さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 チョコとクリームチーズのパウンドケーキ
2009/02/21//Sat///06:40


PICT0001_20090221044113.jpg

卵白が冷凍庫に溜まってきたので
それを消費したくて、パウンドケーキを作りました。
いつも参考にしている卵白仕様の小豆ケーキを元に、適当に配合。(;^_^A

ミルクチョコ(板チョコ)を1枚とキリのクリームチーズを2個入れました。

PICT0009_20090221044236.jpg

しっとり感には、欠けるけど
お味はとても美味しかったです。




さてさて、昨日の晩ご飯です。(^-^)

先日のバゲットを使って、ブルスケッタにしました。
PICT0004_20090221044131.jpg

生ハムのサラダ。
PICT0005_20090221044144.jpg

オリーブオイルと、たっぷりのガーリックと
ハーブ(セージ&タイム)でマリネしておいたチキンを
かりっと焼いて、この時の自家製バジルソースをかけました。
PICT0006_20090221044152.jpg

バジルのソースをごはんに絡めて食べると最高~\(^▽^)

これに、カボチャのポタージュを加えて
スパークリングワインで乾杯♪


チキン大好きな夫の、
39回目のお誕生日でした。



参加しています。










○ 2009/02/21 06:49

t氏誕生日おめでとう!
もう四十前、確実におっちゃんや~ん。
うちも人のこと言われへんけどね。

うちも明日、tadとひよりんまとめて誕生日するねん。
メニューはある程度考えてるねんけどね。
チョコとクリチーのパウンドおいしそう!
冷蔵庫に半分残ってるクリチーでも使えるかしら?(早く使わんとカビるし)
ふつうのパウンドにサイコロ状のチーズ入れるだけでいい?
今回、懲りずに、またまたいちごショートに挑戦するつもり。毎回の課題「ふわふわスポンジ」。。。できるやろか。がんばってみまっする。

あらもてぃ | [ Edit ]
○ 2009/02/21 06:57

おはようございます。

パウンドケーキにクリームチーズをそのまま仕込むとは。。。さすが!
ティラミスのパウンドケーキ版って感じかな。

ブルスケッタ、きれいですね~。
バゲットの気泡もよく伸びていて光っていて。
辛口の白ワインと合わせたいフィンガーフード。
んんっ。奥のチーズも何気に桜?ぬかりないですね。
サラダも、バジリコチキンも。
ご馳走いっぱいでヘルシーなバースデーディナーですね。旦那様、幸せ者~。

mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/21 09:27

パパさん おめでとうございます^^

美味しい食事を囲んで、大人は乾杯して♪
楽しい幸せ風景が目に浮かぶようです。
パウンドケーキ、残っていれば・・・今日明日はしっとり感が増して
更に美味しくなっているでしょうね。
食後コーヒーと食べる甘いもので、パウンドケーキって好きな上位のほうなんですが、
チョコとクリームチーズ、とっても美味しそう♪
甘口スパークリングワインとも合いそうなケーキですね♪
カンパーニュもおいしそうだったわ~
膨れっぷりがお見事!!


kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/21 09:51

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
お~毎日こんな豪華なメニューなの?って思ったらお祝いディナーだったのね♪
こんな素敵なディナーを用意してくれる奥様に、ダンナ様は感激でしょうね(^_-)-☆
きっと円満ご夫婦だと確信!

自家製バジルソース、チキンを更に美味しくしてくれたでしょう!
参考にさせていただきますね♪

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/21 09:55

だんな様、お誕生日おめでとうございます~♪

kazさん、おはよ^^
素敵なディナーでしたね~。
やーん、お呼ばれされたかったわ^^
今、パウンドケーキ焼いているの!
うふふ、一緒ね、うれしい☆

ブルスケッタにして食べるとバゲットの消費が進むね~。
私も今度やってみようかな。
チキンとゴハンも美味しそう!
(私、チキン大好きなの~^m^)

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/21 10:43

kazさんこんにちわ!(^u^)

パウンドきれいにデコしてあって
とってもおいしそう♪♪
ウチも卵白がだんだんたまってきました…^_^;
どうにかしないと。。。

だんなさんのお誕生日だったんですね~♪
オメデトウゴザイマス\(^o^)/
ウチも来月だんなさん誕生日です。
産まれるか産まれないかびみょ~な時だから
早めにお祝いしよっかな(笑)

