さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ピーナッツ味噌
2009/02/18//Wed///06:40


PICT0003_20090218062601.jpg

先日作った、ピーナッツ味噌が
ちょっと美味しく出来たので、今日は久しぶりに
レシピを紹介します。(^-^)


ピーナッツ味噌

*落花生(殻と薄皮を剥いて)            100g
*白味噌                        大さじ1
*蜂蜜                         大さじ1
*料理酒                        小さじ1
*白炒りゴマ                      適量
*菜種油(なければ、胡麻油)            大さじ1

作り方

①落花生の殻と薄皮を剥いておく。

②味噌と蜂蜜と酒と胡麻を合わせて溶いておく。

③小鍋に、油を入れ温めたら
 ①の落花生を入れ、薄く焦げ目が付くまで炒める。

④そこに、②の味噌だれを回し入れ、全体にからめる。

⑤バットなどに移して、荒熱を取る。


味噌だれを入れた後は、焦げ付き易いので
さっと軽く絡める程度で良いと思います。
仕上がったら、鍋から出して広げておかないと
団子みたいに固まってしまいます。


是非、お試しを~♪





PICT0004.jpg
PICT0005_20090218062616.jpg
PICT0006_20090218062623.jpg

ユーリンチーって美味しいですね(^-^)v
PICT0007.jpg


参加しています。











○ 2009/02/18 10:14

こんにちは!今日は、一番乗りかしら~?
ピーナッツ味噌、美味しいですよね~。
自分で作ったことはないけれども・・・。
今度また落花生をもらったら、kazさんのピーナッツ
味噌レシピでチャレンジしてみま~す!
(もらったら・・・でなく、買えよ・・・って)


kae | [ Edit ]
○ 2009/02/18 14:12

こんにちは~^^

わ!味噌ピー!!(千葉ではこう呼ぶ)
懐かしい♪小学校給食の味です^^
以前アップされてたときから気になってました(^m^)
レシピ嬉しい!!
自分で作れるんですね~。
ぜひぜひ試してみたいです!
落花生と言えば。“茹で落花生”食べたことありますか??
わたしが1番好きな落花生の食べ方です^^
新鮮なのじゃないとできないので、なかなか
食べられないのが玉にキズなんですが・・・
あ~食べたくなってきちゃった(´з`)

○ 2009/02/18 18:50

わ~、ピーナツ味噌のレシピ嬉しいですね。
作ってみようっと ^^♪
落花生、わたしも茹でたのがいちばん好きです。
いつかは自分で栽培するゾ、落花生!



honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/18 22:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/19 00:12

真夜中の訪問失礼!

ピーナッツ味噌、懐かしいわ♪
実家の母がよく作ってくれました☆
薄皮はついたままで、お味噌ももっと多くて塩辛かったわ。。。
kazさんのは品がよくて、美味しそう!

でました~!蓮根大好き同盟!(←勝手につけたよ)
クリーム蓮根ですか?
まろやかさとシャキシャキ感がいい感じですね♪



ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/19 05:51

kaeさん、おはよう♪

わかる、わかる。
わたしも、もらったから作ったしね~(´⊆`*)ゞ
頂き物が充実している我が家ですの。
昔から、占いやなんかで
「お金は貯まらないけど
食べるものには苦労しない人生です。」
ってよく言われるの。←これ、ほんま。(^-^)v

作ってね~!
わたし、昨日も作った。ピーナッツ足りなくて
胡桃も入れたよ~♪


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/19 06:01

ミっちゃん、おはよう~(^-^)
そうそう。
以前のは、ちょっと塩っ辛いな~と
思ったので、配合変えて作ったら
めっちゃ美味しくて。。。
多分、ごはんのおかずなら味噌多めの前の感じで
良かったんだと思うけど
そのまま食べたくて~(´⊆`*)
お茶請けにもいいのよ、これが!
おやつみたいに、ぽりぽり食べています。(^-^)v

茹で落花生?
食べたことない~!!
でも、食べたいな。関西には無さそうやけど。。。
ん?あるのかな?探してみるね~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/19 06:05

cafeさん、おはよう(^-^*)/

茹で落花生。
cafeさんもお好きなのね~♪
そんなに、ポピュラーなんだ~
ますます気になる。。。
たしかに、炒ったのよりは、ソフトで
豆愛好家には、たまらん味なんだろうな~

自分で栽培!?
さすが、cafeさん。
一味も二味も違う~\(^▽^)/
沢山できたら、是非送ってください!!

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/19 06:09

ミロさん、おはようございます~(^-^*)/

薄皮を剥くのが面倒だったので
半分はついたままでやっちゃいました~
でも、それが、逆に美味しかった!!
香ばしさが増すように感じましたよ~
母の味なんですね~ミロさんにとって。(^-^)

↑白味噌だし、蜂蜜も同量入るのでそんなに
きつくない味だと思います~♪

蓮根大好き同盟。
入ります、入ります!
大好きですもん~\(^▽^)/
今回は、ガトーショコラで余った生クリームに
ちょびっとコンソメを入れて
荒引き黒胡椒とお塩で味付けしました~
めちゃ、うま(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/203-4a0be71d
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
