さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 桃の節句
2009/03/04//Wed///06:32


3月3日は桃の節句(お雛祭り)ですね。
我が家の長女の名前は、桃の香りと書いて
「桃香(ももか)」と言います。
お姉ちゃんは、自分のためのお祭りだ~と毎年大喜び♪

10月生まれなんですけどね。。。笑

お雛様は省略しましたが、お料理はささやかながら作り
お祝いしましたよ。(^-^)

PICT0014_20090304053915.jpg

しっとりふわんふわんのスポンジ♪
トッピングの苺は一応ハートにしてみました~(*´ェ`*)




お料理は。。。

ちらし寿司
PICT0018_20090304054000.jpg

トマトサラダ(かりかりじゃこのトッピング)
PICT0017_20090304053936.jpg

写真にはありませんが、三角軟骨のグリルとじゃが芋餅をプラスして

こんな感じのお祝いメニューでした。(^-^)
PICT0019_20090304053943.jpg



イベントのたびに、食べ過ぎて困ります。。。(;^_^A


参加しています。







パンも焼きましたよ~♪

PICT0015_20090304053921.jpg

失敗しましたけどね。。。ヽ(´~`;

またまた、無水鍋で。
「粉300g一斤型」の壁に見事にぶつかりました。。。
クラムはビックリするくらいキメが細かくしっとりなのに、惜しい!!

PICT0016_20090304053928.jpg


あ。。。そうそう♪

PICT0005_20090304053736.jpg

出来ました~。
う~ん♪いいかほり。(*´ェ`*)






○ 2009/03/04 08:58

kazさん、おはよう♪
お雛祭りメニューも、デザート付きで豪華ですね!
焼色を心配していたロールケーキも、しっとり美味しそうです~
色白ケーキはひな祭りにピッタリですよ!

無水鍋パン、キメが細かくできるのですね。
パンの高さが出たのは嬉しいけどぶつかっちゃいましたか。
でもこんなにも良く出来るのなら私も欲しい~
ルクでも焼けるらしいけど、空焚きする勇気がない^^;
型外し、私も良く失敗します。


kumi | [ Edit ]
○ 2009/03/04 09:59

ロールケーキ♪

とても手作りとは思えません。。。

お雛様を出さなくなって・・・もうどれくらい経つのでしょう。。。
ワンコが沢山いるので無茶苦茶にされてしまう・・・と言うのは言い訳かな(^^;)
部屋のあちこちには小さなお雛様グッズが沢山ありますが・・・もう片付けなければいけませんね。。

素敵なお料理に今回も目が釘付けになりました。♪



アンドレ | [ Edit ]
○ 2009/03/04 12:10

すご~い、さすが女の子のいらっしゃる家庭は、盛大ですねっ☆
一応、ちらし寿司なんぞ作ってみましたが、彩りも悪いし・・・、
酢飯の具合も悪いし・・・でした。

デザートは、夫に桜餅を買いに行かせてしまったワ^_^;
プチメタボな夫への愛のムチです♪
ウォーキング、ウォーキング!!

市のたけのこ堀り、毎年、参加してるのですか?

kae | [ Edit ]
○ 2009/03/04 12:33

逆にイベントの時くらい沢山食べなきゃ!
という気持ちでいてはいかがでしょう(*´∇`*)
私は毎日がイベントのようなものですヾ(・・;)食べすぎ作りすぎ...

ふーと | [ Edit ]
○ 2009/03/04 15:02

こんにちは~♪
桃の節句にふさわしいお料理がいっぱい~!
いちごの酵母も完成したのですね。^^
お料理もケーキも「春~!」って感じが伝わってきます。^^

そうそう、うちの三女、なかなか名前が決まらなくて、
しばらくの間、「桃子」という仮名がついてました。
ぜんっぜん違う名前になりましたけどね。


honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/03/04 15:23

kazさん、こんにちは~。
桃香ちゃんですか!うふふ、かわいらしい名前ですね^^
女の子っぽくて素敵♪

ちゃんとお祝い、えらいですね~!
我が家は…ちらし寿司さえも思いつかなかったですぅ^^;
あ~、そちらへお邪魔して頂きたいわ^^

お!イチゴ酵母作ったのですね!
むふふ、またkazさんの酵母ワールドが見られる~。
楽しみ♪
無水様のパンはしっとり、きめが細かいですね~。
ふわんふわんで美味しそう!じゅるる。

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/03/04 16:01

おひな祭り。。。こうでなくっちゃね(^_-)-☆
さすがkazさんだわ!
素敵なメニューです(パチパチッ!)
ロールケーキ、いろんなところで見ましたが、秀逸です☆
巻きが美しい☆
お姉ちゃんも大喜びでしょう?
桃香ちゃん、可愛いお名前♪
うちの娘も夏生まれなのに、菜の花の「菜」がつきますよ(笑)



ミロ | [ Edit ]
○ 2009/03/04 16:38

kumiさん、こんにちは~(^-^*)/

焼き色うす~な、スポンジで心配だったけど
お味の方は家族全員から最高~!!の誉め言葉を
もらいました。(^-^)←うちの家族、ハードル低いから
助かるわ~笑

無水鍋ワールドにはまってしまいそうです~
キメはね、本当に細かいの。で、しっとり~
今回もドライイースト使用のレシピだったから
余計に高さと柔らかさが出たと思うんだけど
翌日もふわふわでしたよ~!!

