さて、今日も一日頑張りますか!・・・料理のこと。暮らしのこと。日々のあれこれ。
プロフィール

kaz

Author:kaz
娘小学3年生、
息子幼稚園年中さん。
夫、義母、わたしの5人家族です。

ドナタデモオイデクダサイ。
オチャモワカシテゴザイマス!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
フリーエリア
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 プレーンクッキー。
2008/07/09//Wed///06:31


CIMG0462.jpg


シンプルなクッキーを焼いて
7月生まれのご近所さん(おねえちゃんのお友達)に
プレゼントしました。

参考にしたのはコチラ↓

CIMG0472.jpg


甘みにグラニュー糖ではなく、粉糖を使っているので表面はつるっと
味は何となくすっきりとした甘さに仕上がったように思います。
バターも、今ほど品薄ではない時に買い置きしてあった発酵バターを
使ったので香りがすごくいい!!

お気に入りのクッキーになりました。(^v^)


可愛くラッピングして。。。

CIMG0465.jpg


あ、もちろん、イタリアンパセリは同封してないですよ~
(どうせなら、アイビーでしょ。クッキーには。。。と思いましたね?今、心の中で。。。
返す言葉が見つかりません。(;_:))




我が家のおやつ用には、同じ生地を使って

CIMG0481.jpg


グラニュー糖をまぶしたアイスボックスクッキーにしました。

若干焼き時間が長すぎたかな~感は否めませんが
充分美味しくできました。嬉しいな~。^m^

良かった探し、一個み~つけた♪ 「by愛少女ポリアンナ物語」



↓レシピブログ、料理ブログに参加しています。
クリックしていただけたら、この上なき幸せです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









子供の頃からクッキーが大好きです♪

ミスターイトウのチョコチップが特に好きで。。。
その後ステラおばさんのクッキーを始めて食べた時には
衝撃が走りました。
こんな美味しいクッキーがこの世にあったのか?(←かなり大袈裟)
なんて。。。

マクビティーの胚芽入りビスケットにはまり
オレオに没頭し(2袋一気に食べた、若かりし頃の眩しい思ひ出)

最近、やっと以前ほど三度の御飯よりクッキー!
ってことはなくなってきました。^_^;

さて、みなさん。(←浜村淳氏の口調で。。。)
どんなクッキーがお好きですか?






○ 2008/07/09 08:35

オハリンポ♪←oharinpo♪ 

またまた、一番。
でも、もう一仕事してきたの。
娘の忘れ物を学校に届けてきたのよ。
その間20分なんだけど、暑くて坂があって、踏切待ちしたから、どっと疲れたわ。
もう、今日は何もできない感じ。
大好きな、昼寝でもしようかな?

私も、妄想大好きなの~
で、想像じゃなくて、妄想って単語を使う派なの。一緒だね(^^)
おまけに、またやってくれたわね…
うちの台所覗いてない?

今、kazさんのUP見て、
一気に脱力したから後で更新するわ。
寝る前に来てね。



kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/09 09:05

今はなき、ジャフィーでしたっけ?クッキーーだかビスケットだか忘れましたが
その上にオレンジマーマレードがのっていて、それをチョコでコーティング
してるやつ・・・、あれ好きでした。オレンジとチョコの組み合わせが好きだったのに・・・。
あとブルボンのチョコとコーヒークリームのクッキー!!
1つの箱で2つの味が楽しめる♪
あ、昨日の晩ごはんに手羽元やりましたよ。
美味しかったです!!
軟骨ガリガリ・・・、もちろんです!!
今日は化粧ノリが良いです~(^^)v


kae | [ Edit ]
○ 2008/07/09 14:49

ほんとうにあれからお昼まで寝てたの。

私、クッキーのコメ書いてなかったね。

すごくきれいに焼けてるね。
型抜きって、結構難しいんだよね。
厚みがなかなかそろわないの…
だから、これ見て、朝、一気に脱力したわけよ。
それほど、お上手ってことよ^^
まぢよ。
じゃあね、おやすみなさいzzz


kukuku-km | [ Edit ]
○ 2008/07/09 15:44

kmさ~ん。こんちゃ。(^_-)-☆

学校までのお届け、お疲れsummer。←お約束
わたし、おねえちゃんが忘れ物しても
届けないわ~^_^;
反省しなさい!ってね。
kmさん、優しいね。^m^

またまたかぶっちゃったのね。
今からお宅にお邪魔しま~す!!
手土産は、トリュフとご機嫌に美味しい
赤ワインを持って行くね。(はい、妄想ここまで~)(-_-;)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/09 15:48

kaeさん、こんにちは~(^_-)-☆

クッキー、好きですか?
アソートクッキーとか、色んな味が食べれて
幸せを感じますよね~

ブルボンの、なつかすぃ~^m^
子供心にコーヒー味を食べるなんて
わたしって大人~なんて
思ってたような。。。

ではでは、恒例の。。。
「始め人間かっ!!」(*^_^*)