○ 2009/02/21 13:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/21 13:15

ご主人さん、お誕生日だったのですね~♪
お誕生日おめでとうございます☆
美味しいディナーに、ワインで乾杯☆ ステキ☆

パウンドケーキの上のチョコもいいですね~。
手が込んでるのは、さすがkazさん!
私だったら、チョコ混ぜ混ぜで終了してるだろうなぁ・・・。

自家製バジルソースは、以前作ったやつをずっと?
それとも、ちょこちょこ作っているのですか?

kae | [ Edit ]
○ 2009/02/21 14:44

お初にコメントします~!とみぃです。
いつもいつも美味しそうなものばかり勉強になります!
うちは旦那がトマトダメなのでサラダやなんやら全て彩りに欠けるし、レパートリーもぐんと減ります。
思う存分トマトを私も使ってみたい!!

ケーキも実に美味しそう!卵白って冷凍保存が出来るのですね!!kazさんのブログを見るまで知らなかったのです。
大人のお誕生日ケーキはそういうので充分というか、そんなシンプルなのがいいですね。
(お誕生日ケーキに焼いたのではないって??(^_^;))

今日は私も自分のための食物繊維と鉄分たっぷりグラノーラクッキーを焼きました。砂糖なし!その代わりチョコチップ入れましたが・・・
噛み応え抜群でした(^_^)v

産休に入ったらkazさんのいろんなレシピに挑戦していきたいで~す!


tommy | [ Edit ]
○ 2009/02/21 16:29

あら、だんなさまお誕生日だったのですね。
(私と同級生ではないですか~!)
おいしいご馳走とワインでお祝いしてもらって
とても喜ばれたことでしょうね~ ^^

チキン好きなら、宮崎に行かれたらいっぱい
おいしいチキン食べられますね(笑)!

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/21 19:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/22 05:27

あらもてぃ、おはよ~(^-^*)/

そうやんな~
たーちゃんも、夫と誕生日近かったよな~
確か、一日違いやっけ?

お料理色々作ってお祝いするんやね~
苺のデコレーションケーキ作るん~?
それは、兄やんもひよりんも大喜びするわ~\(^▽^)/
ひよさま、また斜め右上向いて至福の笑みを浮かべそう。笑

クリームチーズはさいころサイズに切って
そのまま放り込んだ~
所々、甘じょっぱいのが出てきて
美味しかったよ♪

あ!メールありがとう~
あれ、自宅のPCのアドレスやってんけど。。。笑
わたしの携帯に転送しておきました~。

た~ちゃん、ひよりん。
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 05:32

mineralさん、おはよう~(^-^*)/

そうそう。
桜の型抜き!
さすがですね~チェックするところが
mineralさんらしい♪
季節物だもんね。(^-^)v

クリームチーズ、大好きなんですよね~
いつも、冷蔵庫に常備しています。
卵白仕様のケーキは、クックさんで知りました~
10回くらいは焼きましたよ♪

ブルスケッタって
バゲットにトマトを乗っけるだけなのに
お洒落で美味しくておつまみに最高ですよね~\(^▽^)
フィンガーフードですかぁ。
呼び方が素敵ですね♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 05:37

kumiさん、おはよ~(^-^*)/

ワインと言えば、kumiさん~
スパークリングワインって普段あんまり飲みませんが
美味しいですね~♪
夫は、ビールの方がええわ。(;^_^A
って言ってましたけど。。。
女性陣(陣ってほどでも。。。わたしと義母だけだし(;^_^A )
は大満足でした~。

カンパーニュも見てくれたの~?
うちの子供たちは、食パンよりもカンパが好きみたいで
結構消費してくれるので、焼くのが忙しいです~
今日は酒粕で仕込み中。。。
また撃沈しませんように。。。←懇願

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 05:42

ミロさん、おはようございます~(^-^*)/
お祝いのお言葉ありがとうございます~

カラフルなメニューは、イベントの時が多いですね。
我が家。
いつもは地味でしょ~(;^_^A
白和えとか、ピーナッツ味噌とか。。。

夫が鶏肉のぱりっと焼いたのが大好きなんです~
牛肉は殆ど食べません。
経済的で助かるわ~(*´ェ`*)
バジルソースがあれば、色々使えて
便利ですよね~♪
とりあえず、このチキンには、ぴったんこ!
でした~\(^▽^)


