さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 土曜日はお台所日和。
2009/03/01//Sun///06:27


昨日は暖かい一日だったので
子供達も上着を脱いで、外遊び。
わたしは、家に篭ってちまちま。。。
あれこれ。。。
せっかくのお天気やのにねぇ。(;^_^A

まずは、寝る前に仕込んでおいた酒粕酵母のカンパーニュを焼き
PICT0007_20090301053142.jpg

桃の節句のお祝い用ロールケーキのスポンジを焼き、冷凍。
PICT0008_20090301053153.jpg
焼き色、うす。。。(大丈夫か!?(・_・?))

PICT0011_20090301053216.jpg

バゲットをラスクにしたり、
ココアクッキーを焼いたり
朝焼いたカンパもラッピングしたり。
↑酒粕酵母のパンをプレゼント
するやなんてチャレンジャーなわたしです。(;^_^A
でも、気心知れた友人なのでOK!笑って許してくれるでしょ~
今回はいつもよりは、膨らんだし。。。




それから夕方には
久しぶりにナッツたっぷりのずんぐりパンが
食べたくなって捏ね開始!(;^_^A
PICT0009_20090301053207.jpg




お夕飯は、おでんにしようと思っていたのですが
夫と義母不在のため急遽翌日に持ち越し~。
わたしと、子供達だけなのでざるそばと茶碗蒸し。(しょぼ~ヽ(´o`; )

PICT0002_20090301053037.jpg

↑こちらは、金曜日の夕ご飯です。

*鮭と蓮根の混ぜご飯(ハナウタゴハンさんのレシピより~)
*小松菜とベーコンの炒め物
*新玉ねぎの梅和え
*かき玉スープ
*ポテトのピザ風

ハナウタさん。
いつもながら美味しかったわ。毎度お世話になっております~(^-^)


参加しています。





今日は、プレゼントを持って
久しぶりに学生時代のお友達と梅田でランチなのです。
都会は久しぶりなので、ウハウハ♪(*´ェ`*)


賑やかな街の風景を
しっかりと心に刻んでおこう。





○ 2009/03/01 12:19

今頃お友達と楽しい時間を過ごされているのでしょうね~♪

うちも、主人がいない夕飯はしょぼ~です。
こんな時ぐらい手抜きしてもいいよね、と自分に
言い訳をしながら…(笑)。

新玉ねぎ、まだ食べてません~!
あちらへ引っ越されたら、新物一番のり!
って感じになるのでしょうね~ ^^


honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/03/01 14:58

こんにちは。
昨日は沢山作りましたね。
kazさん、オーブン、道具、フル活動~^^
そして夕方にもう一度作るとはパワフルすぎます~

久しぶりのお友達とランチ。
どんな美味しいもの、いただいたのかな♪
お話も盛り上がったことでしょうね^^


kumi | [ Edit ]
○ 2009/03/01 16:07

kazさん、こんにちは~。
いいな、いいな、お友達とランチデートですね♪
梅田って都会?
私の中で大阪はどこも都会ってイメージよ^^;
大阪は2度行ったことがあるの^^

お友達にプレゼントする為にオーブンフル稼働!
いいな、いいな、私も食べたい!
酒粕酵母のカンパ、お願いします~♪笑
ずんぐりパンも焼いちゃうなんてさすがkazさん!

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/03/01 21:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/01 22:08

kazさんお騒がせでした~・・・
URLもわからなくって、必死で検索してここにたどり着き再度お気に入りに追加したら直りました(^_^;)
見れなかった分、たくさん更新されててウハウハでした(~o~)

土曜日は私もあんこ炊いてアンパン作り。。。
初めてのおやつパン。成型へたくそ~過ぎてもうがっくり。。そういえばアンをどうとじるのかも見たこともないくせに、食べたいと思うとまっしぐらな馬鹿な私です。
パン生地は美味しかったのに、(クオカで初購入した粉とイーストとバターを使いたいのもあってのパン作り)あんこが(;_;)甘さ控えめすぎちゃいました。。。

そのまま食べるとちょうどいい甘さなのに、パンに入れるとものすごく薄く感じるんですね。
パンやお餅や中に入れるものは甘さ控えめはダメなんだってお勉強になりました。
300gの小豆に対して160g。。少ないか。。。
欲張りな私はあんこたっぷり食べたくて、食べるからには甘さも控えて胃にもたれないようにと気を利かしたつもりがあだとなりました(^^ゞ