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/09 15:50

またたび、kmさん。

クッキーの厚み。
そんなの、綺麗なとこしか写してない
ですやん~^_^;
てっきりお見通しかと思ってたわ。

あぁ。。。もう夕方ね。
夕飯の支度はすんだ?
うちは、今日は(も)粗食でっせ~♪

kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/09 16:28

クッキーかわいい~♪
すっごく綺麗に焼けてる^^
こういうシンプル直球勝負のクッキーだいすきです☆
クローバー型の隣にいるのは…ハリネズミ???(←違ったらごめんなさい)
なかなか見ない形です♪

好きなクッキーか…(悩)
ミスターイトウは常に家にありました!
友達が、「このクッキーと言えばミっちゃんの家だよね~」というほど。
素朴でおいしいですよね^m^
マクビティーも大好きだなー。
ソフトクッキーよりも、厚みがあってザクザクしてて、ちょっと塩味がする感じのがすきです^^
でも鳩サブレも好き(゜m゜)笑
うーん、クッキー談義は尽きません~!!



○ 2008/07/09 21:46

まいど!

クッキー、きれいに出来てて、素敵!
ラッピングも可愛いわあ~!
そうそう、ピーナッツバターのこと
教えてくれてありがとうね!
すっかり失念してたわ・・。
kazさんがまだ作ってなきゃいいんだけど・・。

良かった探しのお話、そういえば大好きだったな~^^。
そういや、そういう気持ち忘れてたわ・・。
初心にかえって、一から出直すわ。
kazさんに幸あれ!




hanauta | [ Edit ]
○ 2008/07/09 23:58

こんばんは^^
先ほどは私のブログにコメントいただきありがとうございました。

クッキー、とても綺麗に焼けてますね♪
ステラおばさんのクッキーは私も大好きです(*^^)v
お弁当もすごく美味しそう!
こちらこそ是非参考にさせて下さい。
また遊びに来させていただきますね^^

mimosa | [ Edit ]
○ 2008/07/10 01:10

こんばんは!^^
お砂糖に粉糖を使われるのですね。
表面がとっても綺麗ですね。
次回、私も挑戦してみます!!

良かった探し・・・
いい響きですね~。
寝る前に読みまして、心に染みました~。
いい夢が見れそう。おやすみなさい。

mamet | [ Edit ]
○ 2008/07/10 04:35

ミっちゃん、おはよう~(^v^)

ミっちゃんのクッキーに対する情熱は
しかと受け取りましたよ!!
ミスターイトウと言えば、ミっちゃんちかぁ。
素敵な図式♪チョコチップクッキーは
ほんのりシナモンのかほりがする所が
好きでした~

そう!クッキーの型はハリネズミ。
可愛いでしょ。雑貨屋さんで買ったのです~。


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/10 04:42

hanautaさん、おはよう~(^v^)

作ったの。作ったのよ~♪←2回言うのがポイント。
加糖ホイップタイプだから砂糖だけにして、
みりんは省略したの。
ってか入れるの忘れててん。。。(*^_^*)
でも、わたしもhanautaさん同様
甘めの味付けが好きだから丁度良かったわ。
↑違った?(アイマイモコ)^_^;

hanautaさんの昨日の「良かった」はなぁに?
太郎との思い出にハロ~グッバイ♪できたことかな?


kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/10 04:48

mimosaさん、おはようございます!!(*^_^*)
訪問してくださるなんて~嬉しいです!
照れちゃいます。。。
しかも、(伝説の)ハタハタ弁当を見られたなんて。。。^_^;

クッキー、好きですか?
わたし、ざくざくもアメリカ~ンなチューイータイプも
当たり前田のクラッカータイプも
全部好きです!(*^_^*)

mimosaさんのお弁当のチェックをしに
また遊びに行かせてもらいますね~♪



kaz | [ Edit ]
○ 2008/07/10 04:56

mametさん、おはようございます。(^v^)

そうなのです。この辻学園監修のレシピブックには
数種の砂糖が使い分けされていて
型抜きタイプには粉糖でした。
混ぜ方のコツも写真付きで書いてあって
分かりやすいですよ。^m^
↑クレメ法というやり方で作りました。

良かった探し。。。
アニメの一節ですが、なかなかどうして
心に響くものがありますよね~
日頃よく使うフレーズなのです。(*^_^*)
mametさんも沢山「良かった」を見つけてくださいね~

kaz | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://kazumi1002.blog39.fc2.com/tb.php/45-41c7083f
[TOP]
copyright (C) 2006 さて、今日も一日頑張りますか! all rights reserved. [ template by *03 ]
//
