さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 花粉症。。。!?
2009/03/18//Wed///06:22


PICT0005_20090318053113.jpg



今まで、アレルギーとは
全くの無縁だったわたしですが
一昨年辺りから、どうやら花粉症になってしまったようで
春先になると、目のかゆみとくしゃみに悩まされています。

。。。で、今年も例年の如くくしゃみ連発、目のかゆみに
連日もやもやしておりました。

そんな、先週金曜日。
夕飯が済んだくらいから、妙に全身が痒く
顔にもぶつぶつが出来始めました。
よくみると、全身真っ赤な蕁麻疹!!
初めての経験に自分でもびっくりして、ちょっと怖くなりました。
全身に違和感を感じながら、床に付き
翌日目が覚めると。。。

アンビリーバボ~
満腹ふとる

こんなん、なってました。。。(いや、これ、まじで。(;へ:))
頬が炎症をおこして、1.5倍くらい膨れ上がり
瞼も整形手術直後のように腫れ、下唇もじんじんしているのです。

正直、凹みました。
泣きました。
だって、なんだか。。。
だって、だってなんだもん~!!・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そんなこんなで土日は、完全に引き篭り
月曜日は内科を受診して、アレルゲン検査をしてもらい
抗ヒスタミン剤をいただいて帰ってきましたが
顔は、「満腹ふとる」のまんまでした。
火曜日も変わらず、「満腹」だったので
仕事を休み、再び皮膚科を受診して
最後の砦である塗るお薬をもらいました。
(いわゆる、副腎皮質ホルモンです。いたしかたない(;へ:))

夫は、にやにやしながら
「おいしいし、記念になるやん。写真撮れば?がははは~」
なんて、暢気で無責任な発言をするし
子供達からは、
「お母さん顔が恐い~」
なんて、半泣きされるし、
散々でした。

今朝もまだ、若干「満腹」ですけどね。笑←やっと笑えるようになりましたわ。


花粉症を自覚して来年の今頃は、きちんと対策を練らねば!
と堅く心に誓いながらもせっせと焼きましたよ。。。

チョコレートマフィン(苺酵母)
PICT0006_20090318053122.jpg
くるみ入りベーグル(ヨーグルト酵母)
PICT0001_20090318053026.jpg
バゲット(酒粕酵母)↓変な気泡。。。
PICT0004_20090318053101.jpg


何が一番辛いって
ノーメイクで外を出歩かないといけないことに
かなり恐怖を感じております。
そんなん拷問やん~!
およよ。(;へ:)



参加しています。














○ 2009/03/18 07:46

そんなに怖い事があったのに お菓子作りは止めなかったなんて立派ですね!
やる気を失うとすぐに料理止めてしまう私も見習わなければ(;´▽`A``
あんまりお腹減らない時とか・・・ついついさぼってしまいます。
家族の分は作らなきゃいけないというのに;

ふーと | [ Edit ]
○ 2009/03/18 10:15

kazさ~ん大変だったのね~
読んでいて可愛そうで涙がでそうだったわ・・・。
でもマフィンにパン作りをされているので少しは良くなってきたのかな?
花粉症、私はまだ大丈夫なんですがある日突然といいますよね。
悪化してしまったのは黄砂の影響もあるのかな。
お大事に。

kumi | [ Edit ]
○ 2009/03/18 10:47

kazさ~~ん!!大丈夫ですか?!
って、大丈夫じゃないですよね(;;)
満腹の画像に本気でビビリました!ドキドキ
久しぶりに見れてちょっと嬉しかったけど…
なんて言ってる場合じゃない!
原因はまだ分かってないのかな。
とにかく早くアレルゲンがわかるといいですね(>_<)
わたしも就職した年から謎の発疹に悩まされ
毎年5月に腕の関節にボツボツが出るんです~
なんでやねん~
腕でも辛いのに、顔は悲しい!!
だってだって女の子だもん(;へ;)
お大事にしてください☆


○ 2009/03/18 14:13

kazさん、こんにちは!
わわ、大変だったのね!
私は花粉症ではないのだけど
急に発症するっていうし油断ならないね。
それにしても本当に大変だったのね。
お大事にしてね。

それでもパンやお菓子を焼いちゃうkazさん、素敵!
私も見習わなくては!

