さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ぶり照りとおからとパプリカ。
2008/06/11//Wed///05:13


今日は魚の日。

と決めても、レパートリーが乏しく購入する魚もいつも同じ。
鯖か生鮭かマグロの柵。あ、あとししゃも(もどきの別の魚)
魚って、お値段の割りにボリュームに欠けるので
何だか損した的な気分になってしまうのはわたしの悲しい性分です。。。

で、いつもはあんまり買わない「ぶり」を(結婚して2回目くらいでしょうか)
買ってみました。
で、作った事のない「ぶりの照り焼き」を(一回目の時は確か塩焼き)
作ってみました。

DSCF0091_20080611044615.jpg


↓NHKためしてガッテンのサイトより抜粋。(^v^)
味付けは4切れ分を、この分量で作リました。

「ブリの照り焼き」 ~小麦粉を使って短時間加熱!~
ブリの美味しさを左右する脂。でも、加熱しすぎると、
うまみとともに身の外に出てしまいます。
5分を超えると脂の流失量は一気に増加! 
おいしく食べるには、加熱時間はなるべく短い方がよいのです。
小麦粉をまぶして焼けば、短い加熱でもうまみを閉じこめ、
ふんわりと仕上がります。

材料(2人分)
ブリ 2切れ(160~200グラム)
小麦粉 適量
A
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4
酒(好みで) 大さじ4
作り方
ブリは薄く小麦粉をまぶす。
フライパンを強火で1分間熱し、[1]のブリを入れて1分間焼く。
裏返してふたをし中火で1分30秒焼いたら、
弱火にしてから合わせたAを回しかけ、30秒間からめる。
器に盛って3分以上おき、余熱で火を通す。
※脂ののった養殖ブリや寒ブリなら、油なしでも焼けます。


血合いの部分があまり好きではないなと、自分で思い込んでいました。
身が噛むときゅっと音がする(どんなんや。。。)から、
ちょっと苦手だと思っていました。
脂が乗りすぎていて、ぶりんとした食感が苦手でした。

でも、昨日のぶりは美味しかった~
身が柔らかくて、脂の具合が程よくて。
さすが、ガッテン♪

結論。
旬の時期より、ちょっと外れたくらいのぶりは好き。

あとは、白和えとともに好きなおかずの「卯の花」
DSCF0087_20080611044556.jpg

仕上げにひとつかみの天かすを入れるのが、我が家流です。(^v^)

彩りが綺麗なパプリカのマリネ。
DSCF0089_20080611044604.jpg


で、全体はこんな感じになりました。
DSCF0092_20080611050831.jpg


お味噌汁がしょっぱく仕上がってしまったのが、心残りなそんな夕御飯でした。

↓レシピブログ、料理ブログに登録しました。



にほんブログ村 料理ブログへ



DSCF0082_20080611044547.jpg


おとついに作ったのは、和風ハンバーグ。
あっさり食べたかったのは、どうやらわたしだけだったみたい。

夫と子供達から、
「いつもの煮込みの方が美味しいし、好き~!」
だと言われました。
義母は黙って、もくもくと食べていました。。。←皆に同感している模様


忘れた頃にまたつ~くろうっと!(:_;)





○ 2008/06/11 20:29

こんばんは!

早速リンク張らせてもらいました♪
ありがとうございます!

私もあんまり魚料理、得意じゃないです・・。
ブログにもまだ一回も登場してない・・。
でも、ぶりは好き♪。脂っこいから♪

焼きすぎるのはダメなのかぁ~。
油の流出は悲しすぎます・・。断固防がねば!
ガッテン、ガッテン!

私も卯の花すき~。
天かす入れるのは良いですね!
ハンバーグの和風きのこも、美味しそうなのにな~(*^。^*)



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/06/12 04:48

おはようございます~♪
リンクの件。ありがとうございました!
無事に貼り付けることができて、ほっとしています(*^_^*)
今朝はまだ雨が残っていますが、だんだん晴れてきそうですね。

ガッテン流の焼き方。参考になりましたか?
わたしも、ブリ照りはタレに漬け込んで焼くものだと
思っていたんですが、「必殺小麦粉がらめ」だと、
タレがうまく絡んで短時間でも美味しく仕上がるんや~と納得。

卯の花。
美味しいですよね~
たまに、コンソメで洋風卯の花にしたりもします(^v^)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/21-4fb4d2d3
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
