さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 苺酵母で、あんぱんとプチパン♪
2009/03/06//Fri///05:49


PICT0001_20090306045340.jpg

甘い香りと、ほんのり色づいたピンクが
何とも幸せな気持ちにさせてくれます。(^-^)

そんな、自家製苺酵母を使って
まずは、あんぱんとシンプルなプチパンを作りました。

PICT0004_20090306045548.jpg

この酵母は焼きがあまい方が、柔らかくて見た目も可愛いかなと
色白にしてみましたが、どうでしょう。。。


シンプルなプチパン。
PICT0003_20090306045357.jpg

一口食べた時に、ほわ~んと苺特有の甘い香りが
鼻の奥をくすぐります♪
おいしい~\(^▽^)/

PICT0010_20090306045630.jpg




お夕飯は、このパンが堪能できるように、洋風で。。。

自家製新玉ねぎドレッシングを乗せたサラダと
PICT0006_20090306045607.jpg

たっぷり野菜とミックスビーンズのミネストローネ。
PICT0007_20090306045615.jpg

メインは豆乳グラタン。(かぼちゃペースト入り)
PICT0009_20090306045622.jpg


苺酵母ちゃん♪
これから暫くよろしくね(*´ェ`*)

そして、酒粕酵母殿。。。
短い間でしたが、ありがとうございました。
うまく付き合えなくて、かたじけない。。。<(_ _)>


参加しています。










○ 2009/03/06 08:14

kazさんおはよーございます(●^o^●)

とうとういちご酵母ちゃんデビューですね!!
ステキ~☆
どんな香りがするんだろ~
色白さんな感じが
またかわいいですね(^v^)
きっと香りも焼き過ぎない方が
甘くふわんと香って
いちご酵母の雰囲気をたのしめそうですね♪♪

あー
お箸持って夕ご飯時にお邪魔したいっ(笑)

○ 2009/03/06 09:47

kazさん おはよう~^^
いちご酵母完成&デビューですね!
春らしくていいわ~
いちごは作ったことないの、ほんのりピンクなんだ~
色白に焼き上げるのも優しい感じで、女の子らしくていいですね。
実は私もあんぱん作ったの、kazさんはお別れしちゃった酒粕酵母(笑)
しっかり焼色で男前な感じよ、後で見に来て^^
お夕飯も美味しそう♪

kumi | [ Edit ]
○ 2009/03/06 09:57

kazさん、おはようございます。

イチゴ酵母のプチパン。ん~。食べたい。
トップにちょこんと載っているのは桜の塩漬け?
↓のちらし寿司にも。
春らしくて、おめでたくてイイですね~。

私も、只今イチゴ酵母を仕込み中です。
出来上がったらまずはパンケーキを...と思っていたのですが。
ん。色白のプチパンも良いな~。
酵母生活。春はご機嫌にできて、イイですよね。

それにしても。
やっぱり、美味しそうな夕ご飯。
豆いりミネストローネ、最近食べてないな。
あ~。おいしそう。私も作る~。

mineral | [ Edit ]
○ 2009/03/06 13:56

こんにちわ~。

桜の塩漬けがかわいい~♪
まだまだ寒い日があるけど、食卓は春満載ね(*^^*)

酵母っていろんなものから出来るのねぇ~。
イチゴまで出来るとわ。
うちはパンは焼かないので酵母を起こす事はないだろけど
本屋で時々作り方を見たりしてると
「ふむふむ、kazさん達はこんなことしてるのね~」と
一人で妄想してます(笑


miya | [ Edit ]
○ 2009/03/06 14:32

こんにちは~♪
苺酵母ちゃん、香りがたまりませんでしょ!?
わたしもあんぱんは敢えて焼きを甘くしてみたんですよ。^^
お料理がお野菜たっぷりで、これまたいいですね~❤

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/03/06 18:58

うんうん、とっても色白美人!
しかも良い香りときたら・・・、おもてになること間違いなしでしょう~。
美人薄命だから、お夕食に早速食べられちゃったのですね・・・。
仕方あるまい、美人に生まれた運命です☆

苺酵母に惹かれました☆
チャレンジしてみよっかな~。
来年の苺の旬にでも・・・。


kae | [ Edit ]
○ 2009/03/07 00:04

手が伸びそうなくらい美味しそうなパン!
桜の塩漬けがいいアクセントになってるね♪
こんな焼きたてのパンが食べられるご家族は幸せですね!
kazさんに影響されて、『かもめ食堂』観たいのだけど、いつもDVD、レンタル中なの(泣)
なんか素材にこだわった手作りの美味しさ求めて。。。ってkazさんと通じるものがある気がするわ(^_-)-☆

ミロ | [ Edit ]
○ 2009/03/07 05:31

ふくなおさん、おはよう~♪

苺酵母。。。
あま~い香りで、クセもなくふんわりとした
パンが焼けましたよ~(^-^)v
やっぱり、菓子パン系に合うかな。
子供達が気に入って、よく食べました!

