さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 茄子、パプリカ、かぼちゃ。
2008/06/20//Fri///05:12


CIMG0170.jpg


夏野菜が美味しい季節ですね。
生姜醤油で頂く焼き茄子が、く~っと唸ってしまうほど好きなのですが
毎度そればかりだと飽きてしまうので、今日は違ったお茄子の食べ方をば。

茄子とパプリカのマリネ

*茄子                 3本
*パプリカ(赤でも黄色でも )   1個

*オリーブオイル           大匙1強
*米酢                 大匙2
*レモン汁               少し
*はちみつ               大匙1
*味噌(いい仕事します)      小匙1強
*粒マスタード            小匙1強
*ブラックペッパー          少々    

①パプリカは細切りにし、ラップをふんわりかけてレンジで1分加熱する。

②茄子は1個を縦4つぐらいにスライスし、水にさらしてあくをぬく。

③②を多目のオリーブオイルで両面しんなりするまで焼く。←オイルは分量外。

④ボールに調味料を全て入れ混ぜ合わせ、野菜が熱いうちに漬け込む。

⑤冷蔵庫で冷たくしていただく。



茄子と油。。。最強です。
ちなみに、鰆は西京漬けで食べるのが好きです。


CIMG0171.jpg


大型スーパーではなく、
商店街の一角のこじんまりした八百屋にて購入した「エビスなんきん」
実の色が濃くて、食べなくても美味しいのは一目瞭然。
絵に描いたようなだみ声のおじさん、ありがとう。(*^_^*)
また買いに行きます。
りんごも安かったので。。。(この時期3個350円。え、序の口?)

CIMG0177.jpg



あ。。。またとうもろこし。(汗)

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログへ







○ 2008/06/20 15:02

Kazさんへ

今日は、朝から子供の学校の行事に参加しておりました。

今、自分の記事をUPしたら、一気に眠くなってきました(-_-)zzz
マリネって言葉素敵ですよね。
酢漬けってより。

ナス以外全部あるので、パプリカだけでマネしてみます。
真似したら報告いたします。
私のはレシピがないけど、レシピを作る人は尊敬致しますわよ。
まぢで!

リクンの件、前日のコメントに入れてます。
よろしくです。


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/06/20 17:37

マリネ大好きv-238 しかし、我が相方(夫)は「酢」が好きでないらしい。
男の人って酸っぱいのがダメな人多くないですか?
でも、私が好きなので、健康のことを考えて、作りますけども。
スープもオシャレですね~。
私はいつも、飾りにチャイブを散らしたりするだけですが、こんな風に模様を書くとかわいいですね~v-10
スープはちゃんと裏ごしするのですか?

kae | [ Edit ]
○ 2008/06/20 20:53

こんばんは!

ナスのマリネ、いいですね~!
さすがkazさん、お味噌入れてるところが
一味違います!
かぼちゃのスープも美味しそう!
模様がまた、カフェ仕様で素敵♪

ピラフも美味しそうだし、基本的にここんちのメニュー、
好みです。
もしkazさんちの子供に生まれたら、毎日ウッキウキや~!

hanauta | [ Edit ]
○ 2008/06/21 05:14

昨日の雨の中(こちらに至っては大雨洪水警報発令)
ご苦労様でした。。。
わたしも、昨日は出勤日でしたので帰ってからはばたばた。。。

マリネ。素敵素敵~
元来、すっぱいもの好きなので洋風酢漬けはよく作ります。
甘みを入れないレシピが多い中、わたしは甘みを効かせるのが
好みなんですよ~♪
パプリカだけなら、是非グリルで皮ごと焼いちゃって、
皮をつるりんこって剥いてから、液に漬け込んでみてください。
レンジで加熱するより、数倍美味しいと思われます。
新玉葱を刻んで(水にさらして)、一緒に漬け込むのも乙ですよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/21 05:27

おはようございます~(^v^)

男子の酸味嫌い。
よく耳にしますよね~

でも、幸い我が家の男子は酸い~の食べてくれるんですよ。
息子は好き嫌いが激しいくせに、もずくやらすっぱ系のサラダは
好きみたい(^^ゞ

kaeさんちには、お洒落なハーブたちが沢山ありそうですよね~
また色々教えてくださいね(^v^)

スープの裏ごし~?しないしない。
O型ですよ~わたし。何をおっしゃる!(笑)
ミキサーでガーして牛乳ドバーです。
なんか、擬音語ばっかりやねぇ。すみません。。。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/21 05:38

おはようございます~(^v^)
昨日の大雨すごかったですよねぇ。
久し振りに、土砂降りの雨をみて「こわ~」と思いました。^_^;

夏野菜。存分にいただきました。
かぼちゃって当たり外れがあるけど、これはほんとに美味しかったです。
味が濃い~の!

マリネに味噌。
以前、豆のマリネに味噌が入ったレシピを見て、作ったら美味しかったんです。
コクがあって。実際、酢味噌和えってのが和食でもあるものねぇ。
ちょっと変った風味ですが、わたしは好きなのです。
ちなみに我が家は甘めの麦味噌使用なので粒粒入りです~




kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/29-5aa4e82a
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