コッコ | [ Edit ]
○ 2009/03/18 15:04

kazさん大変だったのね。
花粉症は許容を超えたら一気に出るからねぇ・・・
今年は酷いと言うし(@@;
花粉症だと思いたくなくて、初期の治療が出遅れたりって人
居るようだけど、アレルギー系は舐めちゃいけませんよ。
と、アレルギーとお友達なわたしが言ってみる(笑


miya | [ Edit ]
○ 2009/03/18 15:05

ちょっと~なんでいきなり体質変わったん?
それとも今年の花粉はひどいのん?
顔まで変えてしまうなんて。。。
お化粧品変えたとかそんな単純なもんじゃないの?
ノーメークで外、間違っても私も無理や、もう歳やしさ。
この時期限定であることを祈るわ。

あらもてぃ | [ Edit ]
○ 2009/03/18 16:30

痛いほど・・・ようわかるわ~!!!
だって同じなんですもの(泣)
私も今年は湿疹から始まりましたよ。痒いの何の!
同じく皮膚科で塗り薬出してもらって、ステロイドは弱め尿素系の薬!
炎症はすぐに収まったけど、追い討ちで鼻と目に来ています。。。

辛いよね。。。
アレルゲンわかったら対策とらなきゃね!
私はもう1週間半、スッピンマスクで、1ヶ月以上洗濯物を外に干せないでいます。。。



ミロ | [ Edit ]
○ 2009/03/18 17:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/18 17:20

それは大変やったね。。。
わたしもひどいときはすごいけど
ここ数年ふしぎと落ち着いてる・・・


甜茶が良いと聞けば飲み~
あしたば茶が良いと聞けば飲み~
年々良くなってきたけど
お茶が効いたかどうかは謎です・・



chi~ | [ Edit ]
○ 2009/03/18 20:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/18 20:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2009/03/19 05:55

ふーとさんおはようござざいます。(^-^)

そうなんですよぉ~(;へ:)
怖かったです。正直鏡を見るのがつらかったもの。

逆にね、何もしないほうがそのことばっかり考えちゃって
だめなんですよ。

なので、何かに没頭していた方が気が紛れました。
あくまで、わたしの場合だけど。。。(^_-)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/19 05:58

kumiさん、おはよう~(^-^*)/
感情移入してくださる、その優しいkumiさんに
感動・・・(*´ェ`*)ありがとう~♪

今は薬が効いているのか、少し炎症は治まったけど
まだ腫れています。。。←若干満腹状態(笑

そう!!
多分黄砂の影響も手伝っていると思うな。
今年の花粉&黄砂は最強ですよ~(;へ:)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/19 06:02

ミっちゃ~ん、おはよう。(^-^)
ありがとう。ミっちゃんも心配してくれて。。。
そうなんよ~。
アラフォーだけど、心は乙女のわたしでしょ。←怖いって?
なので、ハートブレイクよ。本当に。
このまま、治らなかったらどうしよう。。。って
本気で思って泣きました。(;へ:)

不思議と蕁麻疹が出来てからは、くしゃみと目のかゆみは
全く無いのよ。
今日は、お仕事行かなきゃ。。。ノーメイクでね。
嫌や~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/19 06:05

コッコさん、おはよう~(^-^*)/

そうそう。
ある日、突然やってくるのです。。。
何の前触れもなく。。。きゃ~!!
たかが、花粉症。されど、花粉症ですよ~
くしゃみと目のかゆみだけの方がまだ良かったな。
顔は辛いです。人相変わっちゃうもの。(;へ:)
顔だけみたら、急激に太った人みたいで
自分でも泣きながらちょっと笑ってしまいました。

コッコさんも気をつけてね。
花粉症じゃなくても、マスクした方がいいかもね。この時期は。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/19 06:09

miyaさん、おはよう~(^-^*)/
そう。。。
舐めてました。(;へ:)
いままで、なんのアレルギーもなくここまで来ちゃったから
認めたくなかったんですよ~。
花粉症の初期(一昨年)は。
こうなるまで、洗濯物だってベランダに思いっきり
干してたし、マスク着用さえしてなかったもん。

気をつけます。。。
来年同じ繰り返しをしないように。
そういえば移住先は、杉ヒノキの山が周りにた~んと
あったような。。。(;^_^Aどうしましょ。

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/19 06:16

あらもてぃ、おはよ。(^-^*)/

「何でやね~ん!!怒るでしかし!!
責任者、呼んで来~い!!」

とわたしの中のやっさんが、叫んでるよ。
ほんまに。(;へ:)

急に来るねん。噂どおりに。
お化粧品のトラブルだって、今まで皆無。
化粧したまま寝ても全然動じなかった
鉄の肌を持つこのわたしが、泣いています。

びっくりやろ~。
でもな、「笑ったらあかんけど、笑ってしまう。」
とお友達に言われてちょっと嬉しかったわたし。
↑芸人か!笑


kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/19 06:23

ミロさん、おはようございます~(^-^*)/

ミロさんのマスクの記事の時は
わたし、まだくしゃみと目のかゆみだけだったので
ピンとこなかったけど、今なら痛いほど分かりますよ~
お互いに辛いですよね。。。(;へ:)
だって、先が見えないんだもの。
この先まだ、数ヶ月続くんでしょ。花粉の季節って。

