さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ある日の副菜。
2008/07/04//Fri///05:20


CIMG0354.jpg


こうも暑いとさっぱりとしたものが食べたくなりますね。^_^;

人参は大嫌いなのに、このサラダなら息子Kちゃんも食べてくれます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


もやしのサラダもやしと人参の。。。と言うと食べないのであえてもやしのサラダ

@もやし                 2分の1袋
@きゅうり                1本
@人参                  2分の1本
@ハム(今回は鶏ハム)        お好きな量
↑かにかまの時もあります。

*純米酢                大匙2.5~3(←酸っぱいのが苦手なら少なめで)
*砂糖                 大匙2(←甘いのがお好きなら多めに)
*ごま油                大匙1(←コクをお求めならもう少し多めに)
*醤油                 小匙1.5~2(和風っぽさを感じたいなら、気持ち多めに)
*すり胡麻               大匙1~お好みで(←黒胡麻がお嫌いなら白胡麻で)

作り方

①もやしと人参をさっとゆでる。

②きゅうりを食べやすく切り塩もみする。

③ハムを切る。

④*の調味料を全て合わせ、①②③を入れ和える。

最後に何か足りなければ塩コショウを。。。(困ったときの塩コショウ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


CIMG0357.jpg


しし唐と桜海老一握りを油をしいたフライパンで炒め、お醤油をじゅっと回しかけただけの一品。
鰹節を振りかけていただきます。


CIMG0359.jpg


義母が北海道旅行で買って来てくれた
ほっけがメインの昨日の夕御飯でした。

密かに期待をしていた、マルセイのバターサンドは無かった。。。(;_:)
ロイズのポテトチップチョコも、ジャガボックルも無かった。。。(;_:)

「昆布餅」誰も食べないな、きっと。。。
お義母さん、ありがとうございま~す!!

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただけたら、この上なき幸せ♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ







○ 2008/07/04 08:24

でもね、今日はひまじゃないの。
出かけるの。
その前にちょっと寄ったのよ~。

いつもすごく優しい食卓ね。
野菜を何品も作るのって、地味に見えて一番大変なんだよね。
健康を考えてるって食卓よ♪

ホッケ、いいじゃない。
私だったら、こういうおかずになるお土産が一番ありがたいわ。
メインを作らなくていいから。

ザリーン、いきなり出たわね。
これ、いいんだよね~。
他の色もほしいなぁ…。

じゃあね、ポチ☆して帰りますね。

※hanautaさんおすすめの、「柴犬のチコ」おすすめよ。
 






kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/04 13:33

こういうのアタシも作ってるのに、何かが違う・・・ごまだ!
何気ない、こういうのが足りないんだ・・・自覚しました・・・

ひまあゆ | [ Edit ]
○ 2008/07/04 17:17

kmさん、こんにちは~(^v^)
今日も暑かったねぇ。。。←既に過去形。
何だか夕御飯の支度をするのが
とっても億劫になっちゃって~
今日は(も?)簡単御飯に決定よ。^_^;

kmさんちは、今日はフレンチの夕べでも
開催するのかしらん?(笑)

明日も暑くなるのかな~
はぁ。。。
一日よく頑張ったわ~自分満足。

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/04 17:20

ひまあゆさん、こんにちは(^v^)

写真にひっそりと写ってたでしょ。
肉じゃが。
作りましたよ~。じゃが芋だらけで!

豆もさることながら
胡麻好きのkazと言えば
この辺じゃ~ちょっと有名なんですの。←うそ
黒胡麻は色のアクセントになっていいですよ~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/04 17:21

kazさんこんにちわ~~
いつも思いますけど、バランスがいい食卓ですよねほんまに。ちゃんと塩もみとかしてるとこが素敵です。

(笑)!!ロイズのポテトチップチョコうちも大好きです。あんな高カロリーなもんあっていいんかって感じですけど最強ですよね。

○ 2008/07/04 17:34

あら、ゆりさぁぁぁぁん。(^v^)
何だかチャット(今でも皆さんやってるの?)みたいね。嬉しい♪

なんせね、我が家ってほら平均年齢高いでしょ。
ほんまもんの高齢者(御歳63歳)もおりますしね。
高血圧、高カロリーは極力控えたお食事を心掛けておりますの。。。
て、ロイズのポテトチョコなんか食べてる場合やないっつ~の(-_-;)
しかしまぁ、なんですな。
最強です!!

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/04 21:16

しし唐レシピ助かります~。
うちで頼んでるお野菜の宅配・・・、これから
しし唐三昧ですもん・・・。
そんなしし唐ばかり食べられないっていうぐらい。
桜エビですな!! ( ..)φメモメモ

バターサンド・・・、残念!!
やっぱり北海道と言えばですね~。
しかし、昆布餅・・・どんなお味か気になりますね~。


kae | [ Edit ]
○ 2008/07/04 22:42

こんばんは!

今日の暑さもビビったわ~!

副菜・・素敵やん?(島田紳助)
私もいい加減大人なんだから、
欲望に任せて、ガッツリ系ばかりいってないで、
これからはこういうものを作ろうと思ってるの・・。

穴のあいた器、可愛いね^^。
私、アホだから、うっかり汁物入れてしまいそう。





hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/05 05:45

kaeさん、おはようございます~(^v^)
野菜の宅配してるの?
大地?コープ?オイシックス?
らでぃっしゅ?質問しすぎ?^_^;
お任せで野菜が届くのって
なんかワクワクしますよね。
自分じゃ買わないようなモノが届いたり
戸惑うことも多々ありそうやけど。

桜海老が香ばしくて醤油だけでも充分美味しかったよ~

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/05 05:50

hanautaさん、おはよ。(^v^)

今日も心底ビビリそうな一日よ~きっと!!
早朝からむしむし~

副菜、いいよね~。^m^
めんどいけど、アレコレ食べるのって
楽しくない↑(語尾上げ、若者口調で4649)

熱々じゃなかったら、
穴からお汁がだら~ってこぼれるのも、素敵やん?(笑)

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/41-91239b9a
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
