さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 地味ですが、美味~♪
2008/06/18//Wed///06:04


CIMG0147.jpg


一度に鶏の肝を1キロ近くも購入するわたしです。
見た目はとことん地味ですが、家族も大好きな一品。(^v^)

鶏肝のしょうが煮

@鶏の肝(やら心臓やら)    800グラム~900グラム
@しょうが             ひとかけ~お好みで
@薬味になるもの        適量
(青葱、しそ、みょうがなど) 

*料理酒              大匙3強
*醤油               大匙3強
*砂糖               大匙2強
*みりん              大匙1
*水溶き片栗粉          適量

①鶏の、肝やら心臓の余計な脂分を取り除き、綺麗にそうじする。

②塩水にしばらく漬けて、臭みをとる。

③鍋に*の調味料と千切りにした生姜を入れ、香りが立ったら②の肝を投入する。

④落し蓋をして、途中鍋返しをしながら弱火で12~13分
(様子をみて火が通るまで)煮る。

⑤仕上げに、水で溶いた片栗粉を加えて全体にとろみをつける。

⑥お好みで薬味を添える。

好き嫌いが激しいKちゃんも、この肝煮は大好きで、
わたしがオイオイ^_^;と阻止するのも聞かずに煮汁まで飲み干すほど。
塩分過多間違いなし。。。

そして、昨日の夕御飯は
この時期、週に一度は必ずと言っていいほど登場するコチラ↓

CIMG0153.jpg


ちらし寿司じゃなくってよ。^_^;

我が家は断然、胡麻ダレ派。

具がマンネリ化してきているので、ちょっと変わりダネに挑戦してみたいです。
かといって、中華麺の上にロールキャベツをのっけたりフルーツを盛ったり。。。
というのはなしの方向で。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。



にほんブログ村 料理ブログへ







○ 2008/06/18 08:11

おはようございます。
我が家も、鳥肝好きです。
最後にトロミをつけるっていいですね。
しっとり感が残りそう。
うちは、汁がなくなるまで煮詰めるやり方だから…。
下手すると、硬くなるのよね。
今度、やってみま~す。

人の家のご飯見るのって、勉強になるし、楽しいよね。
ヨネスケさんの、「隣の晩ごはん」好きだったもの~♪

今日は、今から日課のウォーキングです。
妹と、近くの公園を5キロ弱ほど…テクテクして来ます。
もち、目的はダイエット~。








kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/06/18 20:32

こんばんは!

鶏肝のしょうが煮、大好きです(^。^)。
たまに無性に食べたくなるときが・・・。

冷やし中華、始めたんですね!
うちは今年まだ始めてません・・。
始めなきゃ!!

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/06/18 20:38

これでニラレバします。
心臓好きですねーーーv-363
トロミをつけるのは経験ないんで、今度チャレンジしてみますv-343

○ 2008/06/19 04:49

おはようございます~(^v^)

結婚するまで、肝って苦手だったんですよ、わたし。
でも夫の好物で義母に教わり作るようになってから、はまりました!
とろみをつけると美味しい煮汁が絡むし、そう、何より軟らかいんですよ。
お薦めです!

毎朝、歩いてらっしゃるの?
すんばらしい~\(◎o◎)/!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/19 04:52

おはようございます(^v^)
おいしいですよね~、鶏肝。
牛は苦手です。。。←臭みが強いような気がして。

冷やし中華。これまた、大好きなんですよ~♪
でも、いつも同じトッピングで。。。
hanautaさん、何かおすすめありますか?
ロールキャベツやフルーツは、なしの方向で。。。(しつこい)


kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/19 04:54

おはようございます(^v^)

鶏の肝とにらの炒め物ですか?美味しそう♪
何味かしらん?

とろみ!
これはもう、本当におすすめです。(^_-)-☆
是非一度お試しあれ~。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/19 17:20

ひまあゆですv-16
お味はお酒と味噌、隠し味程度のお醤油ですv-219
杏ジャム、キレイな色で魅力的ですv-10
アタシもヨーグルトv-343


○ 2008/06/20 04:39

甘みは入らないのですね~

お酒のおつまみにぴったりですね。(^_-)-☆

ずりなら玉葱と炒めてたまに調理しますが
肝を炒めた事はないので今度挑戦してみます~
新しい味の発見♪感謝です。

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/27-e23c228f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
