。

WISH | [ Edit ]
○ 2009/02/16 22:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/17 05:04

ふくなおさん、おはよう~(^-^*)/

今まで、いろんなお野菜でポタージュを作ったけど
白葱をベースにしたことはなかったんですよ~
玉ねぎとはまた、違った旨みと甘みがあるものね~
白葱の量がちょっと心もとなかったので
椎茸をプラスしたらこれが結構働き者でね。
たったの2個でも充分存在を主張してたよ~(^-^)v

そうそう。
チョコレートのケーキ。
一日寝かせると、油脂が固まって濃厚~\(^▽^)
めっちゃ美味しかったです!

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/17 05:09

mineralさん、おはよう~(^-^*)/

イベント、大好き~なんですの。(^-^)v
何か追い込まれる感じが結構好き。。。
頑張ってる自分が好き。。。←あほ。

「優雅に。。。」とは、程遠い主婦ですよ~実際(;^_^A
片付け嫌いですし。。。
大雑把で、やることが雑だし。。。

ガトーショコラもチーズケーキも
中身がぎゅっとしっかり濃厚なのが好きなのですが
しっとりふんわりも、なかなか美味しかったです♪
でも、やっぱり冷たく冷やした2日目が好きかな~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/17 05:14

cafeさん、おはよう~(^-^*)/

cafeさんは普段から、素敵なお菓子をおやつにしているから
いいんですよ~\(^▽^)
わたしなんて、イベントの時だけですもん。
普段のおやつは、お煎餅とか
干し芋とか、甘栗むいちゃいましたとか
落花生とか。。。
ショボショボですしね~(;^_^A

バスケの応援、お疲れ様です!
お料理教室もあるし、本当にお忙しそう~(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/17 05:19

ミっちゃん、おはよう~(^-^*)/

イタリアン。。。なピッツァが食べたかったのに
ふかふかのアメリカ~ンなタイプになっちゃった。(;^_^A
クリスピーにするには、やっぱり薄く伸ばさなきゃね~
ちょっと過発酵だった生地が原因かも。。。(;^_^A
オイルサーディンのピッツァ。お醤油とマヨとサーディンのオイルが
ぴったりで、大人味でした~♪やってみてね。

ミっちゃんもガトーショコラ作ったのね~
ルクの器に入ったの、めっちゃ可愛かったよ~♪
彼、ラッピングを残しておいてくれるなんて
な~んかいいね。捨てられない気持ちがいじらしい!

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/17 05:26

kaeさん、おはよう~(^-^*)/

自分の食べたいものばっかり作りすぎました~(;^_^A
お腹いっぱいで、翌朝胃もたれ。。。
加齢を自覚した、翌日でもありました。。。

夫はその日、ちょっと体調が悪くてね。
食べた後、すぐに寝たい。。。って言ってたのに
無理やり、ケーキを食べさせました。
で、無理やり「美味しい」と言わせました。
↑鬼嫁?ヽ(´~`;

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/17 05:30

WISHさん、おはよう~(^-^*)/

お忙しいのに。。。
体調が思わしくないのに。。。
コメント、ありがとう~\(^▽^)/
大丈夫?
そんな中でも、食パン仕込んだのね~
すんばらしい!!
でも、ちょっと分かる気がする~笑

WISHさん、チョコレートケーキ好きじゃないの?
でも、ガトーショコラは好きなのね。(^-^)v
ほろ苦くて、洋酒が利いててちょっと大人の味だもんね。
今日もお弁当?頑張ってね~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/17 18:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/202-a612505d
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
