さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ささみのピカタときのこのポタージュ。
2008/06/27//Fri///05:30


CIMG0271.jpg


そもそもピカタって何ぞや。
ウィキペディアで、調べよ。(*^_^*)

ピカタ(伊:piccata)は、イタリア料理のひとつ。ピッカータとも。

薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、
パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。

豚や子牛のヒレ肉やロース肉、鶏の胸肉などが用いられることが多いが、
タラやカジキなどの白身魚や豆腐、ズッキーニなどのピカタもある。

同様な料理に韓国料理のジョン(卵の付け焼き)がある。


ふぅ~ん。。。
なるほどな。なるほどな、なるほどなるほどなるほどな!(by原西)

レシピを載せようと思いましたが、上記のまんまです。^_^;
ささみに、塩コショウをして、
小麦粉→卵液(パルメザンチーズ+パセリ)→多めのオイルで揚げ焼きする。
ソースはコロッケ同様、オーロラソースもどき。

その他のメニューは。。。

CIMG0263.jpg


きのこのポタージュ

お好みのきのこ(今回はしめじとまいたけ)    1パックずつ
じゃが芋                         2個
玉葱                           2分の1個
セロリ                          3分の1本(無くても問題なし)
コンソメキューブ                    1個
塩コショウ                        少々
パセリ                          適量
バター                          10グラム
水                             2カップ
牛乳                           1カップ

①じゃが芋の皮を剥き、水にさらしてあくを抜く。

②玉葱は薄くスライスする。

③きのこは手でほぐす。

④鍋にバターを溶かし、玉葱をしんなりするまで炒める。

⑤きのことじゃが芋を入れ、さらに炒める。
 この時少しだけきのこを取りよけておく。(飾りに使う)

⑥水とコンソメを入れじゃが芋が柔らかくなるまで煮る。

⑦一旦火を切り冷ます。
 荒熱がとれたら、ミキサーで攪拌し、牛乳を入れる。

⑧再び鍋に移し、塩コショウで味を調える。

⑨仕上げにパセリと取っておいたきのこを乗せて完成。

後、作り置きのおかずでわたしの好物!
CIMG0258.jpg


夏野菜のラタトゥイユ♪←トマト煮
ベーコン入りだけど、気にせず冷蔵庫でキンキンに冷やして
食べるのが好きなんです~!(^^)!

セロリなんて、あしらったりなんかしちゃって。。。
窓際の明るいところで写真を撮る余裕まである理由は。。。


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
お手数ですがクリックして頂けると、この上なき幸せ♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









先日嘔吐した、息子のKちゃん。
やっぱり調子が思わしくなく、結局幼稚園はお休みすることに。(←よってわたしも欠勤)
いつも、やんちゃで元気な僕ちゃんなのに、ソファーでゴロゴロ
別段、ぐずるでもなく、ただひたすらダルそうにゴロゴロ。
食欲はほとんど無く、食べては吐くの繰り返し。(*_*)

ちょっとでも元気が出るよう、お菓子でも作ろう!(珍しくお昼寝してるしね)
と思い立って作ったのがコチラ↓

CIMG0256.jpg


kitchen37のミっちゃんが美味しそうなおやつを紹介されていたのを見て
レシピをコピー。車にポピー。(by懐かCM)
途中、バターをチンする時間が長過ぎて
バンってなりましたけど。。。
レンジの中、バターまみれになりましたけど。。。レンジの拭き掃除まで出来ちゃった、うふっ!
何とか、完成♪
暇に任せてちょっとオサレっぽく演出なんかしちゃったりして~

一日寝かせた方がいいみたいなので、今日のおやつに食べよう。
きっと昨日よりは、気分が良くなってるよねぇ、Kちゃん!
スポンサーサイト





○ 2008/06/27 08:31

おはよう~。

来たわよん。
舗知理に。

今日は、もうすぐしたら、アウトレットモールへ行くの♪
だから、そこで歩き回ることにしたから、ウォーキングはなしで…。
又、キッチングッズを買ってしまいそうだわ。
キッチンばさみのいいのがほしいし。
でも、浪費はやめとかなきゃね。

ラタトゥーユ、偶然。
きのう私も昼間に作ったのよ~。
それも、ベーコン入りで。
近日中にUPする予定。
今日は、更新は何時になるだろう?
kazさんの寝る前にはやっとくから来てね。
なんにするか、決めてないけど…。

じゃ。


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/06/27 16:54

こんにちは、kmさん。
毎日訪問してもらってほんっと嬉しい♪
楽しいブログ生活が送れるのもそんなkmさんのおかげですよ~、いやまぢで!!

アウトレット。いいな~
楽しいよねぇ、ウインドウショッピング(*^_^*)
キッチンバサミかぁ。。。
いいのが見つかったかな?

ラタトゥイユ。おいしいよね~大好き。
かぼちゃが無かったのが残念だけど。。。
今日もつめた~くして食べまっせ。




kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/27 17:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/06/27 20:49

ラタトゥーユ大好き♪ でもって、うちの夫は酢っぱいものに引き続きトマト嫌い。
何で私の好きなものは全部嫌いなのさ・・・。
なので、トマトの煮込み系は、夫のいない日の私のごはんになります。
あ~、食べたい食べたい。

息子さん大丈夫ですか? お大事になさってください。


kae | [ Edit ]
○ 2008/06/27 21:06

こんばんは!

ピカタも全部全部美味しそう~!
マフィンも美味しそう・・。
こんなの食べたら絶対元気になるわ~!

そうそう、私もリンクの貼り方覚えて、
貼りまくってるのよ^^。
お店の名前とか、もう全部(笑)
勝手に貼ってええんかな。。と思いつつ・・貼ってやった!・・フフ。

Kちゃん、早く元気になりますように・・。


hanauta | [ Edit ]
○ 2008/06/28 01:36

kazさんこんばんは~♪

なるほどなるほどな!ピカタのくだり、非常に勉強になりました!近々みんなに知ったかしようと思います^^

そして…マフィン作って下さったんですね!感謝感激雨嵐です~(ノ_`。)
しかもすんごい素敵にスタイリングされてて、写真差し替えてほしいくらいです♪
うちのマフィンちゃんもさぞ喜んでいると思います…☆
明日にはkちゃんの食欲も戻って、元気に遊べますように(uvu)☆ミ

ちなみにバター爆発、わたしも毎回やります(爆)



○ 2008/06/28 06:17

kaeさん、おはようございます~♪

酸っぱいのに、トマト。。。
嫌いなのかぁ。。。それは、残念。
食の好みが違うって結構ツライですよね。
共有したいですよねぇ、そういうの。
でも、独り占めできるから、まいっか?^m^

ありがとう、Kちゃんはすっかり元気になりました!
この辺で流行ってるみたいです、嘔吐風邪。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/28 06:22

hanautaさん、おはようございます♪

ピカタみたいに揚げ焼きした胸肉を、甘酢ダレに漬けて
たっぷりタルタルソース(マヨラー必須アイテム)をかけた
「チキン南蛮!!」これも美味しいですよね~
大好きです。

それにしても、hanautaさんの情報通っぷりには
感心するわ~!(^^)!



kaz | [ Edit ]
○ 2008/06/28 06:24

ミっちゃん、おはようございます!

マフィン~
美味しかったよ!!
食べる前にレンジで30秒(弱)くらいチンして
食べたらふわふわ~
かんちゃんはもちろん、お姉ちゃんが特に気に入ってね
「もう一個食べるわ!!(^0_0^)」と鼻息荒げてた~
美味しかったです、ごちそうさま~♪

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/35-5f9e16ab
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
