さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 めりはりバゲット
2009/02/19//Thu///06:57


バゲットを焼きました。
少しのイーストで、加水は68%です。
↑撃沈するのが、怖くてなかなか増やせません。。。(;へ:)

PICT00015.jpg

今回もナイフ比べをしました。
手前がハム用。
奥がクープナイフ。←帯が切れた。。。(;^_^A

PICT0010_20090219050234.jpg

芯を作りすぎたのか、すんごいめりはりのあるナイスバディな
バゲットになっちゃった。。。

ボンッ!
キュッ!
ボ~ン!
PICT0013_20090219050403.jpg

ちょっとコツが掴めてきた様な感じなので、
そろそろ加水率を上げてみようかしらん。(*´ェ`*)

PICT0014_20090219050418.jpg





お友達のhanautaさんのところでピンときたおかずと
それに合わせて作った昨日の晩ご飯です。(^-^)

キャベツとソーセージの粒マスタード煮。
PICT0005_20090219050004.jpg
hanaさんみたいに、荒引きタイプのソーセージにすれば
よかった~(;^_^A その方が断然見た目も美味しそう!


パンによく合うめちゃうまおかずです~♪また作ろう(^-^)v

PICT0002.jpg
メインはアサリと椎茸とブロッコリーのドリアでした。




さて。
今日は僕ちゃんの年中さん最大のイベント、
「保育発表会」です。その後、お姉ちゃんの授業参観。
園と学校はお隣同士なので、こういう時に助かります。

雨が降らなければいいいんだけどな~(;^_^A


参加しています。














○ 2009/02/19 08:28

kazさん、おはよ~★

すご~い、キレイなバゲット!!!
ホント、ボン・キュッ・ボ~ンだね~!
これって、真ん中を細めにしているの?
めっちゃキレイなクープで、憧れちゃうよ~!
私は、加水量は今のところ70%。。。
これ以上増やすのは、まだムリっぽいです。。。

WISH | [ Edit ]
○ 2009/02/19 08:47

kazさん、おはよう^^

なんて羨ましい景色かしらん~色っぽすぎて・・・
私もこんなバゲットが焼いて見たいですぅ~
よく観察させていただいて、今日はバゲットを仕込んでみようかしら・・・
じ~~~~っと見つめて(笑)

保育発表会、一年間の集大成、成長したのが見れて
感動しちゃうのだろうな・・・kazさん。
涙拭くハンカチとタオル、ティッシュ持って行ったかしら?



kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/19 12:46

kazさん、こんにちは^^
今日はお忙しいのね~。
発表会、どうだったかなぁ。
感激したんだろうな^^

バゲット、相変わらず素晴らしいですね~☆
kazさん、生地の閉じ方が上手なんだろうなぁ。
私、どうしても横から破裂しちゃったりが多いの。
ドリアもマスタード煮もすんごく美味しそう!
しかもパンにあうね~。
(ってドリアはゴハンが入っているのか^^;)

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/19 14:25

kazさん、こんにちは^^

ナイスバデーなバケット、とってもおいしそう~♪
きっと作者に似ちゃったんだわ~^m^
もうkazさんとこに来る度に、「少しのイースト・・・」の本が気になっちゃって。
こないだ立ち読みしました!
これに慣れたら、小さじ1なんて量のイースト入れたりしたら、
イースト臭く感じるようになるでしょうね^^;
わたしも近々試してみようと思います♪
でもkazさんみたいに焼けるようになるには、かなりかかるだろうな~(´n`)

発表会と授業参観!盛りだくさんだ~♪
僕ちゃんは劇とかお遊戯とかされるんですかね??
授業参観て、お母さんがいつ来てくれるのかソワソワして、
しょっちゅう後ろ振り返っちゃうんですよね(。´ω`。)

○ 2009/02/19 17:25

ボンッ!キュッ!ボ~ン!…には笑っちゃいました。
ほんとうにそんな感じですもんね~。
わたしも少しのイーストバゲット、焼き始めたけど
ぜんぜんダメ…足元にも及びませんわ…T_T
ラスク工場も稼動し始めるかも知れません(笑)。
ひとつ質問なのですが、焼成はオーブン任せ(フランスパンコース)ですか?

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/20 00:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/20 05:14

WISHさん、おはよう~(^-^*)/

何だか、こんな豆みたいな形になってしまいました。。。(;^_^A
きっと成形時に生地をきつく締めすぎたからからだと
思います。
真ん中を細くと言うより両端を細く。。。と
意識しているんだけど、出来てない~

低温発酵のパンって
本当に時間がかかるねぇ。。。
朝捏ねて、焼きあがったの夜の8時過ぎだったよ~
夕飯時バタバタしちゃった。ヽ(´o`;


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/20 05:20

kumiさん、おはよう~(^-^*)/

少しのイースト。。。パンは加水を上げなければ
なんとか見た目がマシになってきたけど
自家製酵母のバゲットはだめだこりゃ。。。って
感じです。
酵母の状態がその時々で違うからかな~(;^_^A
最近はお世話をサボりがちなので、ダルダルの生地に
なりそうで怖い(;へ:)

味は、やっぱり、天然酵母の方がおいしいです♪←あくまで好みですけど。
週末は酒粕バゲットでまた撃沈かな~ヽ(´~`;
そうそう。kumiさんちの酒粕酵母ちゃんどうですか~?