ミロさんは、いつ頃お化粧できそうですか?
わたし、今日で6日目です。(;^_^A
顔色が悪くて、自分でも怖い~

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/19 06:26

chi~ちゃん、おはよう。(^-^*)/

chi~ちゃんも、花粉症なんやね。
甜茶や、紫蘇がいいってのは聞くけど
実際はどうなんやろ~?
サプリメントも効くよって教えてくれた人がいるので
ちょっと試してみようかなと思ってるの。

そうそう。
ブログの件、どうなった?
また、詳細教えてね~\(^▽^)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/19 19:47

しばらくご無沙汰していた間にたいへんなことになっていたんですね。
少し落ち着かれたようでよかったです。
わたしもここ数年、春先になると「ん?」と感じることが時々あります。
気をつけないとな~ ^^;
主人が筋金入り(?)の花粉症持ちで(まだ花粉症という言葉がなかった頃
からそうだったらしいので)かれこれ30年の付き合いになるようです。
こちらは秋田杉わんさかですからね。
それに、そちらは黄砂がひどいんですね。
こちらはそれはほとんどないのでまだマシなのかな。
とにもかくにも、早く花粉の時期が終わるようお祈りしています!
(お引越しの準備も重なっているんですよね。
どうぞ無理をされませんように~!)

honwacafe | [ Edit ]
○ 2009/03/19 22:26

満腹ふとる・・・久々に見て笑っちゃいましたよ~、懐かしすぎる・・・。
それに、ベーグルちゃんのプクプク具合が、満腹ふとるの画像と
重なって見えちゃう~。
ベーグルはとても美味しそうですけどねっ!

うちの主人も、私の顔を見て、「今日も赤いなぁ~(笑)」って笑うんです。
花粉症の辛さ・・・わかってもらえな~いっ!



kae | [ Edit ]
○ 2009/03/20 22:15

なんてこと~~~!!
満腹ふとるが懐かしくて(*^_^*)
高校の時(歳ばれる!?)よく物まね流行ってました。
kazさんのあのべっぴんの顔が・・・(;O;)
想像できない・・・

私も最近花粉症が怪しいけど、ひどい旦那を見ているとやっぱり違うのかな?って思ったり。
もともとアレルギー持ちだから目も痒くなるし鼻炎もひどいです。季節の変わり目には必ずくるから。
でも確実に私の花粉バケツは一杯になりつつあるきがします。

kazさんの蕁麻疹は花粉じゃなさそうですよ。
なにかのアレルギー反応ですそれ。
あっ、でも花粉もありえるのか。。。
私も薬の飲み合わせが良くなくて、口の中、唇、手足に蕁麻疹出たことあるから辛さはよくわかります~~。
なんのアレルゲンでしょうね。
気になります。わかったらまた教えてくださいね。
蕁麻疹はいろんな原因ありますから特定は難しいかもですね。

こんな時はひたすらパン作り!スイーツ作り!
バケットが水玉模様みたいでかわいい(~o~)

tommy | [ Edit ]
○ 2009/03/21 06:23

cafeさん、おはようございます~(^-^*)/

そうなんですよ。。。
ご無沙汰しているうちに、こんなことに。。。
でも、かなり落ち着きました。
一時は本当にどうなることかと思いましたが(;^_^A

もしや。。。と思われたら
cafeさんもマスク着用!!してね~
ご主人も花粉症ですか。。。
それは、お辛いでしょうね。あと暫くは続きそうですものね。
お大事に。。。お互いに。。。(;へ:)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/21 06:25

kaeさん、おはよう~(^-^*)/

うまい!!
別に満腹とベーグルをかけた訳やないのに
確かに。。。
かぶってるや~ん!\(^▽^)/
さすが、kaeさん。お目が高い。笑

辛いよね~
顔は勘弁やわ。。。まったくもう!!(`ε´)

kaz | [ Edit ]
○ 2009/03/21 06:33

tommyちゃん、おはよう~(^-^*)/

もうね。。。
笑えなかったんよ。ほんまに。
本人はいたって真剣で、治らんかったら。。。
って半泣きになってるところが夫には余計に
笑けたみたい。(;^_^A

う~ん。。。
花粉が一番怪しいとふんでるんやけど
違うのかな~?
分からん。。。まったく、分からん。。。ヽ(´~`;

久しぶりに何日もノーメイクでいたから
お肌には凄くよかったかもね。
モノは考えようだわ。
リフレッシュする良い機会になりました~うひょひょ。
↑結局脳天気なひと。(*´ェ`*)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/214-1ca84b08
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
