さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 コラーゲン!
2008/06/26//Thu///10:00


CIMG0237.jpg


先日の鶏そぼろをあらかじめ御飯に混ぜ込んで
一口サイズのおにぎりにしました。(^v^)
目先が変わって、子供達が喜んで食べてくれました。

これと一緒に食卓にのぼったのが

CIMG0241.jpg




手羽元のお酢煮定番過ぎてレシピなど要らんでしょうが自分の覚書として

手羽元                14~16本
にんにく                ひとかけ
生姜                  ひとかけ
こんにゃく発表(我が家は絶対これ) 1袋
茹でたまご              人数分

*醤油                100cc
*純米酢               100cc
*水                  100cc
*料理酒               50cc
*砂糖                大匙3
*みりん               大匙1

①*の調味料の中に、叩いたにんにくとスライスした生姜を入れ
煮立たせる。

②手羽元を入れて煮込む。

③落し蓋をして20分~30分くらい煮込む。
↑各家庭、鍋の種類により時間を調節して下さい。

④仕上げに、好みの状態にしたゆで卵
(半熟を5としたら、わたしは7くらいが好き。今回はちょいと茹で過ぎた。)
と緑のなにかを入れ、さっと火を通す。



元レシピはミ○カンさんですが、
お宅お宅によって多少の違いはありますよね~
我が家は、甘み少なめ酸味強めの↑でいつも作ります。
ここで、欠かせないのが「こんにゃく発表」by若草食品。
煮汁がこんにゃくのねじねじに絡んでいい感じになりますの。^m^

お酢の効果で、お肉がほろほろ
軟骨がぽろっと外れるくらいになるので
その軟骨までガリゴリ食べるのがお薦めです。
なんてったって、コラーゲン満載ですから。。。
なんてったって、女性ホルモンが必要ですから。。。

調理のコツなど特にありませんが、火にかけた後の煮汁は
くれぐれも味見されませんよう!
酢を吸い込んで、むせまくり、
酸っぱさのあまり作る気を失くします。(-_-;)
でも不思議と仕上がりは
程よくお肉に味が染み渡り御飯に合うおかずになるんだな。
お、おにぎりが食べたいんだな。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



夜中の3時。

イビキをかいて眠るお姉ちゃんの横でKちゃんが
突然嘔吐!!
まだわたしと同じベッドで寝ているので
もちのろん、わたしの髪の毛やら腕に
昨日の夜御飯の成れの果てが。。。
急いでパジャマを脱がせ、シーツを変えてようやく
落ち着いたのはいいのですが、一度身体を起こしたら
なかなか寝付けないのです、わたし。(-_-;)

あぁ。。。
今日も一日頑張りますか。。。





○ 2008/06/26 08:25

Kazさんへ

お酢っていいですよね。
私は、コンロ、レンジフードなどの拭き掃除にも薄めたお酢使ってます。
少しにおうけど…。

夜中にお子様のお世話、御苦労さま。
ゲロられるつらさはよくわかります。
そんなKazさんへ、今日もv-219☆のブレゼントを。
タダだけど、受け取ってね。
私は9時から公園とお買いものに行ってきます!

「今日も一日頑張りましょう!」←うちの会社の朝礼のシメはこれだった。
                        なつかすぃ~(*^。^*)


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/06/26 08:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/06/26 12:10

面倒くさがりの私・・・、手羽元を食べるのが面倒で鶏もも使っちゃいます。
でも、絶対絶対、手羽元のほうが美味しいですよね~。
先日、はなまるマーケットで、骨のある食材にお酢を入れると、カルシウム分が溶け出るので、大変良いとやってました。
カルシウムで骨粗鬆症予防、そしてコラーゲンで女性ホルモン・・・、あ~魅力的なおかずデスv-290

kae | [ Edit ]
○ 2008/06/26 13:46

Kazさん、こんにちは^^
コメントありがとうございました♪♪
あ!ぜひ「みっちゃん」と呼んで下さいv-22
もともと名前に「ちゃん」が付いてるからやりづらいですよね…
ちょっと反省してます。笑

手羽元!おいしそう~
軟骨まで食べれるやわらかさなんですね♪
お酢のお陰でさっぱり食べれて、これからの季節にぴったりです^^
いつも甘辛く煮るだけなんで、お酢煮ぜひ試してみます!

去年の年末、会社の忘年会でスッポンを食べに行ったんですが、
「コラーゲンコラーゲン!!」って、女子たちでゼラチン部分の取り合いでした(笑)
女子力UPのためにも、鶏肉食べなければ~!




○ 2008/06/26 14:00

こんにちは~(^v^)
嬉しい鍵コメに恐縮ですぅ~←梨本さん風

朝からいい汗、かかれました?
わたし、今日は出勤予定だったのに、息子ちゃんがやっぱり
調子が悪くお休みしましたの。
今はぐっすり寝ています。吐くと体力消耗するもんね。

お酢料理、好きなんですよ~わたし。
何でもかんでも入れたくなっちゃうわ、この時期は特に。
何かお薦めのすっぱ系料理また教えてね。

ではでは、後ほどお宅にうかがいますわよ~♪(^_-)-☆


kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/26 14:06

こんにちは。(^_-)-☆

なになに、朗報ですね~。
メモメモ。。。
「骨には酢!」が合言葉ね。OKです~

そうそう♪
唐辛子焼酎。仕込みましたよ!
びしゃ~っと吹きかけるのね、気の毒だけど仕方ないわ。^_^;
なめくじに効くってのは知らない?←こちらの方が厄介ですの。



kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/26 14:12

こんにちは、みっちゃん。
みっちゃん、コメントありがとう!(^v^)
↑嬉しさのあまり、みっちゃんを連呼しちゃった。

すっぱいけど、美味しい~ってのが好きなんです!
なので、マリネやら酢の物も大好き♪
是非、お試しくださいね。

家族全員、軟骨までがりごり食べるので
マンガに出てくるような骨だけがお皿に残るのです。(笑)

始め人間かっ!←これは、みっちゃんが突っ込む台詞。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/26 19:08

『変えたのね…。』
それだけ。

また、明日更新できたら、してね。
ポチりに伺うから。
うちにも来てね。
うちのコメント欄、人いないからさ。
スカスカしてるでしょ。

Kazさん、もう、あと数時間で寝る時間ね。
おやすみなさい。
&お大事にm(_ _)m


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/06/26 20:12

こんばんは!

テンプレート変えたんですね!
素敵!
なんか新鮮な気分だわ~^^。
私も変えたくなってきた!

オスは、じゃなかった、お酢はいいですね、
これからの季節は。
コラーゲン、ものすごく欲してます・・。


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/06/27 06:08

kmさん、おはようございます。(^_-)-☆
「変えたのよ」

kmさんの刺激をモロに受けたわ!
リバティー模様もレースも可愛くて大好きなんだけど
もうちぃ~っと身の程を知らなきゃねぇ。。。
と思ってね。^_^;

はいな。お察しの通り、2時間後には床に着きました。。。

今朝も歩くの?

kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/27 06:33

hanautaさん、おはようございます(^_-)-☆

変えたんですよ~!!
気づいてもらって嬉しいわ~←気づくっちゅうねん。

いい歳をして、可愛いものに目が無いのですが
字がね、ちょっと読みにくいかな~と思ってたの。
暫くはこれで、頑張りますか!
(飽き性なので、また変えるかもしれない)
↑O型、天秤座。

押忍(おっす)もとい、
お酢を使った大豆の美味しいの(byhanautaレシピ)また作ります~
もう大丈夫、URLの貼り方マスターしたから。。。(笑)



kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/34-70a31947
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