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/20 05:24

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

発表会、うるうるでした~(やっぱり。。。)
歌はだめだね。(;^_^A 泣かせる様に作られてる!!
演出が巧いのです。

コッコさんのバゲットもこんもりクープで
素敵だったよ~♪
あれは、デロンギ?ガス?
↑今日はブルスケッタにして食べようかな~と考えています♪
あとは、チキンでも焼くかな~(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/20 05:32

ミっちゃん、おはよう~(^-^*)/

そうそう!
このバゲットみたいに、わたし。。。
めっちゃナイスバデイやしぃ~(´⊆`*)ゞ
はぁ。。。虚しい。。。

少しのイースト。。。で最近色々作っていますよ~
食パンや、エピなんかも。
小さじ4分の1ほどのイーストでも
ちゃ~んと膨らむんですよね~\(^▽^)
高橋さんってスゴイ!!

参観日にお母さんが来てくれて嬉しい~って思うのも
今だけかな~(;^_^A
お姉ちゃん、張り切っていましたよ(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/20 05:40

cafeさん、おはよう~(^-^*)/

な~にをおっしゃいます!!
cafeさんいつも、素敵なパンを焼いてるのに~!
毎回手を合わせて拝んでますよ。わたし。笑

雅子巻きとやらにすると、豆になる確率が
高いような気が。。。
巻きすぎなのかな?

オーブン。
最初は自動フランスパンコースで焼いていたんだけど
余熱マックスまで上がるのに時間が30分くらいかかるし(電気代が~(;^_^A )
最近は250度に余熱して、10~20度
落として焼いています。
でも、やっぱり300度くらいまで予熱した方が
クラストのバリバリ感が違いますね~。
酷使しているオーブンの電気代って
いったいどれくらいの割合を占めるのかな~


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/20 08:40

おおぉ。見事なクープ。ボリューム感も、くびれも。セクシーです~。
さすが、kazさん。
私が焼いたら、育ちの悪い貧弱な枝豆?みたいだもの。
え~っと。飼い主に似るの?
だとしたら、見込みが薄いというか....。

おっと、おはようございます。
スゴイ、日々進歩してる様子が伝わってきますね。
アチラのカンパーニュも覗いてきました~。
そう!まん丸成形のものって、生地の方向がよく分からなくて、十字クープが均等に開かないの。私もです。
うまく、均等に開くやり方、見つけたいですね。
あ。でもその前に、私はまず、グラマラスになれるようがんばります(笑)

mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/20 19:02

こんばんわ~。

おおう、ナイスバデーなパン!
わたしもこのくらいメリハリきいてたらなぁ~~(笑
年々、重力に負けていくのを目をそらしているというのに・・・


キャベツとソーセージの粒マスタード煮。
これ、わたしもhanautaさんのところで見ましたよ~。
おいしそうよね(*^^*)


miya | [ Edit ]
○ 2009/02/20 20:16

う~ん、美味しそう!
まっすぐなフランスパンより、膨らんでるところとしぼんでるところのメリハリがあるものの方が好みです。
そういうの売ってくれるパン屋さんは全然いませんけど・・・( ̄∇ ̄)

ふーと | [ Edit ]
○ 2009/02/20 20:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/21 05:30

mineralさん、おはよう~(^-^*)/

セクシーでしょ。
ほんま、羨ましいわぁ。。。(;^_^A
強弱付きすぎて、出来上がり見て笑っちゃった。

成形のコツというか、ポイント
自己流じゃなかなか掴めないんですよね~
パン教室に通いたいなぁ。。。と
思いつつなかなか。(;^_^A
やっぱり何度も焼いては振り返って、次回に
繋ぐというやり方で上達を目指すしかないのかな~

mineralさんも、そろそろ?
久しぶりに焼くのは、どんなパンかな。
楽しみです♪\(^▽^)/

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/21 05:35

miyaさん、おはよう~(^-^*)/
ようこそ、いらっしゃいました!

日々、悶々としながら
パンを焼いてますよ~(;^_^A
まぁ、巧くいかなくても
笑いにつなげるから楽しいんですよね~(*´ェ`*)
不細工なパンは、愛嬌があって
それはそれで可愛いというか。。。

hanaさんのお料理は
ハズレがないので安心して作れるよね~♪
これも、めっちゃ美味しかった!!
すぐにできるし、副菜にはもってこいです~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/21 05:38

ふーとさん、おはようございます~(^-^*)/

ありがとうございます!
めりはり。。。
女性もパンもやはり、そちらが人気なのでしょうか?笑

ふーとさんのパスタ。
めっちゃおいしそうです~♪
お暇な時は是非、レシピも載せてくださいね~
あ、それからプロの技なんかも
盗んで来て紹介していただけたら誠に嬉しいです!
なんちゃって~(´⊆`*)ゞ

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/204-3ff9194b
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