ルクでもきっと焼けると思うんだけど
勇気ないですよね~(;^_^A
わたしも。。。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/04 16:41

アンドレさん、こんにちは~(^-^*)/

うちのお雛様も、もう3年お顔を拝見していません~(;^_^A
子供が小さいうちは、喜んでくれるから
今出しておかないと。。。と思うんですけど
なかなか。。。

アンドレさんちは、どんなお祝いでしたか?(^-^)
お母様がまた、美味しそうなケーキを作られたんじゃ
ないですか?
拝見したかったなぁ~(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/04 16:47

kaeさん、こんにちは~(^-^*)/

イベント、好きなんですよね~
わぁ~\(^▽^)/って言われたいから
頑張る!みたいな。。。
典型的なO型人間です~(´⊆`*)ゞ

うちも、酢飯はイマイチだったなぁ~
いつもね、失敗というか、物足りないの。
寿司桶もないから、水分が上手に飛ばないし。(;^_^A

桜餅もいいな~
桜の香りが大好きなの!!

たけのこ堀りね。
過去に2回応募したけど見事落選~(;へ:)
今回も引越しぎりぎりだから、無理でした~
あ、でも同じマンションの当選した方から
去年は2本いただきました!(^-^)v

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/04 16:49

ふーとさん、こんにちは。(^-^)

そうですよね~
そう思って、イベントの時にはしっかり食べて
満足することにします!
食べなきゃ、損損!!精神で。。。笑

毎日イベントだなんて
うらやましいなぁ~♪\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/04 16:54

cafeさん、こんにちは~(^-^*)/

女の子のお祭りって
良いですよね~♪何だか無性にテンションが上がります!
自分の為に、頑張ったってところもなきにしもアラズ。。。笑

桃子ちゃん。
も候補でしたよ~!
「小さいももちゃん」のお話が好きで
ももちゃんという響きから先に決めてしまったの。
よく、3月生まれ?って聞かれるんですけど
実は秋生まれなんです。(;^_^A

cafeさんちの娘ちゃんは、正真正銘の3月3日生まれですよね~
何だか、女の子っぽくて可愛いな♪

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/04 17:02

コッコさん、こんにちは~(^-^*)/
今日はお仕事お休みなのかな?

桃香って女の子っぽい名前ですよね~
実際はかなり、おっさんが入った(姐さん失礼~)
おてんば娘なんですの。笑

あれもこれも、と作りすぎて
ケーキの時点でかなり苦しかった。。。
あ、でもちゃんと完食しましたけどね。(=`(∞)´=)l

苺酵母ちゃん。。。
元種も完成したので、早速今日シンプルな丸パンと
中に自家製餡子を入れたあんぱん作ったの~
本当に良い香りで、パンの焼ける香りにうっとり~♪
案の定、3個中1個は爆発系になりましたけど。ヽ(´~`;

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/04 17:10

ミロさん、こんにちは~(^-^*)/

ミロさんちの、お祝いメニューも素敵でしたよ~
桃の節句のお祝いメニューの王道といった感じ!

ロールケーキは、オーブンの天板を使って焼いたので
ちょっと生地が薄くなってしまったのが
心残りです~
もう少し、厚みがが欲しかったな。
あと、生クリームももう少し中心にたっぷり
入れても良かったかなと。。。
次回へ向けての反省点です。(;^_^A

次は5月5日のこどもの日。
僕ちゃんはきっと「抹茶のケーキがいい!」
って言うだろうな~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/04 21:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/05 07:08

happy ひな祭り!

kaz家は男子女子両方いるからイベントごとが多くなるな~。
ま、その方がマメなkazちゃん(失礼)、ハッスルするんとちゃう?

しかし、ロールケーキ、ファンシーでおいしそう。。。

うちはしばらくイベントなしでやれやれよ。
しいて言えば、じんの入学の時かしら。


あらもてぃ | [ Edit ]
○ 2009/03/05 14:59

kazさん、こんにちは~♪

桃香ちゃんとおっしゃるんですね!可愛い~^^
こういうイベントをきちんとやってくれるお母さんで
羨ましいなぁ(´ε`)
うちではいつからかお雛様も出さなくなり、
なんとなくスルー・・・(笑)
ロールケーキもパンもふわふわ感が伝わってきます~!
ロールケーキ食べたくなっちゃった(^m^)
苺酵母、育ってますね~♪春ならでは!
苺だから、やっぱり菓子パンに合うのかな??


○ 2009/03/05 23:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/06 05:42

あらもてぃ、おはよ(^-^*)/

そうやなぁ。。。
あらためて考えたら
2月のバレンタインやら3月5月と
子供のためのイベントがたて続け。
Tの誕生日もあるしね(;^_^A
気忙しいはずやわ。←今更気付くひと。

↑ファンシーて。。。笑
そのワード、久しぶりに聞いたわ。(*´ェ`*)
ファンシー=「おもひぱ」なんちゃうん~?

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/06 05:50

ミっちゃん、おはよう~(^-^*)/

桃香っていうんです~。
その当時、人気の名前ベスト10に入ってたんですよ♪

うちの実家の母はイベント毎にこれと言って
趣向を凝らすタイプでは無かったので
強い憧れがあったんですよね~♪
なので、今はここぞとばかりに自分の為に
やってるかも。。。(*´ェ`*)
こんな風にして欲しかったな~と思いながら。

苺酵母。
菓子パンにぴったりだと思います~\(^▽^)/

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/210-3c6957e8
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
