さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 70%の壁
2009/02/25//Wed///06:30


PICT0006_20090224181617.jpg

ズームインした理由はね。。。

PICT0009_20090224181703.jpg

3本目がムムム。。。な出来でした~(;^_^A

今回は少しハードルを上げて、加水率70%で挑戦!
やっぱり前回に比べてクープが入れづらい~
たったの2%なのに。

PICT0011_20090224181720.jpg

70%にしては、気泡も少なめ。。。
食べてみたら、何かあんまり味がしない。
何でかな~と考えながらテキストを見たら、
2月22日
塩小さじ4分の1
モルト、イースト、小さじ4分の1
という、手書きの文字。
塩は小さじ4分の1(1g相当)じゃ少なすぎるやん~ヽ(´o`;
入れるべきは3gなのに~!


今度は3本全部開くように、がんばります\(^▽^)
。。。って、今1次発酵中なのですが。←ペース、早っ(笑)






晩ご飯はこんなんでした~。
PICT0004_20090224181555.jpg


「今日の料理(去年の8月号)」に載っていた、和風コブサラダ。
マグロのぶつ切りと、アボガド、ミックスビーンズ、沢庵!入り。
これが、なかなかどうして美味しかったのです!!
沢庵。。。グッジョブです♪
添加物、入りまくりの色をしていますが(笑)
PICT0001_20090224181348.jpg




参加しています。










○ 2009/02/25 08:22

沢庵・・・、サラダになっちゃいますか!
私は、しば漬けを入れるのが好きです♪
水菜とすった山芋としば漬けのみじん切り、最高ですよ~。
京都でごはんを食べたときに出てきて、それ以来ハマって
作っています♪

私も今度は沢庵入りサラダに挑戦してみよう~♪

kae | [ Edit ]
○ 2009/02/25 09:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/25 11:13

kazさん、こんにちは~(^v^)ノ

たった2%、されど2%なんですね~。
ほんっっとに奥が深い・・・難しい!
パンの上達って、ある日突然実感しませんか??
わたしはとあるレッスンのときにいきなり“手ごたえ”を感じて、
以来先生に頼らずに捏ねられるようになりました。
(それまでは一次発酵まで1人で捏ね上げられなかったんです~軟弱・・・(;;))
kazさんのバケットも、ある日パカーっと全開クープに
なるんだと思います。
その日まで捏ねて捏ねて焼き続けてください!!
とっても楽しみにしてるので(。^v^。)
って、今でも充~分おいしそうですけどね(。´ェ`。)
いつもニヤニヤしながら見てるもの・・・

沢庵!たまにこの黄色のタイプがむしょーに食べたくなります。
酢の物に入れたり♪サラダはやったことないなぁ。
このマグロ×沢庵のコラボ、試してみたい~!

○ 2009/02/25 14:06

相変わらず精進されていますね!
わたしはバゲットからそれて、
いろんなところを道草しちゃってます(苦笑)。

わたしは以前、塩なしのパンを焼いたことがあって
「なんできょうはこんなにクープが開くの ^^!?」って
糠喜びしたことがありました。^^;
子どもが食べて「お母さん、なんかこのパンおいしくない」と言われて
やっと気が付きましたけど…。
イタリアの中部に住んでいた時は「塩なしパン」がデイリーパンでしたヨ。
日本に帰ってきて、「パンおいしい❤」と思いましたっけ。

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/25 14:07

kaeさん、こんにちは~(^-^)

沢庵。。。
サラダになっちゃいました~(;^_^A
おぉ~
しば漬けもいいね~
水菜と山芋としば漬けね。〆(._.)メモメモ
さっぱりとした箸休めになりそう~
良いこと聞きました\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/25 14:17

ミっちゃん、こんにちは~(^-^)

ほんとうに、ちょこっとの量なんだけど。。。
あ、あと。部屋の湿気なんかも影響するかも~
今日焼いたのは、これと同じ加水なのに
パンマットに生地がくっついて!!
ヤケクソで焼き上げたの。。。(;へ:)

ばか~っと全開する日を夢見て
素敵なバゲットを焼かれる皆さんの刺激を
うけまくりたいです~(*´ェ`*)

沢庵と酢の物~\(^▽^)/
それ、いいね。今度わたしもやってみます~


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/25 14:21

cafeさん、こんにちは~(^-^)

今日も今日とて。。。
焼いています(^-^)v
でもねぇ。今日のはもっとムムムな出来でした~
まだカットしていないので、気泡だけでも~
と念じています。(;^_^A

わわわ!
イタリアにお住まいだったなんて
素敵~\(^▽^)/
塩なしパン。。。
じつに、パンチのよわ~いパンでした。
軟弱なボクサーみたい。笑

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/25 17:36

2パーセントに2グラム???
大雑把な私にはたいしてかわりないじゃ~ん!って思えちゃいます。。。
だからパンが作れないのね(泣)

和風コブサラダ☆
私の好物ばかり入ってますね(^_-)-☆
これは何でいただくの?
マヨかな?
和風ドレかな?
あ!どこかにコメントあったらゴメンね~!

