さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 「この味がいいね」と君が言ったから。。。
2008/07/06//Sun///06:00


7月6日はサラダ記念日ですね。
う~ん。80年代。(^v^)

DSCF0067.jpg


いつだったかの夕飯の一品。
コブサラダ風です。

1930年前後、ハリウッドのレストランオーナーの
ボブ・コブ氏が常連さんのために、
ありあわせの素材で作った「まかないサラダ」が原点。
その後、人気メニューとして発展し、
アメリカ西海岸を象徴する定番のサラダメニューとなりました。

(以上、キューピーさんのHPより抜粋。)

西海岸でそれを食べたことがないので、
実際の味はどんなのか知りません。
でも、具材を一列づつ綺麗に並べてオレンジ色の
クリーミーなドレッシングをかけるってことだけは
認識していたので、こんな感じに。(^v^)

これに、かりっと焼いたチキンやスモークサーモン
生ハムなんかを加えたら充分主食にもなりますね。

ドレッシングは、マヨネーズ、お酢、ケチャップ、レモン
お砂糖、みじん切りにした玉葱、粒マスタード、塩コショウで
適当に作りました。



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けると、この上なき幸せです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






サラダの(ドレッシングの?)味付けを褒める彼だなんて
なんか粋ですねぇ。
これが、肉じゃがとかおからとかそっち系だったら
何かお間抜けな感じがするもんね。

「この味がいいね」と君が言ったから
7月6日はおから記念日

うん、確かに。^_^;
ベストセラーにはならんね、絶対!


CIMG0374.jpg
CIMG0375.jpg


食後のお楽しみのコーヒーゼリー♪
ミルクゼリーとぐちゃぐちゃ混ぜて食べると美味しい。
でも、見た目はイマイチ。。。(-_-;)





○ 2008/07/06 11:14

おはこんにちは

今、起きてきたの~
今日のブランチは、とても見せられたもんじゃないから、記事になんてできやしない。
このクソ暑い中、今日は食材の買い出しなんかで忙しいわ。
たぶん、イラつくわ。

このコブサラダ、ドレッシングもらった~!!
今週は、kazさんのレシピ凝視しないといけないわ。ネタ探しよ~

それからね、おからのくだり、またやられたの…。
詳しくは、今日の私のUPを見てね。
夜になると思うから、明日でいいわ。
じゃ、ポチクリって帰るね。

あっ、今頃、水の中かしら?
私、クロールできないし、わざわざ着替えて泳ぐのも、日焼けも嫌なの。
ボディに自信はあるんだけどな…(^^)v………?!
世の殿方に魅せられなくて、残念。





kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/06 13:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/07/06 17:37

kmさん、つ。。。つかれた。。。(-_-;)
暑かったわ、想像以上に!!
ミラクルスーパー超!度級に暑かったわ。

でも、子供達の喜びようと言ったら。。。
泣けてきたね、実際。プールごときで
そない喜んでくれるの?って感じよ。

なになに?kmさんちは今日
おから記念日なの?やっちまった?わたし。
予知能力があるのかしらねぇ。^m^

ではでは、「ばい、なら(^_^)/~」
村の時間の時間でした。by斉藤清六


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/06 18:55

こんちは!

今日、サラダ記念日?
アイタ~!忘れてた~!
記念日忘れると、ワイフの機嫌が悪いから!

サラダ記念日、懐かしいわ^^。
あれが流行った当時、私、自分で作った短歌を本に閉じて友達に配ったりしたのよ・・^^;
今思い出すと、恥ずかしくてどうにかなりそう・・。

コブサラダ、美味しそう!
アボガド入ってるのが、いいわ~。
クリーミーなドレッシングも。。
言いたいことわかるでしょ?

ではまたね、バイチャ!




hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/06 23:45

こんばんは~!^^
私も俵万智さんの登場のときは、かなりはまりました!!
言葉には前々から興味があったのですが、恋愛も日常も、今の言葉であの短文にこめる・・・当時は、私も若かった!!笑。普通の恋ではないな・・・と感じる歌もありましたが、今や彼女もシングルマザーですものね~。
サラダ記念日、そしてkazさんの綺麗なサラダ。
サラダって主役になるのですね!!^^

mamet | [ Edit ]
○ 2008/07/07 05:08

hanautaさん、おはよう。(^v^)

ワイフ、大丈夫だった?
「日帰りバスの旅、鳥取砂丘でらくだを見よう!」
くらいじゃ~ご機嫌は取り戻せなかった?(笑)

冗談はさて置き、(いちいち前置きするなって?)
サラダ記念日でしたね。
自主制作した、hanaさんの短歌集。
是非!見たかったわ~^m^
それって、実話?