いよいよ、春めいてきましたね~
予定日はいつ頃でしたっけ?
暖かい時期でよかったね\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/07 05:36

kumiさん、おはよう~♪

春といえば、あんぱんだね。←何の脈絡もない。笑
kumiさんもあんぱん作りましたか~!
そうそう。酒粕酵母のあんぱん。。。
酒饅頭のイメージだったんだけど
実際はどう?
うちのやんちゃな酒粕酵母が果たして餡子に合うのか否か
不安で仕方がなかったので
結局作れずじまいでした~(;^_^A

あと、ほんの少しだけ元だねが残っているので
冷凍した餡子を入れてスコーンでも作ってみるかな。
↑思うだけで、終わりそうな予感。。。95%。(*´ェ`*)


kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/07 05:42

mineralさん、おはよう~♪

おぉ~
mineralさんも苺酵母にチャレンジ!?
わたしは、前に作ったレーズン酵母液をほんのちょこっと
プラスしたので(裏技)
2日で泡ぶく~になりましたよ!
毎朝、様子を見るのが楽しみでしょ~(^-^)v

パンケーキ!その手もありましたね~
蜂蜜とバターで食べたらさぞかしおいしいだろうな~
妄想してよだれ出そう。。。(^¬^)ジュル

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/07 05:54

miyaさん、おはよう~♪

桜の塩漬け。。。
去年から、冷凍していたんですけど。。。(;^_^A
たまにしか、使わないのでなかなか減らなくて~
春だもんね。これから、いっぱい使おう。

天然酵母パン。
色んなものからできるのですねぇ。
わたしも、「ほんまかいな~」状態から始めたので
驚きと疑問と発見の連続です!
miyaさんのカメラみたいに、
わたしもやっとずっと続けたいな~と思えるものを
見つけました。でへへ(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/07 06:03

cafeさん、おはよう~♪

そうそう。cafeさんの苺酵母パンの刺激を
た~っぷり受けて、クリームパンも食べたいなと
思っているんですけど。。。(=`(∞)´=)
でも、カスタード作るのメンドクサイなと思ってみたり。。。
いや、でも食べたい!(どっちやねん。)

レーズンやヨーグルト酵母はあんまり酵母自体の香りって
しなかかったんですけど、苺は違いますね~
思いっきり、苺の匂い!!ですもん。(^-^)
マズイ訳がない!

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/07 06:06

kaeさん、おはよう~♪

そうなんですの。。。
もっちりお肌に、色白で
おまけに、芳しいときたら
もててもてて。。。
あっちゅうまに、なくなりました~(*´ェ`*)
あ、でもあんぱんの皮は顔黒が好きなんですのよ。
わたし。

kaeさんも、来年と言わず
今年やりましょ~!思い立ったが吉日よん\(^▽^)/

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/07 06:12

ミロさん、おはようございます~♪

桜の塩漬けがあると、それだけでもう
春~\(^▽^)/って感じですよね。
桜餅、大好き!桜の香り、大好き~
あ、でも子供達は
「花いらん。マズイ」だって~(;へ:)

かもめ食堂。
わたしも、話題になってからかな~り経ってから
見たんですよ。
そうそう。いつも、レンタル中で。。。
ハラハラドキドキ感は皆無ですが
ゆっくりとお茶を飲みながら
雑誌のページをめくる感覚で見たい映画です。(^-^)



kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/07 16:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/07 16:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/07 20:46

kazさん、こんばんは☆
あんぱん!
私も今日あんぱん作りました~^v^
色白でかわいいですね~。
イチゴ酵母いいなぁ、春ですね^^
お夕飯もパンにあわせて作っちゃうkazさん素敵~☆

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/03/07 21:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/09 06:07

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

あんぱんって、突然食べたくなるものリスト
ナンバー3には入っていますよね~笑
家庭用なので、プチサイズに出来るところが嬉しい♪

苺酵母。。。
本当にいいかほりで、お気に入りです。
今ね、それでドライフルーツを入れたスコーンを
仕込んでいるところ!(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/10 20:43

忙しいの~?

私は、少し落ち着きました(*^_^*)

km | [ Edit ]
○ 2009/03/11 16:57

kmさん~♪こんにちは!

忙しいと言えば忙しいかな~
そろそろ荷物の整理しなきゃだめなんだけど
逃げてるの。
片付けきらい。。。(;へ:)
4月入ったら頑張ります~


kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/211-67e0420d
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