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/25 17:37

kazさん、こんにちは~^^
わ、すごい~、最後の1本のクープがダメでも
この2本、いい感じじゃない~^v^
私はまだ時間のペースがつかめずに
しばらくバゲットから遠ざかってるの~。
私も早く修行したいなあ~。

サラダにたくあんかぁ。すごい発想!
でも美味しいんだろうなぁ^m^

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/25 18:09

こんばんわ~。

奮闘されてますね~。
パン作りも奥が深いようで。数%の違いでやり辛さが変わるのですねぇ。
めげずに次に取り掛かってるあたり、kazさんらしい(笑

たくあんって、けっこういろいろ合うよね。
刻んでチャーハンに入れたりとかけっこう美味しい♪
すごく彩がきれいなサラダが美味しそうだぁ~。


miya | [ Edit ]
○ 2009/02/25 22:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/25 23:58

70%....ですか。私の場合65%位から壁です。国産小麦派だから余計にベタベタするのかなぁ。
Kazさんのは、外麦ですか?
パン屋さんなんて、ポンポンって簡単そうに扱ってるけど、何でだろう?

Kazさん、こんばんは。
相変わらず、バゲット研究続いてますねぇ。
塩とか、イーストとか、モルトとか。
使う量が少ないだけに、計量を間違えると、ショック大きいですよね。
私も「予定になかった無塩パン」とか、「まんじゅうみたいなモッチリnonイーストパン」とか。やっちゃったことあります。メモが目の前にあるのに、何で?って感じですよね。ん。気をつけよう。

沢庵入りコブサラダ。
そうそう。漬け物って味も食感も、アクセントになって美味しいの。私は一時期「柴漬け入り」にはまりました。何にでも柴漬け入れてて。そのうち飽きて、見向きもしなくなりました。(ってダメじゃん!)
そう言えば、我が家の太巻きには沢庵が欠かせません。ちょっと甘くて、ポリポリで、黄色が綺麗な沢庵です。


mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/26 05:54

ミロさん、おはようございます(^-^)

わたしも、かなり大雑把ですよ~←O型ですしぃ~
でも、パンつくりはこのわたしまでもが
数ミリ数グラムをきっちり計るほど
奥深いんでしょうねぇ。(;^_^A
あ、でも慣れた方なら勘で大体分かるようになるのかな。
わたしは、まだまだ初心者レベルなので
レシピ通りに作るのが精一杯。。。

コブサラダ。
レシピではわさびマヨネーズソースだったのですが
わたしは、市販の和風ドレッシングで食べました(^-^)v ←エコナのやつ。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/26 06:02

コッコさん。おはよ~(^-^*)/

3本綺麗に開いたら、どんなにか嬉しいでしょう~
写真を拡大して、額に入れてリビングに飾りたいくらいっ!笑

仕事が休みの前日に、パンを仕込んで寝るのが
楽しくて~
コッコさんも、上手に時間を使って
また美味しそうなパンをアップしてね。(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/26 06:06

miyaさん、おはよう~(^-^*)/

はい!格闘してます~
失敗しても、ネタにしつつ。。。

きっとmiyaさんがお写真を撮ってくれたら
もうちょっと美味しそうに写るんだろうなぁ。。。
我が家の食卓も。(;^_^A
↑改めて見たら、メインはどれ?って感じの地味さ。
唯一、添加物色の沢庵に助けられています~笑
沢庵入りチャーハン!それいいですね♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/26 06:15

mineralさん、おはよう~(^-^*)/

バゲットはリスドォルがメインです。
でも、たまにはるゆたかとドルチェを混ぜて
使うこともあります~←このときは加水控えめかな。
粉の種類が沢山あって、どれが自分にとって一番
扱い易く美味しく感じるのか。。。
そこまで到達できていないので
色々試しながら楽しんでいます(^-^)v
mineralさんのお薦めの粉はなぁに?

お漬物って、お料理の調味料代わりに使えるんだね。
歯ごたえも加わって、美味しさ倍増~
太巻きに沢庵。絶対美味しいわ\(^▽^)/

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/207-13fc18ee
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