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 05:47

コッコさん、おはよ~(^-^*)/

お祝いのコメントありがとう~。夫に代わって
お礼を言いますね~(^-^)

コッコさんもパウンド焼いたの~
どんなのかな~。またそちらにダッシュしますね。
パウンドケーキって、日持ちするから
嬉しいですよね~♪
あと、わたし冷凍もしちゃいます。
でおやつに、こっそり自分だけ食べる!(´⊆`*)ゞ
しっかり密閉して冷凍すれば
自然解凍したら、変わりなくおいしいんですよね~

コッコさんもチキン好き?
どんな食べ方が好きですか~?(^-^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 05:51

ふくなおさん、おはよ~(^-^*)/

そうなの~20日がお誕生日でした!
お祝いのコメント有難う♪

ふくなおさんのご主人は来月?
そっか~べビちゃんと同じ月だね~
お祝いが盛大にできるね。
早いなぁ~♪来月かぁ。。。
わたしまで楽しみです\(^▽^)/

そうそう。卵白の消費どうしてますか?
良い使い道があったら、また教えてください~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 05:56

kaeさん、おはよ~(^-^*)/

お祝いのコメントありがとう~\(^▽^)/
夫も幸せ者ですね~
こんなに、大勢の素敵な女性たちからおめでとうって
言ってもらえて。。。
あ、ブログは見てないので(多分)知らないと思うけど~笑

パウンドケーキの上のチョコレートは
ちょっと分離してもろもろに。。。
黙ってたらわからん?(*´ェ`*)
このチョコが固まってぱりっとしたところが
また美味しいんですよね~!

バジルソースは、冷凍していました~
何でもすぐに冷凍しちゃうんですよ。わたし。(;^_^A


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 06:04

とみぃちゃん、おはよ~♪

早速やん~何か、嬉しい。\(^▽^)/
照れるけど。。。
「コイツ人格隠してるな~」
って、密かに思ってるんちがう?笑

そうそう。
大人のBDケーキはこれで、充分!お誕生日用ケーキやで~↑。正解~
だってこの日、仕事やってんもん。。。
手の込んだこと、できんかってんもん。。。
め~っちゃ言い訳してるし。ヽ(´o`;

卵白、冷凍しちゃってます~
自然解凍してメレンゲにする時は
水滴が付かないように充分気をつけないと
泡立たないので、気をつけてね~(;^_^A

グラノーラクッキー?
や~ん!それ、めっちゃ美味しそう!!
相変わらず、毎日食べてるもん~フルーツグラノーラ♪
ザクザクのクッキー、わたしも久しぶりに作ってみよう~\(^▽^)/


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 06:15

cafeさん、。おはようございます~\(^▽^)

そうなんですよ~
誕生日だったのです。夫が。。。
これといったプレゼントは省略しちゃいました~
ごめんね。夫。(*´ェ`*)

cafeさん同級生ですか~?(^-^)
みぽりん(中山美穂)も一緒ですね~
↑みぽりんて。。。笑

そうなんですよ~
美味しい鶏肉が食べたくて、移住を決めました。。。
↑嘘(*^m^*)

今日はお天気イマイチらしいですけど
練習の応援ですか~


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/22 07:13

ふふふ、卵白って余るといつも困ってるんです。
捨てるのはもったいないけどー、って・・・
そうか、パンにも使えるんですね、でも大抵卵白って1個しか余らないし、
やっぱりまだ困ったままなのでした( ̄ー ̄;

ふーと | [ Edit ]
○ 2009/02/23 05:14

ふーとさん、おはようございます~(^-^*)/

卵白。。。
やっぱり、困っていらっしゃいましたか~
何か、お菓子以外でナイスな使い道があれば。。。
と思うのですが。(;^_^A
中華スープの溶き卵として入れるくらいしか
思いつきません~

お好み焼き!
外はかりっと、中はふんわり♪
上手に焼けましたか~\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/205-3e00d6ae
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
