さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 チリコンカ~ン。
2008/07/08//Tue///05:45


昨日は七夕でしたね。

かなりの確立で七夕には雨が降り
天の川が見られなかったような昨今でしたが
今年は雨が降りませんでしたね。
なのに。。。なのに。。。
天の川を見る事自体忘れていました(-_-;)

笹も買わなかったし、短冊や折り紙の飾りつけも省略。
たるんでるわね。
おまけに、夕飯のメニューはメキシカンときたもんだ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チリコンカン

合いびき肉                   200g
玉葱                       2個
にんにく                     1かけ
ピーマン                     3個
セロリ                      2分の1本(葉っぱも入れる)
マッシュルーム缶               1缶
人参                       2分の1本
キドニービーンズ (ミックスビーンズ)    200gくらい(お好きなだ)

*クミン                      小匙1
*チリパウダー                  大匙2(辛さはお好みで)
*ナツメグ                     少々

*コンソメキューブ                1と2分の1個
*塩                        小匙2分の1
*ケチャップ                    大匙2
*ウスターソース                 大匙1
*醤油                       大匙1
*塩コショウ                    少々
*小麦粉                      大匙2
*トマトホール缶(カットトマト)          1缶
*無塩のトマトジュース             トマト缶に半分くらい
*ローリエ                     2枚
*サラダ油                     大匙2
*バジル                      適量
*オレガノ                     適量

*タバスコ                     食べる時に各々好きなだけ

材料多すぎですねぇ。^_^;
でも、作り方はいたってシンプルですよ♪

作り方

①野菜は全てフードプロセッサーでみじん切りにする。

②鍋に油を熱し、玉葱、にんにく、セロリをよ~く炒め、挽肉を入れる。
CIMG0427_20080708043132.jpg


③肉の色が変ったら、クミン、チリ、ナツメグを入れ
残りの野菜も炒め、小麦粉を振りいれる。
CIMG0429.jpg


④程よく炒まったら、豆とトマト缶を入れ、調味料を全て入れる。(塩コショウはまだ)
CIMG0432.jpg


⑤弱めの中火で40分くらいコトコト煮込む。

⑥最後に味をみて、(困ったときの)塩コショウをする。

CIMG0439.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

少しは七夕を意識して

CIMG0483.jpg


チリ、コン、カン、だ~!
CIMG0494.jpg



カレーほど煮込まなくてもいいし、フープロさえあれば楽チン♪
ボリュームもあって、野菜も沢山食べられるので
しょっちゅう作っては冷凍しています。^m^


今度はタコスとコロナとライムを用意して
メキシカ~ンなひと時を演出しようっと。いつになるか分からないけど。。。

↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックして頂けるとこの上なき幸せです♪




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


イベントには何かデザートが食べられる♪
そんな都合のいい構図が子供達の頭に出来上がっています。

まぁ、子供が小さいうちだけがんばりましょって事で
何かしら、いそいそと作っています。

昨日は七夕だったので、キラキラしたデザートをと思い
簡単にできるレアチーズケーキを作りました。(^v^)

CIMG0449_20080708043342.jpg


底にはオレオ敷き詰め(せっかくなのに写っていない)
クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、ゼライス、砂糖で作った生地を入れ
一番上には、グレープフルーツのゼリーを乗せ2層に。
3つの味を同時に食べるのが絶対お薦め!!
オレオとクリームチーズが合うのなんのって。。。

味的にはさっぱりしているのですが、クリームチーズが濃厚で
食べ応えたっぷりでした。。。
むしろ、完食したことを軽く後悔するほど。(-_-;)美味しかったです♪





○ 2008/07/08 07:48

笹はなくとも、ちゃんと七夕じゃないですかっ!!
サラダのお星様といい、ひんやりキラキラデザートといい・・・。
うちは大人二人なので、焼き魚定食です^_^;
まぁ、体にはこれがいいのだ・・・と言い聞かせて・・・。
今日は宅配食材が届く日!!
kazさんの手羽元の煮込みの記事を読んだとき、無性に手羽元が
食べたくなったので、頼みましたよ。
ちなみにうちの宅配食材は、よつ葉デス。


kae | [ Edit ]
○ 2008/07/08 09:21

すごい食卓~
うちは、だあれも七夕のことなんて言ってなかったわ。
そーいや、テレビで7月7日は、告白の日に決まったって言ってたよ。
ははぁ~ん、だから、私、昨日やたら殿方の視線を感じたんだ…(*^。^*)

