さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 チキンのコーンシチュー
2009/02/26//Thu///06:30


PICT0011_20090226061909.jpg

鶏肉、さつま芋、新玉ねぎ、セロリ、人参
エリンギ、シメジ、ブロッコリーが入った
具沢山のシチューを作りました。
色がほんのり黄色いのは、仕上げにクリームコーンを
入れたからです。
ほんのりと甘くて、クリーミー♪
美味しく出来ました。

あとは、サラダを2種。

大根のツナサラダ
PICT0009_20090226061853.jpg

バゲットを乗せたサラダ
PICT0010_20090226061902.jpg



kaeさん、夕飯のヒントをありがとう~(^-^)
春野菜は玉ねぎオンリーやけどね。笑
PICT0013_20090226061917.jpg


参加しています。




今日のバゲットです。(;^_^A 今回も加水率は70%です。
なんか、ぶっちゃいく~
パンマットに生地がくっついて、剥がれませんでした。。。
もうだめかと思って、ヤケのやんぱちで焼いた割には、
薄目を開けて見たら、見れないこともない出来?笑


本日、学んだこと
「雨の日は、打ち粉はたっぷり~!!!」


PICT0005_20090226061757.jpg





○ 2009/02/26 10:43

シチュー・・・未だ作ったことがありませんヾ(・・;)
クリームソースから作ったんでしょうか?
そういえばカレー粉のように塊で売ってるのもあるし、
あれからチャレンジしてみようかなぁ(・-・*)
保守的なので、なかなか新しい分野に関心を向けられない人間で・・・(;´▽`A``

ふーと | [ Edit ]
○ 2009/02/26 13:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/26 19:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/27 05:53

ふーとさん

おはようございます♪
お料理上手なふーとさんが、シチューを
作ったことがないって意外です~
↑は市販のルーではなく、バターと小麦粉と
ミルクとクリーム状のコーンで作りました。
あ、チキンコンソメとお塩とナツメグとローリエも
入れて。(細かいですね(;^_^A )

胸肉の焼き方のコツ。
楽しみにしています~♪


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/27 08:22

kazさん。おはようございます。

コーンクリームのシチュー。甘くて、とろっとしてて。
子どもの頃、大好きで、ご飯にかけてたべてました。
えっと、子どもの頃です。品がないけど、おいしかったな~。

kazさんの、さつまいも!!にびっくりです。
そうか、甘くてしっとりほっくりして、美味しいかも~。
ウチの男どもは、カボチャとか、さつまいもとか甘い食材を汁物(シチューも汁物かな?)に入れると、嫌います。女の人は喜ぶんだけどね~。何でだろう?
今度、すきをみて、試してみます。美味しいのは多分間違いないな。うん。

バゲット。
ヤケのやんぱち(笑)だなんて。
十分、美味しそうです。
そう。湿度高いとき、水が多いときは
パンマットにも打ち粉たっぷり!ですね。
実は、昨日から、リュスティック修行はじめたので、私も打ち粉様々です。

mineral | [ Edit ]
○ 2009/02/27 08:28

kazさん、おはよう~♪

具沢山シチューにサラダ2種、野菜いっぱいメニューでとても美味しそう。
シチューのほんのり黄色なところが春らしくていいです^^

加水70%のバゲット、前回よりも今回の方が上手になってスゴイ!
きっと今度は美しく出来ると思うな~^^
パンマットに私もよくくっつかせていま~す^^;



kumi | [ Edit ]
○ 2009/02/27 13:30

ご紹介どうもありがとうございます☆

クリームシチューのアドバイスをいただいたのに、じゃがいもも
人参も玉ねぎも、1個もなくて、いまだに開封されていない牛乳が・・・。
今日もお天気悪いし・・・、明日シチューの材料買ってくるぞぉ~!おぉ~!
クリームコーン入れると美味しいですよねっ☆
つぶつぶコーンも好きだけどっ。

kae | [ Edit ]
○ 2009/02/27 14:03

kazさん、こんにちは~♪
今日はとても寒いから温かそうなシチューを見て
食べたい~とパソコンの前でつぶやきました^^
仕上げにクリームコーンっていうの、美味しそう!
私も今度真似してみよう☆

