さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 無水鍋でパン~!!
2009/02/22//Sun///17:48


PICT0008_20090222173850.jpg


我が家には、義母が30年位前に購入した無水鍋が
フルセットあります。(^-^)
普段のお料理は、ほぼ100%これら大小の
お鍋を駆使して作っています。

最近、色んな方のブログで素敵なクープのカンパーニュを
「無水鍋」で焼かれているのを拝見していて

「うちにも、あるやん~!!焼かねば\(^▽^)/」

と鼻息荒く、挑戦してみることに。
いきなり、自家製酵母のカンパーニュを焼くほど根性がないので(笑
失敗してもさほど落ち込まないドライイースト使用のミニ食パンを
焼いてみました~♪

焼く前。ふわんふわんで、可愛い♪(*´ェ`*)
PICT0007_20090222173843.jpg

お鍋をかんかんに空焼きして、
最終発酵の済んだパンを入れ、中火で20分極弱火に落として5分
焼きました~。

PICT0010_20090222173906.jpg

これ、鍋で焼いたんですよ。
凄くないですかぁ~\(^▽^)/

PICT0011_20090222173914.jpg

あ。。。
そこはちょこっと焦げましたけど。。。(;^_^A
PICT0012_20090222173929.jpg
全然許容範囲内!!y(^ー^)y

これからは、オーブンとお鍋上手に平行して使っていこう~。

クラムは、とってもきめが細かくてふわんふわん♪
PICT0013_20090222173936.jpg


よっしゃ~!!
次は、カンパーニュだ(^-^)v




参加しています。









○ 2009/02/23 08:28

おはよ~kazさん^^

新しいテクニックをまたプラスされましたね~
それにしてもきめの細かい美味しそうなパン。
こんなにも良く焼けるものなんですね。
鍋カンパーニュも楽しみです♪

ベーグルサンドも とってもおいしそう。
作りたくなっちゃったわ~^^
僕ちゃんの食べている姿を想像すると・・・
カワイイです♪

kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/23 10:17

こんにちは~♪
きれいに焼けていますね~、スゴイ!
ガスの火っていうのもポイントなのかな。
次のカンパーニュ、楽しみにしていますよ~!
私は無水鍋持っていないんです。
ル・クルーゼとかでも出来るのかしらん。


honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/23 10:37

kazさん。おはようございます。

ついに来ましたね~。無水鍋パン。
こんがりと焼けてて、イイ感じ!
外こんがり、中ふんわりの焼き上がりに惚れ惚れ...。

鍋の底に網か何か敷いて、下火を調節したら、きっともっとうまく焼けそう。
カンパーニュも。鍋って丸いから、これ、持ってこいな感じじゃないですか?十字クープもパックリ開いてくれそうな予感がします。素敵ですね~。

無水鍋。やっぱいいな~。欲しいな~。
でも。これ以上キッチンにモノを増やせない。。。

そして。これって、ミニパウンド型?
やっぱり買っちゃいました?かわいく焼けて、イイですよね~。
(鍋も、これくらいなら置けるのだけどな~。)

mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/23 10:37

こんにちは!な、な、鍋でパンが焼けるのですか?!
食パンの中に顔をうずめたいっ!!
ふっわふわぁ~。

うちも無水鍋あるけど、深さがないからチャレンジは
できそうにないけれども・・・(あっても、しないだろっ!って・・・
ええ、おっしゃるとおりデス・・・)

それにしても、kazさんが焼くパンはいつも美味しそうですよね~。
お子ちゃま、「給食のパン、まっずぅ~!」って言ってません?

kae | [ Edit ]
○ 2009/02/23 16:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/23 23:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/24 05:06

kumiさん、おはよう~!!

お鍋でパンが焼けたら
一日に何種類も焼けるよね~←焼かないけど。。。(;^_^A

シフォンケーキなんかも焼けるみたいだけど
わたしはやったことがありません~。
温度調節が難しいのがねぇ。
今回も、底が焦げちゃったし。。。

ベーグルのサンドイッチは噛み応えがあって
おいしかったです~!
僕ちゃんには、拷問!?笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/24 05:09

cafeさん、おはよう~(^-^*)/
ルクルーゼでも、できるとか何とか。。。
ちょっと小耳に挟んだことがありますが。。。
実際はどうなんだろ~?(;^_^A
ルクがどの程度空焼きが出来るかにもよりますよね~
実験するほど、勇気がない~
だめにしちゃったら、悲しいもの。(;へ:)

パンのキメがもの凄く細かくて
わたしもびっくりしました~!
オーブンで焼くより、し~っとり♪(^_-)v

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/24 05:14

mineralさん。おはよう~(^-^*)/

そうそう。やっちゃいました~♪
実験実験\(^▽^)なんて勢いづいて。。。
一応、鍋底に落し蓋用の、穴の開いた金具を
置いて底上げな感じにしたんだけど
途中、様子を見たときに、焼き色がイマイチ付いていなかったから
火力をが~っと上げちゃったの。。。
多分そのとき、焦げた。。。(;^_^A

