さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ちゃちゃっとビーフシチュー。
2008/07/02//Wed///05:15


CIMG0297.jpg


じゃが芋と玉葱がやたらめったら家にあるので、
ビーフシチューを作りました。

ビーフシチュー
@カレー、シチュー用の牛肉         400グラム
@にんにく                    1かけ
@玉葱                      2個
@じゃが芋                   3~4個
@セロリ                     2分の1本~お好みで
@人参                      1本
@エリンギ(きのこ類お好みで)       1パック
@パセリ                     適宜

*ハインツデミグラスソース缶         1缶
*赤ワイン                    2分の1カップ
*ケチャップ                   大匙1強
*コンソメキューブ                2個
*無塩トマトジュース              2カップ
*水                        2カップ
*ローリエ                    1枚
*塩コショウ                   少々
*小麦粉                     大匙2~3
*バター                     10グラム

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

作り方
①まず、牛肉を赤ワインにつけておく。(野菜クズと一緒に)
野菜は大きめにカットしておく。

②圧力鍋に分量外のサラダ油を熱し、にんにくを入れ、
香りが出たら玉葱、セロリを色づくまでよく炒める。

③お肉の水気(ワイン気?)を軽く切り、小麦粉をつけてフライパンで両面を
焦げ目がつくまで焼く。
途中漬け込んでいたワインも入れ、蒸し焼きにする。

④肉汁ごと②の鍋にお肉を移す。

⑤水とトマトジュース、コンソメキューブ、ローリエを入れて
蓋をして15分加圧する。

⑥フライパンにバターを熱し、野菜をよく炒める。(煮崩れを防ぐため)
じゃが芋はあらかじめレンジで加熱しておくといいです。

⑦圧が抜けたら、蓋を開け炒めた野菜とデミグラスソース、ケチャップを入れ
30分~弱火で煮込む。煮込み時間はお好みで。。。
(お好みの野菜の軟らかさに合わせて)

⑧味をみて塩コショウを入れ、仕上げにパセリを散らす。
今回は別ゆでにしたインゲンを添えました。


この日はお出掛けをしていたので、時間があまりなく
圧力鍋に頼りました~。(^^ゞ
どたばたしましたが、夕飯時に間に合ってよかった。。。

あとのメニューは、半熟卵とインゲンのサラダ。

ごはん。

。。。。。。以上!!(きっぱり)




翌日は、我が家の定説にのっとり

CIMG0304.jpg



CIMG0316.jpg


とあいなりました。(^^)v

★我が家の定説とは。。。
カレー、シチュー等「大鍋煮込み系」は、
翌日のわたしの一人お昼御飯に
さらにはその夕飯にまで姿を変えて登場させる。


↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただけたら。。。極上の幸せ!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







○ 2008/07/02 08:49

kazさんへ

忙しくても、圧力鍋使ってでも何かを作るってのがえらいわ。
私、ビーフシチュー、大好き♪
まずは、赤ワインに肉を漬けこんでから始めるってのが、本格的ね。

今日は、買い物すら行かない「こもり日よ」
家でいろいろ雑用する日。
こんな私でも、いろいろとあるのよ、秘密の仕事が。
たまった韓国ドラマを観るとかね(小笑)

じゃ、ポチクリ☆(*^^)vやって帰るね←昨日、若い子が書いてたから真似よ。



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/02 11:12

うわ~めっちゃ美味しそう!!
オムライスとか、もうレストランじゃないですか。まじで食べたい。
うちに圧力鍋あるのに一回も使ったことないんですよ笑 どう使えばいいのか教えてください。

○ 2008/07/02 13:42

kmさん、こんにちは~(^_-)-☆

圧力鍋さまさまですよ~ほんとに。
塊のお肉を軟らかくしようと思ったら
やっぱり1時間以上は煮込まないとだめですもんね~
そんなん、無理無理。。。な時間に
出先から帰って来たからね(^^ゞ

ポ。。。ポチクリって
なんか照れますな^_^;
今晩のメニューは?←こればっかし。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/02 13:46

あらま、ゆりさん。
こんにちは\(~o~)/
ご訪問嬉しいです~とっても♪

ビーフシチューなんてシロモノ。
何ヶ月ぶりってくらい久し振りに作りましたわ。
「今日は何の日?(フッフ~)」って夫や義母に突っ込まれました~

ゆりさん、圧力鍋まで持ってるの?
すごいわ~。
もう、すぐにでもお嫁にゆきなさい!!←強制

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/02 14:37

ビーフシチューいいですね~。
しかも、その後のビーフシチューさんがまたまた
おしゃれなごはんに様変わりしてるじゃないですか!!
やはり、それぐらい手をかけないとダメですよね。
私は、晩ごはん:カレー、翌日の昼ごはん:カレー
翌日の晩ごはん:カレー・・・なんてしょっちゅうです。
気が向いたら、カレーうどんになるぐらいデス。
ダメダメですね・・・。


kae | [ Edit ]
○ 2008/07/02 23:35

こんばんは!

わ~、今日は牛や~!
牛、煮込んだやつや~、ヤッタ~!(牛に喜びすぎ)
圧力鍋、活用してるのね~^^。
単時間でこんな美味しそうなのが出来るなんて・・!
やっぱり便利そう!

ビーフシチュー、カップに入れてるの、可愛いね♪
一気飲みしたいな!



hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/03 06:32

kaeさん、おはようございます!(^v^)

ビーフシチューなんて、ほんと
久し振りに作りました。^_^;
なので、とことん使いまわしてやろう的
考えの元、連続して食べました(笑)

kaeさんダメダメなんかじゃないですよ~
わたしも負けていません!!←断言


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/03 06:37

gatturiさん。。。
もとい、hanautaさん(笑)おはよう。(^_-)-☆

牛に過剰反応下さり、嬉しい限りだわ。
作った甲斐があったわ、まぢで!
圧力鍋、便利よ~とっても。
足台がいるほど高い棚に仕舞ってさえいなければ
毎日でも使いたいくらい。^m^

昨日はどんなん食べたの?

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/39-f14e6993
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