うんうん、湿度が高い時は打ち粉多めね^^
kazさんは吸水率を高いので挑戦していてえらいわ!
私もそろそろ…でも怖くてできない。笑

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/02/27 18:43

具沢山のクリームシチュー、美味しそうです☆
市販のルーを使わずに作るところがさすがkazだわ!
私もクラムチャウダーはルーから手作りします♪
もうすぐシーズンも終わっちゃう牡蠣を入れて☆
あ!kazさんは牡蠣苦手でしたね(汗)

今、まだ会社なの。。。
もうお腹すきすぎて、今夜はお惣菜を買っちゃいそうです~

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/02/27 22:37

こんばんは~☆
うちって(わたし、か)クリームシチューほとんど作らないんですよね。
実家の母が作らなかったからですね、きっと。
シチューといえばビーフシチューだったのです。

バゲット、クラムが素晴しいですね~。
わたしも早くこんなの焼きたいです。
(今日焼いたのはやっと64%です。)

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/02/28 06:38

mineralさん、おはよう~(^-^*)/

昨日は寒かったですねぇ。。。
関東の方では、雪が降ったとか!?

シチューに根菜(今回はさつま芋ね)を入れるのが
結構気に入っていてよく作ります~
シチューの時って、献立に悩みません?
なので、シチュー一品でボリュームが出るようにと
食べ応えのある根菜が登場するのです。(^-^)

mineralさんのリュスティック。
瑞々しくておいしそうだったな~
ビバ!伊予柑酵母ちゃん♪


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/28 06:43

kumiさん、おはよう~

シチューは子供も大好きなメニューだもんね♪
そして、パンの消費にはもってこい\(^▽^)/
以前よりも洋食メニューが増えた我が家です(*´ェ`*)

バゲットは、70%の壁に悶々としながら焼くよりも
もうちょっと楽しく焼けたら良いなと思う今日この頃です。
だって、70%のわりには気泡がイマイチなんだもん~(;^_^A
何故に故に。。。


kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/28 06:47

kaeさん、おはよう~♪

あらん。。。
じゃが芋、玉ねぎ、人参はストック野菜の
ベスト1・2・3よ~笑
さぁ、急いでスーパーへ!!
春のお野菜が出てくると、あぁ。。。
いよいよ冬が終わるな~と嬉しくなるわたしです。

たけのこ。早く食べたいな~
誰かくれないかな~(*´ェ`*)
そうそう。もうすぐ、市が企画するたけのこ掘りが
あるんやったわ。
市報でチェックチェック!

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/28 06:51

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

クリームシチュー。
久しぶりに食べたらおいしかった~♪
クリームコーン入り、ほんのり甘くて
シンプルなパンにつけて食べたら。。。
うんまいのです~\(^▽^)/

打ち粉、たっぷり振ったつもりでいたのに
ダメでした~
パンマットから剥がれなくて、無理やり引っ張ったから
発酵終了の膨らんだ生地がプシューっと。。。(;へ:)

その割りにここまで膨らんでくれたので
なんかちょっと感動したよ。
「おぉ~、我が子よぉ~」って感じ?←大袈裟!

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/28 06:58

ミロさん、おはようございます~(^-^*)/

そうそう。
具沢山って言葉。好きなんですよね~←欲張り。
食べるスープって言うんでしょうか。

手作りと言っても、ホワイトソースを別に作ったりしない
簡単バージョンですよ~いつも。
バターで玉ねぎを炒めて、具を順に炒めて
小麦粉を振り入れて具に絡ませたら
牛乳を少しづつ入れてとろみをつけて
ハイ!終わり~(;^_^A

牡蠣入りのクラムチャウダー。
きっと、もの凄く美味しいんでしょうけど
牡蠣。。。(;へ:)
そのことを覚えてくださっていて感動~
ミロさん、ありがとっ(゚・^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/28 07:05

cafeさん、おはよう~(^-^*)/

ビーフシチュー♪
と聞いて、何だか無性に食べたくなっちゃった~
こっくりとしたブラウンのシチュー。
とろりと煮えたお肉。。。
あぁ。。。たまりません(*´ェ`*)

唐突ですが
今晩のメニューは何にします?
うちは、この冬最後のおでんにしようかなと
考え中です~。(^-^)



kaz | [ Edit ]
○ 2009/02/28 13:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/28 13:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/02/28 18:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/208-95c3f74c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