ピンポ~ン(^_-)v
買っちゃった~ミニパウンド型。
色んな種類のミニミニ食パン作りたいな~
プレゼントに最適♪凄く可愛くて気に入りました~。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/24 05:20

kaeさん、おはよ~(^-^*)/

な。。。な。。。
鍋でパンが焼けるのです!\(^▽^)/
確か、活力鍋でも。。。焼けたよね?
CMで見たことがある~

お鍋を空焼きして、中をオーブンみたいに
しちゃうので、余熱時間が短くて済むのが
最高~!
電力じゃなく、直火で焼くから
ガスオーブンみたいな感じになるのかな?
ただ、バゲットみたいに長いのは厳しいかな。(;^_^A
あ、でも、18センチのパウンド型は余裕で入ります。
この鍋、でっかいの~(^-^)v
1年に一回、黒豆を炊く時くらいにしか使わん
鍋だから、鍋も喜んでるでしょう~笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/24 08:34

kazさんこんにちわ~(●^o^●)

お鍋でぱん
焼けちゃうんですね~!!
しかもものすご~くきめが細かい!!!
ふわんふわん感が伝わってきます~
おいしそう♪♪

ミニ食パンってかわいいですよね♪
プレゼントにもいい大きさだし♪♪
ウチのミニ食型だいぶ眠ってますけど…^_^;


○ 2009/02/24 13:00

kazさん、こんにちは~♪

すっごいきめ細かい!!うっとり~(。´v`。)
鍋で焼いて、こんなに綺麗な焼き目がつくんですね~
しかもオーブンよりお得??(な気がする)
わたしもやってみたいな~^^
IHでもできるのかな?
その前に無水鍋もってないや・・・(´∀`)エヘヘ
お義母さんの道具をお嫁さんが使うなんて素敵ですね♪^^

○ 2009/02/24 16:04

お義母さま、昔はかなりお料理された方???
無水鍋、フルセットで揃えちゃうなんてお料理好きなのでしょうね(^_-)-☆
私もア○ウェイのフルセット持ってるけど、娘が狙ってるの(苦笑)
油なしのお料理作れるし、焼き芋もできるし、スモークも出来ちゃうから便利で手放せないわ!

きめの細かいふわふわパンに手が伸びそう。。。

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/24 17:51

kazさんこんにちはー^^
先日は来てくださってありがとうございます^^

無水鍋!こ~んなに綺麗に焼ける?(蒸せる?って
いうのかな??)んですね!!!
すごいキレー★
クラムのキメが細かくてすごくおいしそうです!!!
ふわふわなんだろうな~*^o^*

yuko | [ Edit ]
○ 2009/02/24 23:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/25 05:15

ふくなおさん、おはよ~(^-^*)/

お鍋で焼けるんですねぇ。。。
空焼きOKの鍋に限りますが。(;^_^A

ふくなおさんも、持ってる~?
ミニパウンド型。
欲しいな~と思っていたので
お粉を購入するついでに2個だけ買っちゃった~(^-^)v
一個余裕で食べられるサイズでプレゼントに最適♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/25 05:20

ミっちゃん、おはよう~(^-^*)/

はい。焼けちゃいました~\(^▽^)/
IHでも出来ると思うよ~
鍋の中がオーブン並みに温まればいいんだもん。
この鍋、昔のだからIH対応じゃないけど
今はここのメーカーのお鍋は全て両方(ガスとIH)使えるように
改良されたみたい。

義母は物持ちがいいので
昔の昭和グッズがたくさんあります~♪
ちなみに、今使っているフープロも
ハンドミキサーも20年以上前のです。
かなり、だましだまし使ってる感じだけどね~(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/25 05:25

ミロさん、おはようございます~(^-^*)/

はい。
義母、お料理が好きだったみたいです~
婦人の友(友の会)なんかにも所属してたらしいです。


↑あ、これね。
ア○ウェイのじゃないです~。似てるけど。。。
フルセットはあれども、実際使うのは2~3種類だけですね~
うち、お米もこの鍋で炊いてます(^-^)v
娘さんの花嫁道具にはもってこいのお鍋たちですよね~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/25 05:31

yukoさん、おはようございます~(^-^*)/

お鍋でパンが焼けたら
アウトドアに持っていってもいいですよね~
実際ダッチオーブンでパンを焼いたりしますもんね(^-^)v

yukoさんもパンを焼かれるんですよね~
またパンのお話、色々しましょうね(*´ェ`*)
あ、お料理の話も。。。
お子さんの話も。。。\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/206-f7fc58df
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