キューピーさんでも、コブドレッシングって
売ってるのね。買ったことないけど。。。
アボガドって、こってりまったりソースが
合うよね~。(^v^)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/07 05:13

mametさん、おはようございます~(^v^)

短歌(や川柳)が今のように親しみ易くなったのも
俵さんのそれがあったからですよねぇ。
あ、そんな風に今の言葉で詠んでもいいんだ~
なんて、思ったものです。^m^

ボリュームのあるサラダ。
メインにパンチが無い時によく作ります。
ドレッシングも今や和洋中韓、
色々あって気分によって
使い分けるのも楽しいですよね~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/07 07:49

ポチしに来て、みなさんのコメント読んでたら、サラダ記念日についてのエピソードで
コメ打ってあるじゃない。
まるで、私がそっち方面を知らないおバカみたいだわ。

そんなことないのよ~
サラダ記念日は、電車の中で人が読んでいるの盗み読みして、
急いで本屋に走って購入した思い出の本よ。
でも、それ以上の思い出も、それ以下の思い出もないけどね。

ちなみに、今日は七夕だけど、ポニーテールの日でもあるらしいから、
いつでも踊れるように、髪くくっておいてね。
じゃ。




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/07 09:40

kmさん。おはよう(^_-)-☆
またたびの。。。違った
再びのコメントありがと。

ポニーテールの日とな!?
何で?

了解、気分は竹の子族ね。
ハイティ~ンブギの武田久美子のイメージだわ。
↑それとも、もっとさかのぼって
60年代のオールディーズ風?(汗)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/07 13:31

もちろん、60年代の方よ
ポニーテールは、なんでか由来は知らないけど、ネットでたまたま出てきたの。

あっ、これ、洞爺湖から、サミットの昼休みに更新してるから。
家で暇してるって、ま・ま・ま・まちがえないでね。

今から、近くのスーパーになんて行かないから…




kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/07 13:58

kmさん~^m^
わたしも(も、じゃないわね、はよね。)
今日は一日おうちday~♪
朝からちょこっと銀行行って夕飯の用意して
一日終わるわ。。。^_^;
おっと、その前におねえちゃんの喘息で
耳鼻科行きを忘れるとこだったわ。

そうそう。
ちなみに我が家にあるのは、くにちゃんベルトの方なの♪
一時期流行ったよね~
なんせ、わたし達流行には敏感じゃない?(笑)

ではでは、多忙な中ありがと。
温暖化防止について、しっかりと意見を述べてきてよね!!


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/07 14:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/07/07 16:04

あはは~!おから記念日!!
『サラダ記念日』って中学の国語の教科書の載ってて、思春期だったわたしは
「うわ~この表現、なんか大人~」と、キュンとものです。
でも、おからだったらこの感動はなかったかも(笑)
この頃のわたしは多分、おからの存在知らなかったし!(゜∀゜)
ここであえてサラダ記念日にするセンスが、ベストセラーを生んだんですね~
さすが俵さん!笑

コーヒーゼリーおいしそう~^^
kazさんお手製ですか??
ミルク部分もゼリーってところがミソですね♪^m^

○ 2008/07/07 17:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| [ Edit ]
○ 2008/07/08 05:48

ミっちゃん、おはよう~(^v^)

中学校の教科書に載っていたのですか?
サラダ記念日が!?
あらま~。洒落てますね。(^_-)-☆
イマドキは小学生のドリルも
ポケモンのイラストだもんね。

コーヒーゼリーは作りました。^m^
濃い目のインスタントコーヒー(←ポイント)に
スティックシュガーで甘みをつけてゼライスで固めただけ。
思いっきりおうち仕様ですよ~♪
子供にはミルクゼリーを作ったから
その残りを大人用にのっけて、一石二鳥!

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/43-5c614e54
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