それにしても、これだけ用意するの大変だったでしょ?
子供さんも喜んだでしょうね。
いいママね♪
チリコンカンおいしいよね。
でも、私は、こんなに手が込んだのは作ってないわぁ~
本格的なんだね。
それに、いちいち写真を撮りながらレシピ載せるって、相当大変なのよ。
もう、尊敬するよ。
ヤングガールなのに!!!!!!

今日は、秘密のお仕事の日だから、更新したら出かけるから、寝る前に来てね。

人差し指を切って痛くて、頭が回らないわ…
で、何人に告られた?
そこだけは、聞いときたいの。





kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/08 17:53

すごい美味しそう~!!!
確かに、写真を撮りながら料理するのってすごい難しいですよね。
こんなに色々デザートまで作らはるのはいっつも尊敬します。

○ 2008/07/08 23:25

こんばんは!

今、彦星と会って、帰ってきたとこなの!
お泊りしちゃったからさ・・・
あいつ、一年ぶりだからって、はしゃぎすぎ!

チリコンカン、いいわ~。
ご飯にかけるの、美味しそう~!
デザートも、きらきらしてて素敵!
しかも2層になってるなんて・・
kazさん、あなた、いったい何様?・・じゃなかった、何者?
サラダのお星さまもイカシテるゥ~!




hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/09 04:48

kaeさん、おはよう~(^v^)

七夕でしたね。
焼き魚定食~!!
いいじゃないですか。鯖?さんま?
それとも。。。鯛?これまた質問しすぎ?

手羽元って、見た目に豪華に見えるから
好きです!!是非、軟骨までがりごり食べて
わたしに突っ込ませてくださいね~♪

始め人間かっ!?ってね。^m^

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/09 05:01

kmさん~おっはりん。(^_-)-☆←無謀な若作り発言。

わたし、ヤングギャルやないですよ~
ほんまもんのヤングに大根で殴られます!!

で、サミット。お疲れ様。
わたし的には、とうもろこしを燃料にする
っていうエタノール燃料?これ、かなり気になるわ~

人差し指、大丈夫?
水仕事する度にズキンズキンするよね~
お大事に。。。^_^;

そうそう。何人に告白されたかって話ね。

星の数ほど。。。(七夕だけにね。)
こんなんじゃ~、だめ?あらそ、やっぱりね。。。(-_-;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/09 05:10

ゆりさん♪おはようございます~(^v^)
えっと、Nameのやまもとゆりの後ろの
(  )部分がちょっと文字化けしてるので
もう一回言ってもらえないでしょうか?
いえ、むしろ(  )だけで次も
コメントお願いできないでしょうか?←懇願

ゆりさんこそ~
ほんま尊敬ですよ。まさに、kmさん曰く
ヤングギャルなのに、お料理上手!!

師匠はやっぱり、きよ子様なのでしょうか?(笑)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/09 05:16

hanautaさん、おはよう~。(^v^)

昨日は楽しかった?
彦ちゃまのはしゃぎっぷりが
目に浮かぶようだわ。。。
そう言いながらhanaさんも、行く前
そわそわして何度も手鏡とにらめっこしてたくせに~
このこの~^m^

はぁ。。。
なんか、虚しくなってきた。。。
でも、いいの。こんなん好きだから。

「大好物は在りもしない妄想です!
妄想だけで、御飯が何杯でも食べられます!」

そうそう。きのうテンメンジャン買って来たよ♪

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/44-18494bf5
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
