さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 杏、ことこと。。。
2008/06/19//Thu///06:42


CIMG0154.jpg


3ことこと。
合わせてことこと6ことこと。




子供達がいつも遊ぶ公園に、杏の木があります。
その公園は、うちのマンションが管理している公園なのです。

昨日、住人のYさん(自治会の方)が高枝切りばさみ持参で、
子供達を杏採りに招待してくれました。

頂いたそれを早速ひとつかじると、甘酸っぱくてとっても美味しい。(^v^)
折角なので長く楽しめるように、ジャムにしました。

杏(種付きで)5~6個に対して、グラニュー糖130グラム。

綺麗に皮を剥いて種を外し砂糖をまぶしてことこと、ことこと。

丁寧にあくを取りながら、とろんと煮えてきたら最後にレモン半個分を
ひとしぼり。

フレッシュなまま食べるよりも、
断然美味しい~

CIMG0166.jpg



紅茶と一緒にロシアンティーみたいに。
マフィンの生地に混ぜ込んでもきっと美味しい。
クッキーに乗せてジャムクッキーに。
シンプルに美味しいパンにのせて食べるのもいいな。
そうそう、ヨーグルトと食べるのも美味しいはず。

用途はさまざまですね。
多分、パンとヨーグルトどまりだわね。わたしの場合。いんや多分じゃなくて、絶対^_^;

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています



にほんブログ村 料理ブログへ

昨日の夜御飯はコロッケ。
CIMG0160.jpg


美味しそうなお料理と楽しい文章が楽しみで、
いつもお邪魔させていただいている
(↑わたし、ほぼストーカー状態(笑)←いや、笑えんし。)
ブロガーさんからレシピを拝借して作りました。

玉葱と挽肉にしっかりと味がついていて、お芋もやわやわ。
めちゃめちゃ美味しかったです。(^v^)
でっかいわらじのようなコロッケにしたので、満腹になりました。。。

やまもとゆりさん、ご馳走様でした~♪
あ、勝手にブログを載せちゃったわ。良かったのかしらん?





○ 2008/06/19 08:55

ジャム作りって難しくはないのですか?
何だか、保存瓶を煮沸して~、果物自体はやたら長いこと
煮てるイメージがあって、まだ一度も作ったことがありませんv-356
でも、美味しそうだな~、手作りジャム・・・。
コロッケも美味しそう・・・。
うちの大量じゃがい・・・コロッケ行きだな・・・。


kae | [ Edit ]
○ 2008/06/19 12:08

自家製ジャムおいしそう♪

季節の果物で、少しずつ作って食べるといいけど、
最近は、作ってないなぁ~。
そろそろ出回っている、白桃もジャムにおすすめらしいです。


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/06/19 15:16

こんにちは(^v^)
本来は繊細に作らないといけないものかもしれないのですが
わたしは大雑把人間なので、適当です。^_^;
そう。沢山作り過ぎないってところがポイントでしょうか?
いっぱい作って長期保存をするなら、きっちり煮沸もして
お砂糖もたっぷり目に作るべきなんでしょうけど。。。

kaeさんも、ちょこっとの量からチャレンジしてみてください~♪


kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/19 15:20

こんにちは~(^v^)

手作りのジャムって、
その言葉だけで何となく美味しそうな気がするのは
わたしだけでしょうか?

白桃のジャムもすっきりした甘さで、美味しそう~
傷んだらもったいないわ~と大量に食べて
太りそうですよね。( ^)o(^ )

kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/20 00:17

こんばんは!

杏ジャム、甘酸っぱくて美味しそう!
ジャムを煮る時間って、いいものですよね。
手作りしてる、って感じが・・。

あ~、コロッケ~!(←無類の揚げもの好き)
上にかかってるソースがまた何やら美味しそうです^^。


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/06/20 04:46

おはようございます~(^v^)

杏ってそのままだと、酸味が強いですよねぇ。
わたしは、すっぱいもの好きなのでいいんですが
ジャムにしてしまえば酸味が苦手な方でも
美味しく食べられますもんね。

hanautaさんはガッツリ系がお好きでしたよね。
鯖にベーコン!斬新だけど、コクが増して美味しそうだわ。
ガッツリ、ガッツリ。←ワッショイワッショイの、乗りで。

コロッケーソースは、中濃ソース+ウスター+マヨ+ケチャップです。
俗に言うオーロラソースってやつです。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/20 13:26

早速のリンクありがたいです。
私の方は、さっきエキサイトのヘルプで、エキサイト以外は外部リンクという方法でくっつけるというところまで理解できました。
あと、数回読んだらわかりそうな気がします。
しばし、お待ちくださいm(_ _)m





kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/06/20 14:05

えー!!!kazさんほんま感激です!!!ほんとありがとうございます!!!
作ってもらって写真までのっけて頂いて・・・・・しかも明らかにこのコロッケのほうが美味しそう・・・・ソースが特に。
これからも是非よろしくお願いします。

やまもとゆり | [ Edit ]
○ 2008/06/20 20:24

杏ジャム大好きですーi-175甘酸っぱくておいしいですよね。

コロッケもおいしそう!ソース、ぜひ作ってみたいです!

ゆう | [ Edit ]
○ 2008/06/21 04:53

おはようございます~(^v^)

リンクの件。了解しました。いつまでも待ちます。
いろいろと頭を悩ませてしまって申し訳ない!

わたしも最近何となく色んな仕組みやら流れが
わかってきました。。。^_^;


kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/21 04:58

おはようございます(^v^)
またお越しくださって感謝です。こちらこそ感激です。

ソースは要らん!と念を押されていたのに垂らしたい欲求に
負けてしまいました。。。
でも、ソースがかかってないとこでも充分美味しかったです。(*^_^*)
いや、これ、ほんと。
また、ストーカーしますね。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/21 05:01

おはようございます(^v^)

ジャム、自分で言うのもあれですが(あれって何?)
美味しくて美味しくて絶対にまた来年も子供達をだしにして
杏を取りに行こうと決めました。

揚げ物の時はいつもこのソースです。(^^ゞ

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/28-bd690b6c
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