私はアンパンを作っただけでかなり体力消耗したのに、kazさんはパンも焼いてクッキーも焼いて、ラスクも作って、次のパンの仕込みもして、おまけにそれからおでんをしようとしていたなんて・・・もうどんな手際の良さなのか台所でじっくり観察したいです!!

tommy | [ Edit ]
○ 2009/03/02 05:54

cafeさん、おはよう~(^-^*)/

楽しかったです~
ボリュームたっぷりのランチにお腹がいっぱい。。。
しゃべりすぎのせいか
「ん?風邪ひいた?(・_・?)」って
思うほど喉が痛かったです~(笑)

新玉ねぎ!
生でわしわし食べましたよ~
たたいた梅干しに、みりんと菜種油を加え
ピューレ状にしたものを混ぜて
仕上げには、おかか!\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/02 06:03

kumiさん、おはよう~(^-^*)/

本当に、フル稼働させました~
なので、その日は夫と義母が不在で丁度よかったの~
子供達に、「おでんは明日にするから
今日はどうしよう。。。」と相談すると
二人とも「ざるそば!!」と答えたので
ラッキー(^-^)v ってなもんでした!

ランチはねぇ~
飲茶を食べました!その後、ルピシエで春の新作
フレーバーティーを堪能して
百貨店に寄り、Paulのカンパーニュを4分の1カット
を買って帰りましたよ~。↑クラム、むっちむちでした。

で。。。
おでんもたらふく食べました(;^_^A


kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/02 06:14

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

梅田。。。
都会です。今住んでいる所から
電車で30分で行けるんですけど。。。
人ごみに、疲れました~(;^_^A

お友達がね、ワイン(と言うか酒全般(笑)が
好きな子がいて、酒粕酵母のカンパを
とっても喜んでくれました。
「これには、絶対ワインとチーズやな。」と
鼻息荒く(笑)豪語してたよ。

今日はお仕事?
頑張って行ってらっしゃい~\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/02 06:22

tommyちゃん、おはよ。\(^▽^)

よかった~。
でも、なんで閲覧できんかったんやろうね?
メール遅くなってごめんね~
出先やったから。。。

あんぱん!
作ったんや~。うん、うん。
わかるわ~
わたしも、餡子やらお豆さん炊く時
ついつい砂糖を控えてしまうねん。
で、こないだも(爆発した時ね)美味しいけど
やっぱり、ちょっと物足りないって感じがした~(;^_^A

tommyちゃんは、まだ仕事に行ってるん?
あまり、お腹の負担にならないようにね~
わたしも、残すところ1ヶ月となりました~
かれこれ、2年になるのよねぇ。。。
何か、寂しいね。所詮アルバイトやけど。(;へ:)



kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/02 07:46

kazさんこんにちわ~(^v^)

週末、職人のようですね!!
お菓子にパンに☆

私も週末いろいろ作りたいものがあったのに
結局想像だけで終わっちゃいました…^_^;

でもミスド食べたりパン屋さんでたくさんパン買ったり
食べたいものは食べたんですけど(笑)

都会デートいいですね~♪
基本はのんびりがいいけど
たまに高いビルがたくさんあるとこ行くのも
楽しいですよね(笑)


○ 2009/03/02 16:41

kazさん、こんにちは♪
わ~!オーブンフル稼働ですね!
お店みたいだわ~見てるだけでわくわく♪^^
こんな心尽くしのお土産をもらえるお友達が羨ましい♪
梅田でランチ、きっと楽しい時間を過ごされたんだろうな(。´v`。)
友達とのランチは、時間がいくらあっても足りないですよね^^
大阪はきちんと観光したのは1度だけ。
みんなエスカレーターの左側を歩くのでびっくりしました!!
(関東は、右側が進行用なんです)

○ 2009/03/03 06:22

ふくなおさん、おはよう~(^-^)

週末は、家でのんびりと過ごすのが好きなんですが
暖かくなってくるとお出かけもしたくなりますよね~
今回は刺激をたっぷりと受けて帰ってきました!
美味しいパン屋さんのパン。
わたしも食べましたよ~♪
久しぶりだったので、嬉しかったな。(^-^)v

あ。。。でも
人ごみには、ちょっとしんどくなっちゃったわ。(;^_^A

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/03 06:25

ミっちゃん。おはよ~(^-^*)/

大阪!
どうでした~?
美味しいもの、いっぱい食べた?(^-^)
ちょっと、賑やか過ぎて品がない(笑)ところも
ありますが、温かい街で大好きでした!!
↑あ。。。もう過去形やん~(;へ:)

たくさん焼いてはストレス解消~
これが、わたしにとってはとても心地よい時間なのです~\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/03 14:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/209-15bf027b
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
